スポンサーサイト


高野豆腐の肉詰めあんかけ

昨日は高野豆腐を使って肉詰めを作ってみました。

高野豆腐の肉詰めあんかけ

先週、特売でゲットしていた高野豆腐(^^)V
何にしようかなぁと思ったけど、やっぱり定番のこれが一番美味しい♪

鶏肉種がみっちり詰まった高野豆腐にとろ~りあんをかけてみました。


材料(二人分)

高野豆腐       2個

高野豆腐

とりひき肉(胸肉)   100g
干ししいたけ      大1枚(みじん切り)
玉ねぎ          大さじ2(みじん切り)
人参           大さじ2(みじん切り)
塩             少々

だし汁          1カップ半
醤油           少々
酒             少々
塩             少々

片栗粉          適量

水菜           1~2束


作り方

熱湯に高野豆腐を入れて完全に戻す。

戻してます

流水で押し洗いをしながら最後に水気をよく絞る。
半分に切り、長いほうの辺の真ん中に肉を詰めれるように切り込みを入れる。

ボウルにとりひき肉、野菜類を入れて練り、塩を入れてさらに練る。

具

4等分にした種を高野豆腐に詰める。

詰めたとこ

鍋にだし汁を沸かし、酒を入れお醤油、塩で味をつけたら高野豆腐を投入。
フタをして煮る。

煮る

水菜をさっと茹でて水気を絞っておく。

煮上がった高野豆腐をお皿に移し、水菜を添えておく。

鍋に残っただし汁に水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたら
お皿の高野豆腐にかけて出来上がり(^0^)ノ

ひき肉はちょっとでも、高野豆腐のおかげでとってもボリュームアップ!

鶏肉や干ししいたけの旨味をたっぷり吸い込んだ高野豆腐を一口頬張ると
ジュワ~っとお出汁が広がってとっても美味しい一品となりました~♪


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

あぁ~~、コレコレ!
実は、キューピー3分クッキングのHPを見てて
何かいいメニューはないかと思い、
作ろうと思ってた高野豆腐の肉詰め^^!
汁が染み込み、あのジュワァ~がなんともたまらないんですよね!
ヨカッタァ~、ピロさんの参考にさせてもらおっとv

昨日の晩、じゃが団子汁作ってみましたよん!
今朝も食べて行った旦那であります^^!

No title

おぅ!!!
これなら私でも出来るわ。
材料もよくあるものだし、みんな好きそう…。
やってみるねv-218

No title

ぴろちゃん こんにちは
うわ~断面図がめちゃ美味しそうだよー((*≧m≦)
私こうやって 袋詰めみたいにするお料理下手っぴなんだよね
真ん中に切り込みいれられなかったり途中で曲がってやぶけたり(^^;
お肉がいーっぱいきれいに詰まってる~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

とろ~りした餡をかけるとさらに美味しく感じるね(≧ω≦)b

No title

蓋物の器に入れたらすごいご馳走になるね

むむむ  美味しそう~~v-10

息子ちゃんもOKなのかしら??

やった!

実は私も安売りで高野豆腐を買ってたのよ~ん(^-^)v
作り方も簡単だし、私にもできそう。
明日のメニューにいただきです♪

ネロちゃん♪

今キューピー見たよ~♪
ほんとだぁ(^0^)ノおんなじような高野豆腐の肉詰め作ってるね!
タイムリーだったわ~(笑)
キューピーは合い挽き肉に長ネギなのね(゜∀゜)
高野豆腐は鶏肉という凝り固まった考えを
覆されて刺激になるわ!どんな味になるんだろう。
今度やってみる~!!!
鶏肉は見たまんま優しいお味です。
まあ定番だからね f(^^;)フフフ

じゃが団子ご主人にもウケてましたか!よかったね~♪v-218

すまいるへ

やっとすまいるのお気に召したものがありましたか♪
よかったわ~(^-^)
うんうん、材料はどこででも手に入り、
ある程度のものはストックであるものばかりを使って作ったから
そんなに買い足しなしで大丈夫でしょー!!!
ぜひこのジュワ~を堪能してくださいなv-222

まめころりんさま♪

まめちゃん、こんにちは(^0^)ノ

うしし(^m^)これは大丈夫だよ~!
けっこう手荒に扱っても破れず袋を保ってるよ♪
私も袋に穴あけるの得意だけど
がしがし詰めても高野豆腐が伸びてくれるので(笑)
むっちり入りました。

ぜひこの伸び加減をまめちゃんも実験してみてー(^∀^)

ひろろんちゃま♪

おお!(゜∀゜)
確かに蓋物に入れればそれなりに手の込んだ料理に見えるね!
でも・・・

蓋物がな~い(ノД;)エーン
ひろろんちゃま、蓋物待ってるよ~(-∀-)ノヤブヘビー

息子ちゃん・・・
彼は豆腐があまり得意ではありません。
喜んで食べるものは麻婆豆腐のみ・・・(´ `;)
なので昨日も中身だけ食べて『残していい?』とかぶっこいてるから

『死ぬ気でくわんかい~~~ヽ(`Д´*)ノ』

と言ってやりましたのよ(-Д-)マッタク

Tinkちゃま

あはは!Tinkちゃんとこも高野豆腐特売だった~?
乾物だからお安い時に買っとかなきゃねv-218

うんうん、作り方は超簡単!!!
干ししいたけさえ戻ればあとはあっという間に出来上がるよ!
ぜひぜひお試しくださいませ(^ー^)b

これ私も大好き!
ぴろぴろさん、綺麗に作るね
パチパチパチ

元々母が大好きで、デパ地下の京都 嵯峨野のお惣菜売り場のをよく買ってきました

家で作る時はあんかけがないのですが 今度あんかけにしてみます


うちもじゃが団子汁昨日作ったよんo(^-^)o

予想通りおいしかった~

シチューにもあいそうね

いしる姐さん

その後叔母さまのご様態は大丈夫なのでしょうか。

うしし(^m^)ほめてもらえてうれしいな~♪
でも誰が作ってもこうなるんだよ(^^;)
けっこう失敗知らずなものだったりする・・・

デパ地下のものは美味しいんだけどお高いよね(´ `;)
でも家で作るとリーズナブルなので
家族数の多いいしる姐さんもぜひ試してみて~♪
私はあんかけにしたほうが好きなのよぉ(^-^)b

izuさんのじゃが団子人気だなぁ!!
見ると作って食べてみたくなるよね、それも美味いときてるし♪
そうだね(゜∀゜)あのじゃが団子洋物にもあうね~。
和物だとすいとんのようで、洋物だとニョッキのよう!!!
むむむ、またバリエーションが広がるわv-218

No title

これこれ!
子どもの頃から肉はあまり好きじゃなかったけど、
こういうのは好きでした。
高野が好きだったのかな^^。
ちょっと甘めの味付けがいいんですよね~!

izumimirunさま!

ふふふ(^-^)やっぱりこういうのがお袋の味系ですよね。
izuさんも高野好きですか!
美味しいですよね。
今回のものは私の好みで(お肉系はあまり甘くないほうがすきなので^^;)
甘くしてないんですが、高野と野菜の炊き合わせのときは
ほんのり甘いほうが美味しいんですよね(≧∀≦)ノ
ああ!また食べたくなっちゃった(笑)まだ高野があるので
今度は甘めで作ります~♪♪♪

No title

これーーーむちむち美味しそう!!
小さい頃は高野豆腐とか、何が美味しいの?って
思ってた食べ物だったのに、今は大好きだったりするわぁ。。
ばぁさんになったからかしらv-12
具も入ってるし、思いっきりメインに出来るよね♪

ちゃーちゃん♪

あはは(≧∀≦)ほんとだよねー!
自分が子どもの頃は煮物系なんて食べさせられてただけで
自らすすんでは食べなかったよね~♪

でもね、夫見てて思うんだけど
親は食べないからと引き下がっちゃいけないみたい。
ここで幼少期にお袋の味を食べさせておかないと
大人になっても絶対に食べない奴になっちゃうんだよ、きっと。
うちの夫がまったくその通りだもん。
お義母さんは作ってたんだけどね~とは言うけど
食べさせてたとは言わないし、夫もまったく肉以外食べなかったと言ってるから
おやじになってコレステロールや中性脂肪で苦労するようになるんだよ(^^;)

うんうん、もちろんこれがメインでしたよ!
息子ちゃんは不満気でしたが、中身の肉でよしとしたみたい(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

