スポンサーサイト


手巻きタコス!

先日の『手作りトルティーヤチップス』に引き続きメキシコシリーズ第二弾!
  チャンチャンチャチャン ウー♪  ←なぜ!!!(゜Д゜;)))

そう、コーンフラワーを買ったのは、これが作りたかったから!
パリパリのタコシェルも大好きなんだけど
お家で作るには難しい・・・
なのでソフトタイプのトルティーヤで『タコス』を作ってみました(^0^)ノ

タコス


まずは具から。

(タコミート)

タコミート

これは前回のサルサを作ったときにも使用した「タコミックス」で作ります。
合い挽肉を炒めて出た油を取り去ったら、玉ねぎを入れて更に炒め
お水少々とタコミックスを入れて水分がなくなるまで炒めます。

タコミックスの量は味をみながら調整してください。
ちょっと濃い目のほうが美味しいかも♪


そしてお次はなくてはならないお豆の煮込み
(フリホーレス)

フリホーレス

本来は赤いんげん豆を煮たものなんですが、
乾燥豆は戻すの手間だし(そもそも家にないし^^;)
缶詰は楽なんだけど輸入物なのでお高い・・・

で、あれば豆ならなんでもいいじゃないかということで使ったのがコレ

レトルト豆

大豆とひよこ豆と赤いんげん豆が入った水煮のレトルトです。
ちょっと量が多めのフジッコからでているものを使いました。

これと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルでいためてトマト大さじ2、
味をみながらタコミックスを入れ、
お水を1カップ加えてつぶしながら豆を煮込んだら出来上がり


あとは生のカットトマトとオニオンスライス、レタス、チーズも用意しておきます。


そして皮作り!
手作りでコーンフラワー100%のトルティーヤはとても破れやすいので
今回参考にしたのはまたもやクックパッド。

コーン・トルティーヤ

材料のコーンフラワー、強力粉、ベーキングパウダー、塩、サラダ油、水を
ボウルに入れてよく混ぜて、15分以上寝かせる。

ほんとは粉ものはふるわなきゃいけなかったんだけど
すっかり忘れちゃった f(≧∀≦)エヘッ
でも大丈夫だったよー♪と思う・・・

寝かせた生地を6等分して、オーブンシート二枚に挟んで
麺棒で厚さ1ミリに丸く伸ばす。

焼くと縮んでしまうので、ここでは極限まで伸ばしましょう!

伸ばす

あはは(^^;)丸くないですね。

そしてテフロン加工のフライパンに油をひかず
両面を少し焦げ目がつくまで焼きます。

焼いてます

焼きあがったらラップをかけ、乾かないようにして次のものを焼きましょう。
乾燥すると包むときに割れます。

焼きたてのうちに具材をはさみいただきます。
家族で食べるのならホットプレートで焼きながらいただくのもいいですね。

手巻き寿司ならぬ手巻きタコス(笑)
ぜひ自宅でメキシカ~ンな食卓をお試しください (^ー^)b

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

メキシカ~ン★

pilox2さん、こんにちは★彡
今日は早めの休憩です(^c.゜)

手巻きタコス♪♪♪
またおいしそう~っ

みんなでワイワイ食べたぁい(^c.^*)

生地わたしでも作れるかなぁ…パンも以前失敗して以来作った事無いのぉ(-c.-)

でもpilox2さんのレシピでタコス生地挑戦かなぁっ★

チーズケーキもお休みの日に作ってみますね♪レモン入れないで作ってみまぁす♪

ぴろぴろさま

おうちでメキシカ~ン♪美味しそう!
いいなぁ~できたて~♡ジュルo(*´д`*)oハァハァ

タコス、もう何年も食べてないっす。
独身の頃、地元福生のおいしい♪タコス屋さんによく行ったっけ。
う~ん、かな~り食しておりません・・・(笑)


MILKさま♪

MILKちゃんお疲れ様♪お仕事は順調かな!?(^^)ノ

忙しいのに貴重なお昼休み使って私のブログにコメしてくれて
ありがとねー(; ;)うれしいよぉ

昨日手巻きタコスを作ってて、具材さえ用意しておけば
あとは勝手にホットプレートでトルティーヤを焼いて食べれるから
楽しいかなと思ったの。人を呼んだ時にもいいよね(^ー≦)b

このクックパッドの生地はとっても扱いやすくて作り方も簡単でした!
コーンフラワーの香りもあって、美味しかったよぉぉぉv-10
手作りっていっても具材はインスタントのタコミックスを
ふんだんに(笑)使ってるので、味で失敗することもないしね(^^;)
トルティーヤもパンと違って発酵させるわけではないので失敗知らず。
ぜひ試してみて~(^0^)ノ

ベビ子ちゃん♪

これほんと簡単だからぜひ家族の食卓に手巻きタコスを(笑)
お店のようにパリパリのタコスはできないけど
トルティーヤだったら自分で作れるよん(^ー^)
もちろん出来立てが食せますぞ♪

具材の味もインスタントミックスがあれば本格的!
家族で行くとお店にドーンと支払いをしてこなきゃならないけど
これならチープにメキシカンが楽しめること間違いなし!
ワカモーレなんか付けたらレストランのようです。

ここらでタコスを作って食べてみよ~よ(^0^)ノウマイヨー

昨晩に叔母が入院することになりまだ病院です

またゆっくり遊びにくるね~

じゃが団子汁のレシピみれたよ

ありがとう(^O^)/

いしる姐さん

うわ~(゜Д゜;)叔母さま入院ですか!
大丈夫なのでしょうか・・・
いしる姐さんが毎日通わなきゃいけないから大変だね!
無理しないでよー!!!
息抜きならいつでも付き合うからね(^^)V

じゃが団子見れた!?(゜∀゜)よかった~♪

No title

ぴろちゃん こんばんは
うわーい 今度はタコスだわっ おいしそ~
ずっと食べてないなあ あのピリっと辛いところと皮が美味しいんだよね

私もパン生地を伸ばすときって四角くしなくちゃいけないのに どうしても
四角にならないのよー(;´▽`A``  手で角を作っても丸くなる・・
もういいやーってそのまま作るから できあがりが不細工になるのよね( = =) トオイメ

これ作ったら子供達大喜びだろうな
でもひき肉の代わりにごぼうのみじん切りにしたらどうするだろ(゜ノж゜)ププッ
想像したら楽しそう

まめころりんさま♪

まめちゃん今晩は(^0^)ノ

うははは(^^)タコスおいしいよ~♪
きっと娘ちゃんたちも喜ぶと思うな。
一緒にトルティーヤ作ってみて!楽しいよ~。

形はね、気にしな~いヽ(´∀`;)ノアハハー
だって絶対に丸くならないんだもん。
でも自分で食べるんだからなんだってOKよねー(笑)

ごぼうのみじん切り・・・絶対バレるな(笑)
でも挟むものは何でもありなので
逆にきんぴらなんかを具の一つとして出してもいいかもねー!
私も今度またやってみる~♪

No title

きゃーータコス!タコス!!これも作れちゃうんだ!
作れちゃうんだ!コーンフラワー買ってみよっかな♪
お豆も盛りだくさんで繊維も取れるよね^^

No title

いつもpilox2さんの記事見ると笑顔になれますi-80
文章も面白いし、見るのが楽しみ~i-184
人柄が想像できますよね~笑ふふふっ

もちろん、料理も勉強になるしi-179

ちゃーちゃん♪

そうなのだ!作れちゃったよー(^0^)ノ
これおもしろい!!!!
初めて作ったんだけど
トルティーヤの生地も扱いやすいし伸ばしやすいの!
ほんとに簡単に焼けたよ(^m^)

具材はご主人と娘ちゃんにタコミートとチーズ出して
ちゃーちゃんはお豆を挟んで食べれば家族で楽しめるよ!
それに具材は好みのモノで何でもいいんだよ(^ー^)
アボガドサラダなんてメキシカーンでお勧めよん♪
ぜひコーンフラワーをゲットしてください(笑)

あやちゃん♪

いや~(=ノ∀ノ)それほどでも~(笑)
うわーん(≧∀≦)あやちゃんありがとう!!!
こんな私の書いていることで笑顔になってくれて(^0^)ノ
そう言ってもらえるととっても嬉しいよん♪

ヒョウ柄、花柄・・・・人柄・・・
ハッ(゜Д゜;)
まっ、まさか文章から私の体型が想像できたのではっっっ! (笑)

No title

ああ♪ またまたメキシカン♪
メキシコ料理、好きなんですよ~。
食べたくなりました~!

izumimirunさま!

izuさんもメキシコ料理好きですか♪
ふふふ(^m^)きっとあのハラペーニョの辛いのが好きなんですね。
美味しいですよね!!!
自宅で簡単にできるのでぜひizuさんも試してみてくださいませv-218
きっと楽しいこと間違いなしですよ(^0^)ノ

No title

イヒヒv-290
お家メキシカン、最高だねぇ~

この間、どうしても「ナン」でカレーを食べたくて作ったけど
美味しかったので、今度はトルティーヤだ!
実は、タコミックスが棚にあるんで、材料は揃ってたりぃ~v-433

ドンタコスみたいな格好をお家でして
楽しんで食べたいなぁ~^^
あっ!とんがり帽子も忘れずにね^^v

ネロちゃん♪

そうそう、ポンチョ着てやたら鍔の広い帽子かぶって
片手にマラカス持って、片手にコロナビール持って
テーブルの周りを踊りながら食べる・・・
ってどんなんやねんヽ(`∀´)ノ
でもちょっとやってみたいかも・・・・(笑)

トルティーヤ、私的にはナンより簡単だったよー!
ぜひお試しあれ♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

