スポンサーサイト


ポトフ

昨日は新じゃがでポトフを作りました。

ポトフ

ポトフというと普通は塊の鶏肉や豚肉を使いますが
このポトフは鶏団子を使ってます。
実はリンクさせてもらってるあやちゃんが鶏団子でポトフを作っており
とっても美味しそうだったのでマネっこしてみました(^0^)ノ

鶏団子はちょっとだけつなぎにオートミールを入れました。

鶏ひき肉&オートミール

私がいつも使う鶏ひき肉は胸のひき肉なのでそのままお団子にすると
煮てるのにもかかわらずボソボソと固くなってしまいます。

なのでここで華々しく登場するのがオートミール!!!

煮ることによってオートミールが水分を吸って膨らむので
いい具合にトゥルンとなるんです。
ん~、厳密に言うとそんなに柔らかい訳ではないんですが
柔らかい口当たりとでも申しましょうかねー(笑)

お野菜も新じゃが、玉ねぎ、人参、キャベツ。

野菜

ポトフの定番野菜です。

鶏団子を炒めてから野菜を入れてまた炒め
お水を加えてコンソメを入れて煮込みます。

煮込みます

野菜が柔らかくなったら塩こしょうで味を整えてできあがり。

野菜の甘味がとっても美味しいポトフになりました!
お好みでウィンナーをいれると子どもが喜びますね(^-^)


さて、昨日はこのポトフの他に
スモークサーモンの切り落としがお安かったので
『スモークサーモンのクリームパスタ』をしようと思っていました。

なのに息子さんがスモークサーモンを見て『寿司がいい!』とのたまったので
急遽スモークサーモンの手毬寿司を作ることに。

手毬寿司

あはは(^0^;)写真がでかいですね。
一個一個はそんなに大きくないんですよー(汗)

切り落としなので一枚ではきれいにできず、2~3枚を重ねて作ってます。

それでも息子ちゃん、一合の寿司飯で作った手毬寿司を
ほとんど一人で食べつくしてました(゜Д゜;)))

ポトフと手毬寿司でほぼお腹がいっぱいになってたようで
かぼちゃのサラダを残されてしまった・・・アタリマエダヨネ

しっかり見張って(笑)もうちょっとバランスよく食べさせなきゃだな(--;)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

ポトフって1度にお野菜摂れるし助かりますよね!
なによりお野菜の甘みがたまりませんよね^^

サーモンの手毬寿司!かわいいですねぇ~
見た目でやられちゃってますから、私^^

きっとお雛様のちらし寿司もぴろさんとこはかわいいにちがいないなぁ~^^
あっ!お子様息子さんだった!

ぴろぴろさま

なんでぴろぴろさんが作ると、とて~~も美味しそうに見えるんでしょう♡
愛の差かな~?(笑)
ポトフって聞くと私はある鍋が欲しくなります・・・。

それは「活力なべ!!!」

よくチラシに入ってるんですよね~
あれ欲しいです・・・。高いけど(>_<)

ネロちゃん♪

ほんとにそうだよねー(^0^)ノ
火を通した野菜は甘味は増すし、かさが減るからたくさん食べれていいよねv-218

手毬寿司はラップで簡単にできるから好きさ(^-^)
でも大きさがまちまちで、つい欲張るから大きめになっちゃうんだー(汗)
均等な大きさで握るのが今後の課題ですわ(^^;)

ひな祭り・・・そうなの我が家は野郎なの(--;)
でもやりますよ~♪ひな祭り!!!
なんてたって17歳の私がいますから~(-∀-)b

ベビ子ちゃん♪

うっ(´;ω;`)
美味しそうって言ってくれてベビ子ちゃんありがとう!!!
でも今回はちょっと暗くて色が出てないよね(泣)
写真難しいですわ・・・

『活力なべ』知ってる~~~(≧∀≦)ノノノ
よく通販チラシにのってるやつだよね。
1分調理とか書いてあったような(^^;)
いわゆる圧力鍋とは違うんだろうか?
気になるわねー、確かに(笑)高いのか~(=3=)

No title

スープは、うちもよく作るよ。
朝に多いかなぁ~

いっぱい私のは野菜入れるよ。
ジャガイモは入れないようにしてる。

ダイエット中は、じゃがいもは
あまりよくないみたい。

キャベツに白菜に大根
いっぱい食べます。

今度私にサーモンのパスタ作ってけろぉ~

アッコちゃん♪

ふふふ、ダイエッターのアッコちゃんはおじゃがを入れないのね♪
そうか~、確かに炭水化物だもんね(^^;)

でもうちの息子にポトフを食べさせるためには
おじゃがは必須なのだ(´ `;)
白菜や大根を入れようものなら
ほんのちょびっとしか食べないんだよ(泣)
夫が帰ってくると鍋攻撃でしょ・・・
けっこうこの野菜がトラウマになってるみたい(笑)
だから息子の大好きなおじゃがをいれて
誤魔化す大作戦なのだ(-∀-)

うんうん、サーモンのパスタ作るよ~♪
でも高カロリー!アッコちゃんはどこまで耐えられるかっっっv-12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぴろちゃん こんばんは
ポトフ大好きだよ~ じゃがいもゴロゴロ入れるのが好き
うちのポトフは肉なしだけどね(´艸`)
お団子のポトフはお子ちゃま喜んだでしょうね~ じゃがいももコロコロしてて
丸いしなんだかかわいい(*´▽`*)

手毬寿司って作ったことないの
なんだか チョコチョコとする細かい作業って苦手でおむすびで精一杯かな(;´▽`A``
かぼちゃのサラダ 今日うち食べたよ~一緒だね
でもまた同じ 練り胡麻とマヨの味付けにしちゃった( ̄ェ ̄;)

No title

あぁ。。ちょっとみないうちに更新されてる^^;
ポトフって、実は作ったことないんだ!!マスタードつけて
食べるの??そのままのお味でOKっぽい??
爆弾おにぎりかと思ったら・・・小さかったのね(笑)
あ、海苔巻きの写真見た後、ご飯多めで海苔巻き作ったら、
綺麗に切れた!!やっぱご飯がポイントだったんだわぁ♪
でも、具が今度は偏りだした^^;

鍵コメさま

ほんとにいつもありがとうございます!
後で遊びにいきますねー(^0^)ノ

まめころりんさま♪

まめちゃん おはよ(^0^)ノ
そうだよね、まめちゃんとこは肉無しポトフかぁ♪
でも野菜だけで十分お出汁がでるから
たくさんのお野菜入れるとそれだけで美味しいよね(≧∀≦)
とくにじゃがいもね♪息子はそれと鶏団子ばっかり食べてたよ(^^;)

手毬寿司簡単だよ~!!!
私はおにぎりより簡単だと思うよ(゜∀゜;)
ラップを手のひらにのせて、サーモンを2枚くらいのせて
(立派なサーモンなら1枚で十分)ピンポン球くらいの寿司飯を
のせて茶巾にしぼるだけだよ!
三角に握ることもないしラップの力できれいにできるんだ(笑)
ぜひひな祭りにお野菜の手毬寿司を作って~(^^)V

まめちゃんの練りごまとマヨの味付けこんどやってみるー!
ずっと気になってるんだ(^-^)b

ちゃーちゃん♪

ふふふ、ちゃーちゃんここのとこ忙しかったもんね(^^;)
ポトフ簡単で美味しいよ~!!!
だって鍋で煮てればできるんだもん!!!
ちゃーちゃんとこは大きな鍋で野菜のみのポトフを作って
それこそ鶏団子はフライパンで焼いたものを最後に
ご主人と娘ちゃんのポトフに入れればグゥ~v-218だよ(^^;)
味は少し濃い目のほうが男、子ども受けするかも。
野菜はほんとあるものなんでもいいんだよ。
私の作ったのが定番野菜で、出汁の出そうなものを加えれば
肉なくても十分美味しいと思う(^-^)bマスタードはお好みよ

あはは(≧∀≦)写真がでかいよねー!実物はピンポン球くらいなのよ(泣)
海苔巻きは具材を置く時になるべく巻き始めの側に置いて
最初しっかり巻き込んでからくるくるっと巻くと真ん中にくるよ~!
とは言っても具材の量によってもかわるんだけどね(^^;)
これはまず具材を置いてシュミレーションだぁ(笑)
私もこのシュミレーションを読み違えて
いつも偏った海苔巻きになっちゃうんだけどね(--;)ナカナカ オクブカイ

No title

オートミール大活躍ですね♪
まだ寒いから、あったかポトフ、おいしそう~。

izumimirunさま!

はい(≧∀≦)ノ
izuさんのおかげでオートミール大好きっ子になりました(笑)
ほんとちょっとしたところで活躍してくれるので手放せませんね♪
ありがとうございます!!!!
ポトフあったまりました~(´∀`)

No title

i-80紹介してくださってありがとうございますi-80
でもpilox2さんが作るとおいしそー☆
やっぱり野菜がたっぷりだし色どりも綺麗!!
それに引き換え、、、うちはi-240(笑)
やっぱり師匠には敵いませんっ!!

手鞠寿司、めっちゃおいしそー♪
しかも可愛いー♪

あやちゃん♪

あやちゃんありがとねー!
とっても美味しいポトフになりました。
子どもも鶏団子が気に入ったらしく
おかわりしてたよー(^0^)ノたんまりとね

見た目も丸がいっぱい(笑)で
楽しかった♪

ごちそうさまでした(≧∀≦)ノノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

