スポンサーサイト


ドライフルーツのクグロフ

昨日は久しぶりにドライフルーツがたっぷり入ったパンが食べたいと思い
クグロフを作ってみました(^0^)ノ

ドライフルーツのクグロフ

もともとがドライフルーツ好きの私。
ほんとは死ぬほど入れたいのをぐっと堪え(笑)
これくらいにしときました(^^;)

独身の頃、会社の人たちとクリスマスのシーズンになると
ドライフルーツとナッツがぎっしり詰まったケーキ缶を
アメリカから通販で買ったっけなぁ~。
もう、ケーキというよりはヌガーのようにみっちりとドライフルーツとナッツなの。

あの甘々なケーキをイメージしたんだけど、それにはぜんぜん及びませんね。
そんなに入れたら間違いなく膨らまないだろうし f(゜∀゜;)ハハハ


(材料)

強力粉             200g
パネトーネマザー        10g
卵                 1個
牛乳(卵と合わせて)     140cc
砂糖                20g
塩                小さじ1/2
バター               20g

ドライフルーツ           50g
くるみ                20g


(作り方)

ドライフルーツとくるみ以外の材料をHBに入れて捏ねはじめ
材料投入ブザーが鳴ったら、ドライフルーツとくるみを入れてまたおまかせ。

HBにおまかせ中

発酵に入ったらその時間から約一時間、一次発酵。

ほとんどのHBは一時発酵の時間は30分くらいなので
終了ブザーが鳴った後、時間までそのまま放置。

取り出して丸めなおしたら軽く霧吹きをしてベンチタイム20分。

また丸めなおしたら、ひとかたまりの真ん中に穴をあけて
バターを塗ったクグロフ型に入れて再び霧吹きをして
オーブンの発酵キーで約40~50分二時発酵。

180度のオーブンで30分焼いたらできあがり。

焼き上がり

型から外して冷まします。


カットすると、ふわふわな生地にドライフルーツが点在しています。
くるみの歯ごたえもあり、ちょっと美味しいかも~!!!(^m^)

なかなか口溶けもいいです。
パネトーネマザーのおかげかな(^^)V

今朝の朝食にぴったりのクグロフ!
軽くトーストしてクリチー塗って食べようかな~ヽ(´∀`)ノ


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comment

バネトーネのかるさでドライフルーツのねっちり感?美味しそ~

なんて私も今、イチヂクやオレンジピールの入ったロシアパンを食べながらコメ入れてます

パンの名前がアダムとイヴだって
なんのこっちゃ(?_?)

叔母は悪いところはないみたいだけど 他の病院への検査の付き添いでまだまだ大変なの(>_<)

いしる姐さん泣き入っております

ぴろぴろさま

うわ~~~い♪ドライフルーツ!!!ダイスキ~♡
なんて美味しそうなんでショウ
お昼ゴハン前のあたしにゃよだれもんですよ!
最近、ドライフルーツ流行ってるみたいですね!

いしる姐さん

ふふふ(^m^)そうなのパンが軽い分
重いドライフルーツがたくさん食べれるのよ~!!!
これなかなかお勧めよん♪

ロシアパン???
それはいしる姐さんが作ったの???
んん??でも今はそんな時間はないはずなので
きっと買ってきたに違いない!!!
どこのパン~(゜∀゜)?
いちじくにオレンジピールも大好きなのよん♪
食べたいわ~~~~!

叔母さま検査ですか・・・
そのたびに丸一日がかりだね(^^;)
落ち着いたらランチしようねv-218

ベビ子ちゃん♪

ふっふふー(^0^)ノ
ベビ子ちゃんもドライフルーツ好き?

私たち永遠の17歳にはかかせない栄養素を
たくさん含んでいるのよね~(笑)
↑勝手に永遠の17歳組に入れてるし(^^;)

ドライフルーツ流行ってるんだ!?
知らんかった~(゜∀゜)美味しいもんね!

お昼まだなの?お腹空いてるね。
私はすでに食べてしまいました!(早弁)
今から出かけてきまーす(^^)ノ

ぴろぴろさま

(゜∀゜)ええ~!?永遠の17歳組に入れてくれるの~!?

やった~~~!!!(笑)

じゃ・もっと食べよっと♪

ベビ子ちゃん♪

ただいま~(^0^)ノ

そうよぉ~!!!もちろん永遠の17歳組よぉぉぉ(-∀-)
でもこの組に入ると未成年なのでお酒が飲めなくなるのよぉぉぉ(笑)
節酒をこころがけているお年ならば最適よぉぉぉv-218

あっ!食べるのはOKです、若いから♪   ヒャッヒャッヒャッ

No title

ドライフルーツのほのかな甘みとクルミの食感!
想像しただけで、ちょいトーストしてクリチー?!
最高な響きぃ~
パネトーネは軽やかに仕上がるんですね?
なるほどぉ~

No title

すごーい! おいしそうー!
いい匂いが伝わってくるみたいですよ^^。

ネロちゃん♪

想像どおり、ちょいトーストしてクリチー(笑)は
んまかったよぉぉぉぉぉ(´∀`)
残りはカットして冷凍庫行きにしてあるので
しばらくは楽しめそうですv-366

私の食感がおかしくなければ(多々おかしいことがある^^;)
パネトーネマザーを使ったパンはちょっとケーキっぽいというか
口溶けがいいパンができてると思う。
パネトーネマザーを見つけたらぜひお試しを!!!(^0^)ノ

izumimirunさま!

うっ(´;ω;`)
izuさんに美味しそうと言ってもらえてうれしいです!

はい、パンの焼きあがりはいつも家中に匂いが
漂っているらしく、子どもが帰ってくると
『今日はな~に~?』と聞かれます(^^;)バレバレなのね・・・

カラフル★

ドライフルーツのクグロフ♪♪♪
わたしもドライフルーツだいすき☆です
ぎゅっとフルーツのおいしさが詰まった感じが
おいしいですよねっ

pilox2さんのクグロフ
朝食にほんと良いですねぇd(^c.^ )★
すごぉくおいしそうっ♪食べたぁ~いっ
しかもカラフルでまたかわいいっ♪
そう!パネトーネマザーって???
知識がなくてごめんなさい,,,(uc.u;)
ちょっと探してみまぁす★
また参考にさせて下さいねっ♪

MILKさま♪

ドライフルーツはほんとに美味しいよね(^^)
MILKちゃんの言うとおりギュっと詰まった感じが
私も大好きなの~(≧∀≦)
今回使ったフルーツミックスはクランベリーが入っているので
色味がきれいだよね♪最近のお気に入りミックスです!

私が使っているパネトーネマザーは粉末タイプで
種起しのいらない酵母です。
酵母といってもドライイーストがブレンドされてるので
種起しがいらないんだと思うんだが・・・(^^;)
でもその分、扱いやすくていいよ!お勧めです♪

No title

私もドライフルーツ大好き!!家族がだめなのが、
ちょっと痛いところ。。。パンにも入れれないんだもん~
そうそう↓のコメのお返事で、だんな様の偏食?
うちもなんだよー小学校の頃の朝ごはん、インスタントラーメン
だったんだって^^;夜ご飯も肉オンリーなコドモ時代らしいー。。
さすが肉肉星人語るだけあって、似てるね(笑)

ちゃーちゃん♪

きゃー!ちゃーちゃんも好き!?美味しいよね♪
我が家ドライフルーツは干しぶどうのみ夫が
パンに入ってるのが好きなので作りますが
それ以外はだめだな・・・(^^;)

あははご主人ホントにうちの夫とよく似てるわ(^m^)
肉しか食べなくて栄養失調で病院行きになったことも
あるんだってさー!!!ラーメン癖はいまだに抜けてないよ。
自慢になんないよねー(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

