スポンサーサイト


チーズケェェェキ!

昨日は久しぶりに母が遊びにきてくれたので
お茶菓子にとチーズケーキを焼きました。

チーズケーキ

私の好みはふわふわなスフレタイプのチーズケーキ。
どうしてこれが好きなのかなぁと言ってたら、うちの母が一言・・・

『一番最初に食べたチーズケーキが不二家のこのタイプだったじゃない』と。

そうだ!!!!そうだったんだ!!!!!

不二家のスフレタイプのチーズケーキが大好きだったんだ!

子どもの頃はケーキといえば不二家!
マドレーヌといえば神田精養軒!
プリンといえばモロゾフ!

おもいっきり歳がバレるな(^^;)

どっしりしたNYチーズケーキもいいけれど、
やっぱりホールで作るときはほとんどがこのタイプ。

軽い口当たりが美味しいんです♪

材料

クリームチーズ          150g
バター                10g
グラニュー糖            20g
卵黄                L1個
プレーンヨーグルト         60g
生クリーム            大さじ2
牛乳                大さじ2
薄力粉                30g

卵白                L2個
グラニュー糖            30g


作り方(18センチ角か、18センチ丸)

☆クリチー、バター、卵は室温に戻しておく。
☆ヨーグルトはキッチンペーパーをしいたザルにあげて
 30分強水気をきっておく。

クリチーにグラニュー糖20gを入れて泡だて器でよく混ぜる。
バターも入れてまた混ぜる。

混ぜます

そこに卵黄を入れたら、ヨーグルト、生クリーム、牛乳を順に入れてよく混ぜる。
薄力粉もふるい入れ、泡だて器で粉っぽくなくなるまで混ぜる。

別のボウルに卵白をいれ、ハンドミキサーで1分混ぜたら
グラニュー糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

クリチー生地に1/3のメレンゲを入れてしっかりと混ぜ込み
残りのメレンゲはゴムべらでさっくりと泡を消さないように混ぜる。

メレンゲ入れてます

生地をオーブンシートを敷いた型に流しいれる。
型は湯煎焼きにするので底の抜けない型を使用。
もし無い場合は天板にバットを置いて、その中に型を入れて湯煎焼きにする。

天板に型をのせて、お湯を注ぎ、150度のオーブンで40分焼く。
中心に竹串を刺してなにもついてこなければ出来上がり!

焼き上がり

型のまま冷ましたほうが乾燥をふせげます。

完全に冷めたら型から外し、オーブンシートも取って
密閉容器で保存します。
でも美味しいので保存する間もなく無くなっちゃいますけどね(^ー^)b

材料さえ用意いておけば、あとはどんどん混ぜ込んでいくだけ。
一見めんどくさそうに見えますが(笑)
ふわふわの食感が手に入れられること間違いなしです

家族で大満足のケーキが出来ました!




お昼ご飯が遅めにずれ込んだので、母が帰った後はあまりお腹がすいてません(’’;)
でも何か食べておかないと、寝る前に食べることになりそうだったので
またもやizuさんレシピの『ふんわり☆じゃが団子汁』を作ってみました!

じゃが団子汁

これ美味~~~~い!!!!
(≧∀≦)ノノノノノ


お腹が空いてなかったんじゃないかとお思いでしょうが、
食べだしたら入る入る(笑)

私は上のチーズケーキであまった卵黄も入れちゃいましたが
ほんとにふわふわなじゃが団子に自家製片栗粉(!?)のトロミが
とってもあったまる一品でした!!!

izuさん今日もごちそうさま♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

わー、もうもう、早速……。
嬉しくて言葉もありません。
本当にありがとうございます!

チーズケーキもすごくおいしそう!

No title

チーズケーキのスフレタイプって食べたことないかも・・・汗
不二家といえばスフレなんですか?
知らなかった~(°Д°:)i-201

生クリームの泡立ち方がすごーい!!
私ミキサー持ってないので、いつも手動でへたれだから、途中で彼にさせたり。。。汗
やっぱ電動はいいな~i-80

団子汁、とろみがすごいですね~
おいしそーi-178

No title

ケーキも捨てがたいけど、今の私には『ふんわり☆じゃが団子汁』が食べたあ~~いv-10
日差しがあるも冷え込んでいて、季節柄厚いセーターは着られないからお腹の中から暖めたいよ~~
お腹すいたぁ~~

食べたぁ~い♪♪♪

pilox2さん、こんにちは★彡

おいしそう~っ(^c.^*)♪♪♪

フワッっと口の中で溶けちゃいそう☆で食べたぁ~い
チーズケーキだぁいすきなのでヨダレが出ちゃうっ★☆★

スフレチャレンジしてみますね☆

pilox2さんのレシピすごく解りやすくて嬉しいです♪
しかもおいしそう~♪
是非試してみますねっ☆


なんて親孝行なぴろぴろさん!
美味しいチーズケーキ焼いて待っててくれるなんてお母様もお喜びでしょう

うちの娘たちもそんなふうに育ってほしいけど中身は私似だから期待しないほうがいいかもね

おじゃがのおだんごはニョッキみたいなかんじ?

携帯からだとizuさんのところが見れないみたい‥‥

No title

さすが、お菓子に関してはお店にもこだわりがあるのね~v-8
ぴろちゃんのチーズケーキ、食べさせてもらったことあったよね?
コーヒーだけは甘党の私を、砂糖なしでも飲めるように仕込んでくれたのも
ぴろちゃんだった。牛乳多めにしてさ~。
今は気分で砂糖入れたり入れなかったりだけどね。

じゃが団子汁…うんまそうだ~な~v-218

ぴろぴろさま

これもいいですね~!とっても美味しそう!やってみよう♪
私、片栗粉と混ぜて小判型にしてバター醤油で焼くの大好物なんですよ~ヽ(^o^)丿

チーズケーキ、私も娘も不二家のダイスキだったんですが・・・
あの事件で近所に不二家がなくなりました(T_T)ウウウ・・・
でも不二家のおいし~ですよね!!
それにしてもそんな手の込んだチーズケーキは私には無理です~(>_<)
昨日はアップルパイ作ったんですが画像撮るの忘れてしまい・・・(T_T)

スフレタイプ

私もハードなタイプよりは、やっぱりスフレタイプが好き♪
東京にいた時はアパートの近くに不二家があったけど、チーズケーキは食べたことないなぁ~。
青森には不二家がないから、もう食べる機会ないかも…。
惜しいことしたワ(p_q) 

No title

ぴろちゃん こんにちは
ちっちゃい時のケーキの王道っていえば やっぱり不二家だよね~
苺ショートとか 懐かしいな 今みたいにパティシエなーんて言葉も
なかったような あったのかな(^^;?

izumimirunちゃんのお団子のおいしそ~
私も作りたいけれど 作りたいものがたまりまくっててなかなか作れないの

izumimirunさま!

早速作っちゃいましたよ~(≧∀≦)ノノノ
めっちゃ美味しかったですー!!!
昨日はこれ一品で十分お腹もふくれて大満足でしたv-218
ごちそうさまでした(^0^)

あやちゃん♪

いやいや(^^;)今はいろんな種類のチーズケーキが
不二家でも出てると思うよ。
ただ私が幼少の頃(何年前かは聞かないように!笑)は
このチーズケーキしかなかったのよぉ。
しばらくしてからレアチーズケーキが流行って
これも定番になったような・・・(゜∀゜;)確か・・・

あはは、これは生クリームじゃなくて卵白をあわ立てたものだよ~♪
電動ミキサーはあると便利!
特売で見つけたら買いですぞ(^^)V

じゃが団子のとろみはすりおろしたじゃがいもからとった
でんぷんでつけてるんだよ~!
野菜を余すとこなくつかうのがすごいよね~(゜∀゜)

ひろろんちゃま♪

寒い日、お腹空いた時には
このじゃが団子はたまらなく美味しいと思うよーん♪

なにせお腹が空いてなかったはずの私が
これを口にしたとたんに
ばくばく食べてましたから~(^0^)ノ

ぜひお試しあれ~~~!!!

MILKさま♪

MILKちゃんこんばんは(^0^)ノ

MILKちゃんもチーズケーキ好きなのね♪
美味しいよね!
このタイプはふわふわ口溶けなので
いくらでも食べれちゃうよん(≧ω≦)

うっ(´;ω;`)私のレシピをわかりやすいだなんて言ってくれて
ありがと~v-238
最後の文字がほとんど『る』で終わってるので
もうちょっとどうにかしなきゃとは思ってるのよ(^^;)

このレシピ、私の好みの問題でレモン果汁を入れてないけど
好きな人は小さじ1入れて作ってね♪

いしる姐さん

そうなの、母は数少ない私のお菓子を心待ちにしてくれる人です。
大事にしなきゃね(^^;)

大丈夫!いしる姐さんの手作り料理やお菓子のセンスは
ちゃんと娘ちゃんたちに受け継がれていくさ~!

おじゃがの団子はニョッキというよりはすいとんの柔らかい感じです。
なんだかホッとする食感なんだよー!
いしる姐さんもぜひ汁物で作ってみて~(^0^)ノ

izuさんのブログ見れない?(゜゜;)
それでは http://izumimirun.exblog.jp/7334742/ を直接入力してみてね♪

すまいるへ

いやいや、これはお店へのこだわりではなく
ノスタルジーだよ(´∀`)なつかしーってね。

ふふふ、すまいるにも無理やりいろんなもん食べさせてたっけねー!
コーヒーも我が家にスティック砂糖やコーヒーミルクがなかったばっかりに
無糖に牛乳という飲み方で慣らさせちゃったもんね(笑)
これって実験台?(-∀-)洗脳?

じゃが団子汁うんまかったよぉ~♪

ベビ子ちゃん♪

知ってる知ってる!いも餅だよね!!!
北海道出身のお友達の家で初めてご馳走になって以来
私も大好きだよー(≧∀≦)ノ
このじゃが団子汁もとっても美味しいので
ぜひ試してみて~♪きっと気に入ってもらえることと思いますぞ。

あはは(^^;)そうなんだよね~
あの不祥事で直営店以外のとこは閉店してるとこ多いんだよね。
うちの近所は直営店なのでいまだ健在です。
懐かしさの余り、たまに買っちゃうんだー(^^)

ふふふ、手が込んでるように見えるんだけど
実のところはそんなことないんだよ~(^^;)
ただ、洗い物は多少あるかも・・・(笑)
なぬっ!(゜Д゜;)アップルパイの写真を忘れたと!!!
忘れちゃうんだよね、よくわかるよ(^^;)
写真がなければ妄想想像すればいいのだー(笑)

Tinkちゃま

おお!Tinkちゃんもスフレタイプのほうが好き!?
一緒や~(^0^)ノ
この口溶け感がものすごくいいんだよね♪

そうかー!不二家のは食べたことないかー!
ものすごーく普通の味なんだけど
なんだか懐かしい味なのよ(^^;)

青森には不二家ないのね。
ふふふ、
そんな惜しいことしたと思うほどではないから大丈夫よん(-∀-)

まめころりんさま♪

まめちゃんこんばんは!
ふふふ、まめちゃんもやっぱり幼少のケーキの記憶は
不二家だったー?!(^0^)ノ
苺ショートも普通のと苺がいっぱい入ったデラックスなのと
二種類あったような記憶が・・・(^^;)
はい!もちろんパティシェなんて言葉はなかったよねー(笑)

じゃが団子美味しかったよー(≧∀≦)
ほんと作りたいものだらけで困る~♪
まめちゃんのごぼうもそうなんだ!上新粉まだ買ってないよ~(´Д`;)

No title

おはようございます。スフレタイプのチーズケーキ、作ったことないです☆
もっぱら、ケーキ屋さんでも買うばっかり♪
それにしても、おいしそうだな~!!画面を通してでてこないかな♪

じゃが団子汁、私も作ったんですよ。二食分と思って作ったのに、ばっちり、一食で完食!!ジャガイモいつでもあるから、すぐ作れていいですよね。
今日のお昼にまた登場かな・・・。
今日の応援ぽち。

毛糸のパンダさま♪

おはよーございます(^0^)ノ
最近のケーキ屋さんはいろいろな種類のチーズケーキが出てますよね。
どれにしようか毎回目移りしてるので
ショーケースを前に挙動不審になってます(笑)
でもたまにはこんなシンプルなチーズケーキもお勧めですよ♪

ふふふ(-∀-)やっぱり毛糸のパンダさんも
じゃが団子がっつり食べましたね。
私もお腹いっぱいだったはずなのに
食べだしたら止まりませんでした(笑)
ホント、材料が常にあるものなので作りやすくていいですよね(^^)V

今日も応援ありがとうございます♪

No title

不二家・神田精養軒・モロゾフ・・・・
あ。。あ。あぁぁぁ・・一緒かも・・・
スフレチーズケーキおいしそう。
私の家族も好きです!!
でも、
ふわぁっとなって・・・しゅわぁっと小さくなって・・・しまいます。
湯煎焼きにするといいのですね。
レモンは香りが好きなので入れます。
このレシピでまたまたやってみよう!

おさんぽさま♪

おさんぽちゃん今晩は(^0^)ノ

ふふふ、おさんぽちゃんもこの世代の人なのね(-∀-)
洋菓子といえばこの3社が代表だったような気がします。
これに付け加えると、クッキーは泉屋になるのは私だけ?(笑)

スフレタイプ、美味しいよね♪
わかる~!これもふわっとなってしゅあっと小さくなっちゃうんだよ(^^;)
高さを出したいときは18センチの丸ではなく、
15~6センチの丸のほうがいいかも。
スクエア型で作るときは多少縮んでもごまかしが効くからいいよ~(笑)

No title

おぉーーチーズケーキだ!!!
私、ケーキって作れないのーー。なぜか膨らまなくって。。
チーズケーキもペシャーンってヘッコンじゃうんだよー?
なぜかしら(笑)

ちゃーちゃん♪

わかるよぉ(´ `;)
私もスポンジケーキは膨らんだためしがないの。
だから苺ショートとかは作れない・・・
でもこのチーズケーキは失敗しないと思うよ。
↑でも書いたけど、丸型じゃなくてスクエア型なら
ぺしゃんとなっても細長くカットすれば
スティックチーズケーキと誤魔化せるしね(-∀-)
お勧めですぞ♪

No title

このチーズケーキって、お口に入れるとシュワァ~となくなる
軽やかなタイプだよねぇ~
もしやぴろさんとは同年代?(私の方が↑か?^^)
代表的な表現わかるわかる!

今晩は、この団子汁で旦那さんを
「やっぱ日本はいいなぁ~」と言わせてみますね^^v

ネロちゃん♪

そうそう!シュワァ~っとなくなるタイプです(^^)
これ好きなのよ!
ふふふ、ネロちゃんも私と同い年じゃな~い(-∀-)17歳でしょ。
今時の17歳はみんなこの不二家、神田精養軒、モロゾフ世代なのよ!

今晩のメニューは『じゃが団子汁』ですか(^^)
うんうんご主人帰国したてだからきっと喜んでくれると思うよ!
美味しいので団子はいっぱい用意しておきましょうv-218

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

