スポンサーサイト


和風まぐろのユッケ

夫の母に食材を買ってもらった話は昨日しましたが
その一つ「まぐろの切り落とし」を使って、魚嫌いの息子でも
これなら食べれる和風ユッケを作ってみました(^^;)

和風まぐろのユッケ

まあ、和風といっても息子が辛いのが苦手なので
コチュジャン等を入れないで作っただけなんですけどね(゜∀゜;)ハハハハハ


(材料)

まぐろ            1パック分

まぐろ

にんにく           ひとかけ

塩               少々
ごま油            小さじ1/2
サラダ油           小さじ1/2
醤油             少々
みりん            少々  

白ごま            大さじ1
青ネギ            大さじ2
海苔             適量


(作り方)

ボウルににんにくをまんべんなくこすりつけて香りを移しておく。

そのボウルにまぐろを入れて、
塩からみりんまでお好みで味をつけてよくまぜる。

すみません(^^;)分量が全部「少々」で
ツマミ食いしながら味を決めてくださいね(笑)

私の好みは醤油とみりんはホントに少しで、塩味にしています。

混ぜる

30分くらい冷蔵庫で寝かす。

盛り付ける前にごまをまぜ、青ネギと海苔を散らしてできあがり。

出来上がり

見てお気づきかと思いますが、このまぐろの切り落としは赤身です。

でも!な、なんと!!!お塩とサラダ油をコーティングするだけで
トロのようなお味になるんです!!!(≧∀≦)ノノノ

今回はユッケですのでゴマ油も混ぜましたが、
ぜひ一度騙されたと思って、普通の赤身に塩とサラダ油を軽くコーティングして
わさび醤油でいただいてみてください♪
トロです!!!(笑)

ああ、なんて家計に優しいんでしょう ヽ(´∀`)ノアハハー



追記: 試してみて騙されたと思っても当局はいっさい関知いたしません(-∀-)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おはよー
うんうん!!
だまされたと思ってやってみるよv-14

何気におなかすくなぁ~~v-218

ぴろぴろさま

うん、うん!ワタシも騙されてもいいからやってみま~す♪
赤身買ってこなくっちゃ~♪

トロ!!

pilox2さん、こんにちは★彡
そうなのぉ!!試してみますねぇ(^c.゜)
うん♪うん♪家計にも優しくて美味しい☆これはすごぉく嬉し~(^c.^)

息子ちゃん、マグロは大丈夫なんですね♪

そうだ!昨日すぐお伺いしてお知らせしなければならなかったのに、遅れてしまってごめんなさい(>c_<)

レシピありがとうです♪
上手く紹介出来なくてごめんなさいです。。。(.c_.;)

また遊びにきまぁす★

安いだけの赤身はいろんな意味で好きですが・・・

こんど、地元のパ○フルとかホッ○とかで
安いだけのマグロを買いました時・・・・・・
その技を、使わせてください。ためになります。

ぴろぴろオススメとあっては試さねば‥‥と帰りにマグロ2サク980円を買ってきました~(^O^)/

6人ではちょっと少なめのマグロなので、小鉢盛りでいこうかな

毎日の献立決めるのに、blogを見てからスーパーに駆け込む日々です

最近我が家のメニューに新しいものが加わり、家族にも好評なのよ。 Thanks!

ひろろんちゃま♪

ふふふ(-∀-)だまされたーって言う苦情は受け付けませんよ♪
ほんとはサラダ油っていうより太白ごま油がお勧めです。
でもサラダ油でも十分大丈夫(^-^)b
ただお塩だけは自然塩がいいと思うよ!

ベビ子ちゃん♪

嬉しいな♪
ベビ子ちゃんもトライしてみてくれるのね♪
ぜひぜひ騙されてみて~(笑)
お塩は自然塩がお勧めですぞ!(^-^)b

MILKさま♪

そうなのよ、息子ちゃんはまぐろの生なら大丈夫なの。
火が通ってて大丈夫なのはシーチキンだけ(^^;)
まったくをもって彼の味覚はわかりません・・・

ふふふ、まあなんちゃってトロだけど
なかなか美味しいんだよ(゜∀゜;)
試してみて違う!!!と思ってもNOクレームでお願いします(笑)

いえいえ、私のほうこそMILKちゃんの素敵なブログに載せてもらって
嬉しかったよ~ん(^0^)ノありがとね♪

ayumiちゃん

あはは(゜∀゜;)))
だんだんトロの味じゃないかもって思い始めてきたよ・・・
でもね、赤身のさっぱり感がトロっぽいまったり感にはなるの。
なので一度お試しあれ♪
もちろんNOクレームでね(-∀-)ノ

いしる姐さん

うしゃしゃ(≧∀≦)ノいしる姐さん素早すぎ!!!
もう試していただけるのね♪
これに使うお塩はなるべく自然塩(海塩)がお勧めです。
油も太白ごま油がお勧めなんだけど
これは普通のサラダ油でも大丈夫(^-^)b

トロじゃな~い(-Д-)ノと思ったら・・・・

逃げるっっっ v-30v-355

No title

こんばんは。そうそう、赤身マグロをトロにする方法で、サラダ油を使うとテレビで言ってたのを思い出しました。
マグロ赤身は、私は子供の頃関東にいたのでいつも手づかみでバクバク食べていたそうです。でも、今は・・・基本的に苦手なものになってしまいました。
巻物ぐらいなら食べれるんだけどね。母親が生魚大好きだから今度教えてあげようと思います。
今日の応援ぽち。

毛糸のパンダさま♪

ふふふ(^m^)毛糸のパンダさんもご存知でしたか!
私は以前、太白ごま油の記事で
赤身をトロに変えるワザを知りました。
太白ごま油はコクがあるけど、ごま油のように香りがないので
このお刺身にはぴったりなんですよ(^-^)b
と、いいながら私はふつうのエコナを使っておりますが・・・(^^;)

あはは(≧∀≦)手づかみでマグロですか!
ワイルドな幼少時代だったんですね(笑)

いつも応援ありがとうございます♪

No title

ムスコちゃん、魚だけで、お刺身OKってのが、
ミソだね^^
マグロにサラダ油!!
やってみよう♪肉肉星人で試してみよう♪
ユッケも美味しそう☆

No title

まぐろを買ってくれるお母さん、羨ましいー♪
息子さんマグロは食べれるんですね(笑)
お魚嫌いなのに?笑
贅沢ものーっi-278
マグロかー久しく食べてないなーi-229
食べたーいっ

ちゃーちゃん♪

まったく好き嫌いにもほどがあるでしょ~(`Д´*)
それもお刺身はマグロのみなのよー(怒)
(あっ、でもカツオはマグロと思い込ませて食べさせてるかも^^;)

ふふふ、マグロ赤身にお塩とサラダ油をぜひぜひ
ちゃーちゃんとこの肉肉星人にも試してみてあげてー♪

万が一『こんなんじゃ騙されないぜ!』と家庭内不和が起こっても
当局はいっさい関知いたしません(-∀-)ウヒャヒャ

あやちゃん♪

あやちゃんとこだって牛肉をたんまり買ってもらってたじゃないかー(^^)
でも食材を買ってもらうのが一番助かるよね(笑)

そうなのよ(´ `;)彼の魚嫌いは単なる好き嫌いなのよね・・・
刺身のマグロ(カツオ)なら食べるの(笑)
まあ、お刺身のマグロならそんなに魚臭くないからかな(^^;)
ふふふ、あやちゃんも赤身の特売を見つけたら
ぜひ作ってみて~(^-^)b

No title

これはトロ好きの娘にうけそうだな~。
いつもアイディアをありがとうございます!

izumimirunさま!

あははf(≧∀≦)娘ちゃんはトロ好きですか!
『違う~』と言われちゃいそうですが、
そこはご愛嬌ということで
なにとぞよろしくお願いいたします(笑)

今日は今から横浜に行くので本も探してきます~♪

No title

お財布に優しい赤身でトロに変身?!
これは、すっごく助かりますよね!
忙しく帰って来てもパパッと出来ちゃいそうでv-218
豪華な丼だねv-237

No title

つまみ食いが多くて出来上がりが半分になってねぇかぃ?(笑)
そういえば最近、ゆっけという物食べてなかったよ。
食べたいなぁ。うずら卵のっかってたりするよね。

ネロちゃん♪

うんうん(^-^)お仕事からの帰りが遅くなった時に
素早く出来上がるのでぜひぜひ試してみて!
特に赤身のサクが特売になってるときは買いですぞ~(笑)
たっぷりな鉄火丼がいただけます(≧∀≦)b

すまいるへ

あはは(≧∀≦)なんでわかるの~!?
見てた!???(゜∀゜;)))
おお!すまいるは焼肉屋さんの生肉ユッケがたべれるのね!
ワイルドだわ~(笑)
あたしゃ、どうも生肉が苦手で食べたことがありません。
もちろんマグロのユッケは大丈夫なんだけどね(^^;)食わず嫌いだわ・・・

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

