スポンサーサイト


鶏団子のかぶら蒸し

昨日は大きな蕪をいただいたので
それを使ってかぶら蒸しを作ってみました。

鶏団子のかぶら蒸し

かぶら蒸しは中身に白身のお魚を使うんですが
何度もお話しているとおり、息子は魚嫌い(´ `;)
なので魚のかわりに鶏団子を入れて作ることに。

(材料)

蕪         大1個
山芋       3センチくらい
卵白        1個分
塩          少々

とりひき肉     100g
ねぎ        5センチ
塩          少々
片栗粉       少々

だし汁       350cc
醤油        少々
塩          少々
蕪の葉       1個分
人参         1センチくらい
水溶き片栗粉    適量

(作り方)

とりひき肉はみじん切りのねぎ、塩、片栗粉を入れてよく混ぜ
団子状にしたらラップをかけて電子レンジで2分チンする。

鶏団子

蕪はすりおろしたらざるにあけ水気をよくきっておく。

蕪のすりおろし

山芋もすりおろす。

蕪と山芋をボウルに入れ、卵白と塩も入れてよく混ぜておく。

小さい耐熱の器にラップを敷き、
蕪ミックスを入れたら真ん中に鶏団子を置き
ラップを茶巾にしぼっておく。

鶏団子投入

蒸し器で15分蒸す。

その間に野菜餡を作る。

だし汁を醤油と塩で調味して、
千切りの人参と最後に茹でて刻んでおいた蕪の葉を入れて
水溶き片栗粉でとろみをつける。

蒸しあがった鶏団子を器に入れて
上から野菜餡をかけたらできあがり。

ふわふわのかぶら蒸しが中の鶏団子といいかんじに絡んで美味しい♪

ぜひアツアツを召し上がれ(^-^)b

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

わぁ~~ご馳走だv-10

息子ちゃんは食通になるね
ご主人様にも食べさせてあげたい~~~

ぴろぴろさま

すっごい手がこんだ本格的なお料理に感動!
料亭で出せそう・・・!すごいです~!
ワタシ、子供だけだと結構、手抜きします・・・^^;
でも息子チャマは出張中のお父さんとなかなか会えなくて寂しいでしょうね・・・
美味しい手料理でいい子に育つと思います♪

ひろろんちゃま♪

ふふふ(-∀-;)
私はね、美味しかったんですよ・・・
でも息子はね・・・


団子だけほじってたよぉぉぉ(T T)
夫も多分息子と同じ味覚なので
同じことするな・・・(ノД;)きっと・・・

ベビ子ちゃん♪

手の込んだ料理より、肉を炒めただけの方が
好んで食べる我が家の野郎どもでございます(--;)
まったくをもってつまんない奴らだよ~(泣)

あはは(^^;)そうなんだよねー!
息子も夫も久しぶりに会うとお互いにイチャイチャしてるよ(-Д-)ノ
はたから見るとただの変態親子だー(笑)

とりさん☆

pilox2さん☆こんばんはぁ(^c_^ )/
とりさんとは良いアイデア☆
お魚さんのすり身がわたしも彼もちょっと苦手なのでこれなら☆
ぜひ作ってみまぁす♪♪♪
鶏団子がまんまるでかわいいって思っちゃったぁ(^c。^ )
レンジでチンするんですねぇっ

ふわふわかぶら蒸しっ☆チャレンジしてみまぁす♪♪♪

No title

おぉーーこういうの大好き!!
会席とかに出てきそうだよv-10
うちのコ、会席っぽいのがなぜか好きなのよん♪
これぜったい喜びそう^^
ネットから遠ざかってる間になぜか魚・肉料理も
食べてた私v-220
そうそう承認制になったのね!私が遠ざかってるうちに
FC2も進化したのねーって思っていたわ^^;

No title

見た目もキュート♪
いつもおいしそうです~!

MILKさま♪

MILKちゃんおはよー(^0^)ノ

苦肉の策だよ~(^^;)
ほんと頭にくるぐらい火の通った魚を
食べてくれないので、仕方なく代用案さ(--;)

あはは、鶏団子けっこう大きいです(笑)
なのでレンジで少~しだけ加熱して
半生状態で蒸し器に入れてみました。
お団子が小さければそのまま蒸し器でも大丈夫だと思うよん♪

ちゃーちゃん♪

会席っぽいものが好きならいいかもー!
うちの息子は子ども口なので春野菜系の苦味が苦手らしく、
このかぶもいまいちのようでした。
そのかわり中身の団子にはガッついてたけどねー(^^;)

あはは肉、魚食べてたか!
でもさ、たまには家族で同じモノ食べてもいいと思うよ!
またこれから塾が始まると家族ばらばらな食事になっちゃうもんね。
ばらばらな時は必然的にマクロビに戻るわけだし(^^)V

画像認証いいよー!
これ取り入れてからヘンなコメが今のところ入らなくなった!!!

izumimirunさま!

うわ~ん(; ;)
izuさんにおいしそうって言ってもらえて嬉しいです♪
あはは(^^;)団子が丸々と大きいですよね。
息子に外側のかぶとともに食べてもらおうと
ちょっと大きく作ったんですが、案の定中身を先に食べて
残ったかぶ部分は一気に飲んでました(爆)

No title

うわぁ~v-10
料亭で食べてるみたいな1品だわぁ~v-218
(行ったことないけど、想像で^^)
蕪って柔らかくなるからとろぉ~んとして
お箸でも簡単に割れる(?表現おかしいかな?)よね^^
肉星人の息子さんは、先に肉からいったんですね!
かわいいなぁ~v-14

No title

ぴろちゃん こんばんは
かぶら蒸しって作ったことないんだけれど 蕪だけじゃなくて山芋をすった
ものも使うのね~"φ(・ェ・o)~メモメモ  うちの娘達もお魚好きじゃなかたけれど
今は大好きだしそのうち変わってくると思うよ~ でもやっぱり肉の方が
好きだけどね(^^;

ネロちゃん♪

ふふふ(^^)大人には美味しかったよ♪
でも子どもの味覚からいくとあんまりだったみたい(--;)
まあ、かぶや大根はおでんのようにしっかりと
味がしみこんだものなら食べるんだけど
なかなかダイレクトに素材の味がするような調理法だと
好んでは食べてくれないんだよ・・・
でも作り続けちゃうよ~(-∀-)イヤガラセ?

まめころりんさま♪

まめちゃん今晩は!

あはは(^^;)ほんとは入れないんだけど
家に山芋があったのと、息子が少しでも食べやすいようにと
入れてみたんだよ。
不評ではありましたが(笑)『食べれない~』っていうのは
山芋のおかげでなんとか回避できた模様(-∀-)v
どぅるんと最後に飲んでたもん、かぶと山芋(^^;)

お魚好きになってくれるかな~(´ `;)
今の様子からだと食べてくれるのなんて夢のまた夢のような気が・・・

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

