スポンサーサイト


新わかめの天ぷら

先日、夫の実家に新わかめを取りに行ったことにチラっと触れましたが
乾わかめと生わかめの二種類をいただいたんです。

昨日は生わかめを使って天ぷらを作ってみました。

新わかめの天ぷら

かりんとうのお友達が沖縄料理のもずく天ぷらを作って食べたそうで、
それを聞いて以来、私も食べたくて食べたくて f(´∀`;)

でもせっかく生わかめもあることだし、
もずくの代わりにこの新わかめを使って作ってみました。

わかめだけを天ぷらにしても味的にちょっと物足りないかなぁと思い
ちくわとねぎを入れることに。


(材料)

新わかめ        塩抜きした状態で一掴みくらい?
葱            太めで10センチ
ちくわ          1本

薄力粉          大さじ2
片栗粉          大さじ2
水             30~40ccくらい
だしの素         少々


(作り方)

新わかめは水に漬けて塩抜きをして
水気をよ~く絞って細かく切っておく。

新わかめ

ちくわと葱は小口切り。

ちくわと葱

ビニール袋にいれて薄力粉を少々まぶしておく。

まぶす

ボウルに粉もんと水を加えて混ぜたら
わかめ等を入れて衣をつけて油で揚げる。

揚げてます

サックりと揚がったらできあがり♪

う~ん♪これ美味しい!!!(≧∀≦)ノノノ
一口食べると、新わかめのいい香りがぷ~んと漂います!
ちくわと葱もいいアクセントになってグぅ~(笑)

そのままでも美味しいですが、ポン酢でいただくのをお勧めします。
揚げ物だけどさっぱり感がある春のおかずができました(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

新しい感覚!ワカメを揚げるって。
でも、これいいかも~・・・
市販の乾燥ワカメを戻したやつでも大丈夫かなぁ?
歯ごたえないかなぁ?
安上がりで満足の一品って感じだね。

ぴろぴろさま

ナ~イスなアイデア!
うちもた~んまりワカメをもらったんですが全然減らず・・・
結構みんなにあげてるんですがね。
いっつもお味噌とかスープやサラダしか思いつかなくて・・・(-_-;)
早速やってみますね♪ありがとうございます♪♪

すまいるへ

もずくが美味しい天ぷらになってるんだから
わかめでも同じだろうと思ってやってみたら
これが大成功!!!(≧∀≦)ノ

うんうん乾燥わかめでも大丈夫だと思うよ!
でもやっぱり新わかめの時期ならではなので
ぜひ生の新わかめを見つけたら買いですぞ(^-^)b
ふふふ、超~節約メニューでしょ(笑)

ベビ子ちゃん♪

ベビ子ちゃんとこもいただきものが余ってる(笑)のね(^^;)
そうなんだよね~、わかめは食べても食べても
減らないような気がするの(--;)
冷蔵庫で増殖してるんじゃないかと思うほど・・・

でもこれならまた変わった食べ方で箸もすすむことと思います。
ちくわと葱がいい味をかもしてるんだ!
ぜひ入れてみてね♪

No title

かりんとうの友達って
私かぁ~

うちも昨日新わかめ買ったよぉ。

お味噌汁に入れたら
香りがよくて
そして、食感がいいと次女が喜んでたよ。

モズクの天麩羅を作ったつうのも
私だよねぇ。

うちは、人参と玉ねぎ
そして、山芋をすったのを入れました。

新わかめの天麩羅美味しそうだね。
週末やってみるわぁ~


ずえったいビールが合うなぁ~


アッコちゃん♪

うしし(^m^)そうだよ~♪
3/11のかりんとうも今日のもずくの天ぷらもアッコちゃんのことさ(笑)
勝手に登場させてるよん。

そうか、アッコちゃんのもずく天ぷらは人参、玉ねぎ、
そして豪華な山芋入りか~(゜∀゜)
ますます美味しそう!(≧∀≦)食べた~い!!!

新わかめの天ぷらもずぇったいビールに合うとおもうよ♪
揚げたては香りもよくってお勧めで~す(^0^)ノ

No title

ワカメの天ぷらなんておもしろーい♪
pilox2さんアイデアがすごいーっ☆
ぱりぱりになるのかなー気になる食感です!(^^)!

「かりんとうのお友達」ってところみて。。
pilox2さんってかりんとうのお友達がいるのかと思ってびっくりしちゃいましたー
先に前の記事見てなかったので笑

あやちゃん♪

わかめの天ぷら美味しかったよ~♪
だってさ、もずくの天ぷらがものすごーく美味しいんだよ
同じ海藻類!やってできないことはないってね(^∀^)
衣が付いた外側はサクサク、
中は新わかめの肉厚なコリコリ感がいいんだ!
節約料理だよ~(^-^)b

あはは(≧∀≦)かりんとうで出来たお友達?
アンパンマンみたいだなぁ♪
でもこのお友達、ほんとお腹の空いた人や困った人を助ける
アンパンマンみたいな人なんだよ~(笑)

No title

わかめの天ぷら私も好き~!
ああ、もうお写真だけでうっとり……。
新わかめ買いに行かなきゃ……。

izumimirunさま!

海草類はどんなことしても美味しいですよね♪
私はまたizuさんのわかめのお焼きが食べたくなりました。
焼き焼きシリーズを
今晩のおかずに早速作ろうっと(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

