

夏の名残のハンバーグ(笑)

急に寒くなったものの、冷蔵庫の中は未だ残暑な素材が
少しずつ残っていませんか?(笑)

昨日はそんな残り物素材を一気に使いきれる
和風なハンバーグを作ってみました(^0^)ノ

夏の名残のハンバーグ

(材料)

豚ひき肉                100g
ひじき                  大さじ1(乾燥状態で)
豆腐                   半丁
青ネギ                  2本
片栗粉                  大さじ1
塩コショウ                少々
醤油                   小さじ1

醤油                   大さじ1
酒                     大さじ1
みりん                  小さじ1
砂糖                   少々
水溶き片栗粉              少々

大葉                   2枚
茗荷                   1本

(作り方)

豆腐はペーパーにまいてレンジで2分チン、冷ましておく。

ひじきは水で戻し洗っておく。

青ネギは細かい小口切り、大葉、茗荷は千切りにしておく。

ボウルに豚ひき肉、豆腐、ひじき、青ネギ、
片栗粉、塩コショウ、醤油を入れよーく混ぜる。

材料

小判型に丸めてフライパンで両面色よく焼き付ける。

焼く

中まで火が通ったらハンバーグを取り出し、
余分な脂を取ったら醤油から砂糖までいれて
アルコールを煮切ったら水溶き片栗粉でトロミをつけ
ハンバーグを戻してタレを絡める。

お皿に盛りつけたら茗荷と大葉を飾って出来上がり~♪

出来上がり

出来ました出来ました(^0^)ノ

大葉でしょ、茗荷でしょ、青ネギでしょ、豆腐でしょ・・・
ああ、これはまさしく冷奴!(笑)
皆様少しずつ冷蔵庫に残ってませんか?
全部じゃないにしてもあるでしょ(笑)

でもこの寒さ、冷奴の気分じゃないんですよね。
ぜひぜひ副菜の材料にお肉を少し足してメインに昇格させてみては!
お勧めでーす♪

『うちにもあるある』
と思った方は(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

フレッシュトマトの春雨スープ

いや~!つい先週まで残暑が~なんて書いていたと思ったら
一気に晩秋の寒さですねー(゜Д゜)

我が家、寝るときは未だ夏布団なので寒い寒い(--;)
そろそろ毛布を出さなくっちゃ!
でも出した途端にまた残暑が盛り返すんだよねー(´ `;)ゼッタイ

さて、そんなちょっと肌寒くなってきた夕飯に
まだ多少、冬時期よりお安いトマトを贅沢に使って
ぽかぽか温まる『フレッシュトマトの春雨スープ』を作ってみました。

フレッシュトマトの春雨スープ

(材料)

トマト                中2個
玉ねぎ               半個
青梗菜               1株
おろし生姜             小さじ1/2

卵                  1個
春雨                 1袋

中華スープの素          小さじ2
水                  500cc
塩コショウ              少々
酒                  大さじ1
醤油                 小さじ1

(作り方)

トマトは大きめのざく切り、玉ねぎは薄切り
青梗菜は三センチくらいのざく切りにしておく。

野菜を切る

鍋にサラダ油を少々ひき、おろし生姜、玉ねぎ、トマトを炒める。

炒める

水を入れて沸騰させ灰汁を取り、酒、中華スープの素をいれる。

春雨も入れる。

春雨投入

青梗菜も入れて火を通し、醤油、塩コショウで味を整える。

最後に溶き卵を入れたら出来上がり♪

出来上がり

うわ~ん♪これ美味しい(≧∀≦)ノノノ

生姜が香る中華スープにトマトが合う合う!!!
もちろん生姜の苦手な方は入れなくてもいいんですよ。

中華スープの素を使ってるので味付けも楽チンです(^m^)
そうそう!中華スープの素はメーカーによって
塩加減が違うと思いますので味を見ながら入れてくださいね。

ちょっと肌寒くなってきた夕飯にこんなスープはいかがですか?
お勧めです♪


続きは我が家のニューフェイス♪


続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

マッシュルームケーキ

昨日は久しぶりにムシムシとした暑い一日だったのに
夜になると急に冷え込んでそのまますっかり秋の朝な今日。
みなさま風邪などひいてませんか?

遊びに来てくれる息子のお友達が
ゲホゲホと咳き込んでいるのをみると
『お腹出して寝てるわねー』とからかってはみるものの
うちの息子だって未だ寝るときに冷房をつけて寝るアホなので
人のことは言えませんね(^^;)

さて、今日はモニターレシピです。
タイトルを見てマッシュルームのケーキ?と
不審がられた方もいるかと思いますが(笑)
『クラブケーキ(カニのコロッケみたいなもの)』の
マッシュルームバージョンです。

出来た

パン粉をつけてないのでケーキなのかな・・・

(材料)

じゃがいも           1個
青ネギ             1本
マッシュルーム        2個

塩コショウ           少々
ガーリックパウダー      少々

ハウスきのこシチュー    小さじ1/2くらい

きのこシチュー

薄力粉             大さじ1

(作り方)

じゃがいもは皮をむいて適当な大きさにカットして茹でる。

青ネギは細かい小口切り、マッシュルームは一センチ角。

切る

フライパンにサラダ油をひき、マッシュルームを炒め、
塩コショウ、ガーリックパウダーで味をつけて取り出しておく。

マッシュルーム

きのこシチューの素は薄く溶けやすく刻んでおく。

茹で上がったじゃがいもをフォークで潰し、
シチューミックスをじゃがいもが熱いうちに入れて溶かし

シチューミックス投入

マッシュルームと青ネギも入れてよく混ぜる。

入れる

タネを4等分して丸め、薄力粉をまわりにはたいて
多めの油をひいたフライパンで焼く。

焼く

両面色よく焼けたら出来上がり♪

マッシュルームケーキ

さあさあ、焼きたてをいただきましょう!
お好みでケチャップ&マスタードを添えてどうぞ(^∀^)

熱々を頬張ると・・・

美味しい~(^0^)ノ

きのこの香りがふわ~っと鼻に抜けていきます。
シチューミックスを使ってるので味付けもとっても簡単♪

中のマッシュルームもいいアクセントとなって
とっても美味しいケーキになりました。

お酒のおつまみにもおかずにもなる
こんなメニューはいかがですか?お勧めです(^-^)b



『これなら簡単でちょっと美味しそうかも(^m^)』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

さつまいもとピーナッツバターの食パン

先週 『ショコラブレッド』に初挑戦したのですが
また無謀にも折り込みパンの練習がしたくなり(笑)
今度はさつまいものシートを作ってピーナッツバターと折りこんでみました。

さつまいもとピーナッツバターの食パン

今回は卵なしのロールパン生地で作ってみました。

(材料)

強力粉            200g
バター              20g
砂糖               20g
塩                 少々
牛乳             135cc
ドライイースト        小さじ1

さつまいも          小3本
バター            大さじ2
練乳             大さじ2

ピーナッツバター      大さじ2

(作り方)

強力粉からドライイーストまでの材料をHBケースに入れ
生地作りコースでスイッチオン♪一次発酵までおまかせします。

その間にさつまいものシートを作ります。

さつまいもをよく洗い、皮付きのままオーブントースターで15~20分焼く。

熱いうちに皮をむきバターと練乳をいれてマッシュする。

マッシュする

ラップを広げ、四角く薄く伸ばし、冷蔵庫で休ませる。

さつまいもシート

一次発酵が終わったらさつまいもシートより大きく伸ばし
ピーナッツバターを真ん中に塗る。

塗る

さつまいもシートを上に置き、四隅を閉じる。

閉じる

縦にだけ伸ばしては三つ折を3回繰り返し
最後に伸ばしたら片端だけ3センチ残して切り込みを入れる。

切り込み

切り口を上にむけながら三つ編みをして型に入れる。

三つ編み

二倍近くなるまで二次発酵をし、180度で35分焼いたら出来上がり♪

切ってみると・・・

コンナ感じ

こんな感じ(^m^)
チョコのときと比べちゃうとコントラストがあまりありませんが
さつまいもとピーナッツバターがいい具合に絡んで
とっても美味しいパンができました♪

あー、今度は何をシートにしよう(笑)

『さつまいもとピーナッツバター、ちょっと食べてみたいかも』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

秋刀魚の棒寿司

朝晩がめっきり涼しくなった今日この頃。
秋になりましたね。

今年は秋刀魚が平年の半額って巷では言われているみたいだけど
うちの近所は一匹98円が底値。
それでも値札には196円のところ半額って書いてあるの。
毎年100円前後なのに196円はないだろうって思うのは私だけ(^^;)?

今回はお刺身用の秋刀魚を使って棒寿司を作ってみました。

秋刀魚の棒寿司

(材料)

秋刀魚                   2尾
塩                      


寿司飯                   1合分

おろし生姜
青ネギ

(作り方)

秋刀魚は3枚におろす。
すみません(^^;)私は刺身用の秋刀魚を魚コーナーで処理してもらいました。

秋刀魚に多めに塩をふり20分くらい冷蔵庫に置いておく。

塩をふる

秋刀魚をさっと水にくぐらせて塩を取り、
キッチンペーパーで水気をよくとったらたっぷりの酢に20分漬ける。

取り出して酢を軽くふき取ったら皮を取り、中骨を丁寧に抜く。

皮を取る

ラップを大きめにとり、真ん中に秋刀魚を二枚のせる。

秋刀魚をのせる

棒状に軽く握った寿司飯を秋刀魚の上にのせ巻く。
このとき結構ギュ~っとしっかり握りながら巻くと
出来上がりが崩れずにきれいに巻き上がります。

巻き上がり

包丁に水をつけながら一口大に切り分けたらいただきましょう。
食べる時におろし生姜と青ネギをちょこっと乗っけて
お醤油を少しつけて食べると・・・

うま~い(≧∀≦)ノノノ

息子の魚嫌いはみなさんもうご存知ですね。
刺身はそれでも大丈夫なほうなんですが
青魚だからどうかなと思ってたんです。

そしたらなんと美味しいと言って全部食べてるではないですか!!!
それも生姜、ネギの薬味たっぷりで(^^;)

息子よ、お前も味のわかるオトコになってきたな(笑)


続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

豆腐とトマトのマヨネーズグラタン

秋分の日は皆様いかがお過ごしでしたか。

実は昨日は『テニスの日』、
我が家、一応息子がテニスボーイなので
朝もはよから市のテニス協会の催し物にいってきました。

テニスの日

出かける直前まで行きたくないとダダをこねており
お昼にマックの月見バーガーを食べさせるのを条件に
渋々ついてきた息子・・・

なのに始めてしまえば楽しかったらしく
『来てよかったよー』なんて言っちゃってんの(`3´)
なら最初っから文句言わずに行けーヽ(`Д´*)ノと
思ってしまう母でした(笑)

さて、前置きが長くなりましたね。
今日はマヨネーズのモニターレシピです。

前回作った『ジャーマンポテトのマヨグラタン』に引き続き
『豆腐とトマトのマヨネーズグラタン』です。

豆腐とトマトのマヨネーズグラタン

今回はお豆腐を事前に凍らせて凍み豆腐にしてから使いました。

これまたリンクさせていただいているブロガーさんのところでも二人、
最近凍み豆腐を使ったお料理を作っていたので
青森赴任時代を思い出してしまい懐かしくなり使ってみました(^-^)b

(材料)

凍み豆腐                     半丁
ミニトマト                      大きめのもの4個
玉ねぎ                       1/4個
ブロッコリー                    3房分くらい
シーチキン                     半缶

醤油                        小さじ1
塩コショウガーリックパウダー          少々

マヨネーズ                     お好み量

(作り方)

凍み豆腐は解凍してから水気をぎゅっと絞り一センチ幅に切る。
ミニトマトは8等分に切る。玉ねぎは薄切り、
ブロッコリーは茹でて細かくしておく。

野菜はすべてにうすく塩をしておく。

具材

凍み豆腐に小さじ1の醤油をもみこみ、
サラダ油をひいたフライパンで焼き付けていったん取り出す。

凍み豆腐

同じフライパンで油を足し、玉ねぎ、トマトを炒め
しんなりしたらブロッコリーを加え塩コショウ、ガーリックパウダーで味をつける。

炒める

グラタン皿に豆腐を並べ

豆腐を並べる

上にトマトの炒め物をのせ、シーチキンを散らす。

シーチキンを散らす

マヨネーズを格子に絞ってオーブントースターで焦げ目がついたら出来上がり♪

さあさあ、またもやほじってみましょう(^∀^)

ほじほじ

これはぜひ焼きたてのグツグツいっている時に
ハフハフしながらいただいてもらいたいっっっ(≧∀≦)ノノノ

凍み豆腐がいい感じにシーチキンの出汁や
トマトのジュースを吸ってくれていてめっちゃ美味しいです(^0^)ノノノ

もちろん今回もチーズ&マヨの組み合わせでもOK(^-^)b
ぜひぜひトマトの酸味と豆腐をマヨで合わせてみて~!
お勧めです♪♪♪



『豆腐のマヨグラタン、ヘルシーでいいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

にんじんシチュー

週末は台風一過でしたが皆様いかがお過ごしでしたか?
我が家、土曜日が彼岸の入りだったので
嫁の務めで夫の両親とお墓参りでした。

朝方までじゃんじゃん降っていた雨も上がり
晴れてムシムシしていたものの、無事に終わってよかった~♪

お墓参りの後は恒例の食料品のお買物。
駅ビル地下でお肉や野菜、果物をたくさん買っていただきました。
お義母さんいい人だ~(笑)

お給料日前の苦しい時だったのでホント助かっちゃった(-∀-)イヒヒ

さて、本日はモニターレシピです。
またまたシチューですがお付き合いくださいね(^-^)

今日はこれ『にんじんシチュー』です。

にんじんシチュー

人参がゴロゴロ入っていると嫌がる息子もこれならがっつり食べてくれます。

(材料)

きのこシチューミックス             半箱

人参                        半本
さつまいも(小~中くらい)           1本
玉ねぎ(大)                   半個
エリンギ                      1本

ベーコン                      2枚

水                         300cc
牛乳                        200cc

(作り方)

人参はすりおろしておく。

玉ねぎ、エリンギは薄切り、サツマイモは1.5センチの角切りにする。

切った野菜

鍋に油をひいてベーコンと玉ねぎを炒め、サツマイモとエリンギも入れて炒める。

炒める

水を入れて沸騰したらアクを取り、材料が柔らかくなるまで煮る。

いったん火を止め人参のすりおろしとルウを割りいれる。

人参を入れる

再び弱火にかけ牛乳を入れ、とろみがついたら出来上がり♪

出来上がり

とっても美味しくって色のきれいなにんじんシチューが出来ました(^0^)ノ

さつまいもの甘さと人参の甘さが出ていて
これならお子さんもたくさん食べれると思います!

先日作った『かぼちゃのミートボールシチュー』と
色は変わりませんが、
きのこシチューの素を使ってるので味はぜんぜん違います!

香り豊かなきのこシチューの素お勧めです(^-^)b



続きはちょっとグロいので興味のある方だけ見てね・・・



続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

またまたizuさん祭りです

関東の台風は夜中から朝方にかけて通り過ぎていったので
我が家にとっては実害がなくよかった~(´∀`;)

さて、そんな昨日は雨がまだ降っていない午前中に
事前に集英社のbe文庫が置いてあるか
チェックしといた本屋さんに行ってきました。

ん?なぜbe文庫かって?
そ・れ・は

リンクさせていただいているizumimirunさんの
新しい本の発売日だったからです(^0^)ノノノ

野菜だけでおいしいごはん

とってもとっても美味しそうな、ブログには載ってない
オール新作レシピだそうですので
ぜひ書店に行かれた際は集英社のbe文庫でお手にとって見てくださいね♪

さて、そんな今日はizuさん祭り開催です(^m^)

まずは『モロヘイヤのねばねばお焼き

モロヘイヤ

これめっちゃ美味しいです(゜∀゜)
今までおひたしや味噌汁にいれることぐらいしかなかったモロヘイヤが
立派なおかず!それも子どもも大好きなおかずに変身しました。
これなら小さく作ってお弁当にもいれられますよね(^m^)

そしてお次は『トロトロ☆茄子そぼろ』です。

トロトロ茄子そぼろ

もうね、ご飯のおともに無くてはならないくらいハマりました。
これ大好き!!!(≧∀≦)ノノノ

我が家の野郎どもは茄子が嫌いなので
なかなか茄子料理ができないのですが、これならひとり分作って楽しめます♪
ほっかほかの炊きたてご飯にとっても合うキケンなそぼろでしたー(^m^)

そして最後が昨日アップされてたホカホカ記事!
Wきのこのコリコリ焼き肉

Wきのこのコリコリ焼き肉

あはは(^^;)材料がなくてシングルきのこでおまけに丼にしたんですけど
これはマジウマ~(´∀`;)
エリンギのコリコリ感がとっても美味しい一品でした。

ほんとは『えのきゅう炒め』も作ったんですがなぜか写真がないんです(T T)
どこいっちゃったんだろう・・・

キュウリを炒め物にするなんて今までやったことなかったので
食べたときのショーゲキは言葉に表せません。
えのきの食感ときゅうりの火を通しても残るカリカリ感が
これまたとってもさっぱりしてて美味しかった~♪

izuさん今日もご馳走さまでした(^0^)ノ


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

鶏の春雨スープ

だんだん台風が近づいてきましたね。
まだ風の影響はないのですが、やっぱり雨模様。
小降りのうちに今日こそは買物に行ってこなくっちゃ(^^;)

さて、給料日前もいよいよ佳境に入ってきました(笑)
なるべく買物に行かないように実践しており、
昨日も学校行事で忙しかったので買物に行かず
家にある食材でなんとかしのごうと作ったものがこちら!
『鶏の春雨スープ』です。

鶏の春雨スープ

リンクさせていただいているブロガーさんのところでも
何人か春雨を使ったお料理を載せていて
私も食べたくなったので作っちゃった~(^m^)

(材料)

鶏むね肉                 1枚
キャベツ                  3枚
大根                    3センチ
もやし                    半袋
ネギ                    10センチ
青ネギ                   2本

塩コショウ                 少々
醤油                    小さじ1
酒                     大さじ1

生姜                    薄切り2枚
ネギの青い部分             1本分
水                      500cc

(作り方)

500ccの水を火にかけ、沸いたら酒とネギの青い部分、生姜を入れ
鶏むね肉も入れてアクを取りながら火を通す。

火が通ったら一度肉と生姜、青ネギを取り出し
肉は一口大に切って鍋に戻す。

スープ

キャベツはざく切り、大根は薄切りのいちょう切りにして
下茹でしておく。

野菜準備

食べる直前にスープを温めなおし、春雨を直接入れ

春雨投入

沸騰してきたらもやし、薄切りの白ネギ、茹でたキャベツ、大根も入れて
再度温まったら塩コショウ、醤油で調味して出来上がり♪

出来上がり

お皿に盛ったら色味の青ネギを散らしましょう(^0^)ノ

う~ん(^-^)これ美味しい♪

家にある残り野菜ですが十分メインになってます。
春雨が鶏スープを吸ってちゅるちゅると食べれるところが
またいいんです(^m^)

たまにはこんなあっさり野菜スープはいかがですか?
お勧めです♪

『ヘルシータンメンみた~い!!!』
と思っっていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ショコラブレッド

今日は学校母行事があるので予約投稿です。
朝からあるんですがその前に図書館にも寄りたいので
バタバタしてるんだろうな~♪

さてさて、そんな今日の記事はこれ!
『ショコラブレッド』です(^0^)ノ

ショコラブレッド

あはは(^^;)初挑戦だったので形が盛り上がってますね・・・
チョコシートから作ってみました。

参照させていただいたのはこちら!coyomiさんです。
パン生地に卵1個となってますが、チョコシートで余った卵黄のみを
入れてます。(卵黄1個分+牛乳で175cc)

まずチョコシートを作ります。
出来上がったものをラップで包んで冷蔵庫で一休み。

チョコシート

意外にうちにある材料で出来たのにビックリ(゜∀゜)!!!

お次はパン生地作り。
HBに材料を全部ぶっ込んで一次発酵までおまかせ。

出来上がったら取り出してベンチタイム10分。

一次発酵終了

四角く伸ばしたらチョコシートを真ん中に置く。

置く

包んで伸ばして、3つに畳んで伸ばしてを3~4回繰り返す。

畳む

そうするとだんだん中のシートがうすーく何層にもなっていくんですが
なにせ初心者(^^;)生地も薄くなってチョコがはみ出るハプニングも・・・

とりあえず無事に畳み終わったら6個分に切り分けます。

その一つの真ん中に切り込みを入れて、ひっくり返しながらも
ねじりを入れてペーパーカップに。

発酵

50分くらい乾かないようにしながら二次発酵。
180度のオーブンで20分焼いたら出来上がり~♪

焼き上がり

う~ん♪いいにおい(^m^)ひとつ割ってみると・・・

割ってみる

わかりにくいけどふっわふわでちゃんと層になってます!!!
や~ん(≧∀≦)これめっちゃ美味しい♪

作るのも楽しいし、食べるのも美味しい(^∀^)
またチャレンジするぞぉぉぉおお!

『私もちょっと作ってみたいかも~(゜∀゜)ノ』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

豆腐酢豚

今朝はとってもいいお天気です!
その分気温も真夏日が帰ってくるらしい・・・(--;)

でも太陽の高さがだんだん低くなってきてますよね。
夏は日差しが家の中まで入ってこないんですが
ここのところ窓際あたりまで差し込んできてます。
秋ですね(^-^)

さて、昨日は余り豆腐を酢豚に入れてみました。

豆腐酢豚

酢豚といっても切り落とし肉を使ったお手軽バージョンです。

(材料)

豆腐                1/2丁
醤油                小さじ1
片栗粉               小さじ2

豚切り落とし           80g
酒                 大さじ1
塩コショウ             少々

しいたけ              2~3枚
ピーマン              1個
玉ねぎ               半個

酢豚の素              半袋
(私はミツカンの粉タイプの酢豚の素を使っちゃった~♪^^;)
水                  70cc

(作り方)

豚肉に酒、塩コショウで下味をつけておく。

豆腐はキッチンペーパーでくるんでレンジで2~3分チンして冷ましておく。

1センチ角の棒状に切り、醤油を絡ませたら片栗粉をまぶして

まぶす

フライパンに油をひいて焼いたらいったん取り出しておく。

焼く

あとは普通の酢豚と同じです。
とは言いながら肉は切り落としの薄切りですが(^^;)

フライパンで豚肉を炒め、色が変わったら野菜も入れて炒める。
玉ねぎが透き通ったら豆腐を戻し

豆腐を戻す

水で溶いた酢豚の素を一気に入れて炒め合わせたら出来上がり♪

炒め合わせる

あはは(^^;)写真がブレブレ・・・お許しください。

これはもう簡単で美味しい♪
そりゃそうですよね!
なんてったて酢豚の素を使ってるんだから味付けは失敗知らずです。

豆腐でボリュームアップしてるので
肉が薄切りだろうと少なかろうと気になりません(笑)

たまにはこんな酢豚はいかがですか♪
お勧めです(^-^)b

『簡単で給料日前だからいいかも!!!』
と思っていただけたら



是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ジャーマンポテトのマヨグラタン

三連休が終わりましたね。
皆様はどんな連休を過ごされましたか?

我が家は夫が帰ってきていたものの、
息子行事で相変わらずのバタバタでした(^^;)

さて、そんなこんなで(どんな^^;?)
本日モニターレシピです。

とは言いながら我が家の定番レシピかな・・・(゜∀゜;))))
『ジャーマンポテトのマヨグラタン』を作ってみました。

ジャーマンポテトのマヨグラタン

(材料)

じゃがいも               1個
玉ねぎ                 1/8個
ベーコン                1枚
ブロッコリー              3房くらい
卵                    1個

塩コショウ               少々
サラダ油                小さじ1

マヨネーズ               大さじ1~2

(作り方)

玉ねぎは薄切り、ベーコンは1センチ幅、
じゃがいも、ブロッコリーは一口大に切っておく。

鍋に卵と水を入れて火にかけゆで卵を作る。
途中沸騰してきたらじゃがいもを入れて茹で
最後にブロッコリーを入れて全部一度に茹で上がるように調整。

フライパンにサラダ油を入れ、ベーコンと玉ねぎを炒める。

炒める

じゃがいもとブロッコリーも入れて、塩コショウで味付け。

いため合わせる

グラタン皿に移し、ゆで卵の輪切りをのせたら
マヨネーズを格子状にかける。

マヨ

オーブントースターでマヨネーズに焼き色がつくまで
5~10分焼いたら出来上がり♪

さあさあ、ほじくっていただきましょう(笑)

いただきます

うーん♪これ美味しい(^m^)

やっぱり定番のマヨ味は安心します。
これは子どもも大好きな味!!!

今回使ったものはカロリー55%オフタイプなので
味以外でも大人は特に安心ですよね(笑)

ベーコンをソーセージに、ブロッコリーをほうれん草に・・・
マヨネーズと合う素材なら具材は無限大♪

おかずが一品少ないとき、つまみが欲しい時には
特にお勧めですよ~(^0^)ノ



『これならうちにある材料で出来るわ~』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

クリームパン

今日は雲がでている涼しい朝です。

昨日は息子の試合があったので曇りのほうがよかったんだけど
生憎の晴れ(--;)
おまけにムシムシ感もばっちりあって
朝から夕方まで待たされる身には辛いわー(--;)
日焼け止め塗りたくっていったものの炎天下の中では
そんなものも効きゃーしない(; ;)

はい、秋になろうというのに真っ黒クロスケです(笑)
どーしてくれんのー!(´Д`)

と、ココロの叫びはおいといて
今日は一昨日作ったクリームパン♪
ほんとは昨日アップしたかったんだけど連休は
試合が入りバタバタです。
なのでちょっと無理せずできるときにアップしますね(^^)

これはブログ一周年で紹介した
ボストンクリームパイの残りカスタードを使って作ってみました。

クリームパン

(材料)3個分

カスタードクリーム              下記の分量で作った半量

  卵                      1個
  薄力粉                   大さじ2
  砂糖                    大さじ3
  牛乳                     200cc
  バター                   大さじ1
  バニラエッセンス             少々

パン

 強力粉                     100g
 イースト                     小さじ1/2
 砂糖                       大さじ1
 バター                      大さじ1
 牛乳                       70cc

(作り方)

カスタードは耐熱ボウルに卵と砂糖、薄力粉を入れてよく混ぜてから
牛乳を少しずつ入れて混ぜ、ラップをして電子レンジで2分~2分半、
取り出して泡だて器でよーく混ぜたらまたレンジ、1分~1分半また混ぜる。

その時点でまだゆるいようだったら
30~1分刻みでレンジにかけ混ぜるの繰り返しで作る。
熱いうちにバターとバニラエッセンスを混ぜる。

あら熱をとったら冷蔵庫で冷やしておく。(そのほうが包みやすい)

カスタード

HBケースに材料を全部入れて生地作りコース。
一次発酵が終わったら三等分して軽く丸めなおしてベンチタイム5分。

生地

生地を広げてカスタードを包み、3箇所写真のように切込みを入れる。

発酵前

二倍になるまで二次発酵させ、
180度のオーブンで15分焼いたら出来上がり♪           

できました、できました(^0^)ノ
余りカスタードの有効利用です(笑)
もちろん、カスタード全量、パン生地倍量で6個作ってもいいんですよ!

でも実はこれ息子と私は食べれてないんです・・・
そう、夫が全部ひとりで食べちゃったんですぅ~(´Д`;)

夫はクリームパン星人。
2個一気食いしたかと思ったら夜また1個食べてました(--;)

まっ、いいですよ、また作ればね(^^;)

『クリームパン、食べた~い!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

ボストンクリームパイ

パンパカパ~ン♪
本日で祝!ブログ一周年でございます(^0^)ノ

毎日のご飯やおやつの記録にと書き始めたブログ。
飽きっぽい私が続けてこれたのも
見に来てくださる皆様のおかげだと思っております。
ありがとうございました♪

一年たっても写真は上達しませんが
(これはきっとカメラのせい^^;ナンチャッテー)
これからもつたない文章、カメラを駆使して
作ったものを発信していきたいと思いますので
末永くご愛顧のほどよろしくおねがいしますねー(^-^)ノ

さて、そんなアニバーサリーに選んだのがこれ!
『ボストンクリームパイ』です♪

ボストンクリームパイ

パイと言っても普通のスポンジケーキに
カスタードクリームを挟んだものなんですけどね。
ケーキなのになんでパイなんでしょうねー、不思議です(汗)

あはは(^^;)12センチ型で作ったので
卵1個でなんとかなるかなと思ったんですが
なんとかならないところがお菓子です(--;)

やっぱりケチっちゃだめね・・・
粉のあわせが足りなかったのか
ケーキのキメが粗い粗い(笑)

カット

うーん、少ない量だと混ぜすぎたらいけないと
ビビったのがいけなかったのか・・・(゜∀゜;)

息子は美味しいと食べてくれましたが、またリベンジですわ♪
レシピはうまくいったらその時アップしまーす(^^;)

『一年間よく頑張りました!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

スコッチエッグシチュー

またまたモニター当選いたしました!
今度はハウスさんの『ビストロシェフ<ビーフシチュー>』と
『ビストロシェフ<きのこシチュー>』です♪

当選品

これからの季節に合うシチュー作りを頑張りますので
しばらくお付き合いくださいね(^-^)

さて、そこで早速作ったものがこちら!
『スコッチエッグシチュー』です。

スコッチエッグ

真ん中にあるゴロっとしたものがスコッチエッグです。

(材料)

ハウス「ビストロシェフ」ビーフシチュー  半箱
玉ねぎ                    半個

合いびき肉                 150g
みじん切り玉ねぎ             半個
パン粉                    大さじ1
牛乳                     大さじ1
塩コショウ                  少々
ナツメグ                   少々

ゆで卵                    2個

かぼちゃ                   1/10個
じゃがいも                  1個
人参                      10センチ

(作り方)

ボウルに合い挽き肉からナツメグまで全て入れて
ねばりがでるまでよーく練っておく。

肉を二等分したら広げてゆで卵を肉で包む。

フライパンで焼く。
この時表面だけ焼き付ければ中まで火が通ってなくてもOK!

焼く

肉をいったん取り出して、そのままのフライパンで玉ねぎを炒めて
鍋に移し変えておく。

玉ねぎを炒める

一口大に切った野菜を茹でる。
野菜の茹で汁を500cc分玉ねぎを移し変えた鍋に入れる。
アクと脂を取ったら、ルーも割りいれて溶かし、トロミがつくまで煮る。

スコッチエッグを鍋に戻し、中まで火を通す。

煮る

お皿にスコッチエッグをのせ、野菜を色よく並べたら
ソースをかけて出来上がり♪

さてさて、スコッチエッグですからね、
中を割ってみましょう(^0^)ノ

スコッチエッグシチュー

ジャジャ~ン♪

卵好きにはたまらないシチューです(^m^)
ミートボールをスコッチエッグにするだけで
ちょっとおしゃれに見えませんか!

こんな食べ方も勧めですよ(^-^)b



追記:このシチューはレシピブログ9月の月間シチューランキング
   第4位に輝きました~(^0^)ノ
   見てくださった皆様、ありがとうございました♪♪♪


続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

かぼちゃカレーグラタン

昨日今日と乾いた空気のいいお天気♪
朝晩はほんと涼しくなりました。

今朝も子どもたちを送って行ったときは肌寒いくらい。
今時季は風邪をひいている子どもが多くて
みんな咳をしたり鼻水をたらしてたり(^^;)
夏の癖でお腹出して寝てるんだろうな~(笑)

さて、今日はまたまたモニターレシピ♪
そろそろ本格的にグラタン食べたくなってきたでしょ~(^0^)ノ

今回は『かぼちゃカレーグラタン』です。

かぼちゃカレーグラタン

グラタンソースにカレー味をつけてみました。

(材料)3~4人前

ハウスマカロニグラタン           1箱
カレー粉                    小さじ1~2

かぼちゃ                    1/8個

合いびき肉                  100g
玉ねぎ                     1個(小)
ブロッコリー                  半個
人参                      3センチ(輪切りで)

水                        500cc
牛乳                      200cc

チーズ                     お好み量

(作り方)

人参とブロッコリーは事前に茹でておく。
かぼちゃは薄切りにしてレンジでチン♪

鍋に合いびき肉を炒め色が変わったらみじん切りの玉ねぎも入れて
焦がさないように炒めたらカレー粉を入れてまた炒める。

ひたすら炒める

火を止めてグラタンミックス、水、牛乳の順にいれ
粉っぽさがなくなったらマカロニを入れてまた火にかける。

マカロニを入れる

沸騰まで中火、その後弱火で3分煮る。

グラタン皿にグラタンソースを少量ひき、
その上に茹でたかぼちゃをのせる。

かぼちゃを並べる

そしてマカロニを含むグラタンソースをたっぷりとお皿に入れ
一番上にブロッコリーと人参、チーズをのせる。

焼く前

オーブントースターでチーズに焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり♪

出来上がり

一口食べると・・・

うっふふ~♪美味しい~(^0^)ノ

カレーの味がピリピリとするクリーミーなグラタンが出来ました!
うーん、例えて言うならドライカレーにホワイトソースをかけたような
お味ですかね(^^;)

今回のかぼちゃがめっちゃ甘くてこのグラタンと合う合う!!!
息子の食いつきもすこぶるよかったです(^m^)

こんな簡単メニューはいかがですか
お勧めです(^∀^)ノ



『グラタンでカレー味!ちょっと食べてみたいかもぉ~』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

鮭マヨビーフン

残暑が続いておりますが、空気は秋めいてきましたね。

夏が終わってしまうのはなんだか寂しい気もしますが
やっぱり涼しいほうがいいです(^^;)

さて、食卓のほうもだんだん秋の食材がのぼるようになりました。
先日スーパーに行ったら秋鮭のカマと切り落としが売っており、
それを買って塩をして『ふり塩鮭』にしておきました。

今日はそれを使って作った鮭マヨビーフンです。

鮭マヨビーフン

(材料)

鮭                大体半枚くらい
ビーフン             80g
青ネギ             3本
玉ねぎ             大さじ2くらい

マヨネーズ           大さじ1
練り胡麻            小さじ1
めんつゆ            大さじ1

(作り方)

鮭は焼いてほぐしておく。

鮭

青ネギは小口切り、玉ねぎは薄切りにする。

ビーフンをサラダ用に茹で、水で洗ってしめておく。

小皿にマヨネーズ、練り胡麻、めんつゆを入れ、よく混ぜる。

タレ

ボウルに水気を切ったビーフン等、具材、タレを入れてよーく混ぜる。

具材全部

器に盛ったら出来上がり♪

出来上がり

うふふ(^m^)これ美味しいです!!!
鮭入りなので(息子は魚介苦手)ひとりお昼ご飯に作ってみると
なかなかこれがイケる!(゜∀゜)

鮭の脂がマヨ、練り胡麻でくどいかなとも思ったんですが
青ネギと玉ねぎのWネギ効果なのか意外にさっぱりいただけました。

ビーフンは低GI食品(血糖値を上げにくい食品)らしく
おまけにパスタに比べて低カロリーだそうです。

なんて書いてたら今日のはなまるマーケットは『ビーフン特集』だ!!!
なんてタイムリーなんでしょう(^-^)b

ぜひぜひこんな食べ方はいかがですか♪
お勧めです!



『サラスパする時にビーフンに変えてみようかなぁ』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

パインヨーグルトスムージー

残暑が続く毎日・・・
昨日、関東はまたもや夕方からものすごい豪雨&雷(´ `;)
降った分だけ今朝は清清しいかな~
なんて思ったのもつかの間、
やっぱり日差しはまだまだ強いですね。

そんな朝はやっぱりキリっと冷たい飲み物が欲しくなります。
そこで作ったのが冷凍してあった生パインを使ってスムージー。

パインヨーグルトスムージー


(材料)

冷凍生パイン               4~5片
ヨーグルト                 1パック(小分け)
牛乳                    少々

材料


(作り方)

ハンドブレンダー用カップまたはミキサーに
冷凍生パイン、ヨーグルトを入れて

ハンドブレンダー

混ぜる。

出来上がりの固さは牛乳でお好み加減してください。

これくらいがグ~

入れすぎるとただのジュースになっちゃうので
ちょっと固いかなくらいが丁度いいかも♪

出来ました、出来ました(^0^)ノ
これは美味しいです!!!
生のパインを使っているので香りがものすごくいいです♪

ここにココナッツミルクとラム酒を入れればフローズンピニャコラーダです!
まあ、朝っぱらからお酒はいけませんね(笑)

朝食に一杯、果物代わりにいかがですか。
お勧めです(^-^)b

『面倒だけど飲んでみたい!誰か作って~!』
と思ったアナタ!

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

イカのマヨ七味焼き

一昨日から夫が帰ってきており
昨日の夕飯時、何が食べたいか聞くと
お好み焼きという答えが帰ってきました。

スーパーにお好み焼きの具材を選びに行くと新鮮そうなお刺身用のイカが。
お刺身用でちょっともったいないかなとも思いましたが
具材用で購入。
その一部を使ってマヨ焼きにすることにしました(^0^)ノ

イカのマヨ七味焼き

なぜマヨ焼きかって?
そ・れ・は・・・


また当たっちゃったんです~(≧∀≦)ノ

当選品

今回はマヨネーズのモニターです♪

(材料)一人前

イカ              1/3杯
青ネギ            1/3袋

マヨネーズ          大さじ1
醤油              小さじ1/2
七味              少々

(作り方)

イカは食べやすい大きさに細く切る。
ネギもイカと同じ長さ(4、5センチくらい)に切る。

材料

フライパンにサラダ油少々をひき、イカを炒め

イカ

色が半分くらい変わったら青ネギとマヨネーズを入れて炒める。

青ネギ、マヨを投入

最後に醤油と七味を入れたら出来上がり♪

なんのことないイカの炒めものですがとっても美味しいです!
イカの一夜干しをあぶってマヨ七味で食べるのをヒントに作ってみました。
お勧めですよ~(^0^)ノ



そして、昨日はパンも作りました。

ベーコンエピ

そう、ベーコンエピです!
左がブラックペッパー、右がマスタードを巻き込んでます。

ちゃちゃさんが作っていて、とっても美味しそうだったので
教えていただきました♪

人生初エピ!ってオーバーですが可愛い形状に惚れてしまった(^m^)
また作りたくなる美味しいパンとなりました。
ちゃーちゃんありがとう、そしてご馳走さま(^0^)ノ

『イカマヨもエピも食べてみたーい♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

アボカドポテトサラダ

昨日、いつも行くスーパーが今月末で改修工事のため
しばらく閉店という話を聞き、かな~りショックを受けている私・・・

早速、顔なじみのレジのおばちゃんに話を聞くと
耐震補強の度合いによるから工事終了時期がわからないらしい。
なので年内は間違いなく閉店状態(´ `;)
そのまま閉店なんてことに陥らないことを願うばかりです。

さて、そんな話はおいといて
先日買っておいたアボカドがいい具合に追熟しているので
それを使ってサラダを作りました。

アボカドポテト

(材料)

アボカド                 半個
レモン汁                 大さじ1
じゃがいも                大1個
玉ねぎ                  1/4個
ゆで卵                  1個

塩コショウ                少々
マヨネーズ               大さじ1~2

(作り方)

アボカドはさいの目に切ってレモン汁をふりかけておく。

アボカド

じゃがいもを一口大に切り茹でておく。
玉ねぎはスライスして水にさらし水気をしぼっておく。

ボウルにじゃがいもを入れ、少し潰し
玉ねぎ、刻んだゆで卵、アボカドを入れる。

ボウルに入れる

塩コショウ、マヨネーズで和えたら出来上がり♪

アボカドポテトサラダ

うわーん♪これ美味しい!!!
たっぷりのスライスオニオンがとっても合ってます(゜∀゜)

なのに、なのに、ああ!なのに・・・

うちの息子さんときたら『この緑のは食べないから』だってさ!
そうなんです、息子さんはアボカドが苦手(--;)
仕方ないのでアボカドの部分だけ取り去ってあげましたよ。

ちっ(`3´)息子の好きなポテサラに混ぜたら食べると思ったんだけど
この野望は脆くも崩れ去りました。

巻き寿司に入ってると食べてるんだけど
わからん奴です(^^;)

『たっぷりのスライスオニオン入れてみようかな~♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

超簡単!スペシャル珈琲ゼリー

9月に入ってから残暑が続いていますね。
そんな暑い日にはやっぱり冷たいお菓子が食べたくなります♪

そこで登場するのが『超簡単!スペシャル珈琲ゼリー』

超簡単!スペシャルコーヒーゼリー

市販のアイスコーヒーを使うことによって超簡単に作ってみました♪

(材料)

市販のアイスコーヒー             200cc
ゼラチン                     1袋
水                         50cc

牛乳                       お好みで
アイスクリーム                 お好みで

(作り方)

ゼラチンを水に振り入れてふやかしておく。

ふやかす

ラップをしないで電子レンジ500Wで30秒加熱してゼラチンを溶かす。

溶かしたところにアイスコーヒーを注ぎ入れ、混ぜる。

注ぐ

冷蔵庫で冷やし固める。これでゼリーは完了です!

固まったら大きくクラッシュしながらグラスに入れて
上にアイスクリームをのせる。

アイスをのせる

牛乳を注いだら出来上がり♪

できあがり

うわーん(≧m≦)おしゃれなデザートができました!

めっちゃ簡単なのに喫茶店で出てくるみたいに美味しい(゜∀゜)ノ
アイスクリームがいい具合に甘いのでガムシロップ等はいりません。

ちなみに今回はアイスコーヒーはスジャータ無糖のもの。
アイスクリームは明治エッセルスーパーカップのバニラを使用しております。
両方とも100円位ですがもっと高級な味がします(笑)

こんな超簡単デザートはいかがですか!
お勧めですよぉぉぉおおおお(^-^)b

『こんな簡単に出来るのならやってみようかな♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

高菜明太

昨日から子どもの給食が始まりやっといつもの生活に戻りつつあります。
でも9月に入った途端、残暑(--;)
教室内は暑いだろうなぁ・・・

さて そんな暑い中、久しぶりに高菜が食べたくて
お手軽な『しんしんの高菜』パックを買うことに。

私の好みはこの高菜をごま油で炒めたもの。
そこで思い出したのが、生協を取っていた頃に
『高菜明太』なるものがあり(生協ブランドではありませんでした)、
それがものすごーく好きだったこと。

買えないのなら作ればいいんだ!と早速明太子をゲットして
作っちゃいました~(^0^)ノ

高菜明太

(材料)

高菜(刻みタイプ)              1袋
明太子                     1本分
ごま油                     大さじ1
酒                        大さじ1
醤油                      小さじ1

(作り方)

明太子の皮を取り、中身を出しておく。

明太子

鍋にごま油を熱して、高菜を炒める。

高菜を炒める

そこに酒と明太子を加えて水気が飛ぶまで炒る。

炒る

最後に醤油を入れてさっと混ぜたら出来上がり(^0^)ノ

さあさあ、早速ご飯にのせていただきましょう♪

ご飯のおとも

くぅ~っ(≧∀≦)これ美味しい!!!

以前買っていたあの味と遜色ありません!
高菜の歯応えと明太子のプツプツがいい具合にご飯に絡んで
危険なくらい食べれてしまいます(゜∀゜;)))))

これから新米の季節、
こんなご飯のおともはいかがですか?
お勧めです(^-^)b

『ホカホカ白ご飯にのせて食べてみたいかもぉ~!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

フレッシュトマトのクリームシチュー

昨晩は福田首相の突然の辞任でびっくりしましたね。
息子なんて首相の任期は一年だっけ~?と痛い所を突いておりましたよ(^^;)
今後に注目です。

さて、昨日はまたまたモニターレシピ♪
今回は夏野菜で『フレッシュトマトのクリームシチュー』を作ってみました。

フレッシュトマトのクリームシチュー

(材料)

鶏肉                 1枚
じゃがいも              1個(大)
玉ねぎ                1個
人参                 半本

トマト                 1個
オクラ                 4本
かぼちゃ               1/10個

シチューミックス          1/3箱
水                   2カップ
牛乳                 1カップ
サワークリーム           大さじ1

(作り方)

鶏肉、野菜は全て一口大に切っておく。

トマトを切る


かぼちゃ、オクラは茹でておく。

かぼちゃ

鍋に鶏肉、玉ねぎ人参、じゃがいもで普通のシチューを作る。

普通のシチュー

普通のシチューを作る手順で最後の牛乳を入れたあと、
フレッシュトマトとサワークリームを入れて、さっと煮る。

トマトとサワークリームを入れる

盛り付ける直前にかぼちゃとオクラを入れて温めてから
お皿に入れると出来上がり~(^0^)ノ

出来上がり

うわ~ん(≧∀≦)これ美味しい♪

クリームシチューにフレッシュなトマトがよく合います!
このシチューに入れるトマトはちょっと固めの青いもののほうが
煮崩れが少なくていいと思います。

トマトの酸味とサワークリームのコクと酸味がクリームシチューを
より一層旨味のあるものにしています。

たまにはこんな夏シチューはいかがですか!
かな~りお勧めかも(^-^)b



『フレッシュトマト、入れてみようかな~』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

擬製豆腐

早いもので今日から9月ですね。

小学生のお子様を持つ親御さんは
多分どこの小学校も児童引渡し訓練の日ではないでしょうか(^^;)
面倒だけどちゃんと忘れずに迎えに行かなきゃね(笑)

さて、昨日は久しぶりに擬製豆腐を作りました。

擬製豆腐

擬製豆腐とはゆでてつぶした豆腐に
卵や野菜などを加えて調味し焼いたものです。

(材料)

豆腐                 1丁
長いも                5センチくらい
枝豆                 半袋(塩茹で
人参                 2センチ
えのき                半袋
ネギ                 10センチ

卵                   2個

めんつゆ               大さじ2(濃縮2倍です)
砂糖                 小さじ1(お好みで)
塩                   少々

(作り方)

豆腐を塩(分量外)を入れた熱湯で崩しながら茹で
ざるに空けて水を切る。

野菜は切って用意する。こんな感じ・・・

野菜

豆腐が冷めたらボウルに入れフォークで潰す。

長いもをすりおろし、野菜も全て入れ調味。

ボウルに入れる

最後に溶き卵を入れてよく混ぜたらタネは出来上がり。

卵を入れる

本来は玉子焼き用のフライパンで焼くのですが
量が多いので普通のフライパンでスパニッシュオムレツのように焼くことに。

焼く

フタをしてじっくり両面焼いたら・・・
さあさあ出来ました♪(^-^)

今回はお豆腐量の割には卵量が少ないのでやわやわ仕上がりですが
もっとしっかり固く仕上げたい方は卵量を増やすといいと思います。

先日も書いたようにうちの息子さんには『枝豆飽きた~』と言われていたので
内心ドキドキしながら出したんですが
意外にもめっちゃ食いつきがよく一人で2/3食べきってました(^^;)
好きな味だったのね・・・

心配して損しちゃった~(笑)

『卵が余ってるから作ってみようかな~』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

