スポンサーサイト


タラの即席自家製味噌漬け

三連休が終わっちゃいましたね。
みなさまはどう過ごされてましたか?

我が家は夫が赴任先から帰省していたので
久しぶりに賑やかな休日となりました(^^)
横浜に出たり、映画を観たり、
でも夕食は家で食べたいらしく、主婦にとっては忙しい連休でした。

そうそう、夫は夕食では肉肉星人がちょっと進化していて
なんと肉魚星人になってたんです!!!(゜Д゜;)

いつものごとく『すき焼きが食べたい。』と言うので
じゃあ私はお魚でもと焼き始めたら、
その香ばしい匂いに誘われてか『魚もね♪』だって・・・(--;)
良かったよ、こんなこともあろうかと2枚買っといて。
危うく食べられちゃうところでした。

お魚は即席自家製味噌漬けのタラでした。
ジップロックに酒、味噌、みりん、昆布を各大さじ1ずつ入れてもみもみ(笑)

味噌だれ

あとは生タラを入れて3時間位冷蔵庫で漬けるだけ。
この時、なるべく袋の中の空気を抜いて漬けてください。

もちろん生タラでなくても大丈夫。
ただ白身のお魚のほうが美味しいかも♪(生鮭はOK!)

漬ける

この昆布は乾煎りしてミルでやや大きめに粉砕したもので
煮物でもちょこっと入れるのに便利です。

昆布


3時間経ったら、味噌が焦げやすいのでよく拭いて
焼くだけ。

なのに・・・



焼いた後の写真を撮り忘れたのだ~~~~~ドヨーンドヨーン

焼きたてのお魚が余りにも美味しそうで
お腹がすいていたこともあり、食い気が勝っちゃったー f(^^;)


タラの表面が飴色になって、ところどころ焦げがついた
美味しそうな焼き魚を想像してください(汗)


写真は撮り忘れたけど、珍しく夫絶賛の一品でした♪






是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

うわ~とってもいいこと聞きました♡
味噌漬けを家でやるなんて考えてませんでした!
昆布もミルで細かくすればいいんだ!

も~ぴろぴろさん天才です・・・・・・・・ヽ(^o^)丿

やってみよう♪

No title

妻としては、肉肉星人から肉魚星人になってくれて
少しホッとしょているのではないでしょうか?

手軽に味噌漬け作れちゃうんですね!
是非、白身魚(←釣りに行ったら鱸はお持ち帰りです^^)で
白飯進む1品を作らなくっちゃ^^v

あっ、私は3連休はいつもと変わらず普通に過ごして終わってしまいました!

No title

ぴろちゃん こんにちは
だんなさん帰ってきてたんだね~うちと同じ(´艸`)
肉魚星人か~これも同じだわ(^^;

自分で味噌漬け作れたら好きな味に調整もできるしいいよね~
ほんと 余分に買っておいてよかったね

遊びに行って家でごはん作るの嫌じゃない?
みんな疲れてるのは一緒なのに なんで私だけ忙しいんじゃーみたいな感じ
だってみんなゴロゴロしてテレビ見たりしてるのに自分だけバタバタしてるの
嫌なんだもん だから外食かお弁当買ってきちゃうよ 文句は言わせないぜぃ

とっても美味しそうな焦げ目のついたてりてりのお魚想像しとくねー

No title

昆布は粉砕してしまうんだね
家はそのままカットして使ってたよ

豪勢だね
すき焼きに焼き魚のメニューv-10

ベビ子ちゃん♪

えっ!?私天才???
いや~それほどでも~(ノ∀-)オーッホッホッホ

なんて冗談はさておき(^^;)
ねっねっ♪簡単でしょ♪
ここに酒粕入れたら粕漬けになるでよー!
ぜひぜひお試しくだされ(^^)ノ

No title

ぴろぴろさんは料理の天才!!!!!
めっちゃ美味しそうです!!!

ネロちゃん♪

いやいや肉魚星人なるってことは
より一層食べる量が増えるってことで
今回もすきやき肉を500グラム買って
息子と二人でほぼ完食だよー(゜Д゜;)
その上に魚なので、ちょっとフクザツです(--;)

うんうん、ぜひ釣ってきた鱸で作ってみそ♪
いいな~!!!新鮮なお魚で私も作りたい~(^^)V

まめころりんさま♪

まめちゃんとこもご主人帰ってきてたのね♪
お疲れ(笑)さまです(^^;)

そうなのよ!味の調整ができるのが一番!!!
市販のは私には少ししょっぱいんだよね。
でも夫はこれに醤油をドバっとかけてたよ(--;)

あはは、確かにいやだよね、外出後に自分だけ忙しく夕食の用意をするの。
毎回ではないけどたまに反乱を起こして外食にしてもらいます。
でもお弁当は嫌がるんだよ(´ `;)
赴任先で毎晩お弁当、外食生活だからなるべく家のご飯が食べたいんだと。
ちょっと可哀想なので作ってあげてるよ。
病気になられても困るしね(笑)

まめちゃんのブログで自然食バイキングに行ったってあったけど、
そこは金山じゃないかい?
柿安三尺三寸のお皿だ~!!と懐かしく思いました♪

ひろろんちゃま♪

ふふふ(^^;)
カットが苦手な私は、ガーっと粉砕です。
ああ、なんて横着者な私(笑)

ほんと、夫が帰ってくると
鍋、すき焼き、おでんしか言わず、
その献立にまた自分の食べたい単品を追加要求する日々でした。
まあ、これが楽しみで帰ってくるので仕方ないよね(^^;)

きむちょ♪

いらっしゃ~い(^^)ノノノ
ようこそ私のアリ地獄へ(-∀-)待ってたよ~♪

ほんと簡単だからきむちょ♪も家族のために
一肌脱いで作ってみそ!
もちろんライナにもねv-218

写真が!!

スクロールして読みつつ
・・・・・締めの写真がなかった(笑)
家で味噌漬けできるんだ!!さっすがぴろちゃん♪
肉魚星人、うちも時々それに変身するんだけど、
両方食べるの止めてくれーーって思う。。。
肉500g!!かなり食べたね!!v-12

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)そうなのよ、写真撮り忘れちゃったー!
半分くらい記事書いてから気づいて
もう止めるのもなんなんでアップしちゃったのだ(笑)

肉500グラムってめちゃくちゃ多いよね。
それもいくら子どもが食べたと言っても150がせいぜい。
と言うことは残り350は夫が食べたのよね(´`;)
その上に魚・・・・食べすぎだ!!!v-12

No title

おはよー
すごい~~~  2位だよ2位!!
あと少しだねv-218

ひろろんちゃま♪

応援ありがとねー♪
夕方6時の時点ではすでに3位になってたけど
いい夢見せてもらいました(^0^)ノ
また頑張るよんv-238

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

