スポンサーサイト


豆腐で練ったかりんとう

先日、お友達からお雛様の野菜かりんとうをいただきました。
北海道のお菓子屋さんのものだったのですが
それが美味しくて美味しくて!(≧∀≦)

子どものお友達が来ていたので少しだけ出してあげると(これが間違い・・・)
『もっとくれー、もっとくれー』の大コール!!!
ほとんど食べられちゃったの(; ;)

なので私はかんとうに対して不完全燃焼な訳で
日々、食べたい~が募り、とうとう作るに至りました(笑)

いざ作るとなると美味しく作りたい!
白玉でよくあるように、お豆腐の水分で粉を練ってみることに。

これが大正解(^0^)ノノノノ
激ウマなかりんとうが出来上がりました~♪

豆腐を練りこんだかりんとう


(材料)

薄力粉             100g
砂糖                20g
豆腐               60g(粉の具合を見て加減してください)
ベーキングパウダー      小さじ1/2

黒砂糖             100g
水                大さじ1


(作り方)

ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、砂糖を入れて
泡だて器でふるう変わりによく混ぜる。

豆腐を少しずつ加えて耳たぶくらいの固さになるまで練っていく。

一まとまり

一まとまりになったらビニール袋に入れて
厚さ5ミリくらいの四角に伸ばす。

伸ばす

この状態のまま冷蔵庫で30分寝かす。

長さ7センチ、幅5ミリくらいに切り分け
160度くらいの低い温度の油でちょっと色がつくまで揚げる。

揚げる

一度取り出し、今度は190度の高温にした油で二度揚げし
カリっと仕上げる。

二度上げ後

鍋に黒砂糖と水を入れて火にかけてブクブクとしてきたら
揚げたかりんとうを入れて、黒砂糖をコーティングする。

オーブンシートを広げた上に、からめたかりんとうを取り出し広げて冷ます。

冷めたらくっついているものをはずしジップロックのような袋で保存。

保存


これ美味い!!!(^-^)
私好みの歯ごたえのある固いかりんとうができました。

これに卵を入れればもっとクッキーのような食感になるんでしょうけど
私はこれが好き♪

でもね、作り終わった直後に夫の実家から電話が・・・(--;)ツクルノミテタ?
なんでも新わかめをいただけるらしく取りに伺わなくてはいけません。

ううっ・・・またしてもこのかりんとうはお使い物に使われる運命なのであった(ノДT)エーン

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おはよー

あれあれ、またしてもぴろちゃんの口には入らなかったか!!

それにしても工夫が一杯。

おやつに最適!!まってるよ~~~v-10

ぴろぴろさま

かりんとまで作っちゃうとは・・・!
でもおいしそ~です~♪
お義母さまラッキーですね~(笑)
いい嫁をもらいましたね!

ぴろぴろも大変だ~

めげずにガンバ!

先日こちらも叔母が退院しましたが具合悪くなり通院介助の日々です
(´Д`)

ひたし豆、茹でて塩でたべたよん

枝豆みたいでマジうまでした

冷凍の中国産枝豆に抵抗あったので、これで安心してお豆の爆食できるよ

ありがと

ひろろんちゃま♪

シクシク(ノД;)そうなの・・・
でも、あげちゃった後に考えたら
老人の歯にこのかりんとうは嫌味だったかなぁと(--;)
まっ、あげちゃったもんはしょうがないよね~(-∀-)ハッハッハ
ふふふ(^m^)いつも待っててくれてありがとね♪

ベビ子ちゃん♪

かりんとう意外に簡単でいいよ~(^0^)ノ
黒砂糖がいい感じにからまってて旨いの!(≧∀≦)

ヒヒヒ(-∀-)いい嫁じゃないよ。
だって、大方80歳になろう人にかりんとうだよ!(笑)
大丈夫かなぁと思っちゃったよ(^^;)
ああ、こんなことならかりんとう食べちゃえばよかったよぉぉぉ(T T)

いしる姐さん

あはは(^^;)もらいに行って、お茶飲んできたよ。
と言っても30分だけどね(笑)
もうそれ以上いても同じ話の繰り返しだからさ~(T T)

叔母さん退院されたのね。でも通院介助かぁ(´ `;)
まだまだ忙しいね、無理しちゃだめよー♪

おお!(゜∀゜)早速、青大豆試してくれたのね!!!
ねねっ!!枝豆みたいっしょ(^-^)
そうだよね、冷凍枝豆は中国産が多いから
ぜひ国産青大豆の塩茹でを食べましょう(笑)

No title

ちょっとちょっと、びっくりです~!!
かりんとう、自分で作れるのですか!
こりゃ、試してみます。私はかりんとうでも黒砂糖がコーティングしてないのが好みだけど、親はこのタイプだ好きなの。これ、絶対喜んでくれそうだから早く作らなくっちゃ。
素敵なレシピありがとうございます。
今日の応援ぽち。

毛糸のパンダさま♪

そうなんです(^0^)ノかりんとう作れるのです!!!
それも思ったより簡単になんですよ~♪

揚げたてはカリっとしてませんが、冷めるとカリっとしまーす(^^)
コーティングなしでも、揚げたてにグラニュー糖をまぶしてもいいですよねv-218
お母様は黒砂糖コーティングがお好きなんですね!
ぜひぜひ作ってさしあげてくださいませ(^m^)

いつも応援ありがとうございます♪

No title

すっごいーi-189
かりんとうまで手作りしちゃうなんてーi-237
すごい尊敬ですっi-184
しかもめっちゃ美味しそうだしーi-185
「もっとくれー」コール。想像してちょっと笑っちゃいました。
その状況でのpilox2さんも。。笑

あやちゃん♪

かりんとう作り面白かったよ♪
めっちゃ自分好みのものができました(^-^)b

そうなの・・・子どもが食べるかどうかがわからなかったので
『ちょっとだけね』なーんて言って出したが最後、
美味しい!もっとちょうだいの大コール(´ `;)
まさかこんなにウケるとは・・・
『だめ!!!』なんて大人気ないことを言って
後々『おまえのかーちゃんケチだな』なんて噂立てられてもなんなんでね。
(↑飛躍しすぎ?いや妄想かっ!!゜∀゜;)
全部出してしまいましたよ(T T)エーン

No title

これいいー!
文中リンクさせてください、お願いしますー!

izumimirunさま!

うわーい(^0^)ノ
文中リンク嬉しいです~♪ありがとうございます!!!

歯が折れそうなくらい(笑)固めですが
この固さが好きな私のいちおしでーす!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

