

おうちでもんじゃ

週末、いえ、花金(死語?)になると気分もダラ~っとしてきて
何だかジャンクなものが食べたくなります(^m^)

我が家、結構金曜日はラーメンだったりたこ焼きだったりと
息子の好きそうなメニューになるんですが、今回は『もんじゃ』!

もんじゃ

うわー(^^;)写真に撮るもんじゃないですね(笑)
でも載せちゃう(爆)

(材料)

キャベツ                1/6玉
豚薄切り肉              3枚
紅生姜(みじん切りで)       小さじ2
カニカマ                2本
天かす                 大さじ3

薄力粉                 25g
水                    250cc
顆粒だし                小さじ1/2
ウスターソース            大さじ2

(作り方)

キャベツは粗みじん切り
紅生姜、カニカマ、豚肉は5ミリくらいに切っておく。

ボウルに薄力粉、顆粒だし、水、ウスターソースを入れて
よく混ぜておく。

具材

ホットプレートにサラダ油を少々ひき、豚肉を炒める。
色が変わったらキャベ以下カニカマまでを入れて炒め土手を作る。

生地のボウルに天かすを入れ、ホットプレートの真ん中に少しずつ
混ぜながら生地を入れていく。

生地も入れる

真ん中の生地に火が通って糊状になったら全体を混ぜ
焼き付けておく。

底が焦げ始めたら少しずついただきましょう(^0^)ノ

うははははは(゜∀゜;)これホットプレートじゃないし(笑)
うちのホットプレートは無駄に大きくて、息子と二人の時には
この鍋が大活躍!!!でもしっかりもんじゃになってます♪
底の焦げ具合もいい感じ(^m^)

息子はこれだけでは足りないらしく、もう一回同じ物を焼きました。
このほかにもロールキャベツとお稲荷さんを食べてるのに
よっぽど気に入ったようです(^^;)

そもそも何でもんじゃにしたかというと
切らしていたウスターソース大ボトルを特売でゲットしたから(笑)
まあ、そんなもんですよ(-∀-)献立なんて・・・(汗)

これは基本のもんじゃで次回はここに餅や
明太子のトッピングなんていうのも食べたいなぁ♪

『もんじゃもたまにはいいわね~!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

鶏ひき親子丼

今朝は関東は大雨でしたねー!
なのに今は日が射してます。
まだまだ雲が多いので、晴れたり曇ったりなんでしょうけど
雨が止んでくれてよかった(^-^)b

さて、少し前になりますが
テレビでどこかのお店やさんが(名前くらい覚えてよってね^^;)
鶏ひき肉を使った親子丼をだしていました。

その画像が頭からずっと離れず、
一度食べてみたかったので作ってみましたー(^0^)ノ

鶏ひき親子丼

って言うほど写真が美味しそうじゃありませんね(笑)
でもお味は美味しかったんですよ(゜∀゜;)

(材料)

とりひき肉                200g

めんつゆ                 大さじ2
水                     180cc
酒                     大さじ1
みりん                   大さじ1
醤油                    大さじ1
砂糖                    大さじ1

卵                     2個  
三つ葉                   2束

ご飯                    適量

(作り方)

鍋にめんつゆ以下砂糖まで全て入れたらとりひき肉を入れ、
火にかける前によく混ぜる。
こうするととりひき肉がダマにならない。

混ぜる

火にかけて、沸騰してきたらこまめにアクを取る。

アクを取る

小口に切った三つ葉を入れ、溶き卵を回しいれたらフタをして待つこと1分。
卵が半熟になっていたら出来上がり♪
ご飯の上にたっぷりよそいましょう(^0^)V

出来上がり

さあさあ、出来ました♪
一口食べると・・・

美味しい~ヽ(´∀`)ノ

息子も最初は『何で三色丼にしなかったの』なんていってましたが
食べたら『これもいいね』だって(^m^)
どうやら合格点だったようです(笑)

普通の親子丼もいいけれど、こんな鶏そぼろの親子丼はいかがですか?
とっても美味しいですよ!!!

『あら!ちょっと作ってみようかしら♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

蓮根の豆味噌炒め

もう一ヶ月以上前になりますが夫の持ち帰ったお土産があったのを
覚えておられますでしょうか(^^;)

二つのうち、そば味噌のほうは早々と使ってしまったんですが
もう一つの豆味噌がなかなかどう使ったものかとそのままになってたんです。

豆味噌

よく読みもせず、勝手にピーナッツと思い込んでいたら実は大豆。
そう、炒り大豆と甘味噌のセットで
必要に応じて両方をあわせて使うものでした。

その都度なので大豆はカリカリのままいただけるところがウリのようです(^m^)

さて、そんな豆味噌を使って一品♪
『蓮根の豆味噌炒め』です。

蓮根の豆味噌炒め

(材料)

蓮根               1節
豆味噌(混ぜた状態で)    大さじ3くらい

豆味噌をあわせる

胡麻油              少々

(作り方)

蓮根は7ミリくらいの輪切りにしてさっと水洗いをして
胡麻油をひいたフライパンで両面をじっくり焼く。

蓮根を炒めて豆味噌を投入

両面とも透明になってきたら豆味噌を入れて
蓮根と合わせたら出来上がり♪

出来上がり

これ簡単なのにめちゃめちゃ美味しい(^m^)ノノノ

蓮根の歯応えと炒り大豆の歯応えがとってもよくって
甘味噌の香ばしい焦げた香りが蓮根とめちゃめちゃ合う合う(≧∀≦)

豆味噌は炒り大豆と甘味噌(田楽味噌)で十分代用もできます!
こんなおかずはいかがですか?お勧めです♪


そして今日もつくレポです!
リンクさせていただいているizuさん
ピリ辛味噌和えほうれん煮麺』を作ってみましたー(^0^)ノ

ほうれん煮麺

これ味噌味なんですがラー油がたっぷり入っていて
ピリ辛がたまらなく美味しいんです!!!
作り方もとっても簡単、短時間♪一人お昼にもってこいです(^-^)b
ほうれん草が出回る間、またお世話になるレシピ間違いなし!
お勧めですよー(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

変わり春巻き

連休中に春巻きを作ろうと皮を買っておいたものの
夫が他のものを食べたがったので別メニューになってしまい
結局皮が残ってしまいました。

なのでその皮を使って、変わり春巻きを作ることに。

まず一つ目は決まっているんです(^m^)
それはリンクさせていただいているうーらちゃんが作っていた
手間無し15分☆味噌マヨキャベツ春巻き

そしてもうひとつはなぜかあり余っている(笑)水菜とじゃがいもを使った
カレー味の春巻き。

変わり春巻き
手前がうーらちゃんの味噌マヨキャベツ春巻きです!
こちらの詳細はうーらちゃんのブログで見てね♪

(材料)

水菜               一株
じゃがいも(小)         一個
薄切り豚肉           二枚

カレー粉、塩、胡椒       少々

春巻きの皮           三枚
水溶き薄力粉          少々

(作り方)

水菜は3センチ長さに切っておく。

じゃがいもは薄く千切りにして水洗いしてから
塩、コショウ、カレー粉をまぶして1分間ラップをしないでチンしておく。

豚肉は細かく切って炒め、塩コショウで味をつける。

具材

春巻きの皮を三角形に半分に切る。
具材を置いたら左右を先に折りたたんで端からクルクルと巻き
巻き終わりを水溶き小麦粉でとめる。

揚げる前

フライパンに油を1センチくらいひき、春巻きをいれて
転がしながら揚げれば出来上がり(^0^)ノ

揚げ焼き

うわーん♪やっぱり春巻き大好きー!!!
パリッパリの皮が食欲をそそるんです!!!

うーらちゃんの味噌マヨ味のキャベツが
ほんとに手間いらずなのにめちゃめちゃ美味しい(^m^)
味噌味が春巻きの皮の中でふんわりと全体に味をつけてくれていて
いくらでも食べれる恐ろしく美味な春巻きになってました♪

カレー味のじゃがいもも息子ウケはすこぶる良かったです♪
両方とも切って巻くだけなので時間がかからず
忙しい日にはぴったりな春巻きとなりました!

そしてもう一品、デザート春巻き♪
りんごとクリームチーズの春巻きです!

りんごとクリームチーズの春巻き

これまた薄く千切りにしたりんごと小さく切ったクリチーを春巻きの皮に置き
シナモンをふりかけてクルクルしたら揚げて出来上がり!

これくらい

これもアップルパイのようにめちゃめちゃ美味しい(≧m≦)
私、基本的にりんごはチーズと食べるのが一番旨いと思っているので
これは絶対絶対お勧めです(^-^)b

変わり春巻きもたまにはいいですよ♪

そしてうーらちゃん!今日もご馳走さまでした~(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

伊達巻練習

三連休が終わりましたね。
皆さまいかがお過ごしになられましたか?

我が家は夫が帰ってきたものの、どこに行くわけでもなく
のんびりと過ごした連休でした(^^)
ほんとは紅葉なんかを見に行けば良かったのかもしれないけど
ビミョーに息子の用事が連日入っており、中途半端だったので今回は断念。

でもその分、夫は日頃の疲れがとれてよかったのかな(笑)
いや・・・片道5時間くらいかかる上に連休最終日の昨日は
新幹線が激混み(--;)
家に買える頃にはヘトヘトでかえって疲れが増したか!!!(゜∀゜;)

私的には家でゆっくりしたぶん、夫が決めないとなかなか進まないものたち
(お節の注文や年賀状)が今年は早めに決まり、ちょっと一安心♪

さて、前ふりが長くなりました。
注文したお節の中身で、それだけでは足りないのが伊達巻(笑)
久しぶりに伊達巻練習をしてみました(^0^)ノ

伊達巻

(材料)

卵                3個
はんぺん            1枚
めんつゆ            大さじ1
砂糖               大さじ3

(作り方)

フードプロセッサーに卵、めんつゆ、砂糖、
適当にちぎったはんぺんを入れてガーっと滑らかになるまで回す。

回す

玉子焼き用のフライパンにサラダ油をひき、タネを半分流しいれる。

焼く

フタをして弱火でじっくり焼き、ある程度固まったらひっくり返して焼く。

焼きあがったら巻きすまたはラップの上に取り、
熱いうちに端からくるくると巻き、きっちり巻いたまま冷ます。

巻いたまま

冷めたら切り分けて出来上がり♪

さあさあ、いただきましょう(^0^)ノ
巻きすを使うとより本格的な模様(?)がついてそれっぽく見えると思います。
私はラップを使ったので、ちょっとのっぺりした伊達巻に(^^;)

はんぺんを使うことによって簡単に出来るこんな伊達巻はいかがですか。
自宅で作ると中に具を入れたりもできるので
より一層バリエーションが楽しめると思います。

『でもはんぺん年末になると売り切れちゃうのよねー』
と思った貴女は通ですよ!

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

リングドーナッツのクリームサンド

今日から三連休ですね♪
我が家も久しぶりに夫が帰ってきており、賑やかな連休になりそうです。

さて、今日はまたもやモニターレシピ(^m^)
市販のリングドーナッツを使ってクリームサンドにし、
M&M'sで飾りをつけてみました。

使ったリングドーナッツはスーパーやコンビニでよく見かけるこれ!

リングドーナッツ

このドーナッツを半分にスライスしてホイップクリームを絞ります。

ホイップクリームを絞る

ホイップクリームも先日の『焼き芋モンブラン』で使ったホイップ済みのもの。
超簡単ですね(笑)

そしてスライスしたもう半分のドーナッツをかぶせて
上にクリームを絞り、チョコとアーモンドスライスを飾るだけ。

私はこーんなの(天使バージョン)や

こーんなの

あーんなの(お花バージョン)を作ってみました(^0^)ノ

あーんなの

たったこれだけなんだけどお安いドーナッツが
リッチなドーナッツに早変わりです♪

息子も2個一気食い(^^;)夕食後だったのにどんだけ食べるのよ(笑)

M&M'sで可愛い飾りつけはいかがですか!
お勧めです(^-^)b

M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪

『ちょっとプチケーキっぽくなってクリスマス会にもいいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

白菜のピーナッツバター和え

今朝もいいお天気です♪
昨日より寒さも少し緩んでいるから掃除洗濯日和かなー!

ここのところ取り組んでいるのがプレ大掃除(笑)
寒くなるとなかなか窓を全開で水仕事が辛くなるじゃないですか。
なので一足お先に少しずつ始めています。

昨日は浴室。
とりあえず、はまっている部分を全てはずして
浴室用洗剤にまみれながら洗いました。
まあ、ここは頻繁にやっている掃除なので
そんなに苦もなく終了。

問題はベランダなんです(--;)
雨が降ってる日じゃないと下の階の人たちに迷惑がかかるし、
かといって今の時季、雨の日に水仕事は辛い・・・
ここは夏以来していないのでどうしよう(´ `)
まあ、少しでも暖かいうちにやれってことよね(^^;)頑張るわ♪

さて、寒い日とくれば鍋!鍋とくれば白菜!!!
冬になると大抵の冷蔵庫に白菜がありますよね(^m^)
今日はそんな白菜を使って小さなおかずです。
その名も『白菜のピーナッツバター和え』。

白菜のピーナッツバター和え

(材料)

白菜                     3枚

ピーナッツバター              小さじ1
マヨネーズ                  小さじ1
めんつゆ                   小さじ1

(作り方)

白菜は1センチ幅に切り軽く茹で、水気を絞っておく。

白菜を切る

ピーナッツバター、マヨネーズ、めんつゆを混ぜて和えごろもをつくる。

和えごろも

和えごろもと茹でた白菜を混ぜたら出来上がり♪

混ぜる

ああ!すみません(^^;)
こんなに手抜きなのに美味しいんです(笑)

あっさりとした白菜がピーナッツバターとマヨネーズによって
こっくりとした味わいになります。
今回は少ししか作らなかったんですが
この和えごろもがお好きな方はたくさん作ってワシワシ食べてもいいんです!

お好みで七味や一味をふってもいいですよね(^-^)b
一味にピーナッツバター和えといえば過去記事から
モロッコインゲンのピーナッツバター和え』もあります。

うちの息子も大絶賛のこんな小鉢はいかがですか!
お勧めです♪

『冷蔵庫に使いかけの白菜があるある!作ってみようかしら』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

まぐろの照り焼きつくね

今朝は冷え込みが厳しかったですねー!
この冬一番だとか。

お天気がいいのでそんなに寒いって思わないんですが
今、長袖T一枚で洗濯物を干しにベランダに出たら寒い寒い(゜Д゜;)))))
どうりで大島がくっきり見えるわけだ♪

さて、今日はまたまたまぐろのすじがお安く手に入ったので
(今回も1パック250円!)
半分を使って先日のまぐろのすじ煮をまた作り、
残りの半分を照り焼きつくねにしてみましたー(^0^)ノ

まぐろの照り焼きつくね

(材料)

まぐろのすじ               半パック
(身の部分をこそげとって大体200gくらいでした)

ゴボウ                   大さじ2
ねぎ                    大さじ2
生姜                    小さじ1
(野菜はささがきとみじん切りにしての分量です)

片栗粉                  大さじ1
塩コショウ                 少々

みりん                   大さじ1
酒                      大さじ1
ヤマサ昆布ぽん酢            大さじ1
醤油                    小さじ1

(作り方)

まぐろはすじから身の部分をスプーンでこそげておく。
ゴボウはささがき、ねぎと生姜はみじん切りにしてボウルに入れる。

材料

片栗粉、塩コショウをしたらよーく練り、
一口大にまとめたらフライパンにサラダ油をひいて焼く。

焼く

片面に色よく焼き色がついたらひっくり返し、
みりん以下を全て入れてフタをして蒸し焼き。

つくねに火が通ったらタレをからめながら煮詰めて出来上がり♪

出来上がり

さあさあ、出来ましたよ(^0^)ノ
まぐろが125円分!!!めっちゃ節約メニューですねー(笑)

でも食べ応えもばっちり(^-^)b
ぽん酢の酸味は煮詰めていくうちになくなっちゃいますが
旨味はしっかり残ってます!

こんな照り焼きつくねはいかがですか?
お勧めです♪

ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪

『お給料日前だから、まぐろのすじ探してみようかしら』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

つくレポ!うーらちゃん劇場♪

なーんて、ご本人に了承もとらずに勝手にのせてます(笑)
うーらちゃん事後承諾を許してね(^m^)

本日はリンクさせていただいている『ooLife*オーガニックレシピ手帖*』の
うーらちゃんレシピのつくレポです♪
もうね、ツボの品々ばかりなのでぜひご紹介させてね(^0^)ノ

まずは一品目、『サクサクジューシー☆高野豆腐のスイートチリ南蛮』です!

高野豆腐のスイートチリ南蛮

あはは(^^;)上にかかっているものがちょっと違いますね。
実はスイートチリのところを、
先日夫が持ち帰ったお土産のそば味噌に変えてつくりました。

ちょっとエスニックじゃなくなっちゃったけどこれも合う合う(^m^)
さっくさくの高野豆腐に甘くてピリ辛な南蛮漬け♪
めちゃめちゃ美味しいのは言うまでもありません(笑)

お次は二品目、『簡単ウマイ☆レタスのラーパイツァイ風』です。

レタスのラーパイツァイ風

これね、何回か作っていたものの、私の作り方がまずく
何故か色が悪くなっちゃってたの(--;)
やっときれいに仕上がったのでお見せできるようになりました♪

レタスのしゃきしゃきに酢、生姜、ごま油のきいた、もりもり食べれるおかずです。
酸味が食欲を増進させて箸休めのつもりで作ったのに
止まらない、止められない、箸休めにならな~い(笑)

そして三品目、『エスニック温サラダ☆蒸し野菜のガドガド』!!!

蒸し野菜のガドガド

盛り付けもしっかりマネっこです(^-^)b

これはネーミングからして作らなきゃ~って思ったレシピです。
案の定、うちの息子もこの名前に喰い付いてきましたよ(-m-)フフフ

だってガドガドだよー!(笑)
テーブルについてディップをつけながらガドガド語(すみませんおバカで^^;)で
母『ガドガド?』、息子『ガドガドガドガド(-Д-)』、
母『ガドガドガドぉ~(´Д`;)』、息子『ガド・・・(-3-)』と
怪しい会話を楽しみながらいただきました(爆)

まあ、訳すと
母『ガドガドどれくらい食べる?』、息子『これとこれとこれとこれと』
母『えー、ほとんど全部じゃ~ん』、息子『しーらねっ』
ってな具合でした(笑)

ピーナッツバターのディップが野菜ととっても合ってて、
息子は普段なら食べにくい厚揚げや小松菜が美味しく食べれてました。

三品ともめっちゃお勧めですので皆さまもぜひお試しくださいねー♪
特にガドガドを食べてガドガド語を話すのはお勧めよ(-m-)
↑えっ?うーらちゃんの品位を落とすなって???
  こりゃ失礼しましたーヽ(´∀`)ノニゲロー

うーらちゃんご馳走さまでした(≧∀≦)ノノノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

焼き芋モンブラン再び!

今年もやってきましたこの季節♪
そう伯父のところから届くさつまいもです(^m^)

さつまいも

これが届くと作るものは焼き芋モンブランです!
去年もつくったんですが今年はこのモンブランの進化バージョン(笑)

去年の焼き芋モンブラン

今年の焼き芋モンブラン

今年の焼き芋モンブラン

あはは(^^;)そう、結局モニターレシピです(爆)

(材料)

さつまいも             小1本
ホイップ済みクリーム       大さじ3
練乳                 小さじ2くらい

市販のロールケーキ       2枚
バナナ               半本
ホイップ済みクリーム       お好みで
M&M’sチョコ           12粒

材料

(作り方)

焼き芋をつくる。

皮を剥いて練乳を入れフォークで潰し、冷めたらホイップクリームを混ぜておく。

クリーム

ジップロックのようなちょっと厚めの袋にいれておく。

ジップロックに入れる

お皿にロールケーキを置き、
クリームを丸く絞ってその上にスライスしたバナナをのせ
またクリームを絞る。

バナナ

さつまいもクリームの袋の隅を切り、周りにぐるぐるっと絞って
上にホイップクリームをのせ、チョコを飾ったら出来上がり(^0^)ノ

さあさあ、出来ました。
去年とは違い、ちょっと豪華でしょ(^m^)
なにせバナナとチョコがのってます(笑)

こんなに簡単なのに可愛いケーキ、いかがですか♪
お勧めです!

M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪

『カラフルなチョコをケーキに飾り付けるのっていいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

ミートローフとアップルソース

土日は皆さまいかがお過ごしになられましたか?
我が家、夫は帰ってこなかったものの
息子の行事で相変わらずバタバタとしておりました。

そんな中、リア友でもあるすまいるが
毎年恒例のりんごを送ってくれましたー(≧∀≦)ノノノ

りんご

蜜がたっぷり入っていて、食べるとめちゃめちゃ甘いの(≧m≦)
ほんとにほんとにすまいるありがとー!愛してるよー♪♪♪
↑告白タイム(笑)

せっかくなので早速このりんごを使って、なおかつモニターレシピ(-∀-)v
『ミートローフとアップルソース』です!

ミートローフとアップルソース

(材料)

合いびき肉              250g
玉ねぎ(みじん切り)         半個
卵                    1個
パン粉                 大さじ2
ナツメグ                少々
塩コショウ               少々
ケチャップ               大さじ1
マヨネーズ              大さじ1

ローリエ                1枚
クローブ(ホール)          3本

ゆで卵                1個
人参                  半本
インゲン                3本
ウインナー              4本

りんご                 半個
塩コショウ              少々

(作り方)

ゆで卵は縦に四つ割、人参はスティック状に切り、茹でておく。
ウインナーは縦に二つ割。

ボウルに合いびき肉からマヨネーズまで全て入れて
粘りが出るまでよーく練る。

タネ

アルミ箔をひいた上に肉種を1/2細い板状に敷き、
ゆで卵、人参、インゲン、ウインナーを並べる。
(並べ方はミートローフの切り口をみてね^^;)

その上から残りの肉種を乗せて四角く形作る。

四角く形作る

アルミホイルを四方立てて、ローリエ、クローブを上に置く。

ローリエ&クローブ

180度のオーブンで30分焼き、焼きあがったら肉汁を小鍋にとり
肉はホイルで包んで休ませておく。

ホイルで包んで休ませる

りんごは皮を剥いてすりおろし、肉汁の小鍋に入れて火にかける。
煮詰まってきたら塩コショウで味を整えて出来上がり。

りんごのソース

ミートローフを切り分けて、アップルソースを添えたらいただきましょう(^0^)ノ

りんごのフルーティな香りと、
肉汁についた香辛料のスパイシーな香りが一緒になって
とっても美味しいソースに変身です♪

これからクリスマスやお正月の食卓にも
一本ドドんと出すと華やかでいいですよね!
お勧めです(^-^)b

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

『型がいらなくていいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

M&M’S(R)のドロップクッキー

うっしっし(^m^)またもや新しいモニターになりました♪
今度は甘いもの、『M&M’S(R)』のチョコです♪

M&M’S(R)

そして作ったものがこちら!
『M&M’S(R)のドロップクッキー』

ドロップクッキー

本当はデコレーションにチョコを使わなきゃいけないんですが
今回は入れ込んじゃいました。
でもデコレーションとして敢えて入れ込んでいるんですよ(^3^;)フフフーンフン♪

(材料)

薄力粉                 100g
バター風味のマーガリン        100g
グラニュー糖              50g
卵                    1個
ベーキングパウダー          小さじ1/2

チョココーンフレーク          60g
M&M’S(R)Minis            1本(30g)

(作り方)

オーブンを160度に温めておく。

マーガリンを室温に戻しボウル入れて泡だて器でよく混ぜ、
グラニュー糖を2~3回に分けて入れ、
白っぽくなるまですり混ぜる。

卵を溶いて、マーガリンのボウルにこれまた2~3回に分けて入れる。
この時、分離しないように一回一回を丁寧に混ぜる。

ふるった薄力粉とベーキングパウダーをマーガリンのボウルに入れ
さっくりとゴムベラで混ぜる。

粉類投入

粉気が残っているうちにM&M’S(R)チョコを投入。

M&M’S(R)投入

コーンフレークも投入。

コーンフレークも投入

オーブンシートをひいた天板に適当にスプーンですくって落としていく。

焼く前

160度のオーブンで20分焼き、100度で10分、
その後そのままオーブンの中であら熱が取れるまで放置したら
出来上がり(^0^)ノ

出来上がり

ソフトタイプがお好みの方は160度で20分焼いたらすぐ取り出して
ケーキクーラの上で冷ましてください。
外はカリっとしてますが中はちょっとソフトなものが出来上がります。

でも私はサックサクのパッリパリが大好き!!!
なので空焼きもしっかりしています。

冷めたところを一枚かじってみると・・・

サクサクぅ~ヽ(´∀`)ノ

これよ!これ!!!これが食べたかったのよー(笑)
やっぱりコーンフレーク入りはサクサクでなきゃ♪

カラフルなミニチョコがところどころ顔を出して
とってもキュートなクッキーができました(^0^)ノ

こんな定番ドロップクッキーはいかがですか!
お勧めです(^-^)b

M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪

『厚みがあるのに全部サクサクなクッキー食べた~い!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

小松菜とエリンギのマヨ炒め

ここ二ヶ月くらい、我が家の冷蔵野菜室にかかせないものが小松菜。
なぜ小松菜かというと、Pちゃんのおやつなのです(^m^)

セキセイインコのPちゃんは小松菜が大好物♪
くちばしを緑にしながら一心不乱に食べている姿は可愛いんです。
そのかわり、食べた後はそこらじゅうに小松菜の残骸が飛び散り
掃除がたいへんなんですけどね(--;)

そんなこんなで人間はPちゃんの食べきれない小松菜を
いただくことになるんですが、
煮浸しだと息子があまり食べてくれません。

そこで息子の大好きなマヨネーズ炒めにしてみました(^0^)ノ

小松菜とエリンギのマヨ炒め

(材料)

小松菜                   4株
エリンギ                  大1本

マヨネーズ                 大さじ1
めんつゆ                  小さじ1~2
胡椒、ガーリックパウダー        少々
サラダ油                  小さじ1

(作り方)

エリンギは縦4等分、横3等分にしてから薄切り、
小松菜は3センチのざく切りにしておく。

野菜

フライパンにサラダ油をひいてエリンギを炒め、
しんなりしてきたら小松菜の茎の部分を入れる。

エリンギと小松菜の茎

葉の部分も入れたらマヨネーズとめんつゆ、
胡椒、ガーリックパウダーも入れる。

マヨ

水分がなくなるまで強火で炒めあわせたら出来上がり~♪

出来上がり

ああ!なんて簡単なんでしょう♪
でもこれ美味しいんです(≧∀≦)ノノノ
マヨのこっくり感が小松菜とよくあってます。

歯応えもエリンギのコリコリと小松菜のしゃくしゃくが楽しい♪
こんな小鉢はいかがですか?
お勧めです(^-^)b

『マヨ炒め好き好き~♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

おからニョッキのトマトスープ

今朝は久しぶりの青空です♪
でも昨日の夜からの風がまだ強いので体感温度は
あまり上がらないのかな(--;)サムイノニガテ

夜中にコンコンコンという物音で目が覚めて
誰か来たのか(゜Д゜;)))))って思ったら
あまりにも風が強くて網戸が鳴らしていた音でした(笑)
ちょっと怖かった~(^^;)

さて、昨日は風の強い寒い夜にぴったりな
お腹にたまるニョッキのスープを作ってみました。

おからニョッキのトマトスープ

でもニョッキはおから入り♪ちょっとヘルシーでしょ(^m^)
ニョッキの材料、作り方は以前の記事からどうぞ。
↓↓↓
おから入りニョッキ

ニョッキ

スープは鍋に500ccのお湯を沸かし、コンソメキューブを一つ入れたら
とりひき肉50gを適当にちぎって入れスープを作る。
玉ねぎとトマトを切って入れて、ニョッキを作った時に余った卵半個分を
スープに入れる。

卵入ります

ニョッキを茹でます。
それと同時進行でスープに水菜と胡椒を入れる。

ニョッキは浮き上がったら茹で上がった証拠♪
ザルにあけてお皿に入れ、上から熱々スープをたっぷり注げば出来上がり!

さあさあ、いただきましょう(^m^)
ここで、スープにはコンソメ1個しか入ってないことを思い出してください。
超薄味の方はこれでもいいかもしれませんが
今日のお勧めはまたまた登場します、ぽん酢(笑)

今回は青じそぽん酢です!!!

青じそぽん酢

この青じその香りと酸味がトマトのスープに合う合う(^m^)

お好み量、加減して入れてみてくださいね。
お勧めです♪

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪

『青じそはバジルのかわりかしら・・・』
と疑問を持った方は         ↓オシテネ(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

切り干しとピーマンのさっぱり炒め

最近、プチアルツ炸裂してます(--;)
昨日もスーパーに行ってピーマンを買ってきたところ
冷蔵庫を開けたら2日前に買っていた!なんてことがありました(゜Д゜;)))

なので我が家の冷蔵庫にはピーマンが2袋・・・
息子はあまりピーマンが好きではないので
おおっぴらにメインに入れることも出来ず
とりあえず小鉢系で消費するしかなさそうです(^^;)

そんなお助け小鉢メニューとして作ったものがこちら!
『切り干しとピーマンのさっぱり炒め』です♪

切り干しとピーマンのさっぱり炒め

(材料)

ピーマン                2個
切り干し大根             大さじ2強

酒                    大さじ1
水                    大さじ1
ヤマサ昆布ぽん酢          大さじ1

サラダ油                少々

(作り方)

切干は水で洗ってから戻す。
戻し加減はやや固めのほうが歯応えがあって美味しいと思います。

ピーマンは千切りにしておく。

具材

鍋にサラダ油を少々ひいて、切り干しを炒める。
そこに酒と水、ぽん酢を入れて切り干しを煮る。

煮汁がなくなってきたらピーマンを加えて炒り煮にする。

炒り煮

さあさあ、できましたよ♪
ぽん酢の酸味もいい具合に飛んでいて
切り干しの旨味とピーマンの香りと合う合う(^m^)

歯応えもコリコリサクサク♪
とってもさっぱりいただける美味しい一品となりました(^0^)ノ

息子もピーマンを見てうぇ~となったものの
しっかり完食できていたので合格点だったのだと思います(^m^)

こんな小さなおかずはいかがですか!
お勧めです(^-^)b

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪

『これ簡単だから作ってみようかな~♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

発酵菓子 カレ

昨日に引き続き今朝も寒いですね。
日光が少しでも顔を出してくれれば寒さも和らぐんでしょうけど
キーボードを打つ手も冷え冷えです(^^;)

さて、昨日は久しぶりにパンを焼きました。
パンと言ってもお菓子のようなパン『発酵菓子 カレ』です。

発酵菓子カレ

これは高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」で見て以来、
ずーっと作りたかったもの♪

生地にクリームチーズをたっぷり練り込んであるので
香りがいいんです(≧∀≦)ノノノ

そしてすみません。レシピは本を見てね(^^;)

パン生地は一晩かけてゆっくり発酵させて
翌朝クレームダマンドとチョコ等をのせて焼く!

チョコ
クレームダマンド

本とはちょっと違うけどとーっても美味しいものが出来上がりました。

さあさあ、これは大きくカットしていただきたいですよね(^m^)

カット

一口食べると・・・

うま~い(≧∀≦)ノノノ

めっちゃ私好みのパンができました。
またクリームチーズを買ってきてリピ決定だな♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

あさりと水菜のスープパスタ

今朝は寒かったですね(^-^)この秋一番の寒さだとか・・・

昨晩も同じように冷えていたのでとうとうつけてしまいました、床暖房(--;)
ああ、こんな早い段階からつけてしまっていいのだろうか(笑)
まあ、風邪ひくよりはいいですよね(^^;)

さて、昨日はお休みだったのでお昼ごはんも息子の分を作らなくてはいけません。
そんな時に役に立つのが素材缶やパスタソース♪

我が家、常に2~3缶はストックがあるので、
これらを使ってスープパスタを作ってみました。

あさりと水菜のスープパスタ

今回は麺をゆでるときに塩を入れず、
このスープにぽん酢をかけるという食べ方です。

ぽん酢

(材料)2人分

あさりのスープパスタソース              1缶
(今回ははごろものソースを使ってみました。)
スパゲッティ                       200g
シーチキン                         半缶

玉ねぎ                           半個
水菜                            半袋
にんにく                          半片
コショウ                           少々

ヤマサ梅しそぽん酢                   少々

(作り方)

スパゲッティを茹でる。
今回はスープの味が濃いので茹でるときに塩は加えない。

水菜は3センチくらい、玉ねぎは薄切りにしておく。

鍋に少量のオリーブ油(サラダ油)をひいて
みじん切りのにんにくと玉ねぎを炒め、パスタソースを入れて煮る。

スパゲッティが茹で上がる直前に、パスタソースの鍋に
水菜とシーチキンを入れる。

茹で上がったスパゲッティをソースの鍋に入れて軽く和え
お皿に盛りつけたら出来上がり♪

さあさあ、いただきましょう(^0^)ノ

このパスタ、本来はケイパーを入れるんですが
今回は酸味をぽん酢にしてみました。

お好きなだけ

量はお好きなだけ、しかしながらぽん酢・・・(^^;)
塩分もしっかりあるので様子を見ながら入れてください。
だいたい小さじ1くらいかなぁ。

梅しその香りがとっても爽やかな美味しいスープパスタになりました。
お勧めです(^-^)b

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪

『これ簡単でいいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ホット蓮根ドレッシングのサラダ

今日はモニターレシピです♪

じゃじゃ~ん(^0^)ノまた当選いたしました!!!
今回はヤマサ醤油のポン酢セットです。

当選品

って言ってももう1週間近くも最初のレシピをアップできてなかったんですけど・・・
すみません(^^;)

では早速(笑)
『ホット蓮根ドレッシングのサラダ』の始まり始まりぃ~♪

ホット蓮根ドレッシングのサラダ

(材料)

ヤマサ昆布ぽん酢          大さじ2
蓮根                  1節

水菜                  半袋くらい
油揚げ                 1枚
じゃがいも(小)            1個
塩                    少々
サラダ油                少々

(作り方)

水菜は3センチくらいに切っておく。
油揚げはオーブントースターでカリっとするまで焼いたらカットしておく。

油揚げ

じゃがいもは7ミリ角くらいに切り、レンジで1分半チンしたら
サラダ油をひいたフライパンでカリっと焼いて塩をしておく。

じゃがいも

蓮根は皮を剥いてすりおろす。

すりおろす

鍋にすりおろした蓮根を入れて火にかけ、トロミがついたら
ぽん酢を入れてよく混ぜ火をとめる。

ぽん酢投入

器に水菜と油揚げ、じゃがいもを盛ったら

盛る

温かい蓮根ドレッシングをかけていただきましょう(^0^)ノ

食べるときはよーくドレッシングを絡ませてください♪
これめちゃめちゃ合う合う(≧m≦)

蓮根とぽん酢の組み合わせってこんなに美味しかったけー!?と
新たな発見でもありました。

ぜひ皆さんも一度騙されたと思ってお試しくださいね(^-^)b

ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪

『うむむ、一度騙されてみるか(笑)』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

いつもと違うカレー

昨日は息子さん、日帰り修学旅行で鎌倉でした。

修学旅行で日帰りってどうよ!って思いましたが
まあ、近場に歴史探訪のできる場所があるというのは
いいことなのかな(^^;)

お小遣いは2500円、その中から交通費を払って
あとは自由に使えるのですが
息子に何が欲しいかって聞かれたので、私はいいから夫と私の親に
何か買ってきてあげなさいと言っておいたんです。

それで買ってきたのがこちら・・・

お土産

銭洗い弁天で小判型のお守りがあるから
それがいいんじゃないって言ってはあったんです・・・
なのに買った場所は社務所ではなく、お土産屋さんドヨーンドヨーン

これじゃあご利益もへったくれもないと思いませんか(--;)
まあ、いいですよ、小学生の孫が買ってきたものですからね、
ありがたくもらってもらおうじゃないの!ヽ(`∀´)ノヤケクソ

さて、息子ネタはこのへんにして
今日はカレーです。

昨日はシチューにするつもりで鶏肉を用意していたんですが
朝、リンクさせていただいているうーらちゃんがとっても美味しそうな

エスニック味☆ほうれん草とポテトのココナッツミルク煮

エスニック味☆ほうれん草とポテトのココナッツミルク煮』を作っていたんです。

どうしても食べたくなったので
(前日の横浜でタイムリーにもココナッツミルクをゲットしてたのー!)
急遽、クリームシチューをやめてカレーに変更しちゃいました。

せっかくエスニックなのでカレーもいつもとは違うものに。

うーらちゃんレシピでじゃがいもを使っているので
カレーには入れずに、その分ご飯によく絡むように
人参をすりおろして入れてみました。

カレー

(材料)

鶏胸肉                1枚
人参(大)               半本
玉ねぎ(小)              1個
ピーマン                1個
トマト                  1個

ヨーグルト               大さじ2
ココナッツミルク               大さじ1
塩コショウ               少々
ニンニク(すりおろし)        1片
GABANローリエ           1枚

カレールウ               3片

(作り方)

人参はすりおろし、他の野菜はみじん切りにしておく。

野菜

鶏肉は一口大に削ぎ切りにしてビニール袋に入れ

鶏肉

ヨーグルトからニンニクまで入れてよくもみこみ、
30分以上置いたら鍋にサラダ油をひいて表面を焼き付けて取り出す。

そのままの鍋に野菜を入れて炒め

炒める

水を入れたら鶏肉を戻してローリエを入れてアクを取りながら煮る。
うーん、ローリエのいい香り!!!

ルウを入れたらもう一度よく煮込んで出来上がり♪

煮込む

さあさあ、盛り付けましょう!
これはやはりフードキャリアのステンレスの入れ物に入れて
雰囲気を味わいたいですよね♪

二種類のルウを別々にご飯にのせてもいいし
混ぜても美味しい~(≧m≦)
このココナッツミルクの味がとってもカレーとよく合うんです!!!
ってか、このココナッツミルク煮めちゃめちゃヤバうまだよー(゜∀゜)

息子も大絶賛であっという間に食べ尽くした夕飯となりました(^0^)ノ
うーらちゃんご馳走さまー♪♪♪

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

モトヤ.Pancake Ristorante

昨日は横浜にお友達とお出かけでした。

メインはやっぱりおしゃべりなんですが、もうひとつの目的は美味しいもの♪
そこで選んだお店が『モトヤ.Pancake Ristorante』です。

モトヤ.
MOTOYAは横浜に3店舗展開するカフェなんですが
今回は犬連れでもOKな大きなテラス席のあるパンケーキのお店。

平日だというのに次から次へとお客さんが入ってました。

さて、パンケーキのお店というだけあってメニューはもちろん全てパンケーキ。
私たちがチョイスしたものは・・・

バナナクリームパンケーキ

バナナクリームパンケーキ

オーソドックスな組み合わせですがパンケーキのふわふわと
このクリームがめっちゃ美味しいんです!

そしてデビルパンケーキ

デビルパンケーキ

このクリームはソフトクリームですが、ミニストップのソフトクリームのように
乳乳したとっても美味しいソフトクリームでチョコソースとの相性はバツグン!

そして私のチーズクリームとカフェオレのパンケーキ

チーズクリームとカフェオレのパンケーキ

このクリームはマスカルポーネチーズを使ったもので、
カスタードのソースとカフェオレ味のソースの組み合わせに
とってもマッチしたものでした。

これね、パンケーキの直径が15センチ、厚みは2センチくらいあるのが
2~3枚も使ってあるんです。
ものすごく食べ応えがあるメニュー。
あまりお腹が空いてなかったら1皿をシェアしてもいいくらいの量でした。

え?私???もちろん一人だけ完食でしたよ(-∀-)
それもパンケーキ3枚のお皿でしたけど、それが何か?(笑)

他のお友達は2人ともお上品なのでがっついたりせず
優雅に食べておられました(笑)

飲み物はコーヒーについてはおかわり可。

内装はコンクリート打ちっぱなしの中二階があるおしゃれな空間となっており
自然光が取り入れられているのでとっても居心地のいいお店でした。

1階ではパンケーキとパウンドケーキのテイクアウトもできます。
両方とも種類が豊富なので必見の価値あり!
自宅でもモトヤの味が再現できるのが嬉しいですよね♪

横浜元町にお出かけの際はぜひ一度のぞいてみてください。
お勧めです(^m^)

(お店情報)
モトヤ.Pancake Ristorante
神奈川県横浜市中区山下町87-4
045-663-9044
平日  10:00~19:00
土日祝 9:00~19:00

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

具だくさんロールキャベツ

本日モニターレシピです♪

またもや当たりました~(≧∀≦)ノ
今回はハウスさんのGABANスパイス3種、
ブーケガルニ、ローリエ、クローブ(ホール)です。

スパイス3種

しばらくお付き合いくださいね♪

さて、早速ですがこの中でもブーケガルニを使って
定番でもありますロールキャベツを作ってみました。

3

でも普通のロールキャベツじゃつまらないので
具を少々入れてみることに(^m^)

(材料)

キャベツ              5~6枚
合いびき肉             200g
玉ねぎ               半個
コーン                大さじ3
人参                 3センチ
じゃがいも             半個

固形コンソメ            1個
ブーケガルニ            1袋
ナツメグ               少々
塩こしょう              少々

(作り方)

キャベツは芯の部分を薄くそぎ、茹でる。
切り落とした芯の部分はみじん切りにしてタネに入れる。

キャベツを茹でる

玉ねぎはみじん切り、人参、じゃがいもは7ミリ角にきる。

ボウルに合いびき肉、切った野菜、コーン(冷凍の場合は一度茹でる)
塩コショウ、ナツメグを入れてよーく練る。

キャベツを広げタネを置き、巻く。

タネを置く

巻き終わりを下にして鍋にきっちり入れ、
水をひたひたよりやや多めに入れたら
固形コンソメとブーケガルニを入れて火にかける。

ブーケガルニも入れる

アクをとりながら15~20分弱火で煮込む。
最後にスープの味をみて塩コショウで調味したら出来上がり♪

さあさあできましたよ(^0^)ノ
割ってみましょう!!!

半分

コーンやじゃがいもがいい食感を出してます。
そして何と言ってもブーケガルニの食欲をそそる香りがたまりません。
これを使うだけでちょっとしたビストロ気分が味わえます(^m^)

息子もスープが美味しいと言ってくれました。
味のわかるオトコになったな、息子よ(笑)

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪


『具だくさんのロールキャベツもいいわね♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

izuさんの小松菜の回鍋肉

三連休が終わりました。
皆様いかがお過ごしでしたか?

我が家は夫が帰ってきたものの、息子の用事等で忙殺され
ゆっくり出来なかったのが現状です。
でもそう言いながらも東京へ出る機会があったので
私の母の誕生日が近かったこともあり、外で食事したり
デジカメを新調したりと実り多いお休みでもありました(^m^)

デジカメもコンパクトなものはお安くなりましたよね。
今回新調したものはこちら!

おニューなデジカメ

色はわかりにくいですがゴールドです(笑)
光学5倍ズームで1010万画素、
もちろんソニー信者の夫が選ぶんですからサイバーショットです(笑)
なんでそんなにソニーにこだわるのかは謎です(^^;)

さて、そんな連休報告はこのへんにして
今日はizuさんの『小松菜の回鍋肉』です(^0^)ノ

小松菜の回鍋肉

これめちゃめちゃ美味しい~(≧∀≦)ノノノ

豆板醤のピリ辛が味噌と生姜によぉ~く合うんです♪
その旨味が高野豆腐にじゅわ~っとしみ込んでいて
小松菜との組み合わせもバッチリ(^-^)b
白いご飯が何杯でも食べれちゃう危険なおかずです(笑)

ああ、izuさん今日もご馳走さまでした♪♪♪

そしてそして11月1日にizuさんの新刊、
『野菜のごはん2』が発売になりました(^0^)ノ

野菜のごはん2

「おいしくて超簡単!誰でも使える174レシピ」(本の帯引用)が
紹介されているので本屋さんで見かけたら
ぜひぜひお手にとって見てくださいね。
そのまま連れて帰りたくなること間違いなしですよ(^m^)

私も次は何作ろっかなぁ~ヽ(´∀`)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

銀杏と蓮根の炒り煮

本日お出かけのため予約投稿です。
訪問等が遅れているかもしれませんが帰ってきたら必ず伺いますねー♪

さて、先日から銀杏をちょこちょこと使ってはおりますが
まだまだあります(^m^)
なので今日はたっぷり使って炒り煮を作ってみました。

銀杏と蓮根の炒り煮

(材料)

銀杏                 20粒くらい
蓮根                 1節
ちくわ                 2本

酒、みりん、醤油          各大さじ1
砂糖                 小さじ1

(作り方)

蓮根は乱切り、ちくわは4等分に切る。

切る

銀杏は殻を剥き、薄皮のまま油で炒めて皮をとる。

皮を取る
取れた!

鍋に蓮根を入れてひたひたになるくらいまで水を入れ火にかける。
沸騰したらちくわと調味料を入れて水気がなくなるまで炒り煮にする。

煮る

最後に銀杏を入れてさっと混ぜれば出来上がり♪

出来上がり

さあさあ、出来ました!
ちくわからいい出汁がでてこれは美味しいです(^m^)

蓮根のしゃくしゃくとした歯応えに
銀杏のむっちりとした歯応えが
たまらなく美味しいこんなおかずはいかがですか。
お勧めです♪

『銀杏たべたーい♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

銀杏ご飯

今日から11月ですね(^-^)

早いもので今年も残すところあと二ヶ月!
ついこの前まで残暑が~なんて書いてたのが嘘のようです。

さて、先日お友達から銀杏が送られてきました♪
同じく銀杏を送られてきたアッコちゃんのリクエストもあり
銀杏を使ったご飯を作ってみました。

銀杏ご飯というと、炊き込みがポピュラーなんでしょうけど
今回は混ぜご飯タイプです。

銀杏ご飯

(材料)

銀杏               15粒くらい
しめじ               半パック(今回は白しめじ)
めんつゆ             大さじ1
塩、胡椒             少々
サラダ油             少々
ご飯               2膳くらい

(作り方)

銀杏は殻を剥き(私はペンチで割ります^^;)
薄皮が付いたまま少量のサラダ油で色よく炒めて皮を取る。

フライパンにサラダ油をひき、ほぐしたしめじを炒め、
めんつゆと塩、胡椒で味付け。

ここは少し濃い目に!

しめじを炒める

温かいご飯に炒めたしめじ、銀杏を混ぜ込む。

混ぜる

ここで味をみて、足りないようなら塩をプラスしてください。
胡椒はちょっと多目にふったほうが
パンチがあって美味しいご飯になります。

さあさあ、出来ました♪
器によそっていただきましょう(^0^)ノ

出来上がり

うーん♪これ美味しい(≧∀≦)ノノノ

香ばしいしめじの香りと銀杏のもっちりとした歯応えが
ご飯ととってもよく合います(^m^)

栗ご飯とはまた違った秋のご飯はいかがですか!
お勧めです♪

『銀杏ご飯に胡椒がいいかも!!!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

