スポンサーサイト


春雨入り焼売

昨日は冷凍庫に中途半端に残った豚ひき肉があったので
息子の大好きな焼売を作ることに。

ただ、お肉の量が余りにも中途半端(´ `;)
なので春雨を入れて増やしてみました~(笑)

春雨入り焼売


あはは(^^;)春雨が入ってますよと、割った写真が美しくないですね~
皮がはがれてるし・・・
まあ、そこんとこはテキトーな私のブログってことで(笑)


材料

豚ひき肉(赤身)        100g(位だったと思う・・・^^;)
春雨(乾燥状態で)        15g
玉ねぎ              1/4個
干ししいたけ           2枚

片栗粉              大さじ1
塩こしょう             少々
ごま油               少々
醤油                少々

焼売の皮             


作り方

春雨は熱湯につけて、やや固めに戻し
1センチ長さに切っておく。

干ししいたけは戻してみじん切り。

玉ねぎもみじん切り。

ボウルに皮以外の材料を全て入れてよーく練る。

よーく練る

焼売の皮で餡を包み、蒸し器で10分蒸したら出来上がり。

蒸しあがり

一口食べて・・・

『美味し~い♪』


春雨を倍量入れてもよかったぐらいです。

春雨の食感は焼売の邪魔をすることもなく
見た目も、もうここは香港~ヽ(´∀`)ノ(←しつこく登場)

肉の旨味を吸ってくれた春雨がとってもな焼売ができましたー(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

ぴろちゃん こんにちは
シュウマイ お肉だけより春雨が入っていたほうが断然美味しそうだよ(*´∀`*)
食感もよっそうだよね~ お肉中途半端でよかったね((*≧m≦)

そうそう 中を見てもらいたいなって割ったりした写真て上手に撮れない
んだよね それやる時 片手で食べ物を持って片手にカメラで撮ることが
多いから手がプルプルプルプル・・

No title

一口、もう一口…って、沢山食べれそうだね。
肉だらけより、春雨入り、美味しいよ、これ絶対v-219

久々になっちゃってごめんね。何日分もいっきに読んだら、
なになに、会津に行って、喜多方ラーメン食って、駅弁食って、
マッサージ当たって~?
いいな、いいな。私は日ごろの行いが悪いせいか、何も当たらないし、
どこにも行けずに、雪と戯れていますだ~v-8

おいしそうっ☆

pilox2さん、こんにちは★彡
お久しぶりです(^c.^)/
すごーい!わたしシュウマイって作った事なくて、作りたぁ~い☆って思っちゃいました♪

春雨が入ってヘルシーなのにジューシーな感じがすごく美味しそうっ(^c.゜)♪♪♪

pilox2さんのレシピでぜひ挑戦してみまぁす☆

No title

おいしそー♪
旅行に来たみたいです(笑)
うんうん♪
でもほんとにきれいにできてますね~お上手~v-425

No title

さすが~~v-218
味はもちろんだけど形がきれい~~~(o^-')b グッ!
我輩だと支離滅裂・・・形が乱れに乱れますですv-12

No title

飲茶?点心?家にいながらお店気分が味わえるなんて
素晴らしいわぁ~v-10
春雨の食感、好きですv-290
手作りしたことないから、いつも参考になりますよぉ~v-344

まめころりんさま♪

まめちゃんこんにちは!
ふふふ(^^)確かにお肉少なくてよかったかも~♪
なんか春雨好きなんだーv-218あのチュルチュル感がいいのかなぁ。
これは短くは切っているもののちゃんと存在感はあったよ~!

やっぱりまめちゃんもそぉ(^^;)
片手で撮ろうものなら、シャッター押す時に絶対ブレるの(; ;)
でも今回のはお皿を置いているのにもかかわらずこの有様・・・
やっぱり腕のモンダイだわね(--;)

そこで春雨を思いつくところが素晴らしい!

春巻の具にも入ってるし相性いいんでしょうね

私が焼売作るとウエストがくびれた形になっちゃう(>_<)
力入りすぎかしら‥‥

すまいるへ

ふふふ、この焼売はフカヒレ焼売だよ~って言ったら
偽造焼売と言われるかな~(-∀-)
でもうちの息子、フカヒレって言ったら信じるな(笑)

そうなのよ、この1週間はなかなかバタバタとした1週間でした。
今度は雪の会津!息子が弘前の雪懐かしがっちゃって大変だったよ~(笑)
覚えてるの?って聞いたら埋まるほど降ってたの覚えてるってさ(^^;)
確かにあの頃の身長じゃあ埋まるわねv-276

MILKさま♪

いらっしゃい(^^)待ってたよー!

なぬ!?(゜Д゜)
MILKちゃんともあろう人が焼売を作ったことがないと!
それならぜひ一度お試しあれ♪
自分で作ったのは美味しいよ!
ほんと蒸したてはどこのお店にも負けないと思いますv-218
↑無茶苦茶オーバー???(゜∀゜;)

あやさま♪

あはは(^^;)
このところのブログを読んでくれている人には
世界旅行状態だよね(゜∀゜;)
韓国から始まって中東、メキシコ、そして香港と・・・
今度はどこ行こうかな~(笑)

ひろろんちゃま♪

形はね、たまたま写真うつりが良かっただけで
実のところはそんなにキレイじゃないんです(^^;)
でも餡が柔らかいので皮に包んでから
けっこう成形しなおしてます(笑)
それが出来るから焼売はいいんだよ~(-∀-)Vハハハ

ネロちゃん♪

なぬ!?(゜Д゜;)
ネロちゃんも作ったことがないと・・・
これは餃子より簡単だし手間がかからないから
手作りをお勧めしますぞ!

ぜひご主人が帰ってきたらお店屋さんごっこ(笑)してください♪
今日はメキシカン、明日は飲茶とねv-218

いしる姐さん

あはは(^^;)焼売の中に入れてもおかしくない中華食材は?と
ごそごそ漁ったら、春雨がシャキーンといたのよ(笑)
『おお!これこれ』と使いました(-∀-)V
偽ふかひれのようでありながら
お味はなかなかお肉とマッチしてとってもグーでしたわよ~(笑)

焼売にウエストができると(゜Д゜;)
絶対握りすぎだって~(笑)

No title

急いで応援ダッシュです☆ごめんなさい。明日またゆっくり遊びに来ます。ぽち♪

毛糸のパンダさま♪

うっ(´;ω;`)
お忙しいのに応援までしていただけて
嬉しいですv-238
またゆっくり遊びに来てくださいね(^0^)ノ

No title

久しぶりのシュウマイだぁ!!
食べたくなってきた。。。
春雨入ってるだけで、コドモの食いつきが変わってくるよ♪
なぜか、春雨・コーン・レンコンを入れると嬉しいらしい。。。

ちゃーちゃん♪

そうなのよ!シュウマイってある日突然に食べたくなるんだよねー(笑)
ふふふ(^m^)やっぱりちゃーちゃんの娘ちゃんも
この三種類が入ってると喜ぶんだ!?うちの子もだよー!
子どもってどうして春雨・コーン・レンコン好きなのかしらね(^^;)
でも子どもに限らず私も好きだったりする・・・ヽ(´∀`)ノアハハー

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

