スポンサーサイト


手作りトルティーヤチップス

昨日は またまた揚げ油連続使用のため
トルティーヤチップスを作ってみました♪
(ずっと揚げ物してなかったのに、この二ヶ月くらい揚げ物多いな~^^;)

トルティーヤチップス

そう!今回はこのチップスを手作りです(^0^)ノ
いつもは袋でドリトスなんかを買ってきちゃうところを
今回は遊びで作ってみましたー♪

そしてこのチップスをつけて食べるフレッシュサルサソースも一緒に作りました。

トルティーヤチップスはクックパッドを参照。

トルティーヤチップス

材料のコーンフラワー、塩、粗引きこしょう、粉チーズ、お水を
ボウルに入れて泡だて器でよく混ぜる。

お塩は小さじ1となっておりますが、私にはちょっとしょっぱかった!
半分でもいいかも(^^;)
混ぜる

天板にオーブンシートをひいてその上に薄く広げる。

広げる

オーブン130度で12分乾燥させる。

その後、△に切りわけ

△に切り分ける

油でカリっとするまで揚げたら出来上がり。

一枚味見すると・・・
おおーっ!(゜∀゜)))) まさに市販のトルティーヤチップスの香りです!


そしてお次はフレッシュサルサ。
これは材料を切って、タコスの素をかけるだけの超簡単サルサです。

材料

トマト
玉ねぎ
ピーマン      野菜量はお好みで

タコスの素     適量

フレッシュサルサ

粗みじんに切った野菜にタコスの素をふりかけて混ぜるだけ。
塩分をみながら丁度いいところで調整してみてください。

たったこれだけで あ~ら不思議(笑)
本格サルサの出来上がりです(^ー^)V

パリパリのチップスにスパイシーなサルサの組み合わせ、
もうここはメキシコ~ヽ(´∀`)ノ
な気分が自宅で味わえること間違いなしですよ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

No title

ドリトスって結構高いですよねぇ~
私も大好きなお菓子です!
手作りできるんだ!
そんなことに気づこうと思わず、買っていた私...

是非作りたいですよ、
自宅でメキシカンレストラン気分を味わっちゃお~^^!

ネロちゃん♪

そーなのよ(^^;)ドリトス高いの・・・
コーンフラワーは一袋(500g)で200円
今回は100gしか使ってないから
揚げ油や他の材料を考えてもお得だと思うよん♪

なによりも自分で作った~っていう達成感と安心感がいいよね!
料理は楽しくなくっちゃ(≧∀≦)
今度は料理のトルティーヤに挑戦したいわ~(^0^)ノ

No title

うわーい 美味しそう
トルティーヤって大好きだよ~ たまにビュッフェとかにあるとお皿に
てんこ盛りにしちゃう(^^; 太るの当たり前だー
これを揚げないで トースターとかで焼くとどうなるだろ?
ちょっと違うものになっちゃうかなあ でも食べたい・・でもカロリー高そう
と悶絶しちゃうわあ( ̄ェ ̄;)

ソースもフレッシュで美味しそう(≧ω≦)b

家でつくると揚げたてでとっても美味しいんだろうな~

ずっと前にタコスを家で作って失敗して、余ったコーンミール? フラワー?を5年ぶりに引き出しから出して成仏していただいたばかり(-.-;)

性懲りもなくまたコーンフラワー買ってきてチャレンジしてみようかな

サルサソースも瓶詰よりフレッシュでいいね

まめころりんさま♪

うふふ(^^)まめちゃんもトルティーヤ好き?
美味しいよね♪
映画館でもこれがあるとポップコーンやめちゃうもん。
そうなの・・・
ただ難点は高カロリーなこと(--;)
揚げ物だからね、高くなるのはしかたないんだけど。
トースターはやっぱりちょっと違うものになっちゃうかも(^^;)
多分、揚げ餅の揚げる前の状態と同じでカチカチだと思う。
なので思い切って揚げてみよ~(笑)

いしる姐さん

あはは(^^)
そうそう!母子そろってツマミ食いを揚げてる間中してました(笑)
家で作ると余分な石灰分が入ってないので安心して食べられるよん♪
(本場ものはこれが入っているから、食べ過ぎると便秘になると
むか~しホストマザーに言われたことがある)

なぬ!?(゜Д゜)失敗???
そうかタコスは難しいのね。でもこのチップスなら
小さいので揚げるのも楽だよん。
ぜひお遊びでチャレンジしてみてちょーだいませませ(^0^)ノ

なるほどーーー

ここで、コーンフラワー登場だったんだ!!
会社でこそっと昨日のコメのお返事読んで
気になってたんだ(笑)
でも、トルティーヤチップス作れるの????
すごすぎる!!ひそかにめっちゃ好きかも。。。
そういえば、揚げ物してなかったのにね(笑)
正月以来掃除してないから、すっかり家は油まみれv-12
いやいや、ぴろちゃんは
いろいろ試して、そして伝授しておくれ~^^

再び

またちゃちゃです^^;
肝心なこと伝えるの忘れてた!水菜のナムル作りました!
今、↓の写真みたら、うちの水菜じゃない!!
葉がギザギザじゃなくって、丸くなってたよー
あれーーなんの野菜だったんだろう?!?!しかも、
出来上がりの写真見たら、
ノリ入れるのも忘れてるわーー(汗)
なくても十分美味しかったよん^^;←ボケまくり・・・。。

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)何に使うか気になったでしょ~。
普通コーンフラワーなんて買わないもんね。
ホントはトルティーヤの料理用(大きい柔らかい皮)を
作りたくて買ったんだけど
油があったので先にこっちを作っちゃったのだ♪

これ揚げ物さえ嫌じゃなかったら(まだ掃除する前に!)楽しいよ~!!
つなぎ(?)で粉チーズが入ってるけど強力粉に変えれば
ちゃーちゃんも食べれるしね(^^)V
ぜひ娘ちゃんとご主人のおつまみを作ってあげてください。

ナムル早速作ってくれたのね~(≧∀≦)ノありがとー!!!
ん?水菜じゃない!?(゜∀゜;)???
先が丸い・・・
小松菜をハウス栽培して細長ーくしたみたいな形??
それなら京野菜のみぶ菜だと思う(^^;)
同じような形状なんだけど葉っぱにぎざぎざがあるのが水菜で
ないのがみぶ菜だったと思うよ~!
でもそんな高級野菜をいっきにナムルに使わせて悪かったね(笑)
海苔はお好みなのでなくても大丈夫(^m^)
もし水菜で作る機会があったら今度は入れてみて~♪
また違った韓国味になるよー(^0^)ノ

No title

おいしそう~!
今度私もやってみます!

izumimirunさま!

あはは(≧∀≦)
ヘルシーなizuさんをジャンキーな悪の世界に
誘っているような気分です~(笑)
でもこれ作ってるとホント楽しいです!
ぜひお子さんと一緒に遊んでみてくださいv-218

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

