スポンサーサイト


世界の山ちゃん風とり手羽

昨日はとり手羽元を使って、かねてから食べたかった
世界の山ちゃん』風とり手羽揚げを作ってみました!

とり手羽

岐阜にいた頃に一度だけ食べに行ったことのある『世界の山ちゃん』。
名古屋のお店なんですが、東海圏で知らない人は多分いないぐらいの有名店。
ここのとり手羽は独特の味付けでめっちゃ美味しいんです(≧∀≦)

それを自宅で、おまけに一回しか食べに行ってないのに再現しようだなんて
無謀の極みではありますが、なにせ食べたくなっちゃったんだも~ん♪

本来は手羽先なんですが、安売りの都合上手羽元を使用(^^;)
もうハナから違ってるなぁ(笑)
まあ、私の作るものなんてそんなもんですよ(゜∀゜;)ハハハ

味付けは私の覚えている限り、とにかく甘くて辛い!!!
甘いのはお砂糖とみりんの甘さだと思うんですが
辛いのはこしょう
とにかくこしょうがめちゃくちゃかかってる!!!
この辛さがクセになるんです(^^;)
もちろん子どもにはこしょうを少な目にすればいいので調節はききます。

(材料)

とり手羽             8本
(私は元を使いましたが、本来は先です。手羽先の場合は16本くらい)

醤油               大さじ2
酒                大さじ4
みりん              大さじ4
砂糖               大さじ1
にんにく             ひと片(スライス)
しょうが             少々(スライス)
水                大さじ2

こしょう              お好みで
ガーリックパウダー       お好みで
塩                 お好みで

片栗粉              適量


(作り方) 

とり手羽をビニール袋に入れて片栗粉を薄くまぶす。

粉つけてます

余分な片栗粉を落としてから 油でじっくり揚げる。
最後は高温にして皮はパリっとさせてね。

揚げてます

揚げている間にタレをつくる。
お醤油から水までの材料を鍋に入れ、火にかけてブクブクしたら止める。 

たれ

揚がった手羽の油をきったら、た~っぷりタレにくぐらせる。

タレにくぐらせる

食べる前にお好みでこしょうとガーリックパウダー、塩をふっていただきます。


う~ん(^-^)手羽先じゃないから山ちゃんのとはちょっと(いやダイブ・・・--;)違うけど
記憶にある味に近いんじゃないかい!!!(≧∀≦)ノノノ

この甘辛タレにこしょうのピリピリが何とも言えぬ美味しさ!!!
ご飯のおかずにも、はたまたビールのお供にもなるものが出来ました(^0^)ノ
美味いよ~♪                       

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

No title

すごい~~
世界の山ちゃん!!名前がv-218

お昼のお弁当のおかずに届かないかぁ~~??

美味しそうだわんv-10

No title

きゃぁ~、とにかくオイシそうv-10
有名なんですね、「世界の山ちゃん」ってお店はv-222
私は、知りませんでした、トホホ、お恥ずかしいわ...
こちら、東京あたりでは、似たような感じだと
鳥良(とりよし)さんのもの似てるかとv-14
やっぱり、甘くてピリ辛で進む進むv-91
これは、肉肉星人ならずとも、みぃ~んな大好きだよねv-10v-275

ぴろぴろさま

ほ~う、知りませんでした^^;世界の山ちゃん。
ワタクシ以前は鶏肉ダイスキでしたから~♪
家族に作ってあげよかな!

No title

ビールにもお共になるって所がツボですけど…(笑)
こりゃ、いいお供間違いなしだわ~。
でもビールは毎日飲んでるわけじゃありませんよ。
なんか皆に『のんべえ』のレッテルを貼られてるけど。

世界の山ちゃん?
山ちゃんとしずちゃんの山ちゃんは
『みんなの山ちゃん』だったっけ?(笑)
今朝、スッキリで、山ちゃんがパンストをかぶっている映像を
観たので、つい、その山ちゃんが浮かんだv-8

やったぁ~☆★☆

pilox2さん、こんにちは★彡
すごぉい☆カリッと美味しそう~(^c.゜)ヨダレガデチャウ

今日カレの誕生日で唐揚げにしようっ♪と思っていたら、ビックリ!!pilox2さんのblogに☆
今日ぜひ作ってみますね☆

すごい嬉しいっ★ありがとうっ(^c.^)/

世界の~~なのに私もしらなかったぁ(>_<)

今日も姑たちに拉致されて、とりから揚げのなんとか南蛮をごちになってきました

食べてきたあとでもおいしそ~

鶏肉好きにはたまらなわ

No title

世界の山ちゃん??
世界のなべあつ??
あやの頭の上に???がいっぱいならんじゃいましたー笑
有名なんですね。私も知らなかったーi-201
ブログみてると色んな情報が吸収できておもしろいーi-236
しかも甘カラなから揚げ美味しそうです。
唐揚げ専門店とかにたまに売ってる甘カラのやつ美味しいですもんねーi-189

ひろろんちゃま♪

あはは(^^;)ほんとに名前がすごいよね。
『世界の』ってつけちゃうところが
ただものでないって言うか、何と言うか(゜∀゜;)))

ちょっとガーリックパウダーが危険な香り(笑)なので
こしょうのみにすればお弁当にもいいと思うよ~(≧∀≦)ノノノ

ネロちゃん♪

やっぱり関東では知らないか~!
そうだよね、私も引っ越して初めて知ったんだから(^^;)
でもホント東海圏では有名なお店なんだよ。

鳥良さんの手羽先同じだー(゜∀゜)
うむむ、ふりかけているスパイスと甘タレの味が
お店ごとに違うんだろうけど、きっと食べても同じに感じるんだろうなー(^^;)
やはり私は味覚オンチか!(笑)

ベビ子ちゃん♪

ふふふ(^^;)
関東では知名度が低いのね、世界ってついてるくせに(笑)
でも東京にも支店があるようです、
私もHP見て知ったんだけどね(゜∀゜;)

ベビ子ちゃんは今は鶏肉食べないの?
これはほんとクセになるから
ぜひご家族に作ってあげてください。
美味しいよ~ん(^m^)

すまいるへ

はい、『のんべえ』のすまいるにぴったりな
おつまみ兼おかずだよん(笑)
もうビールがすすむ、すすむ(-∀-)

っていうか、おっとうとぼんず二人も
きっと気に入ってくれる味だと思うよ(^-^)b

あはは(^^;)山ちゃん違いだわね。
ん?朝からパンスト被ってるって?やっぱり変態山ちゃんだったか・・・

MILKさま♪

おお!彼氏君お誕生日だったのね♪
おめでとー(^0^)ノ

うんうん、から揚げを作ってあげようと思っていたのなら
ぜひともこれをお試しくださいませ(^-^)
あとからふりかけるこしょうは粗引きではなく
いわゆるラーメン屋さんによく置いてあるような
細挽きのテーブルこしょう(笑)がグゥ~v-218だと思うよ。
二人とも大人だからたっぷりかけてね(笑)

いしる姐さん

いしる姐さんも知らなかったか~(^-^)
やっぱり東海圏のみなのね。

うはは(^^;)今日も拉致でしたか・・・
お疲れ様!
私も彼岸の入りということでお墓参りにお供してきましたよ。
でもその帰りにたくさん食材買ってもらっちゃったから
文句は言えませんな(゜∀゜;)アハハ~♪

あやちゃん♪

あはは(^^;)
さすがに九州までの知名度はないと思っていたよ~!
でも『世界の~』で『ナベアツ』が出るとは・・・(゜Д゜;))))
3の倍数の時アホになるというのが頭から離れません(笑)

ふふふ、この手羽、ただの甘辛ではなく
ポイントはこしょう(^0^)ノ
ぜひ甘辛にこしょうをたっぷりふりかけてみてねv-218

No title

世界の山ちゃん,初めて聞いたーー!
でも写真見たら、めちゃめちゃ美味しそう!!!!
普通のから揚げとは違う美味しさだよね。
肉肉星人も大満足しそうだよ^^;
ヘルシーなのばっか出してるから
今度こそっと作って驚かせてみるわ♪

お願いしまぁす☆

pilox2さん、こんばんは♪
昨日とり手羽作りました♪♪
とり手羽すごぉく美味しかったです(^c.゜)
ありがとうですぅ♪
で、お願いがあるのですが…

pilox2さんのレシピ紹介させてください☆★☆

お願いしまぁす(^c.^)

ちゃーちゃん♪

大阪にもこの店名は届いてなかったかー(^^;)
っていうか、支店の場所みても
やたらに名古屋駅近辺に集中してるもんね(笑)

ふふふ(-∀-)我が家の肉肉星人小(笑)のほうは
がっつり食べてたよ~ん(^-^)b
今度肉肉星人大にも作ってやらねば!
ちゃーちゃんもぜひぜひこそっと作ってあげてください。
きっと男の人や若者はこの味好きだと思うな~♪

MILKさま♪

きゃい~ん(≧∀≦)ノ
早速作ってくれたのね♪♪♪
それも気に入ってもらえてすごく嬉しい!!!

はい!レシピもちろんOKだよん(^-^)b
こんなんでよかったら使ってやってくださ~い♪

No title

こんなん、うちで出したら娘が大喜びだな~。
私は肉料理がヘタクソなので、いつも失敗ばかりなんです^^。

izumimirunさま!

きっときっと娘さんには気に入ってもらえる味付けだと
思いますよ~(^^)V
とくにこしょう好きならガンガンかけていただけます(笑)
それにこれ、揚げて漬けるだけなので
失敗知らずですぜ(^ー^)bイエーイ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

