スポンサーサイト


新わかめの炒り煮

昨日は彼岸の入り、嫁の務めでお墓参りに行ってきました。

夫も子どもも抜きで夫の両親とお出かけするのは
なんと!結婚して初めてのことだったんだけど、
さすがに十ウン年経てばどぎまぎすることもなく
『ああ、私も初々しくなくなったなぁ』などと
思いながらのお墓参りとなりました(^^;)

帰りに久しぶりだからとお義母さんがたくさん食材を買ってくださり
ウホウホになって持ち帰りましたよ(-∀-)

特に美味しかったのがプチトマト!
これ美味しいのよと勧めてくれたんだけど、そりゃあ美味しいよね・・・
私が普段買う値段の倍もすれば!!!(--;)
お義母さんいい人だ~(笑)←何かを買ってくれる人はみんないい人

と、書いたものの今日ここに載せるのは買ってくれたものではなく
先日いただいた新わかめを使ったご飯のおともです。

なんて名づけていいのかわからないくらい簡単なものなので
『新わかめの炒り煮』とでも申しておきましょうか。
↑って、まんまやん ヽ(`Д´)ノ

新わかめの炒り煮


(材料)

新わかめ            塩抜き前で軽く一掴み

酒                大さじ1
味噌               小さじ1
醤油               少々

ごま油              少々

白炒りごま           適量


(作り方)

新わかめは水につけ戻し、よーく水気を絞ったら
細かくザク切りにする。

ザク切り

鍋にごま油をひき、わかめを入れて炒める。
そこに酒と味噌を加え炒り煮する。

いためる

最後に味をみてお好みで醤油を加え、
ごまを入れたらさっと炒めて出来上がり。

ごまも入れる


新わかめの香りとお味噌の香りがほどよくマッチした
美味しい炒り煮ができました(^0^)ノ
ものすごーく簡単ですが半生ふりかけのようにすると白いご飯によく合うんです。
もう何杯でもいけちゃいます(^^;)

それ以外でも炒り卵とこれを混ぜご飯にしたり、
三つ葉を茹でたものと和えても美味しいですよ♪

混ぜご飯三つ葉の和え物


基本はこの作り方ですが、お好みで生姜を入れたり山椒を入れたり
おじゃこと甘辛く煮てもいいと思います。
ぜひこの季節の味をお楽しみください(^-^)b

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

ぴろぴろさま

わ~♡ワカメレシピ~♪
まだまだたっくさんあるから早速これもやってみます♪
ぴろぴろさんのおかげでワカメをなんとか消費できそう!

ベビ子ちゃん♪

ほんとわかめなかなか減らないよねー(^^;)
せっせとこれ作っては食べてます。
でもこれのおかげか食物繊維を
かなり摂取できてるみたいで
毎朝快腸だよ~(笑)ゴメン・・・こんな話題で(゜∀゜;)))

No title

こんばんは。お墓参り、ご苦労様でした。お母さまからおいしいお野菜をいただけるなんて、うれしいことですね♪
このレシピ、いただきです。最近、パートナーがわかめを食べだしたので、わかめ大好き毛糸のパンダにとってうれしいんです。自分が買ってきた灰わかめがえらくおいしかったらしく、それ以来、わかめ好きになったとか。だから、前からおいしいって言ってるじゃ~ん!!って言いたいです。
さあ、いつ食べさせてあげようか・・・その前にまず私1人が食してみないと♪
今日の応援ぽち。

No title

えらいねーー出来た嫁さんだ♪
私ってば、相変わらず、連絡もせず。。前回会って
一年過ぎたよv-12ま、また機会があれば?て
感じです汗
わかめ美味しそうぉぉーご飯のお供だ!
ワカメといえば、お味噌汁しか思い浮かばなかったわぁ
キャパ狭し。。

No title

ぴろちん こんばんみ
わかめの美味しい季節だよね~大好き

わかめといえば新婚の頃(私もあの頃は初々しかったんだろうな)わかめは
塩抜きをするっての知らなくて そして切らなくちゃいけないことも知らなくて
激塩辛い そして超超なが~いワカメの味噌汁になっちゃったことを
思い出したよ( ̄ェ ̄;) 結婚前 お料理したことなかったからなあ・・

ワカメからなぜか遠い昔のことを思い出してしまった(;´▽`A``

No title

旦那さんのお母さんとお出かけなんて緊張しそうーっi-183
pilox2さん偉いですねー☆
私も頑張ろうっと(笑)

倍の値段のプチトマトなんてどんな味なんだー???
めっちゃ甘くてプルンプルンしてそうですねi-229
羨ましいですーi-237
ワカメ料理もご飯のおかずにすっごく合いそう!!
ご飯がパクパク進みそうですi-228

No title

これ好き! 絶対好き、作る前からわかります。
文中リンクさせてください、お願いします!

毛糸のパンダさま♪

おはようございます(^0^)ノ
そうなんです!たくさん食材を買っていただけたので
今週はものすごく助かってます(^m^)
お墓参り忘れてなくてよかったー(笑)

このわかめの炒り煮はホントにご飯によく合うんです!
ちょっと濃い目に味をつけてストックしておくと
ふりかけはもちろん、何にでも和えられるしお勧めですよん♪
ぜひぜひパートナーさんにも食べさせてあげてくださいねv-218

いつも応援ありがとうございます(^0^)

ちゃーちゃん♪

出来てないよー(^^;)うちも去年まではそうだったよ。
2年くらい帰省もしなかったし・・・
まあ、転勤族で遠かった(?)からね(゜∀゜;)
でもこっちに帰ってきても5分のところに住んでいても
連絡や会いに行ったりするのは1ヶ月に一度あるかないか(--;)
せめてお墓参りくらいは行かないとね・・・

あはは(^^;)私も普段は味噌汁か酢の物だよ。
でもいただいた新わかめがぜんぜん減らなくって
苦肉の策でもあります(汗)

まめころりんさま♪

まめちゃんおはよー(^0^)ノ

あはは(≧∀≦)ノノノあるある~!私もある~!!
やはり夫の実家からもらった乾わかめ・・・
水で戻して使うのはわかっていたものの、8倍くらいに増えるのを知らず、
乾燥状態で使うに丁度いいくらいの量を水でもどしたさ(--;)
しばらくして見に行ったらボウルからあふれ出ているわかめ達∑(゜Д゜;)))
『なんじゃこりゃぁ~!!!!』と、おののいた記憶が・・・
まっ、私も若かったってことで(´ー`)

あやちゃん♪

ふふふ(^^;)新婚当初は考えられなかったけど
いまなら大丈夫かな。
私もずうずうしくなったしね(笑)

トマトね、めちゃくちゃ甘くてトマトの味がギュっと詰まった感じなの♪
プチといいながら大きめだしね。
でもフルーツトマトまで大きくないし、先がとんがった形のトマトなんだよ。
何の種類なんだろう・・・(゜∀゜;)???

わかめもご飯のおともにいいよー(^-^)お勧めです♪

izumimirunさま!

うわーい(^0^)ノ文中リンクとってもうれしいです。
ありがとうございます!!!

izuさんの焼き焼きわかめ(勝手に名前変えてるし^^;)や
これもだいぶわかめ消費に役立っているんですが
まだまだ冷蔵庫にいるんです・・・塩蔵わかめ達が(--;)
大量消費するために何かいい方法はないですかね(゜∀゜;)

No title

いただいたワカメをふんだんに使ってるねぇ。
ワカメって炒めても結構美味しいのよね。前回の揚げたのは初めてだったけどさ。

そうそう。お義母さんに、いい子に接してれば、美味しいプチトマトまた買ってくれるから頑張ってね。
うちはお金のかかることは知らんふりされちゃうけど、慣れたv-8

すまいるへ

そうなのよ~(^^;)
それでもまだまだあるのよ・・・
ホント冷蔵庫で絶対に増殖してるって(--;)
でもわかめは炒めても揚げてもぐぅ~v-218だわね♪

お義母さんね(^^;)はいはい、いい子で接しますよ。
お買物なんかでばったり会うといつもなにやら買ってくれるのだ。
でも申し訳なくてね~(--;)
うちの夫が実家に寄り付かないもんで寂しがってるのよ。
まあ、あんまり実家に入り浸るのも困るけどね(゜∀゜;)ホドホドガイイネ

No title

はじめまして♪izumimirunさんのブログから来ました^^
わかめの炒り煮、すっごくおいしそうです~!!
応援ぽちっとさせてください☆また遊びに来ますね^^♪

ぽちこ。ちゃん♪

ぽちこ。ちゃん、いらっしゃ~い(^0^)ノ
ようこそおいでくださいました♪

わかめの炒り煮はいろいろとアレンジがきくので
お勧めですよー(^-^)b
ぜひ一度お試しくださいね♪

応援ありがとうございます(≧∀≦)ノノノ

No title

ワカメバンザ~イv-237
食物繊維バンザ~イv-237
これ、絶対白飯進んじゃうねぇ~イヒヒ^^
味噌汁の具、酢の物、ぐらいの消費だったから
助かりますね!

ネロちゃん♪

あはは(≧∀≦)バンザイまでしてもらえて
嬉しい~~~!!!
でもほんと食物繊維サマサマ♪だよ(^^)V
ぜひぜひネロちゃんもこのごはんのおともを
常備食にしてやってください!
味噌汁や酢の物よりも2倍は消費できるよー(^-^)b

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

