スポンサーサイト


ひよこ豆のフリット

先日のizuさんレシピのベジ祭りに使ったひよこ豆がまだまだあるので
昨日はひよこ豆でフリットを作ってみました(^0^)ノ

ひよこ豆のフリット

中東のお料理、ファラフェルもどきです。
なぜもどきかというと、スパイスが違うことと
私は衣をつけて揚げてますが、本場物は丸めたそのままで揚げるからです。
自分で作ると、どうも揚げてる途中で崩れてきそうなので
安全策で衣をつけてみました(^^;)

揚げたてはほくほくカレーコロッケのような美味しさです♪

材料

ひよこ豆      乾燥状態で50グラム

ひよこ豆

玉ねぎ      1/4個
にんにく     半片

カレー粉     小さじ1
塩こしょう     少々
コーンフラワー(薄力粉でもOK)   大さじ2

練り白ごま    小さじ1

天ぷら粉     適量


作り方

ひよこ豆は洗ってから一晩水につけて戻す。

そのまま火にかけて指でつぶせるくらいまで茹でる。

茹で上がったらフードプロセッサーにひよこ豆、
にんにく、玉ねぎを入れてまわす。

ある程度細かくなったら塩こしょう、練りごま、カレー粉
コーンフラワーを入れて更にまわす。

フードプロセッサーにかける


そら豆大くらいの小さめの小判型に丸め

天ぷら粉をつけて揚げたら出来上がり。

揚げてます

コーンフラワーのせいか、冷めると固くなっちゃった~(゜∀゜;)アレ?
それはそれで歯ごたえがあって(笑)いいと思いますが
ほくほくを味わうためにはぜひ揚げたてをお召し上がりください。

揚げたては、この小さい形が食べやすく
いくつでもつまめてしまえます♪

お好みでケチャップとマヨネーズを1:1で混ぜたものをつけると
子どもにウケてましたぞ(^^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

お久しぶりです!!

こんにちは!ご無沙汰しておりました(;_;)
実は、こちらでネットが繋げるようになってすぐに伺っていたのですが、メモリ不足でPCがあまりに動かなかった為、コメントを残すことが出来ませんでした(涙)
メモリ増設もなんとか終わり、これから漸く一息つけるかな~といったところです。

これからちょくちょく伺いますので、また宜しくお願いしますvv


・・・・・・それにしてもこの時間帯に拝見するとお腹が空いて仕方ないですね(笑)

No title

お豆大好きっ子のネロとしては、ジュルジュルもんですなぁ~v-521
ウシシv-290ワインのお供にも、よさげぇ~

水煮のひよこ豆を使わないところでおぉ~(@_@)

カレー粉と練りごまのコンビネーションにも(@_@)

ぜひトライしてみます

Pilox2さんのくじ運のよさにあやかって、昨日主人がビンゴでwii Fitをあてて頂いてきました

まさにアゲアゲブログだよ!

ぴろぴろさま

ひよこ豆!ベジの必需品ですね~♪
我が家では家族のウケが悪いので・・・
でもこうすればgoodですね!
てか、ベビ子はなんちゃってベジ子ですけどね~^^;

No title

ひよこ豆ってかわいいー♪
なんだか写真で見ると梅干しみたい笑
おやつとしてもいいですねー!(^^)!i-80
でもひよこ豆、使ったことないなー

風花さま♪

きゃ~~~(≧∀≦)ノノノノお久しぶり~♪
引越しは落ち着きましたか!?
手のほうもあれから治ったかしら(笑)
PCも無事動くようになったんですね!
よかった~。また可愛いパンたちのUPを
楽しみに待ってるねぇぇぇぇ(^0^)

いよいよ自宅でパン教室開始ですね。
頑張ってください(^^)V

ネロちゃん♪

うふふ(-∀-)
これね、冷めるとね・・・固いの(笑)
温めなおすとまた柔らかくなるの。どーしてだろう(--;)

でもこの小ささ、なかなかつまみにはよろしいかと思います!
お酒飲めない私が言っても説得力ないけどね~(^^;)ワハハ

いしる姐さん

いやいや、たまたま乾燥ひよこ豆を買ってたからだよ(^^;)
でも水煮だともっとまとまりが悪いかも。
戻してから煮たほうが、なんとなくお豆がぽくぽくしているように思います。

練りごまはね、このもさもさのタネのまとまりをよくしようと入れてみました。
でもカレーの味に負けててほとんど入ってると言われなければ
わかんないかも~ヽ(´∀`)ノウヒャヒャ 入れた意味なし?(笑)

おお!(゜∀゜)ご主人すごいね~♪
wii fit楽しいよぉぉ!ホントに家族で健康だよんv-218

ベビ子ちゃん♪

確かに豆類は家族のウケが悪いんだよね~(--;)
でも我が家の野郎は基本揚げ物好きなので(笑)
とりあえず揚げれば何でもありかな(-∀-)V

これからは・・・
ベビ子 - ×
ベジ子 - ○ 
ということですな(笑)

あやちゃん♪

ひよこ豆はズバりそのまま形がひよこに似てるからなんだってー!
だから英語ではchick peaと言います。
なんか可愛いよね(^^)フフフ梅干・・・確かに似てる(゜∀゜;)

カレーに入れるとボリュームが出るので
肉が減らせる上に美味しいよ~♪

No title

ひよこまめだぁぁ♪
こういう食べ方もあるんだね!
美味しそうだわぁぁ。
コーンフラワー持ってるところが、
さすがぴろちゃんって感じだよ^^
今日、宅配でたぶん水菜が入っていたから
明日作ってみようかな♪でも、ちょっと違う野菜かも・・・?
見分けられない私って主婦じゃないね(笑)

No title

肉が減らせる!!
それはいいですね~♪
今度彼には黙って入れてみようかな~笑
ばれるかな?(笑)

ちゃーちゃん♪

私が独身の頃(っていつやねん^^;)おされなカフェで
ガルバンゾ(ひよこ豆)のペーストをトーストに塗ってたり
ピタパンにこのファラフェルが入ってたりというメニューがありました。
今思えば健康食カフェのはしりだったのね~。

おお!有機宅配の日だったのね(^^)
ん?水菜?みぶ菜?
まあ、どちらにしてもナムルにはなるので大丈夫!
きっと味が濃くて美味しいんだろうな~♪

フフフ(-∀-)コーンフラワーがある訳は・・・
これは今日のブログで!!!!(←また!笑)

あやちゃん♪

あはは(≧∀≦)
やはり間違いなくばれると思います・・・
でもひき肉のカレーでジャガイモの変わりに
ひよこ豆を入れると美味しいよ(^0^)ノ
人参や玉ねぎはみじん切りなので
ひき肉量は誤魔化せると思う(^^;)

No title

ひよこ豆大好き~。
とってもおいしそう。
ファラフェルも食べたくなりました♪

No title

おはようございます。
ヒヨコ豆、食べたことあるのかなあ~??記憶にない(焦)
こんな私が体にいいものたべた~い!なんてブログかいていていいのか??最近皆さんのブログを見ていつも考えさせられます。
でもね、私もお豆大好きなのです☆

izumimirunさま!

ひよこ豆ってどんなふうに調理しても美味しいですよね♪
形もかわいいし(^^)V

私も本格ファラフェルが食べたくなりました(笑)
やっぱりスパイシーなのがいいです!!!

毛糸のパンダさま♪

ひよこ豆・・・健康食を出しているご飯やさんは
最近取り入れているところが多いですよー(^^)
スーパーでも水煮缶や水煮レトルトパックが出てるので
絶対に毛糸のパンダさんも口にしているかと思います♪(笑)

お豆ってどれも美味しいですよね。
春になるとまた種類も多く出回るから今から楽しみです(≧∀≦)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

