スポンサーサイト


一人用土鍋でパエリア

昨日はなんだか洋風魚介が食べたくて、でも魚介は息子が食べれない・・・
ならばと、一人用土鍋でパエリアを作ってみました~(^0^)ノ

一人用土鍋でパエリア


ふふふ(-∀-)
ここで読んでいる方は疑問がむくむくとわき上がりますよね、
息子はこのパエリアを許したのかっっっ(゜Д゜;)って・・・

食卓にはちゃんと二つ土鍋がのってましたよ。
まず、最初に私の土鍋の蓋をとり、嫌がらせのように
パエリアを混ぜて、魚介の匂いを撒き散らしてみました(-m-)フフフ

そしたら案の定『ウエ~、ヘンな臭いがするー(`Д´;)』と言いながら
テーブルに近寄ってきました。

私のパエリアを見ると、
『ウワ~、食べれない~; ;』とちょっと涙声。

ここまできたら、息子さんの土鍋の蓋をとり・・・



五目炊き込みご飯

『U君のはこれだよぉ~』と五目炊き込みを見せたら
『ああ!よかった~、こっちだったらどうしようかと思った。』と
鼻をつまみながら喜んでました。

鼻をつまみながらってどうよ!(--;)

そんなんだからイヂワルしたくなるのよね~(-Д-)マッタク


(材料)

米  1合

野菜お好みで
今回はトマト、玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン、ニンジン、エリンギ、レンコン
全て大さじ2ずつくらいかな~(^^;)

鶏肉、イカは各大さじ2くらい

アサリ 6個

そして今回はお手軽にパエリアの素を半量使ってみました。
残りは密封して冷凍庫で保存にしました。

パエリアの素



(作り方)

米は洗ってざるにあげておく。

あさりは砂抜きをして鍋に入れ、酒蒸しにしておく。

鶏肉、イカ、野菜を食べやすい大きさに切り、
フライパンにサラダ油をひいて炒める。

野菜を炒める


土鍋に米を入れ、水と、あさりを酒蒸しにしたときのスープと、
パエリアの素を合わせて1カップを入れる。

米とスープ

そして炒めた野菜と付属のスパイスハーブを入れて蓋をして炊く。

炊き上がったらあさりを入れて、蒸らしたら出来上がり(^^)V


出来ました!!!
ちゃんとおこげも出来てパエリアです(≧∀≦)ノノノ

これこれ~!
これが食べたかったのよぉぉぉ♪

魚介の香りもほどよく漂っていて・・・



(お待たせいたしました^^:)


もうここはスペイン~ヽ(´∀`)ノってな気分が味わえます(笑)
↑しつこいね^^;誰も待ってないのに、字まで大きくしてるし・・・

ぜひスペインの春風に吹かれてみてくださいませ



是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

さすが~♪です☆

こんにちは~★彡
パエリアと聞いて、息子ちゃん???大丈夫?と思っていたら…もうひとつあった~(^c_゜)
やっぱり匂いは別のでも敏感になっちゃいますよね。
鼻をつまんでってかわいいです☆癒されちゃいましたぁ~♪

わたしも早く子供が欲しくなっちゃいました☆★☆

土鍋でパエリアの発想もすごーい☆
さすがですぅd(^c.^ )またまた尊敬しちゃった★☆★
また遊びにきまぁす♪

パエリアを土鍋で作る発想が素晴らしい~

うちは炊飯器で炊きますが手頃だけどお店で食べるのとちがうし‥‥

以前ごちになった炊き込みご飯も感動したけど、パエリアもいいね~

この前のロシアパンですが横浜のサントリヨンというパンやさんです

デパートの催事で出店してたところ人気があったので買ってみました

携帯から検索したけどみつかんなかったけど(。。;)

うんうん
落ち着いたらまたランチしようね(^O^)/

ぴろぴろさま

土鍋でパエリアとは!いつもながらナイス!なアイデアです~♪
ワタクシも僭越ながらパエリア大好きでございます。
早速やってみよう♪

それにしても息子ちゃま魚介ダメですか~(>_<)
肉肉星人なんですねw

MILKさま♪

あはは(^^;)
すっかり息子ちゃんの魚介嫌いはお馴染みになっちゃってるよね。
小さい頃からニオイがだめで
家族で蟹なんか食べに行こうものなら
茹で蟹が出てきた時点で卒倒しそうになってたんだよ~(笑)
まあ、確かに独特のニオイがあるけどね。
それ以来魚介は刺身以外はだめなんだ(^^;)
刺身は火が通って上がってくるニオイがないから大丈夫なの。
大人になったら嗜好が変わるかな・・・

子供はね、憎たらしい反面可愛いよ。
きっと小さい頃より今が一番反応が返ってきて面白いと思う。

今年は土鍋大活躍だよ!
とにかく息子がこの五目炊き込みにはまって
週1は必ずやってるかも(笑)パエリアもお勧めですぞ(^-^)

いしる姐さん

大きい土鍋でもパエリアいいと思うよー(^0^)
おこげもちゃんと出来てるし、
逆に言えば大きいほうがきれいに具材が並べられるよ!
あはは(^^;)私の一人用、具材がぐちゃぐちゃになってるね。
これはただ単に性格がいいかげんなだけで
きれいに並べようと思えばできなくはないんだよ。
でも細かいところ気にしないのでこうなりました(-∀-)

サントリヨン、ググっても見つからなくてヤフったら・・・

サンドリヨンではありませんか?って出たじゃない!ヽ(`Д´*)ノ

いしる姐さんオツカレサマ~!(-∀-)
アダムとイブ旨そう~♪

ベビ子ちゃん♪

ムフフ(-∀-)
ベビ子ちゃんもパエリア好き~?
ならばぜひお試しあれ♪
この一人用土鍋なかなか使える奴だよ~!!!
もちろん大きい土鍋で作ってドーンとだしてもいいね(^^)V
家族が魚介OKならきっと楽しい食事になること間違いなしだよ。

はい・・・息子さんは魚介のニオイがまったくダメなの(´ `;)
生ならいいんだけどね。磯臭いのが苦手みたい。
ほーんと正真正銘の肉肉星人だわよ(-Д-)ノ

No title

すご~い!U君にとってはマジックのように、炊き込みご飯の登場だったね。
うちもきっとパエリアより、炊き込み派かな。
私はパエリア大好きだから、1人用ってのはいいね。
ご飯の硬さ加減が微妙じゃない?適当でダイジョブ?
U君、お寿司でなら魚介類、大丈夫そうなのに、
これはダメなの?パパに似たなぁ~(笑)
好き嫌い、もしかして多い?v-8

すまいるへ

ふふふ、すまいるのとこも炊き込み派ですか(^^;)
確かにパエリアってスペイン料理屋さんでも
女の人のほうが注文してる人だんぜん多いよね!

すまいるの一人用土鍋を見てうちも買ったんだよー(^0^)ノ
一人分作るのにちょうどいいのよ♪
米の硬さもばっちりだよ!!!
米一合につき、同じ計量カップ1の水で大丈夫v-218
試してみそ♪

息子の好き嫌い・・・
パパよりはないよ~(^^)Vっていうかお残しは許しまへんで~(笑)

No title

スペインからおかえりなさーい☆
いいなスペイン♪(笑)

それにしても、2つ鍋で別々の料理作るなんてすごいですねー
手間もかかるし…、でも愛情ですね(*^_^*)
パエリアも美味しそうだけど、炊き込みご飯も美味しそうi-185
どっちにしようか迷っちゃいますっ!!(?)

No title

昨日、なぜか夜ぴろちゃんとこみれなかった^^;
パエリア大好き~!!
いつもサフランから作ってたけど、こういうの使うと
お手軽だし、本格的かも~v-238
しかも1人鍋って便利だよね!うちも嗜好が
違うからなぁぁ。。買っちゃおうかしら(笑)

あやちゃん♪

あはは(^^)行ってないけど行った気分の世界旅行中です!
あやちゃんもぜひ食の世界旅行に出かけてみませんか(笑)
安上がりな旅行だよぉぉぉ(^-^)b

二種類作ったけど具材はほとんど一緒なので
そんなに手間はかからないよ!
一人用だと味が別にできるからワガママな家族がいる場合
とっても重宝するわ~(笑)

ちゃーちゃん♪

おはよ!
そうなのよ!!!私も見れなかったのよー(T T)
どこを押しても混みあってますばっかりでて
諦めて寝ました(^^;)

お手軽でいいんだけど、ここのメーカーより
生協の『炊き込みパエリア』のほうが
お味は美味しかったなぁ・・・
今は生協とってないので買えないのがザンネン(´ `;)

一人用土鍋お勧めだよー!!!
もちろん正統派の鍋焼きうどんもお店屋さんみたいよv-218

No title

アハハ♪ 息子さんとの会話、笑ってしまいました。
うちの子も貝はダメなんですよ~。
一人用の土鍋っていいですね♪

izumimirunさま!

izuさんとこの娘ちゃんも貝だめですか(^^;)
でも貝だけならいいですよ~!
魚介類全般だと、形が無くてもニオイで気づかれてしまうので
あれやだこれやだでほんと大変です(; ;)

ふふふ(-∀-)一人用土鍋すごく!すごーく!!お勧めです。
使い始めるとなかなか愛着がわくんで、
今度は何で使ってあげようとか考えちゃうんですよv-218

No title

いまだ、お家でパエリアなんて素敵なものは作ったことがありませんよv-355
何かと1人用土鍋、活躍ですねぇ~
魚介のお臭いがダメっての昔の私みたいです、息子さん!
今ではお刺身など生を食べれますけど
まな板の生臭さや魚の臭さはオエッってなってましたから!
でも大丈夫、息子さんもいつかは克服できるはずv-426

ネロちゃん♪

おお!作ったことが無い!!!???
ならば、ささっ!ぜひ一人用土鍋でお試しください(笑)
↑あたしゃ土鍋組合のまわしもんかい(^^;)
使い始めると冬場の料理には出番が多いよ~!

ネロちゃんもお魚だめだったの!?
えーっ!!!
今は釣にも行ってさばいちゃえるのに!?
やっぱり大人になると嗜好が変わるのね(゜∀゜)
でも、息子ちゃん刺身は大丈夫なのに、
火が通った時のニオイがだめなんて初めて聞いたよ(`Д´ )

土鍋っ?

私 パエリアって大好きだけど、家庭でこんなに手軽に作れるなんて思わなかった。
てっきりパエリア鍋(っていうのかな?)がなきゃ無理って思ってたワ。
以前 炊飯器で作れるっていう『パエリアの素』があったけど、炊飯器に匂いが残る気がして躊躇してたの。
土鍋だったら大丈夫そう。
パエリアは おこげがおいしうのよねぇ~。
私もスベインの風に吹かれてみたいなo(^▽^)o

Tinkちゃま

確かにパエリア鍋で作るともっと美味しいとは思うんだけど
炊飯器で作るよりは、土鍋のほうがいいと思う。
一番はおこげができることがいいのよぉぉ(≧∀≦)ノノノ
それにTinkちゃんの言うとおり炊飯器で作ると
2~3回は白いご飯炊いてもパエリアのニオイがするもん(^^;)
↑経験者(笑)

ぜひぜひ土鍋で作ってみてくださいませ(^0^)ノ
そしてスペイン風邪風に吹かれてみて~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

