スポンサーサイト


山本商店さんのひたし豆

昨日も築地買出しシリーズで、山本商店さんの豆を使って
ひたし豆を作りました。

ひたし豆

ひたし豆とは青大豆をだし汁に漬けたもののことです。

ほんとは同じひたし豆でも鞍掛豆が欲しかったんだけど
もともとの流通量が少ないので残念ながら山本商店さんでは
置いてありませんでした。

作って食べてみるとやっぱり香りというかコクが
普通の青大豆では足りないように感じます。

まあもちろん好みの問題で、これはこれでとっても美味しいんですよ(^^;)

食感はそうだなぁ・・・枝豆みたいかな。
ちょっとコリコリ・・・うーん、違うなぁ・・・サクサク・・・これも違う・・・
あの茶豆をちょっと固めに茹で上げたような食感です!

スーパー等でも青大豆は置いてありますのでぜひ一度お試しください!(^0^)ノ


(材料)

ひたし豆(青大豆)   1カップ(乾燥状態で)

青大豆

だし汁(これは鰹だしが合うと思いますがお好みで)    2カップ
酒             大さじ2
醤油            少々
塩             少々

鰹節            お好みで

(作り方)

ひたし豆は水でよく洗い、たっぷりの水に漬けて
一晩おく(6~10時間)。

水で戻します

漬け汁を作る。

数の子の漬け汁というとわかりやすいかもしれません。
それでいいんです(^^;)

甘さはお好みで足してください。
私は甘くないのが好きなので入れてないだけです。

一晩漬けておいた豆をその漬けておいた水ごと茹でます。
アクはこまめに取ってね。

茹でます

茹で時間はだいたい20分くらいでOK。
食べてみてちょっと固いほうが美味しいと思います。

豆をザルにあけ、そのままだし汁に入れます。

だし汁につけます

冷めたら出来上がり。
お好みで鰹節をのせてください。


ぷっくりと茹で上がった青大豆ちゃん♪
ほんと食べてると枝豆のようです。

今回はひたし豆にしましたが、茹で上げたあと塩をふって食べても美味です。
この場合、冷めたらジップロックのような袋に入れて冷凍ができます。
枝豆ごはんみたいにしてもいいですね♪

おかずはもちろん、おつまみや小腹対策のおやつとしても最適!
枝豆好きな人なら、きっと気に入ってくれるはず(^ー^)b

さやから出さなくていい分、ガシガシ食べれてしまうので
あっという間になくなっちゃいます(--;)

くれぐれも食べすぎには注意しましょう(笑)←えっ?私???(゜∀゜;))))



是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

築地楽しそうだったね(^-^)

青大豆‥気になっていたのですが食べたことなかったなぁ~

枝豆に近いなら大好きかも

さやからはずさなくていいとなると食べ過ぎちゃう
(>_<)

浸し豆はご近所さんがグリンピースで作ってくれたのをシーズンになると必ずいただき、スプーンで頬張っちゃうくらい好きです

いしる姐さん

ふふふ(^^)そうなの~!
築地は何度行っても楽しいんだよ♪
もう見るもの全部欲しくなっちゃう(笑)
まさに食のワンダーランドですな(-∀-)ノ

青大豆美味しいよ♪
ほんと枝豆と思ってもらえれば間違いなし!
乾物だから季節問わずに使えてお勧めです。

きゃー!!!グリンピースのひたし豆!!!
なんて贅沢なんでしょう(≧∀≦)
わたしゃそっちのほうが食べた~い(笑)

マメですね

奥様、さすがマメマメですね♪

新橋にお医者の時に、築地まで行っていたのだけど
ぴろぴろ様に教えていただいたお魚屋さんが
見つからなくなってから・・・・ずっと行っていないの。

お豆もですが、また干物屋さんとか、教えてください。。。

ayumiちゃん

ayumiちゃんも豆食べて豆豆しくなるのよ~(-∀-)ノ

そうなんだって!あそこのお魚屋さん店じまいしてしまって
今は同じお魚は場所を変えて、そのおじさんの親戚が
やってるお店で売っているそうです。

うんうん、また行こうね(^ー^)OK~♪

No title

築地って色々面白いものがあるんですねーi-80
行ったことないので、行ってみたいーi-88

このお豆、枝豆に似てるんですか?
それなら私もきっと好きーi-87
余談ですが、私たまに「まめ」って呼ばれることがあります(笑)
(彼にね。。笑)

あやちゃん♪

福岡にも大きい市場があったよね!?
子どもの頃行った記憶があるんだけど・・・(^^;)確か・・・
市場はほんとに楽しいよ♪
お休みの日に彼氏君とぜひデートコースに取り入れて~!
そのかわり朝は早いです(笑)

うんうん、いわゆる枝豆を乾燥させたものなのだ。
水で戻してもあの食感は変わらないので
枝豆好きならぜひお試しを(^0^)ノ美味いよぉぉぉぉ♪

『まめ』・・・それは形状(笑)が似てるから?
それともまめまめしい行動をしてるから?ん?両方?(笑)

No title

ひたし豆大好きです♪
とってもおいしそうー!

No title

あれ……。コメントが入らない~。
今度は成功しますように。

こんにちは!

ひたし豆・・・
初めて聞きました(#@@#)

関東では普通にある食べ物ですか????


でも、なんとも美味しそう~~~~~~!!!!!!

大分では市場も一般開放されていない・・と思われ、商店街みたいなのもそうないので、まず築地から行ってみたいです!!!

築地いいですねぇ~★


pilox2さん、こんばんは♪
美味しそうですぅ~(^c.^ )
お豆のそのものの美味しさがひきだされてすごぉく美味しそう☆
実家のご飯が恋しくなっちゃた★

そうなの!
pilox2さんのチーズケーキレシピでチーズケーキ作りました♪♪♪しっとりフワッと溶けちゃう口どけですごぉく美味しくてまた感動(^c.゜)
ペロっとすぐなくなっちゃいました☆
また参考にさせてくださいねっ★
また遊びにきまぁす♪

なになに~

こんばんは。このお豆、相当気になる~。
うちの近所のスーパーには絶対ない豆のような気がするけど、
明日探しに行ってみます。
あ~、食べたい、食べたい。
今日の応援ぽち。

No title

ぴろちゃん こんばんは
まめまめ~(´∀`)まめころりん=豆大好き(´艸`)
青大豆ってゆでたやつしか見たことないなあ ひたし豆ってのも初めて
聞いたかも 豆好きなのに(^^;
これなら丼5杯はいけると思うよd(´▽`)b

ところでだんなさんどうだった?
うちは今朝戻ったよ(゜ノж゜)ププッ

No title

どっちかというと、「卵」って言われます。
あだ名は「アヤたま」(笑)
これは完全に卵型だかららしいですよー汗(彼談)
ただたまに「豆っ」って呼ばれるんんです。。
ちなみに弟のあだ名は「まめ」(笑)

izumimirunさま!

うわーん(> <)すみません、なんかこの頃私のブログ調子悪くて
コメや新規投稿を書いて送信すると
『混みあってます』や『webに問題があります』が出てくることがあるんです。
お手数かけてます(; ;)

izuさんもひたし豆お好きですか(^-^)
山本商店さんのお豆は大粒なので食べ甲斐があっていいですよ!
お勧めでーす(^0^)ノ

風花さま♪

もしかして、ひたし豆って関東以北の食べ物なのかも・・・(^^;)
子どもの頃から食べていたものなので地域性を考えたことがなかったー。
でも産地を考えると信州や東北産が多いのでそれっぽいよね。

ほんと枝豆と思ってもらえればいいと思う(^-^)
美味しいよん♪

そうか、市場は一般開放されてないほうが多いんだった!(゜Д゜;)
昨日もテレビで築地に外国人観光客がたくさん押し寄せていて
マナーに問題があるので観光通路を取りやめようかって言ってた。
確かに買いもしないのに商品(鮮魚)を触られたら
お店の人はたまらんよね(^^;)↑これは場内でのお話ね。

普通は一般客は場外でしか買えないので、そんな早朝の競り時間内の
トラブルは観光バスの功罪だよね~。

MILKさま♪

築地楽しいよ~♪
平日に彼氏君と同じお休みがとれたら
デートコースにお勧めいたします(^-^)
ここに来るとね、荷物もってくれる男手が欲しくなること間違いなし(笑)
場内外の美味しいご飯屋さんをエサにぜひ誘ってみて~(-∀-)ノ

うわーい(^0^)チーズケーキ作ってくれたのね!!!
ありがとう(≧∀≦)とっても嬉しいです♪
ふふふ、重くないからすぐ食べれちゃうところがちょっと怖いよね(--;)
冷蔵庫で一日経ったものがまた美味しいのよ(^-^)b

毛糸のパンダさま♪

おはよーございます(^^)ノ
ふふふ、毛糸のパンダさんのアンテナに
このひたし豆が引っかかってくれましたか!
すごく嬉しい♪(笑)
枝豆がお好きなら、これも絶対に好きになってもらえると思います(^-^)

スーパーで青大豆、またはひたし豆という名前で
売ってると思うんだけど・・・あるかなぁ・・・(^^;)アリマスヨウニ・・・

いつも応援ありがとうございます♪

まめころりんさま♪

まめちゃんおはよ(^0^)ノ

あはは♪まめちゃんは名前のごとくお豆が好きなのね(^-^)
うんうん、青大豆をただ茹でてお塩をしたものも
めちゃめちゃ美味しいよね(≧∀≦)
ひたし豆もまた違った和風味なので、ぜひとも丼5杯食べて~(笑)

ふふふ(-∀-)昨日の夕方、夫は帰っていきましたよ。
帰ったとたん大掃除・・・ちと疲れた(^^;)
やはり肉~魚~と叫んでおりまして、
土曜日焼肉、日曜日は築地のあじ干物と予想通りの反応でした。
まめちゃんもお疲れ様(^m^)

あやちゃん♪

あはは『アヤたま』可愛い~(≧∀≦)
確かに卵も豆も同じような形状・・・
こっ、これは・・・(゜m゜;))))
彼氏君の発想おちゃめだね(笑)

弟さんも『まめ』か~!
姉弟で同じあだ名がなんか仲良しでいいね♪(^-^)b

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

