スポンサーサイト


佃権の千代田でおでんもどき

築地に出かけたことは昨日のブログでも書きましたが
その時にゲットした佃権のおでん種、千代田を使って
『おでんもどき』を作ってみました。

おでんもどき

なぜ『おでんもどき』なのかというと、息子さんはおでんがあまり好きではありません。
練り物も大根もこんにゃくもあまり食べてくれないんです。

ただ唯一食べるのがじゃがいも!
これはただ単に息子が芋好きということなんでしょうが
おでん味のついたじゃがいもならたくさん食べるんです。

なので練り物に玉ねぎがたっぷり入っていて、
まわりをベーコンでくるんである千代田は
そんなじゃがいも好きな息子さんにぴったり!

佃権の練り物はほんとにいい出汁が出るんです。
ここのを食べるととスーパーで売ってるものでは物足りなくなっちゃうかも(^^;)


(材料)

おでん種(今回は佃権の千代田)     1個

佃権千代田

ベーコンの幅を見ていただけると、どんだけ大きいかがわかりますね(゜∀゜;)

じゃがいも       2~3個

昆布だし        適量(これは以前にも書きましたが、昆布を乾煎りしてミルにかけたもの)
ほんだし        少々
お醤油         少々
お塩           少々
水            2カップくらい

ほうれん草      1把


作り方はもう普通のおでんと同じです。
余計な味付けは一切なくてもおでん種からいい出汁がでます。

ことことと煮上がったら、茹でておいたほうれん草を添えて出来上がり。



うーん♪
ほんとにいいお味になってます。

こんなスピード調理なのに専門店のようなおでんの味、
まさに佃権マジックですな(^ー^)b



是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

まだまだ寒いからおでん、いいですね^^。
食べたくなりました。

No title

おいしそうですね~。
私も次回はつくごんのタネでおでん作ってみたいです。

No title

もう、佃権のは美味しいよねぇ~
それに、そんなに高くないしねぇ。

うちは、おでん大スキ家族だから
冷凍で出番を待ってる牛筋と
それから、こんにゃくと大根を足して
満足の味になりまぁす。

ダイエットを始めてから
大根とこんにゃくはすごい食べてます。

ぴろぴろさま

ホントに美味しそうです♪
私はタマゴがダイスキ~!でも前の方みたいに
大根とこんにゃくばっかり食べてます^^;
佃権のはたまに生協で出るので買います。
でも千代田なんてあるの知りませんでした!!

izumimirunさま!

作った昨日より今日のほうが寒いので
今日にすればよかったです・・・(--;)
私はもっと具材を入れて食べたいなぁ(^^)
特にちくわぶ♪
↑実はちくわぶ好き(笑)

きょーたん

わーい(^0^)ノきょーたん、いらっしゃ~い!!!
築地楽しかったね~♪
ん?きょーたんも佃権で買物してなかったけ???
もしやすでに食べちゃってた?!(゜∀゜;)
うんうん、ぜひここのでおでんにしてみてー(^-^)b

アッコちゃん♪

ほんと美味しいよね~♪
そうそう!そんなに高くないしね(^^)V
スーパーで売ってる詰め合わせのほうがたいしたことないけど
高かったりするんだよね(^^;)

いいな!具材がたくさん入ったおでんが食べたいよ(T T)
パパが帰ってくればおでんが食べれるんだけど
そのときゃ佃権のおでん種は無し・・・ジレンマだー(笑)

ベビ子ちゃん♪

そうなのよーーーー(T T)
今回、卵入れるの忘れたのよーーーー(泣)
盛り付けながら『あれっ?卵は???』ってね(^^;)

私も大根、こんにゃく、ちくわぶが大好き!
生協でも佃権のおでん種が入るんだ!!!いいなー!
千代田は多分でかいからお店でしか買えないんだと思う(笑)
美味しいよぉぉぉぉ(-∀-)

No title

ぴろちゃん こんばんは
築地に行ってきたんだね~威勢がよさそう(*´▽`*)
・・?えっと 築地?あれ 私って築地といったらお魚の競りだと思ってるんだ
けれど違ったっけ(^^;? 市場とはまた別なのかな

おでん うちの娘達も小学生の頃までは好きじゃなくて食べてくれなかった
んだよ~ まるゆは今だにこんにゃくは好きじゃないけれどね
でも今じゃ お鍋に一杯作っても食べる食べる( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
息子ちゃんも大きくなったら きっと食べるようになるよ(*・ω・)(●゚ω゚)ウンウン

それにしても美味しそうなおでん種だね~食べてみたいよー

まめころりんさま♪

まめちゃんこんばんは(^0^)ノ

ふふふ(^^)築地は確かに競りが主なんだけど
一般人は場外の小売店でしか買えないんだよ。
競り→仲買→小売(これが場外のお店)
こんな関係だったと思います(^^;)間違ってたらごめんよー!
場内は入れるんだけど、私たちが買物に行く時間帯は
すでに競りも終わってて、なんにも無い状態さー(^-^)

おお!娘ちゃんたちも小学校のころはおでん食べなかったんだ!?
でも今はがっつり食べてる?うちもそうなってほしいなぁ(´ `;)
家族がそれぞれ(夫と子どもよ!)偏食だからほんと困るよ(`Д´;)

そうか、名古屋のデパートには佃権入ってないもんね・・・
東京の味なんていう催時で来るといいね♪

No title

えーっi-183
息子さんおでんもだめなんですかー??涙

でもおでんにジャガイモ入れるの初めて見たかもです☆
面白い!!味がしっかりしみこんで美味しそうですi-175

あやちゃん♪

えーっ!!!???
おでんにじゃがいも入れないのーーーー!!!!????
じゃあ福岡はおでんの具何入れてる?(゜∀゜)興味津々v-238
やっぱり地域によって具材が違うんだねー。

東京の代表具材はちくわぶとスジ(牛スジじゃないよ、鮫の軟骨入りの
練り物です)、つみれが定番かなぁ。
最近はこのスジ知ってる人も売ってる店も少なくなったけどね。
軟骨がこりこり言って美味しいんだよ。
あとは定番具材だと思う(^^;)大根とか練り物いろいろ、コンニャク
焼きちくわ、卵などなどね。

じゃがいもお勧めよん(^ー^)b

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

