スポンサーサイト


息子さんの鶏の磯辺焼き

昨日は夕飯の支度をしていると、
息子さんが何を思ったか手伝いをすると言い出しました。

ほとんど終わりに近かったんだけど、ここで何かをさせないと
調理と縁のない子になってしまっても困るので
息子さんが食べる予定だった『鶏の磯辺焼き』を作ってもらうことに。

これはただ単に鶏胸肉を棒状にカットして、下味をつけて
海苔で巻いて焼くだけなので、説明だけして任せてみました。

そして、ジャジャ~ン♪

鶏の磯辺焼き

ちゃんと美味しそうに出来てるではないですか!!!(≧∀≦)ノノ

息子さんに『おぬしなかなかやりおるのぉ』と言ったら照れる照れる(^m^)
楽しかったらしく、またお手伝いをすると言ってました (-∀-)V シメシメ

そして、その他にはまたまた恒例のizuさんの焼き焼きシリーズ!!!
えのきのお焼き』と『新わかめの☆コリコリお焼き』を作ってみましたー♪

焼き焼き

正確には新わかめが売ってなかったので『糸昆布』で代用です。
緑のほうれん草に見えるものがそれです(^^;)

でも食感はコリコリ!!!(えのきもね♪)
私、この小さく丸めて焼く物が好きなんですよね~。
生理的にとっても愛着を覚えてしまうんです(笑)

お腹にもたまってくれて、美味しいおかずになりましたー(^0^)ノ
izuさんありがとー!!!

あとは高野豆腐の煮たもの。
今回は甘めに油揚げと煮てます。

高野豆腐と油揚げの煮物

そしてモロッコインゲンの和え物。

モロッコインゲンの和え物



さて、食べる時になって・・・
息子さんは自分の作ったものがよっぽど嬉しかったらしく
最初に一口食べたら最後まで取っといてました(笑)

今度は息子さんに何を作ってもらうかな~(゜ω゜)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

わーん、こんなに早く♪
大感激です。本当にありがとうございます!
お焼き系、お好きなんですね。
私はなんでも丸めて焼いちゃうから^^。
特にお好きな素材があったら教えてくださいー!
レシピ考えたいです♪

なんて健康的な料理なの☆

こんにちは~。息子さんが手伝ってくれるなんて、最高にうれしいですね♪子供の頃に食べたものやお手伝いしたことって、その子の今後の食生活にとっても影響を及ぼすと私は思うので、こんな素敵な話を聞くとうれしいです♪
もう、izumimirunさんのわかめのコリコリ焼き作ったのね~☆
私も灰わかめ(肉厚でもう最高☆)がまだあるから、早くつくろうっと。
今日の応援ぽち。

すっごい!

息子ちゃん、なかなかやりおるのぉ~。
やっぱり血は争えないワ。
それに、ぴろぴろちゃんったらノセ上手。
これからは、男の子もお料理くらいできないとネ。
息子ちゃんと二人でキッチンに立つなんて、うらやましいわ。
誉められて照れてる息子ちゃんの笑顔が目に浮かぶよ~♪

izumimirunさま!

こちらこそいつも美味しいレシピを参考にさせてもらってます(^0^)ノ

今回のお焼き二種、めっちゃ美味しかった~(≧∀≦)ノノノ
小松菜ボールといい、椎茸ボールといい、このボール系は全部大好きです♪

うわ~ん(^0^)好きな素材ですか!なんでも好きです~(笑)
なんか不思議なんですけど、ちょっと苦手だった春菊や小松菜が
izuさんの手にかかると大好きな野菜に変身するのがすごいです!
思いがけず得した気分ですよ(^m^)
それでも敢えて選ぶとすればじゃがいもかな。
息子が好きなんですが、いつもワンパターンな使い方しかできてないので
ちょっと変わった食べ方ができたらなぁと思います。
ずっと後でいいですのでよろしくお願いいまします(^-^)ノワーイ

毛糸のパンダさま♪

あはは(≧∀≦)手伝おうなんて言ったのは幼稚園以来ですよ(笑)
幼稚園の頃はお手伝いとは程遠いお手伝いでしたが(^^;)
5年生は家庭科で調理実習を経験しているだけあって
なかなか手際もいいお手伝いになってました(^^)
でも今日も言ってくれるかな~と思ったんですが
そこまで甘くはなかったです(笑)

ふふふ~♪早速作っちゃいましたよ~(^0^)ノ
とっても美味しかったです!!!
おお!(゜∀゜)肉厚わかめでのお焼き!!
考えただけでよだれもんですよー♪
毛糸のパンダさんもぜひぜひお作り下さいませv-218

いつも応援ありがとうございます(^-^)ノ

Tinkちゃま

あはは(^^;)息子ちゃんは気分屋さんなので
昨日はお手伝いしても、今日はゲームな気分なんだと・・・

でも学校の調理実習さまさまだわ。
少しでも調理慣れしてるから説明だけで
一応モノになってるもんね(^m^)

そうそう(^∀^)上手だよ~って言ってあげないと!
うちの子褒めて伸びるタイプみたいだからさ(笑)ガハハハハ

No title

ぴろちゃん こんばんは
息子ちゃん 上手だね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
お料理のできる男子ってこれから ・・・ていうか今もか
モテモテになるよー ぜひぜひこれからもお料理してほしいねっ
うちの娘達は小学生の頃はあれほどお料理したがったのに してほしい
中学生になったらまーったく興味なっしんぐ_| ̄|○ガックシ
たまには夕食全部作ってほしいなあ 

izuちゃんの美味しそうだもんね~私も早くつくりたーい
明日ひな祭りなのに なぜかカレーがいいと言い張る娘達・・
カレーにわかめのおやきってあうかも?作ろうかな~( ̄∀ ̄*)イヒッ

まめころりんさま♪

まめちゃん おはよ(^0^)ノ

あはは(^^;)息子さんが作ったと言っても
切って巻いて焼いただけなんだけどね。
でも夫はそれすらしないので、今のとこ息子のほうが偉いのだ(-∀-)
夫を反面教師として調理のできる男に育ってほしいわ。
今の夫のように単身赴任中が毎日お弁当じゃ大変だもんね(´ `;)

ふふふ、娘ちゃんたちお手伝いサボり中ですか(笑)
でも大丈夫だよ~!
ある程度お料理できるようになったから興味がなくなったんだよ!!!
だから思い切って夕飯任せてみれば絶対に作ってくれるって(^^)V

おお!ひな祭りカレーか~(゜∀゜)それもアリじゃない!?
うんうん、ワカメのお焼きつけてもおかしくないよ!!!
ひな祭りだからこそいろんなお皿があっていいのでは♪←コジツケ?^^;

No title

息子さん、お手伝いしてえらーい!!
今のうちからしっかりお手伝いして、料理の出来るかっこいい男性にならないと!!
彼女に文句言われますよー笑(うち?!)

No title

息子ちゃんやるじゃない~♪料理のできる男を
目指しちゃえ!
自分で作ったのは、かなり美味しく感じるみたいだよね~
うちも、ケーキ「売ってるのより美味しい!!」と自画自賛で
食べてたよ。(塗っただけなんだけど^^;)
izumimirunさんのレシピも美味しそう!最近チェックしてなかったから、
見にいかなくっちゃ!

あやちゃん♪

あはは(^^;)
この日はたまたまだったらしい・・・
その後はまた手伝いの『て』の字もしない生活です。

でも調理はまた気が向いたらやってくれるだろうから
その時にみっちり仕込むわ~♪
そうそう!彼女から文句いわれないようにね(-∀-)b

ちゃーちゃん♪

どうかな~(^^;)でも一人暮らしをした時に
困らないくらいまではなんとかしなきゃね!

うんうん、自分で作ったものは私が作ったものよりも
美味しいらしい・・・(--;)ホントカヨ
思い込みとはおそろしい(笑)

izuさんの焼き焼きは美味しかったよ~(^0^)ノお勧め♪

No title

うわぁ~、おいしいそぉ~v-10
鶏の磯部焼きぃ~^^

お手伝いのタイミング、やる気を損ねたらたいへんですもんね!
良かったですね、楽しくお手伝いできたようで^^v

ネロちゃん♪

あはは(^^;)
ほんと、思ったより美味しそうに出来てたよ!!
焦げ目も自分でこれくらいかなぁと一生懸命焼いてたし。

そうなの、幼稚園のころのお手伝いをあまりさせてあげなかったから
(パン粉つけたり、ギョーザを包ませる程度)
包丁はいまだぎこちないなので見てて恐いよ(^^;)
もっとさせてれば今頃はざくざく切れる息子になってたんだろうケドね。

まあ、小学生で包丁が上手く使えるのも
また違った意味で恐いか?(゜Д゜;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

