スポンサーサイト


ひな祭りのお寿司

昨日はひな祭りでした。

お雛様

我が家は息子一人なので、子どものためのひな祭りはしないのですが
私が女の子(?)なので、ひな祭りのご飯は毎年作ります(-∀-)

今年も普通にちらし寿司を作る予定だったんですが
朝、はなまるマーケットを見ていたら、なにやらいいものを使って
かわいいお寿司を作っているではありませんか!!!

そのなにやらいいものとは牛乳パック!!!
これを型にして菱餅のような形にしていたのです(≧∀≦)ノ

朝空いたばかりの牛乳パックを洗ってカットして乾かしておいたら
もうその後はずーっとどんな菱餅寿司にしようと、頭の中はそればっかり(^^;)

夕方になっていそいそと準備を始めます。

そしていよいよ詰めます♪

お皿に牛乳パックをちょっと菱餅風に形をなおし、のせます。

寿司飯、干し椎茸の甘煮
寿司飯、炒り卵
寿司飯、レンコンの甘酢漬け(食紅でほんのりピンクにしています)
寿司飯、インゲンの細切り

牛乳パックで

中の寿司飯を押さえながらゆっくり型を取ります。

層になってる!

ほら!層になってるでしょ!!!

菱形ちらし寿司

上にとびっこと鰹のたたきをのせたら出来上がり(^0^)ノ


夕ご飯だよ~と息子に声をかけると、食卓に息子が近寄ってきました。

『あっ!ケーキだ!!!』
『えっ?ご飯???』
『この白いのがクリームに見えたんだよ、よく見るとブツブツしてんじゃん(お米のことらしい)』
『上にのってるとびっこが光ってたから苺にも見えたんだよな・・・』


よっぽど悔しかったのか恥ずかしかったのか
しば~らく独り言のように言い訳をしておりました(-∀-)フッ

そんなに見えないんなら諦めて眼鏡すればいいのにね~(-Д-)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

わーい 一番乗りゲッツ(σ≧∀≦)σイェィ----☆★
ぴろちゃん おはよ~ ひな祭りのお寿司かわいいね
私もかわいいの作りたかったな だって・・だって・・
娘達 かわいい雛寿司よりカレーがいいって言い張るんだもん(;ωノ|柱|。。。
せっかくの節句なのにぃ

牛乳パックを横に使うのかと思ったら縦に使うんだね(≧ω≦)b
ほんとケーキみたい でもこれ食べる時ちゃんと食べれた?
私なら一口目を食べようとお箸を入れた途端崩れそう・・

はなまる見てたよ~
さっそくやってみたのね
えらいっ!

私は寿司めしを扇がないというのを実行しました

○○しないはすぐにできるもんね アハハ

しかもすし太郎だし‥‥

そんで
サンドリヨンだったんだ!

袋を早々に捨ててしまったんでデパートにtellして聞いたんよ

聞きとりにくくて志村のおばあさんコントみたいに何回も聞きなおしたんで、適当にあしらわれたかも
(´~`;)

ぴろぴろさま

ぴろぴろさん!同じだわ!作ったものが(笑)
でもぴろぴろさんのほうが数倍上手でおいしそう・・・!

ワタシもこの方法を去年の生協のカタログを見て知って・・・
まあ、ワタシなりに手抜きして作ってます^^;

でも考えた人、賢いですよね~!!

まめころりんさま♪

まめちゃんこんばんは(^0^)ノ
一番乗りありがとねー!!!

あはは(^^;)やっぱりカレーになったんだ~。
母としては腕をふるう絶好の節句なのにね。
でも娘ちゃんたちが食べたいというものだったから
それはそれで楽しい節句の食卓だったのでは・・・(笑)

いや~ん(≧∀≦)なんで箸入れたら倒壊したのがわかるのぉぉぉ!
息子はみごとにマグニチュード8ぐらいの
大規模地震後のようになってました(爆)
これってレンコンを一番下の段にするべきだったかも・・・(--;)

いしる姐さん

がはは(≧∀≦)いしる姐さんもはなまる見てた~!?
もう堀江センセイが牛乳パックを出した時点から
釘付けよぉ~(^^;)
これ絶対やろう!はなまる見ててよかったぁ~!!とまで思っちゃった(笑)
私もほんとうはすし太郎のちらし寿司の予定だったんだよ。
でも急遽変更だよ!だから具がちょっとちらし寿司系でしょ。

あはは(^^)志村のおばあさんかぁ!
ありがとう!!!わざわざ電話してくれたのね(; ;)
HP見たらどのパンも美味しそうなの!
近所の催事で来ないかな~(´ `;)食べたい・・・

ベビ子ちゃん♪

きゃ~(≧∀≦)ノノノ
ベビ子ちゃんも同じの作った~!!!???
写真は今度こそ撮ってる~?見た~い♪

そうか!この牛乳パック業は去年からあったものなのね。
知らんかった~!!!それも生協!!!???

今回の堀江センセイは一段にして寿司飯を詰めてただけなので
もっと他にどんな詰め方ができるのかな~と思ってるの。
私のやり方は作った直後はいいんだけど
食べ始めると大惨事になるもんでね(^^;)

オリジナルはどんなお寿司だったんだろうねe-390

No title

キレイだねぇ~v-10
白、緑、ピンク?でしたっけ?
ちゃんと順序があるんですうよね確か^^
ネロ家といえば、1日早く義母が茶巾寿司とおはぎ?牡丹餅?
とレアチーズケーキをくれたので、超手抜き簡単雛祭りを
旦那さんと2人きりで開催しましたv-290
本当は、ちらし寿司を作りたかったような楽できて嬉しいような^^

No title

自分のためのひな祭り♪
全然OKi-87ですよーっ
私も自分のためのちらし寿司でしたもんi-80
彼に「あれは女の子のものやろ?」って言われたけど、気にしない!!

牛乳パックで型取りすれば、菱餅になりますねー
思いつかなかったっi-190
面白いっ!!
来年はこれチャレンジしてみたいですi-228

息子さん。。ケーキじゃなくて残念でしたねーi-278
言い訳してるところがかわいい(笑)

ネロちゃん♪

ガーンv-12
菱餅って色の順番があるんだ!!!
知らんかった~(汗)
勉強不足でした・・・おまけに茶や黄色、赤まで入れちゃってるし(^^;)
ということは、一番下が白、次が緑、一番上がピンク?
来年はこのように頑張りまーす(笑)

ネロちゃんのお義母さんはほんと季節物、時節物をちゃんとやるよね。
そして、絶対にネロちゃんの分も用意してくれてる。
ちょっとうらやましいよ(^^)ノ

あやちゃん♪

>「あれは女の子のものやろ?」

『十分女の子じゃ~!!!(-Д-)ノ祝わんかいっっっ!!!』
ってどうして言わなかったの(-∀-)
ひな祭りはね、いくつになっても祝っていいのよv-238

ねねっ(゜∀゜)この牛乳パックのアイデアいいよねー!
考えた人すごいよね♪
大きさも丁度いいのよ、これが(笑)
来年はぜひお試しくださいませ(^-^)b

No title

牛乳パック♪
それはいいですね。
今度真似してみますー!

izumimirunさま!

ふふふ(^m^)
やっぱりizuさんもそう思いますか!!!
ほんと、朝テレビでみてから『これだ~!』って
もう一日中どう作るか考えちゃいましたよ(^^;)

ぜひぜひ試してみてください♪

No title

お!ギザかわゆす、お雛様。手作り?
自分のためにご飯作ってたんだね~。私は今年思いついてちょこっとだけやったけど、私も毎年することに決めたぞ~。

わ~、鮮やかな層の散らし寿司。
なにやら順番があるとご指摘されてるようだけど(笑)
U君、目悪いの?

すまいるへ

おっ!しょこたん語を使ってるね(-∀-)

お雛様はいただきものだよ~ん♪
我が家は男の子なのでお雛様が無いといったら
お友達がくれました(^^)Vヒヒヒ

そうだよ!時節ものだから女の子の節句は
自分用でするんだよ~!!!
去年までは夫がいたからケーキを要求して買ってもらってたもん♪
さすがに今年は息子に要求できないので我慢したよ(--;)
ぜひぜひ来年からはすまいるもお祝いするのよん♪

息子さん・・・いつの間にやら目が悪くなり、
今のとこ1ヶ月に一度の通院で要観察なのだ(^^;)
眼鏡も時間のもんだいよ!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

