

かぼちゃのスティックケーキ

ハッピーハロウィン♪

ジャックオーランタン

今年も出してあげました、この子(笑)

さて、今日はハロウィンにちなんで
かぼちゃをゴロンと使ったスティックケーキを作ってみました。

かぼちゃのスティックケーキ

ベースはブラウニー生地です。

(材料)20X20の型

薄力粉              70g
ココア               30g
砂糖                80g
ベーキングパウダー       小さじ1/2
バター              100g
卵                 Lサイズ1・1/2個
牛乳                大さじ1

クリームチーズ          100g
練乳                大さじ1
バター               大さじ2
卵                 Lサイズ1/2個
薄力粉              大さじ2 

かぼちゃ             180g

(作り方)

薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

オーブンを180度に温める。

かぼちゃを2センチ角くらいに切り、
ラップをしてレンジで2分チンしておく。

かぼちゃ

ボウルにバターをいれてクリーム状に泡だて器ですり混ぜ
砂糖を2~3回に分けて入れる。

溶き卵を少しずつ入れて、その都度分離しないようによく混ぜたら
牛乳も入れて混ぜる。

ふるった粉類をいれゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

オーブンシートを敷いた型に生地を流しいれる。

生地

クリームチーズを泡だて器でよく混ぜたら、練乳以下薄力粉まで
順に混ぜていく。

チーズ生地

チョコ生地の上に流し入れ、かぼちゃを押し込みながら散らす。

かぼちゃを並べる

180度のオーブンで30分焼いたら出来上がり♪

焼き上がり

冷めたらスティック状に切り分けて一つずつオーブンシートにくるみます。

オーブンシートにくるむ

こんな感じ(^-^)

ちなみに息子さんはいたく気に入ったようで
3個一気食いしてました(^^;)オイオイ タベスギダヨー

中からかぼちゃがゴロっと顔を出す
こんなスティックケーキはいかがですか?
お勧めです(^-^)b

『かぼちゃもたっぷり食べれておやつにいいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

「なんでもマヨ料理」懐かしコロッケ

昨日はブログをお休みしてしまいました。

朝は大丈夫だったんですが、記事をアップしようとした時間帯に
アクセスビジーでどうしても管理者画面にログインすることが出来ず、
そのうち出かけなければならない時間になってしまったので
アップすることを断念してしまいました(^^;)

せっかく見に来ていただいた方々、本当にすみませんでした。

さて、今日は昨日アップしようとした記事を。

先日夫から新米が送られてきました!

新米

なんでもお付き合いで買ったものらしいのですが
会津のお米、新潟も近いと言うことで結構美味しいです♪

送られてきた20キロのうち、5キロずつ双方の実家におすそ分け。
夫の実家は歩いて5分なので早速持っていくと
代わりに北海道からのお取り寄せじゃが&玉ねぎをいただいてきました。

それを使って昔懐かしいプレーンなコロッケを作ることに。

懐かしコロッケ

(材料)

じゃがいも               3個
玉ねぎ                 1/4個
合いびき肉               100g
塩コショウ                少々
マヨネーズ               大さじ1

薄力粉                 大さじ2
卵                    1個
パン粉                 適量

(作り方)

フライパンに合いびき肉を炒め、
みじん切りにした玉ねぎも入れて塩コショウしておく。

いためる

じゃがいもは茹でて潰し、炒めたものを入れてよく混ぜ
ここでも塩コショウ、マヨネーズで調味する。

マヨいれまーす

6等分して小判型に成形する。

丸める

あとは薄力粉、卵液、パン粉の順につけていき揚げるだけ(^-^)

パン粉をつける
揚げてます

さあさあ、これは揚げたてをハフハフいいながら食べたいですよね~♪
一つ割ってみましょう

割ってみる

外側がサックサクの衣で中がホックホクのじゃがいも(^m^)
なんだか昔お肉屋さんで買い食いしたような懐かしい味です。

隠し味のマヨネーズがほのか~に感じられる
こんな美味しいコロッケはいかがですか?
お勧めです(^-^)b

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪

『手作りすると胸焼けしないコロッケだから美味しいのよね~』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

一人用土鍋でカレー炊き込み

昨日は息子に優しいお声や、同情票(笑)を入れていただき
ありがとうございましたー(^0^)ノ
今朝は無事に学校に行きました。

結局高熱を出したにもかかわらず、病院に行くこともなく治って
本当に体力がついたんだなぁと実感した3日間でもありました(^m^)

でも、熱は下がったものの、食欲が戻ってなかったので
昨日も息子の食べやすい、好きなものにしようと思い作ったものがこれ!

カレー炊き込み

一人用土鍋でカレー炊き込みです♪

(材料)

米                 1合
フランクフルト           1本
人参                1センチ
ピーマン              半個
玉ねぎ               1/4個
白しめじ              1/4個
トマト                1/4個(小さいもの)

コンソメ               半個
カレー粉              大さじ1/2
お湯                1カップ(米用カップ)
塩コショウ             少々

(作り方)

コンソメとカレー粉を一緒に入れてお湯で溶いておく。

お湯で溶く
(写真は2人分)

米は洗い、ザルにあげておく。

フランクフルトは薄切り、白しめじはほぐして、残りの野菜は全てみじん切り。

野菜

米を土鍋に入れて具をのせてカレースープを注ぐ。
もしカレースープが薄いようなら塩コショウを足してください。

炊く前

火にかけて炊いたら出来上がり♪

炊き上がり

うほほ(^m^)出来ました出来ました!
カレー炊き込みです!!!

土鍋の蓋を取ったら、もうカレーのいい匂い♪
フランクフルトの油がいい感じにまわってて
とっても美味しいご飯が炊けました(^-^)b

息子さん・・・食欲がないのかと思いきや
から揚げが食べたいって言ってたから少量作ると
一人で全部食べてるの(--;)オイオイ ショクヨクナイッテ イッテタジャン

から揚げとカレー炊き込みの組み合わせは
食欲をそそったみたいです(゜ー^)

『カレー味の炊き込みもいいわね♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

マカロニ&チーズ

土曜日から息子さんが風邪っぴきなんです。

清掃があったことは前回の日記でも書きましたが
その夜からガーっと熱が上がって38.6度!(゜Д゜;))))
これは夜間救急へ連れて行かなきゃか!?と思っていたら
本人はだるくてのどが痛いだけで後は大丈夫と。

なので市販の風邪薬を飲ませて早く寝かせるものの
翌日も熱は37.7度(´ `;)
大人なら頭が割れそうに痛いと思うんだけど
息子の痛いのはのどのみ(゜∀゜;)ケッコウ ジョウブ???

固いものが食べれないというので昨日の夕飯は
マカロニ&チーズを作りました。

マカロニ&チーズ
この上にパンがのっかってるのは、
以前マーサ・スチュワートがやってたもの。
まねっこでーす♪

(材料)

バター             大さじ2
薄力粉             大さじ2
牛乳              200ccくらい
塩、胡椒、ナツメグ      少々(お好みで)

玉ねぎ             1/8個
ブロッコリー          4~5房

食パン             6枚切り半分

マカロニ             1袋
*今回はサラダ用のクイックマカロニ(ねじねじ)を使いました。
  90秒で茹で上がり、なおかつ薄くてペラペラっていうのが
  お勧めどころです(笑)

北海道チーズフレーク     大さじ2~3

(作り方)

ホワイトソースを作る。
鍋にバターを溶かし、薄力粉を入れて焦がさないように炒める。
冷たい牛乳を少し入れては練り、また少し入れては練りを繰り返し
なめらかなややゆるめのソースに仕上げる。

塩こしょう、ナツメグを入れて味を整える。

ソース

マカロニを1分茹でる。

マカロニ

ソースに薄切りの玉ねぎ、茹でて刻んだブロッコリー、マカロニを順に
火にかけながら混ぜる。

耐熱皿にマカロニを入れ、一センチ角に切った食パンとチーズを散らす。

焼く前

オーブントースターで食パン、チーズに焦げ目が付いたら出来上がり♪

焼き上がり

さあさあ、出来ました!
サックサクの食パンにとろ~りマカロニ&チーズです♪
これはめっちゃイケる(≧∀≦)

本来ならチェダーチーズを使いオレンジ色のソースになるんですが
今回はこのお手軽チーズフレークを使い、
白を生かしてブロッコリーのグリーンを入れてみました。

マカロニもサラダ用でペラペラなのでいい感じにやわらかく
これならのどの痛い息子でもたっぷりいただけます(^m^)

チーズとマカロニがとっても美味しいこんな一皿はいかがですか?
お勧めです♪



『息子さん大丈夫?』
と思っていただけたら・・・(同情票を-∀-)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

まぐろのすじ煮

本日、学校行事のため予約投稿です。

いや~、昨日の雨はすごかった!
神奈川はバケツをひっくり返したような雨が断続的に降り続いた一日でした。
皆様のところはいかがでしたか?

あんなに降ったのに、今朝は晴れてはいないものの、雨も降っていません。
なので清掃があるのです(--;)アーア

さて、昨日は夕方になって雨が小降りになったので
買物に行きました。
そこで見つけたのが『まぐろのすじ』1パック250円!!!

1パックって言ってもかなりの量入ってます。
これは買いでしょうと早速ゲット。
まぐろのすじ煮を作ることにしました(^0^)ノ

まぐろのすじ煮

すじは生食だと噛み切れなくてひっかかったりしますが
火を通すことによって柔らかくなるんですよ。

(材料)

まぐろすじ            1パック

醤油               大さじ2
酒                 大さじ4
みりん              大さじ2
砂糖               大さじ1

しょうが             1片

塩昆布(椎茸)         大さじ1

塩昆布

(作り方)

まぐろのすじは血合い等を取り除き一口大に切り分けておく。
血合いも食べれますが
今回は息子にも食べさせてみたいので除きました。

鍋に醤油以下しょうがまでを入れて煮立たせる。

煮る

煮立ったらまぐろのすじを入れる。

すじも入れる

色が変わったところで塩昆布も入れる。

塩昆布も

煮汁がなくなるまで煮詰めたら出来上がり!

出来上がり

出来ました出来ました♪
これを作っているときに帰ってきた息子。
おなかが空いたと言っているのでこのまぐろを出したところなんと・・・


食べてました~ヽ(´∀`)ノ

『なんだ息子魚嫌いって言ってたくせにおなかが空いたら食べれんじゃん』
と思った方は

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

和風ひじきオムライス

昨日の天気予報はしっかり当たりましたね。
雨と出ていたものの、朝は晴れていたから今日は降らないかなぁと思っていたら
午後からしっかり降られました(^^;)

今日も引き続き雨・・・
このまま明日の朝9時まで降り続いてほしいなぁ(´ `;)
↑明日は朝通学路清掃の日、まあこんな母ですよ、私は(-∀-)

さて、昨日は常備菜のひじきの煮物を使って
和風のオムライスにしてみました。

和風ひじきオムライス

ちなみに我が家のひじきの煮物にはじゃがいもが入ってます♪

(材料)

*ひじきの煮物
*白ご飯 

  お好み量で混ぜご飯にしてください。
  お味はひじきの煮物だけで大丈夫
  薄めのほうがソースがかかるのでいいかも。

しいたけ             1枚
えのき              1/4パック
水                 200cc
味噌                小さじ1~2
ビーフシチューのルウ      1片

卵                 3個(二人前で)

(作り方)

ソースを作ります。
しいたけは1センチ角、えのきは3等分に切って
サラダオイルをひいた鍋で炒めます。

炒める

水を入れて沸騰したらアクをとり、ルゥを入れてトロミがでるまで
煮込んだら味を見ながら味噌を入れる。

温かい白ご飯に温めたひじきの煮物を混ぜる。

混ぜる

後は普通のオムライスを作る要領で、ご飯を卵で巻き
上からソースをかけたら出来上がり♪

見た目は普通のオムライスでしょ(^m^)
さあさあ、中を割ってみましょう!

中身

一口食べると・・・
う~ん♪デミソースと味噌が合う合う(≧m≦)
略して『デ味噌ース』?(笑)

ひじきご飯が塩気薄めでもこのソースが絡むと丁度いいんです!
常備菜のひじきが余った時にこんな食べ方はいかがですか?
お勧めです(^-^)b

『ひじき整理にいいかも~♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

超デカ☆ピザ!

今日からしばらくは雨の確立が高いと
今朝の天気予報は言ってたのに何故か晴れてます(笑)

我が家のPちゃん、最近噛み癖がついていて
私の贅肉をはじめ、息子の肉のない皮まで噛み付いている始末(^^;)

噛み付くたびにイケナイと教えるものの、
本人(鳥?)は一向に気にしないんです。

人間の年齢に換算すると1歳から2歳になろうとする頃。
言って聞かせてもわかんないよね(笑)

今はPCのキーボードをたたく指が気になるらしく
邪魔ばっかりしてます、今もね(゜∀゜;)

さて、昨日は夕飯にピザを焼きました。

ピザ

そろそろ食べきらないといけないヨーグルト、チーズ、ピザソースがあり(笑)
ならばいっぺんに全部使ってピザにしてしまえーってね(゜ー^)

(材料)

強力粉              150g
薄力粉              150g
塩                 小さじ1
砂糖                小さじ1
ドライイースト           小さじ1
オリーブオイル          大さじ1
ヨーグルト             100cc
水                  90cc

ヨーグルト&水

ピザソース            大さじ4~5
チーズ               一袋(中サイズ)

具材はお好みで、今回は
玉ねぎ、ピーマン、トマト、ブラックオリーブ、マッシュルーム
ハム、ベーコンを使ってます。

(作り方)

HBケースに強力粉から水まで全部入れてピザコースでスイッチオン♪

その間に具材を全て薄切りにする。

生地が出来上がったら天板にオーブンシートを敷き生地を伸ばす。
伸ばし終わったらオーブンシートごと生地を天板からはずしておく。

生地を伸ばす

オーブンに天板のみを入れて250度に予熱開始!

具材をバランスよくのっけて

具材

チーズをふりかけ

チーズものせる

予熱しておいた天板にピザをのせて15分焼く。

さあさあ、焼きあがりましたよ♪
これは家族が全員テーブルに着いたときに
ババーンと登場させたい、そんな大きなピザです(^m^)

天板をあらかじめ焼いているので底の部分もバリっと焼けてます。

ぜひぜひ皆さんもやってみてね(^0^)ノ

『底がパリパリ、生地がヨーグルトでもっちりなピザ、食べた~い♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

栗のロールケーキ

今日は昨日アップした渋皮煮と同時に作っていた甘露煮を使って
ロールケーキを作ってみました(^0^)ノ

マロンのロールケーキ

あはは(^^;)ケーキ生地が薄いですね。
やっぱり卵を倍量使えばよかったか(゜∀゜;))))
おまけにいびつだでよれよれしてるよぉ・・・
でもね、生地自体はふわふわなんですよ!コレデモ

とりあえず材料です(笑)←強行突破(-∀-)/Go!Go!

卵              2個(Lサイズ)
砂糖             15g
ハチミツ           大さじ1
バター         大さじ1
牛乳             大さじ1
薄力粉           30g

生クリーム         200cc
練乳             大さじ1
砂糖             大さじ1

渋皮煮、甘露煮      適量

(作り方)

卵黄と卵白を分ける。

卵白と砂糖でメレンゲを作っておく。

卵黄を泡だて器(ハンドミキサーなら弱)で
白っぽくなるまで混ぜ、ハチミツを入れてよく混ぜる。

バターと牛乳を人肌に温めて加え、そのまま弱で混ぜる。

ふるった薄力粉を入れたら普通の泡だて器で混ぜ
メレンゲ1/2も入れよく混ぜる。

残りのメレンゲは泡を潰さないようにゴムベラでさっくり混ぜたら
オーブンシートをひいた天板にならして入れて
180度のオーブンで10分焼く。

焼きあがったら天板から外し、もう一枚ひいたオーブンシートの上に
ひっくり返して出して、紙をつけたまま冷ます。

冷ます

冷めたら紙を外し、泡立てた生クリームをひいて
適当な大きさにきった栗を散らす。

栗を散らす

端から巻き上げて、オーブンシートをそのまま使って包み
冷蔵庫で1時間以上休ませてからいただきましょう♪

練乳をクリームに入れることにより、もっとミルキーなコクが出ます。
実は堂島ロールを食べたときに、生クリームの美味しさが際立っていて
普通の生クリームじゃないなぁと感じたんです。
なので今回は実験(^m^)

そんなケーキを一口食べると・・・

幸せ~ヽ(´∀`)ノ

これはお勧めです♪

『生クリームに練乳!今度試してみよう!!!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

栗の渋皮煮

昨日は近所のドコモショップが強盗にあい、
警官が発砲するという事件がありました(゜Д゜;)))))

でもぜんぜん知らなくて、学校からの携帯メールで事件を知り、
夕方になってニュースでやっと詳細がわかった次第で・・・

息子が帰ってくると、野次馬根性丸出しで現場を見てきたらしく
『警察がいっぱいいた』と言ってました。
やっぱり私の息子ね、あなたは(^^;)

さて話はかわって、昨日栗ご飯をアップしましたが
今日は渋皮煮です(^^)

栗の渋皮煮

実は私、渋皮煮を作るのは初挑戦!!!
なので作り方はコチラを参考にさせていただきました。

(材料)

栗                 20粒くらい
重曹                大さじ2
砂糖                1カップ

これで作りました。

何が一番大変ってやっぱり鬼皮を剥くことかな(^^;)
手が痛くなっちゃったよぉ(T T)

渋皮状態

渋皮をある程度残しながら剥くのって結構難しく、
中までざっくりいってしまったものも何個か・・・

最初20個あった栗もだんだん数が少なくなっていき
結局渋皮煮になったものは半分くらいだったかな(笑)

皮が綺麗に剥けてもアクを茹でこぼすうちに割れてしまったり
渋皮が剥けて取れてしまったり・・・
なかなか上手に炊けるようになるには熟練が必要のようです。

それにしてもすごいアク!!!

アク

重曹を大さじ1ずつ入れて茹でるんですが
二回目なのにこの色!赤黒い色になってます。

栗で染色があるようですが、これならきれいな色に染まりそうですね。

重曹を入れて茹でるのは2回、何も入れずに茹でるのが1回。
これだけ煮ると栗もやわやわになります。
一回目に煮あがった時に渋皮の筋等を取り除くんですが
割れる割れる(--;)

そのたびに私のお腹へと消えていくのでした(笑)

そして最後にやっとお砂糖を入れての仕上げ煮。
二日かかりででした。

でも出来上がったときの感動もひとしお(^m^)
一口食べてみると・・・

齧って

美味しい~♪

次はこの渋皮煮を使って何をつくろうかなぁ~(≧∀≦)

『渋皮煮、好き好き~!』
と思った方は

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

一人用土鍋で栗ご飯

栗の季節がやってまいりましたね(^0^)ノ

先日、林フルーツで茨城産の大粒の栗が550円で売られていたので
ゲットしてきちゃいました。
お値段の割にはゴロゴロと40個くらい入っていて
とってもお買い得(^m^)

早速それを使って栗ご飯を炊くことに。
もちろん使うのはアレ♪そう一人用土鍋です!
今年もそんな季節になってきましたね(^-^)

栗ご飯

ああ(´Д`;)ただでさえ栗を入れるのをちょっとケチったのに
写真まで暗いもんで美味しそうじゃないですね(泣)
でっ、でも美味しかったんですよ(゜∀゜;)))))

(材料)一人分

栗                5~6粒(大きさによります)

米                1合
水                1合分
酒                大さじ1
塩                小さじ1/4弱
昆布茶             小さじ1/4弱
塩加減はお好みで

(作り方)

米を洗ってザルにあげておく。

栗は皮を剥き、2~3分茹でてあくをぬく。

土鍋に米、水以下全て入れてよく混ぜ30分くらい置いておく。

炊く直前

炊く直前に栗を散らして炊き上げる。

さあさあ、炊き上がりました。
ご飯をよそいましょう♪

ご飯

ああ、やっぱり写真が暗い・・・(--;)
お味はおこげも出来てほんとに美味しかったんですよー!!!シンジテー
↑しつこい?(^^;)

こんな秋の味覚はいかがですか?お勧めです(^-^)b

そしてこのご飯に合わせたのがまたまたうーらさんの
むちコリ甘旨っ☆れんこん切り干しバーグ』です♪

れんこん切り干しバーグ

うーらちゃん、これ肉だよ、肉!!!
れんこんのむっちりの中から切り干しがいい旨味と歯応えを与えてくれていて
この洋風のタレとよく合う合う(^m^)
息子も大のお気に入りで今朝も食べて行きました(笑)
ほんとに毎日ご馳走さまねー(≧∀≦)ノノノ


   =☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

私の一人用土鍋を使った過去記事はこちら
一人用土鍋で炊き込みご飯
一人用土鍋再び!ビビンバ編
豆乳レタス鍋
一人用土鍋で鯛めし
七種粥
一人用土鍋でパエリア

お時間があったら見てね(^-^)ノ

『おお!一人用土鍋なかなか使えるじゃん』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

手羽元グリル二種

昨日はスーパーで手羽元がお買い得だったので早速ゲット♪
いつもなら定番のさっぱり煮にするんだけど
もっとワイルドに肉にかぶりついて欲しいと思いグリルにしてみました。

手羽元のグリル二種

片方はタンドリーチキン風、もう片方はハーブソルトをまぶして焼いたものです。

最近お気に入りのハーブソルトはこれ!

ハーブソルト

値段のわりにはなかなかお買い得なお味だと思います(^m^)

(材料)

手羽元               8本

<タンドリーチキン風>
ヨーグルト              100cc
にんにく(おろして)         半片
カレー粉               大さじ1
ケチャップ              小さじ1
塩 小さじ1/2
胡椒                 少々  

<ハーブチキン>
ハーブソルト            お好みで
にんにく(おろして)        半片
塩コショウ              少々

(作り方)

タンドリーチキン風はボウルに全て入れてよく混ぜてから
肉を一時間くらい漬け込む。   

タンドリーチキン風

ハーブチキンもボウルに肉を入れてハーブソルト以下をよくすりこむ。

ハーブチキン

オーブンで焼くのが一般的なんでしょうが
私、肉を焼いたあとの油はね庫内掃除が面倒で(笑)
今回は魚焼きグリルで文字通りグリルしました。

グリル

両面弱火で、皮パリパリのじっくりいい焼き色がついたら出来上がりです。

さあさあ、出来上がりです(^-^)
これは両手でしっかり持ってかぶりついてほしいです。

とは言いながら、なかなかかぶりつきが下手くそなうちの息子・・・
男なんだからもっと野生の本能をむき出しにして食べないとねぇ(^^;)

椿姫彩菜になる日も近いか・・・

『手羽元グリル久しぶりにやってみようかしら』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

おからの炊き込みご飯

先日母から荷物が届きました。
その中に入っていたのが佃煮いろいろ。

なんでも大阪の親戚が上京したときに
お土産で貰ったものの一部だそう。

今日はそのひとつ、あさりご飯の素を使って炊き込みご飯を作りました。

おからの炊き込みご飯

タイトルどおり、白いつぶつぶがおからです。

(材料)

あさりご飯の素                1袋(これは3合炊き用です)

あさりご飯の素

米                        2合
おから                      1カップ(米の計量カップギュウギュウで)
水                        2合分

椎茸                       大1枚
人参                       3センチくらい
蓮根                       小1節
油揚げ                      半枚

(作り方)

椎茸は薄切り、蓮根は1センチのいちょう切り
人参、油揚げは千切りにしておく。

具

米を洗い、お水を内釜の2合印までセットしたら
炊き込みご飯の素についている出汁液、あさりの具を入れる。
(液は丁度米カップで1/2カップ分くらいでした)

そこにおからを入れ

おから

具材も散らしたら炊飯スイッチオン!

散らす

炊き上がったら混ぜて出来上がり~(^0^)ノ

出来上がり

早速一口食べてみます(^-^)
もぐもぐもぐ・・・

うわー♪これ美味しい(≧∀≦)ノノノ

炊き込みご飯(それもあさり^^;)なのでおからの香りうんぬんはありませんが
いい感じにご飯と絡んでいて、モサモサ感もありません!

これから新米の季節、食べすぎ防止にも(ここ重要!笑)
栄養補強にも役立ってくれそうな
こんなお手軽炊き込みご飯はいかがですか?
お勧めです(^m^)

さて、そしてもう一品♪
一昨日に引き続きストーカーのようにうーらさんのレシピを作っております。
本日はkurumiちゃんも紹介していた『椎茸のからし蓮根納豆詰め』です。

椎茸のからし蓮根納豆詰め

うーらちゃんこれマジやばいよ~(´Д`)やばすぎるくらいほんとヤバイです!
もっちもちの蓮根納豆にむっちむちの椎茸のコラボ!!!
それを辛子のツーンがいい感じにマッチしていて何枚でもイケちゃうウマさ!!!
ほんとにほんとに美味しかった(≧∀≦)ノノノ
今日もご馳走さまでした♪


『おおー!炊き込みご飯におから!!??』
と驚いていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

白菜のクリームシチュー

昨日はお騒がせいたしました我が家のPちゃんが
なんとか元気に回復しております♪
食欲もだいぶ戻ってきているのであと一息というところでしょうか。
みなさま励ましのお言葉ありがとうございましたー(^0^)ノ

話かわって、巷ではまたもや中国産冷凍インゲンから毒物・・・
それもニ○レイのブランドがついているのに(--;)

今はあまり冷凍食品を使わないからいいようなものの
来年からは息子のお弁当が始まるので
これらを多用するようになってくると死活問題です。

なるべく食費は抑えたいけど、
これで毒物入りを息子に食べさせてしまったらと思うと
恐ろしくて使えないわー(´Д`;)

さて、怖い話はここまでにして、
今日は白菜を使ったあったかシチューです。

白菜のクリームシチュー

上にはまたまたチーズフレークのトッピング♪
手軽にふりかけられるところがお勧めポイント高いです(^0^)ノ

(材料)

白菜               1/4個
ベーコン             3枚
玉ねぎ              半個
コーン               大さじ3
じゃがいも            1個

シチューミックス        大さじ3~4
水                 300cc
牛乳               200cc

チーズフレーク         お好みで

(作り方)

じゃがいもは一口大に切って茹で、粗くつぶしておく。

白菜、玉ねぎ、ベーコンは大きめの千切りにする。

鍋にベーコンを炒め、玉ねぎを加えてまた炒める。

炒める

水を入れて沸騰させてアクをとり、コーンと白菜も入れる。

白菜

白菜が柔らかくなったらじゃがいもを入れる。

じゃがいも

シチューミックス、牛乳を入れて味を調整したらできあがり。

出来上がり

お皿にもったらチーズを好きなだけトッピングしていただきましょう♪

白菜とクリームってどうしてこんなに合うんでしょうかね!
そして熱々なシチューの中でチーズがとろ~っと溶けて
ますます美味しいんです(≧∀≦)ノノノ

マジお勧めですよ~♪



『白菜とクリームの組み合わせ好き好き~♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

小松菜の煮浸し

昨日は事件が起きました(´Д`;)

うちで飼い始めたセキセイインコのPちゃんの具合が悪くなったのです。
幼鳥といえども格好は成鳥と変わりありません。
なので私の気の緩みが健康管理を疎かにさせてしまったようで
風邪をひかせてしまったのです(T T)

羽を膨らませてじっと動かない姿をみると辛くて辛くて
なので急いで動物病院へ。
お腹もゆるゆるだったのでお薬をもらって帰ってきました。

昨日はかごに布をかけ、息子の机のライトをあてて保温に努め
安静にさせてたら、今朝はなんとか持ち直しています。
まだまだ予断は許しませんがもう少し見守ってあげたいと思います。

はぁ(´Д`)動物も子どもは育てるの大変だわ・・・

さて、そんな一日でしたが
夕食はPちゃんも大好きな小松菜を使って煮浸し(笑)

小松菜の煮浸し

(材料)

小松菜               半束
油揚げ               半枚
えのき                半袋(中)
豚薄切り              2枚

醤油                 大さじ1
めんつゆ              大さじ2
水                  200cc

(作り方)

小松菜はざく切り。

小松菜

えのきは半分の長さ、油揚げは油抜きをして千切り
豚肉も千切りにしておく。

鍋に水、醤油、めんつゆを火にかけ、沸騰したら豚肉を入れ
えのき油揚げも入れる。
ここで味をみて足りないようならめんつゆを加えてね。
小松菜が入ると水分が出るのでちょっと濃い目のほうがいいかも!

入れる

小松菜の茎のほうから入れていき、葉もいれてひと煮立ちしたら出来上がり♪

葉もいれる

さあさあ盛り付けましょう♪

出来上がり

なんのことはないおかずですが、ほうれん草が高い今、
100円割安の小松菜を使ってみませんか?
お勧めです(^-^)b

そしてもう一品♪

リンクさせていただいているうーらさんがと~っても美味しそうな
ご飯のおともを紹介されていたので作ってみましたー(^0^)ノ
その名も『自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味』です。

なめたけ柚子胡椒

なめたけは作ることはあっても
柚子胡椒と合わせてみることは思いつかなかった(≧∀≦)
しばらくハマる絶品です♪
みなさんもぜひ新米と合わせてみてね!!!


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

我が家の春巻き二種

三連休が終わりましたね。
昨日の夕方夫も無事に帰っていきました。
でも息子の秋休みは水曜日までまだまだ続きます(^^;)

今回の帰省時に夫が社員旅行のお土産を買ってきてくれました。

夫のお土産

普段お土産屋さんには寄り付かない人なので
食べたかったのかなぁと思ったら『私は食べないけどね』と言ってたので
純粋にお土産らしいです(^m^)

そのうちこれで何か作ってみたいと思います♪

さて、今日は我が家の春巻き二種をご紹介。

我が家の春巻き二種

これまた何の変哲もない春巻きなんですけどね、お付き合いください(^^;)

(材料)

南瓜                  1/16個くらい
ウィンナー               6本
チーズフレーク            大さじ1~2

春雨                  1袋
ピーマン                1個
人参                  輪切りで2センチ
しいたけ                2枚
たけのこ                1/4個
もやし                  一掴み
ネギ                   1/2本
豚肉                  100g
醤油                  大さじ1
ごま油                 小さじ1
中華スープの素            小さじ1
塩コショウ               少々
水溶き片栗粉              少々

春巻きの皮              1袋
水溶き小麦粉             少々

(作り方)

まず一つ目、
南瓜は太目の千切りにしてラップをかけて電子レンジで2分くらいチン。

南瓜

ウインナーは縦に4~6等分しておく。
春巻きの皮に南瓜、ウインナー、チーズを置いて巻き、
巻き終わりに水溶き小麦粉を糊にしてとめる。

巻く

そして二つ目、
春雨はお湯で戻してザルに上げ、ごま油をまぶしておく。
野菜、肉は全て千切りにして、たけのこは湯通ししておく。

フライパンにサラダ油をひき、豚肉、野菜、春雨の順で炒めて調味する。
水溶き片栗粉でまとめる。

具

春巻きの皮に具を乗せ包み、水溶き小麦粉でとめる。

とめる

全て包み終わったら揚げましょう(^0^)ノ

揚げる

色よくカリっと揚がったら出来上がりです♪

さあさあ、これは揚げたてをいただきましょう!
南瓜を割ってみるとこんな感じです。

南瓜

ホクホクかぼちゃの間からチーズがトロリんと出てきます♪

春雨入りのほうも野菜がいっぱい!
これは野菜嫌いの夫にたくさん食べさす必須メニューなんです(^m^)

カリカリの春巻き美味しいよ~(笑)



『春巻き食べたくなっちゃった~(´∀`)』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

トマポンで蓮根はさみ焼き

今日から3連休ですね。
我が家も、昨日の夜中から夫が帰ってきております。

今回は夫が忙しかったことと社員旅行が重なり帰宅は一ヶ月ぶり。
その間我が家には新しい家族が増えていて(Pすけ)
初ご対面してましたよ(^^;)

さて、今日は今が旬の蓮根を使ってはさみ焼きを作りました。
まあ、ただのはさみ焼きなんですけどね(笑)

トマポンで蓮根はさみ焼き

超簡単ツケダレで美味しくいただきました(^0^)ノ

(材料)

蓮根                   1節
豚ひき肉                 100g
玉ねぎ                  1/8個
塩コショウ                少々
片栗粉                  大さじ2

トマト                   中1個
ポン酢                  お好みで

(作り方)

蓮根は厚さ7ミリくらいに輪切り。
必ず偶数に切り分けてね(二枚一組)。

輪切り

たまねぎはみじん切りにして豚ひき肉とボウルに入れ
塩コショウで味をつけたらよーく練る。

蓮根と片栗粉をビニール袋に入れてふり、まんべんなく粉をつける。

粉をつける

タネをはさみフライパンで色よくじっくり焼き付ける。

焼く

カリッと両面焼けたらお皿に盛り、
1センチ角に切ったトマトを入れたポン酢を添えて出来上がり(^0^)ノ

トマポン

なんてことない蓮根のはさみ焼きですが
これまたなんてことないトマポンをつけるとめっちゃ美味しい(≧∀≦)ノノノ

簡単にできるので忙しい日にもぴったりな
こんなメニューはいかがですか♪
お勧めです(^-^)b

『蓮根のはさみ焼き、久しぶりにやってみようかしら』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

チーズフレークのヘルシーパンケーキ

昨日はお出かけと書きましたが、息子を送り出したと同時に私もお出かけ。
行き先は悩んだ結果、先週オープンしたばかりの越谷レイクタウン
話の種に行ってきましたー(^0^)ノ

日本最大のエコ・ショッピングセンターと謳っているだけあって
とにかく広い!!!歩く歩く!!!

お店自体は10~20代のお店が多いかな。
それと新しい街なのでマンション、一戸建てに移り住んでくる
お客さん目当てのインテリアショップがたくさん(^^;)

周りはまだまだ畑や田んぼ跡地が広大に広がっていますが
これから商業施設やマンション等が、
新しく出来た駅近辺に建ち並び
大きくなる街なんだなぁと思いました。

なんと言っても4年前に越谷勤務だった夫に
越谷の新しいところに行ってきたよって言ったら
『ああ、レイクタウンね』って知ってたのには驚き!!!
その当時からやっぱり騒がれていたのかしら・・・
今日帰ってきたら聞いてみなくっちゃ(^m^)

そんなこんなですっかり時間を忘れ、おまけに帰路時間の逆算も忘れ
気が付いた時には息子がテニスから帰ってくる時間よりも
私の帰りのほうが遅い・・・(--;)ヤバッ
駅で30分も待たせて同じ電車に乗らせて8時過ぎにやっと合流(^^;)
夕飯を外で食べるということで息子に納得してもらいました(笑)

そして、買物にも行けなかったので朝ごはんがないことに気付き
あわてて作ったものがこれ!『チーズフレークのヘルシーパンケーキ』です。

フレークチーズのヘルシーパンケーキ

(材料)

ホットケーキミックス                   1/2袋
おから                           1/2カップ強
チーズフレーク                      大さじ2
卵                              1個
牛乳                            100ccくらい

はちみつ、バターはお好みで

(作り方)

ボウルにホットケーキミックスから牛乳まで全て入れ

材料

よく混ぜる。

混ぜる

フライパンにタネを流し入れて

焼く

両面色よく焼いたら出来上がり。

焼き上がり

一口食べるとチーズの塩っぽさがはちみつの甘さとあいまって
めちゃくちゃ美味しい!!!
おからが入ってるのでカロリー的にも栄養的にもグー(^-^)b

たまにはこんなパンケーキはいかがですか?
お勧めです♪



『チーズの入った生地、ちょっと食べてみたいかも!!!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ベルギーワッフル

本日お出かけのため予約投稿です(^0^)ノ

そして今日のメニューはお出かけのお土産に焼いたベルギーワッフル♪

ベルギーワッフル

ものすごーく久しぶりに作りました!!!

これを焼くには専用のワッフルメーカーがいります。
私が持っているのは電熱式のものではなく直火式。

ワッフル型

今はなき日本橋東急デパートのウィリアムズソノマで
20代の頃アルバイトをしていた時に
社員割引を利用して購入したものです(^^;)

ここで買ったものは結構長持ちしていて
カルファロンの鍋フライパンセットやお皿などなど
一緒に嫁入りしたものばかり(笑)

その時は高く感じたんですが、これだけ長持ちすれば
元はとれてるかな(゜∀゜;)

(材料)

強力粉               150g
薄力粉               150g
追記です!イースト       小さじ2忘れてました(汗)
卵                  2個
砂糖                 30g
塩                  小さじ1/4
バター                100g
牛乳                 100cc


ざらめ                80g

(作り方)

HBのケースにバター以外の強力粉から牛乳まで全て入れ
生地作りコースでスイッチオン。

練り始めて5分たったら少しずつバターを入れていく。

発酵モードになったらケースから取り出してざらめを加え
全体に混ざるまでこねる。

もう一度ケースに戻し、そのまま一次発酵。

発酵が終わったら16分割をして丸め、二次発酵。

分割

二次発酵が終了したらこんな感じ。

二次発酵終了

ワッフルメーカーを直火にかけ、熱くなったら生地をはさんで焼く。

焼く

両面ひっくり返しながらいい色がつくまで焼いたら出来上がり♪

ラッピング

今回はこんな感じにラッピングしてみました(^-^)b
気に入ってくれたらいいな~♪

『ワッフルメーカーちょっと欲しいかも』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

蓮根おからの磯辺焼きで味噌ラーメン

うちの息子さん、なぜかテニスの練習があった日の夕飯は
ラーメンやたこ焼きのようなジャンクなものが食べたいらしく
昨日も何が食べたい?って聞いたらやっぱりラーメン(^^;)

私も子宮がん検診で心身ともにグロッキーだったので渡りに船と、
久しぶりにネギたっぷりの味噌ラーメンにしてみました。

そこで本当なら角煮のような厚切りの豚肉なんかを
ドーンと入れたら夫は喜びそうですが
以前、そんな角煮を買って食べたら息子と私は脂にやられ
お腹きゅるきゅる(´ `;)

なので今回はヘルシーに蓮根とおからを使って蒲焼を作り
それをラーメンの厚切りチャーシュー代わりにしてみました♪

蓮根おからの磯辺焼きで味噌ラーメン

(材料)

おから                100g
蓮根                 一節(小さいもの)
青ネギ                1本
味噌                 小さじ1~2
海苔                 1枚
サラダ油               少々

味噌ラーメン             2人前

もやし                 半袋
豚肉薄切り              3枚
青ネギ                5本

卵                   2個

(作り方)

磯辺焼きを作る。

蓮根をすりおろし、ボウルにおから、味噌、
ネギのみじんぎりとともによく混ぜる。

混ぜる

4等分してこれまた4等分した海苔に貼り付け

貼り付ける

サラダ油をひいたフライパンで両面よく焼く。

焼く

ゆで卵をお好みの固さに作る。私は半熟~♪
青ネギは薄い小口切り。たっぷり用意しましょう(^0^)ノ
豚肉は細かく切ってからもやしと一緒に炒めておく。

あとは普通に味噌ラーメンを作るだけ!
具材をトッピングしたら出来上がり~(^∀^)ノノノ

出来上がり

ああ(--;)盛り付け、写真のセンスのなさに愕然とします・・・
なんじゃこのぐちゃぐちゃは~ヽ(`Д´*)ノ

でもね、お味は美味しかったのよ♪
↑説得力無しだけど・・・(^^;)

『私も味噌ラーメン食べたくなっちゃったー!』
と思っていただけたら


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

なんちゃってS☆Y J☆Y

最近息子さんがテニスに行く前の速攻おやつで気に入っているのが
某製薬メーカーから出ている『大豆ですから』でお馴染みの
S☆Y J☆Y(名前は伏せさせていただきます^^;)

中でもいちご味とチョコ味がお気に入り♪
一度にたくさん食べたいので作ってくれとリクエストもあったので
(我が家、一度に一袋しか食べてはいけないとお達しが出てます-∀-)
おからで作ってみましたー(^0^)ノ

なんちゃってS☆Y J☆Y

(材料)

おから                200g
薄力粉                50g
ココア                 10g
ベーキングパウダー        小さじ1/2
バナナ                1本
はちみつ               15g
サラダ油               15g

クランベリー             30g
ぺカンナッツ             30g
板チョコ                30g

* クランベリーはレーズン、ぺカンナッツはくるみやアーモンドでもOK!
   我が家にたまたまあったのがこの2品だっただけです(^^;)

(作り方)

ぺカンナッツはオーブントースターかフライパンで乾煎りし、刻んでおく。
チョコレートも刻んでおく。

ボウルにおからからサラダ油まで全て入れて
バナナをにぎりつぶすようにしながら混ぜる。

クランベリー、ペカン、チョコも入れてひとまとめにしたら
ビニール袋に入れる。

ビニールへ

厚さ1.5センチくらいに伸ばして冷蔵庫で一時間以上寝かす。

寝かす

細長く切り分けて天板に並べる。

天板に並べる

160度のオーブンで25分焼いたらできあがり♪

焼き上がり

あはは(^^;)出来ました~!!!
おから仕様なのでちょっと粗いですが例のあのおやつに
十分近いと思います。

本物はチョコオレンジ味なんですが、今回はチョコバナナ味。
これはこれで美味しいんですよ♪

さあ、早速息子さんに試食を頼みます。

で、どうよ?

あはは(゜∀゜;)
『似ている!』『美味しい!』というコメントをいただきました♪
(決して脅して言わせたんじゃないですよ、念のため・・・)
息子よ!これで好きなだけ一度に食べていいぞ!!!(笑)
今度はプロテインも混ぜてみようかな~(-∀-)
 
小腹が空いた時にこんなおやつはいかがですか。
お勧めです(^0^)ノ

『メタボ対策のダイエットおやつにもいいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

チーズフレークサラダ

今朝は雨模様の神奈川です。
一雨ごとに寒くなってきているので
着るものの調整が未だうまくありません(^^;)
風邪ひかないようにしなくっちゃ~♪

さて、本日はモニターレシピ!
実はまた新しいモニターになりました(^0^)ノワーイ

今回は雪印のチーズフレークです。

モニター商品

フレークと謳っているだけあって細かいつぶつぶ状のチーズです。
今回はこれを使ってサラダを作ってみました。

チーズフレークサラダ

(材料)

雪印チーズフレーク             大さじ2
サラダ用ショートパスタ           一掴みくらい(乾燥状態)
卵                        1個
キュウリ                    半本
トマト                      半個
玉ねぎ                     1/6個
ピーマン                    半個

フレンチドレッシング               大さじ1
マヨネーズ                  大さじ1
塩コショウ                   少々

(作り方)

鍋に湯を沸かしよく洗った卵を入れて固ゆで卵を作る。
ゆで卵が出来上がる時間を逆算して
塩、サラダ用マカロニも入れて茹で上げる。

その間、野菜はすべてタネを取り、粗みじん切りにして
フレンチドレッシングを混ぜておく。

ドレッシングをかける

茹で上がったマカロニに軽く塩コショウ、サラダ油(分量外)をかけ
くっつかないように冷ます。
ゆで卵も切って入れる。

ゆで卵も入れる。

冷めたら野菜、チーズフレーク、マヨネーズを入れてよく混ぜる。

チーズをここで入れる

最後に味をみて足りないようなら塩コショウ♪

できた

出来ました出来ました(^m^)
これめっちゃ美味しいです!!!
私がチーズ好きということもありますが、このチーズフレークが
サラダに入るだけでコクのあるサラダに早がわりです♪

こんなお腹にたまるサラダはいかがですか(^0^)ノ
お勧めです!!!



『カルシウム強化にこのチーズフレーク使いやすくていいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

里芋の蓮根そぼろ

昨日は中途半端に残った(やっぱり^^;)里芋、マッシュルームを使って
歯ざわりを楽しむ蓮根と合わせてみました(^0^)ノ
(これで、だいぶ冷蔵庫整理ができたぞ-m-)

その名も『里芋の蓮根そぼろ』です。

里芋の蓮根そぼろ

(材料)

里芋             2個
マッシュルーム       2個
蓮根             小さいもの1本
青ネギ            2本

塩               少々
胡椒             少々
醤油             大さじ1

(作り方)

里芋は皮をむき、1センチくらいの厚さに切り
塩を入れた湯を沸かし、塩茹でしておく。

レンコン、マッシュルームは粗みじん切り
青ねぎは小口切りにしておく。

具材

フライパンにサラダ油をひき、蓮根とマッシュルームを炒める。

いためる

塩コショウ醤油で味をつけたら里芋も入れて炒め合わせる。
このとき味をみて足りないようなら塩で調味。
ちょっと濃い目のほうが美味しいです。

最後に青ネギを入れたら出来上がり♪

青ネギ入れる

さあさあお皿に盛りましょう(^∀^)

一口いただいてみると・・・

美味しい~♪

これは蓮根がいい仕事をしています。
里芋の柔らかいねっとりとしたところに
小粒ながらしゃくしゃくとした歯応えのある蓮根がとっても美味しい!

マッシュルームじゃなくてもきのこ類ならなんでも合うと思います。
ぜひぜひこんなそぼろはいかがですか?
お勧めです♪

『蓮根そぼろ、ちょっと興味あるかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

茄子餃子

やっと夏野菜の整理が出来たと思ったら
今度は中途半端にのこった茄子、キャベツ、ひき肉・・・

この材料なら餃子しかありませんよね(^-^)b
ってな訳で本日は餃子です(笑)

茄子餃子

(材料)

茄子                小1本
キャベツ              1/16個くらい
ネギ                半本
オクラ                2本
おろし生姜             少々
豚ひき肉              100g
片栗粉               大さじ1
塩コショウ             少々
味噌                小さじ1
ごま油               少々

餃子の皮              一袋

(作り方)

茄子、キャベツ、ネギ、オクラは全てみじん切りにしてボウルに入れる。

野菜

そこにおろし生姜からごま油まで全部入れて、よ~く混ぜる。

餃子餡

餡を餃子の皮で包み、バリっと焼いたら出来上がり♪


ひとつ割ってみましょう!

割る

パリっとした皮の中からお茄子がいい具合にトロんとなって
めっちゃ美味しい餃子に仕上がってます。

いつもは一度茹でてから水気をギュっと絞って入れる野菜も
今回は生な上に切ったままなので楽チン♪
その代わり片栗粉を入れるので
いい感じに水分が閉じ込められてとってもジューシー!

ニラやニンニクが入ってなくても立派な餃子味(笑)です(^m^)
うちの息子、茄子が苦手なんですが
茄子入りとさえ言わなければ息子も大満足な一品となりました(^0^)ノ
(っていうか26個中20個完食しておりました-∀-ケケケ)

たまにはこんな餃子はいかがですか?
お勧めです(^-^)b

『ぴろぴろ家は餃子の登場回数がちょっと多いわね』
と思った方は(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ホットケーキミックスでチョコバナナスコーン

まだまだバターの品薄状態が続いていますが
最近以前よりは置いてあることが多くなりましたよね。

それでもお値段はめちゃめちゃお高くて、
特売で198円くらいで買っていた頃がうそのよう。

そんな品薄の折、マーガリンなんだけど新製品が出てました。
これ!

新製品

製菓用ではないんですが店頭で新製品のPOPを見ると
どうしても買わずにはいられないこの性格(^^;)
早速ゲットしてみました。

さて、これを使って何を作ろうかと思っていたら
そろそろ怪しげなバナナを発見(笑)
ホットケーキミックスでお手軽に出来るスコーンを作ってみました。

チョコバナナスコーン

(材料)

ホットケーキミックス                1袋(200g)
ココア                     8g
マーガリン(バター)             60g
練乳                      小さじ2
牛乳                      大さじ1弱
バナナ                    1本

(作り方)

ボウルにココア、ホットケーキミックス、小さく切ったマーガリンを入れ
手でサラサラになるまですり混ぜる。

材料

小さく切ったバナナ、練乳を入れ、バナナの大きさ水分によって
牛乳の量を調節して入れていく。

混ぜる

一まとまりになったらビニール袋に入れて一時間以上休ませる。

ビニールに入れる

3センチ弱くらいの厚さに伸ばし、お好みの大きさにカットする。
もちろん型で抜いてもOK。

カット!

カットして表面に牛乳を塗ったら
170度のオーブンで20~25分焼いて出来上がり!

さあさあ、焼きあがりましたよ♪
もうね、焼いている途中からいいにおいなんです(^m^)

早速 割ってみましょう。

割ってみる

ホットケーキミックスを使っているので通常の薄力粉で作るより
ふかふかに仕上がってます。

一口ほおばると・・・

めっちゃ美味しい~(^0^)ノ

中はふんわりなのに外側はサクサク♪
こんな粉のふるいもない超簡単スコーンはいかがですか?
お勧めです♪

『粉をふるわなくていいなら、かなり作ってみたいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

豆腐とオクラのカレー炒め

昨日に引き続き、まだまだ残暑素材整理です(^^;)

本日はオクラ!
ここのところハマっている凍み豆腐とともに
カレー味で炒めてみました(^0^)ノ

豆腐とオクラのカレー炒め

(材料)

凍み豆腐              半丁
オクラ                4本
玉ねぎ                1/4個

カレー粉               小さじ1/2
ケチャップ              小さじ1/2
醤油                 小さじ2
塩コショウ              少々

(作り方)

凍み豆腐は解凍して水気をぎゅ~っと絞り、
小さくちぎって醤油を小さじ1分揉み込んでおく。

玉ねぎは細めのくし切り、オクラは半分に割ってタネを取り
3~4等分にしておく。
今回は息子の好みの都合上タネを取りましたが
別に取らなくてもいいんですよー!

具材

フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎを炒め、
少し透明になったら豆腐を入れる。
カレー粉、残りの醤油、ケチャップ、塩コショウで調味したらオクラも入れる。

調味する

オクラが炒まったら出来上がり♪

出来上がり

実は今回のオクラ、なぜか固かったんです。
なのでそのまま食べるにはちょっとゴリゴリいって美味しくないの。

そんな時はじっくりしんなりするまで火を通すに限ります(^-^)

さあ、さあ、いただきましょう♪

カレー粉がピリっと効いたスパイシーなお豆腐が
オクラととってもよく合います!!!

こんな小さなおかずはいかがですか?
お勧めです(^0^)ノ

『凍み豆腐がちょっといいかも』
と思っていただけたら


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

