

オクラとズッキーニの揚げ物

今朝はマンション内のインターネットが
点検のためいきなり使えなくなり(私が忘れてただけなんですけどね^^;)
やっと復旧したのでアップしてます。

昨夜はまたまたゲリラ豪雨(´ `;)
関東にお住まいの皆様いかがでしたか?
夜12時ごろが一番雷がゴロゴロいっててうるさくて寝れやしない(`3´*)
ってか近かったせいか妙に怖かった~(汗)
今日もまた鳴りそうなそんなお天気ですわ・・・

さて、昨日はコーングリッツを使って揚げ物をしてみました。
このツブツブがどんな風に揚がるのかを実験してみたかったんです。
具材として選んだのはオクラとズッキーニ。

オクラとズッキーニの揚げ物

千切りにしてみたんだけどそのままのオクラと輪切りのズッキーニでも
よかったかな(^^;)

(材料)

オクラ                  4本
ズッキーニ               半本

コーングリッツ             大さじ1
天ぷら粉                大さじ2
水                    大さじ2
カレー粉                 少々
塩                    少々

(作り方)

オクラは種を取り千切り、ズッキーニも千切りにしておく。

千切り

ボウルにコーングリッツから塩まで入れて混ぜ、野菜を入れて衣をつける。

衣をつける

フライパンに多めに油を入れてタネを落としていく。

揚げる

両面カリっと揚がったら出来上がり♪

おお!これ美味しい(゜∀゜)!!!

カレー粉の香りが野菜たちとよく合います!

コーングリッツのツブツブも揚げることにより
ややもっちりとなるのは驚きです!
でも天ぷら粉のおかげでカリっとも揚がってるんです!

ただ時間が経つとカリっとした食感が普通より早くなくなっちゃうので
揚げたてをいただくことをお勧めいたします(^^;)

こんな変わり野菜天ぷらはいかがですか♪お勧めです(^-^)b

『コーングリッツ・・・ちょっと興味あるかも~(゜∀゜)』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

和風マカロニグラタンとその後

昨日から今朝にかけて関東はものすごい雨でしたが
皆様のところは大丈夫でしたか?
まだまだ雨雲はやってくるようなので、これからも気が抜けませんね。

さて、今日はモニターレシピです。

ハウスのマカロニグラタンクイックアップとかぼちゃを使って
和風グラタンを作ってみました。

和風グラタン

(材料)

マカロニグラタン             1箱
(味噌を入れるのでミックスは大さじ1分抜く)

かぼちゃ                 1/16個くらい

玉ねぎ                   半個(薄切り)
ゴボウ                   1/4本(ささがき)
アスパラ                  2~4本(小口切り)
マッシュルーム              4個(薄切り)
ウインナー                 4本(小口切り)

牛乳                    200cc
水                     400cc
味噌                    小さじ1弱

チーズ                   お好み量

(作り方)

かぼちゃは小さく切って電子レンジで柔らかく火を通しておく。

鍋に油をひいて、玉ねぎからウインナーまで全て入れて炒める。

味噌を入れて炒める。

味噌を入れる

いったん火を止め、ソースミックス・水・牛乳の順に入れてよく混ぜます。
マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮ます。

煮る

沸騰したら火を止めて、さらにかき混ぜながら約3分煮ます。
まだ固いマカロニも、オーブントースターで焼いているうちに柔らかくなります。

焼く前

耐熱皿に移し、かぼちゃとチーズをのせてオーブントースターで
7~8分焼いたら出来上がり。

さあさあアツアツのうちにいただきましょう♪

いただきまーす

美味しい~(≧∀≦)

ほっこりとしたかぼちゃのトッピングがクリーミーなグラタンと
とってもよく合います(^0^)ノ

なにが和風かというとごぼうと味噌がポイントです!
かぼちゃというと和食でも使われる食材、ならばと入れちゃいました。

そして、出来上がり量4皿分の量のうち使ったのは2皿だけ。
残りは4等分してラップに包み冷凍します。

それを具にしてかぼちゃのパン生地で包んだものがこれ!

かぼちゃのパングラタン

余すことなく美味しく食べれて幸せ~ヽ(´∀`)ノ
ハウスさんごちそうさまでした♪



『クリーム味にかぼちゃ、ごうぼう、味噌!試してみたいかも』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

わかめご飯のおにぎり

昨日に引き続きおにぎりネタですみません(^^;)

今日から子どもの学校が始まりました。
ぎりぎり昨日まで試合があり
負けたおかげで今日は学校に行けてます(笑)

この夏も試合の時はコンビニおにぎりにお世話になりました。
夫が単身赴任になってから車のない生活なので
試合の移動はすべて電車。

以前は大きなクーラーバックに詰めれるだけ詰め込んで
車で運ぶことができたのですが
今は必要最小限を持って歩き、
あとは現地調達が多くなりました。

幸い、関東の試合は一日に一試合、多くて二試合という
パターンが多いので、食事も一回分を持っていけば
間に合います。

そこでここのところずっとハマっている
コンビニの『わかめご飯』のおにぎり。

茎ワカメが入っているのが歯ざわりの美味しさなんですが
近所で売っている味つき茎ワカメでは同じ味になりません。
もちろんワカメふりかけでも。

なんとかあの味に近づきたいと思っていた矢先、
友人から福井土産にもみわかめをいただきました。

もみわかめ

これは大好きな山陰の板わかめの味にそっくり!
ってその板わかめを細かくしたものなんでしょうけどね(^^;)

母が山陰出身なので子どもの頃から食べなれた味が
一番美味しく感じられるんです。

このわかめを使っておにぎりにしたら美味しいに違いない!と
早速作ってみました~(^0^)ノ

わかめご飯のおにぎり

(材料)

ご飯               1合

もみわかめ           大さじ1
寿司酢              小さじ1
塩                 小さじ1/4くらいお好みで
炒り胡麻             小さじ1

(作り方)

ご飯に材料を全て入れるだけ(^^;)
(すみません、普通のおにぎりなのにレシピとしてアップしちゃって・・・)

やさしくふんわり握りましょう♪

これ、ポイントは寿司酢!

寿司酢

コンビニのわかめを食べてて思ったんですが
お酢がほんとに少し入ってると思うんです。
(イエイエ、酸っぱいからってけっして腐ってるわけではありませんよ^^;)

なので少量入れてみると・・・



近~い!と思う(。。;)・・・いや、好きな味なだけか・・・

でも美味しいです(≧∀≦)
より一層似せるために室温で完全に冷めてからいただきましょう!
↑ヘンなところにこだわる(笑)

皆様も美味しい『もみわかめ』を見つけたら買いですよ~♪


さて、昨日息子の試合だったことは書きましたが、
帰りに夏休み最後だからと川崎に寄り道してきました。

目的は・・・

堂島ロール

ジャジャ~ン♪ (ちゃーちゃん買ったよー!)

そう!堂島ロールです(^-^)b
ここはいつ来ても長蛇の列(--;)平日の昨日ですら15分待ちでした。

中身

ただの具なしのロールケーキなんですが、このクリームが
めっちゃ美味しい(≧∀≦)ノノノ

川崎で4時半ごろでっかい佐世保バーガーを食べてしまったので
昨日の夕飯はこれ!(^^;)

ああ、こんなんでいいのか!!! w(゜Д゜;)w


『たまには許されるよ~ ヽ(´ー`)』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

枝豆ご飯の焼きおにぎり

最近枝豆がお安く出回り始めましたね♪

私が大好きなので毎日出していたら、息子に
『このまま毎日食べさせられてたら枝豆嫌いになりそう』と
釘をさされてしまいました(^^;)

なので息子が食べなかった分を翌日のお昼ご飯に使いました。
その名も『枝豆ご飯の焼きおにぎり』

枝豆ご飯の焼きおにぎり

(材料)

枝豆                     半袋分
みょうが                   1本
ご飯                     お茶碗2杯分

塩                       少々

味噌                     小さじ2
醤油                     小さじ1/2
ごま油                    小さじ1/4

(作り方)

枝豆は塩茹でし、豆の薄皮もとって粗みじん切り。
みょうがも同じく粗みじん切り。

粗みじん切り

ご飯に枝豆とみょうが、塩を入れて混ぜ、小さく固めに握る。

混ぜる

小皿に味噌、醤油、ごま油を入れてよーく混ぜ、
おにぎりの両面に味噌ダレを塗って
フッ素樹脂加工のフライパンで油をひかずに焼く。

焼く

ほどよい焦げ目がついたら出来上がり~♪

出来上がり

おお!これ美味い(≧∀≦)

枝豆の香りと味噌がとってもよく合います!
そこにみょうがのアクセントが利いていて
何個でも食べれちゃいそうな勢い(^^;)

たまにはこんな焼きおにぎりはいかがでか?
お勧めです(^-^)b

『今度枝豆があまったらやってみよ~っと!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

もずくパックを使って酢の物

久しぶりに朝から雨じゃありません♪
しかーし、日が多少は射しているいるものの、だんだん曇ってきています。
やっぱり今日も予報どおり、午後から雨なのかしらね・・・

さて、今日はもずくパックを使って簡単酢の物。

うちの息子さん、もずく嫌いなんです。
なのでパックをそのままお皿にあけて
おろし生姜をちょんと乗せてなんてもってのほか(笑)

でもなんとか食べさせたいじゃないですか(^^;)
なので息子になんで嫌いかをリサーチしたところ
『酸っぱい味』『にゅるにゅるしている』『見た目がヤダ』という
答えが帰ってきました。

(な~んだ、そのままドンと出されるのが嫌なだけじゃない)と
勝手に解釈して息子の好きなハムをメインに混ぜて
こんなものを作ってみました。

もずくの簡単酢の物

あはは(^^;)なんのことはないただの酢の物ですね。

(材料)

もずく                   1パック

トマト                    半個
キュウリ                  半本
ハム                    3枚

(作り方)

ハム、キュウリは千切り。
トマトはタネをとって千切り。

千切り

切ったものをボウルに入れて、
もずくを1パックどばっと入れて混ぜるだけ。

もずくをどばっと

器に盛ったら出来上がり~(^0^)ノ

出来上がり

うんうん、これは美味しいに決まってます(^m^)
そりゃそうですよね。
味付けももずくにいい味がついているし
ハムからも旨味・塩味が出ます。

さて、息子さんの反応は・・・

ふっふっふ(-∀-)嫌がらずにフツーに食べてますよ!
なんだ、食べれるんじゃん♪
(もちろんもずく入りだよ~とはアピールしてませんが・・・^^;)

食わず嫌いな子どもを相手に毎日試行錯誤・・・
これもまた楽しですね(^-^)b

『一品足りない時のおかずにいいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

かぼちゃのミートボールシチュー

またまたモニターになりました~(^0^)ノ

今回はハウスさんのシチューミックスとマカロニグラタンです!!!

モニター商品

ハウスさん、レシピブログさんありがとうございます♪
頑張りまーす!!!

さて、早速このシチューミックスでお題であるかぼちゃを使った
『かぼちゃのミートボールシチュー』を作ってみました。

かぼちゃのミートボールシチュー


あはは(^^;)なんのことはない定番ですね・・・
でもミートボールの味にひと工夫です(^-^)b

(材料)

豚ひき肉           180g
玉ねぎ             1/4個
パン粉             大さじ1
牛乳              大さじ1
塩コショウ、ナツメグ     少々
マヨネーズ           大さじ1/2
ケチャップ           大さじ1

玉ねぎ             3/4個
人参              小1本
マッシュルーム        5個
アスパラガス         4本

かぼちゃ            1/8個

ハウスシチューミックス   1/3箱
水                2カップ
牛乳              1カップ

(作り方)

かぼちゃは適当な大きさに切って、
茹でるか電子レンジで柔らかくしてから
フォークでつぶしておく。

潰す

アスパラは茹でて4~5等分にする。
残りの野菜も食べやすい大きさに切っておく。

野菜

ボウルにひき肉からケチャップまで全て入れてよーく練っておく。

ボウル

一口サイズのボールにしたらフライパンで焼く。

ミートボールを焼く

この時、表面だけ焼ければOK!
後で煮込むので中まで火を通す必要はありません。

鍋に油をひいて野菜を炒め、油が全体に回ったら水を入れて煮込む。
ミートボールも加え、アクをとりながらさらに煮込む。

野菜が柔らかくなってきたら、つぶしたかぼちゃを加える。

かぼちゃを加える

さっと、混ぜたらシチューミックスを加えとろみが出るまで煮込む。

最後に牛乳、茹でたアスパラを加え温まったら出来上がり♪

出来上がり

さあさあ出来ました!

シチューというとじゃがいもですが、今回はスープのほうに
かぼちゃのマッシュをいれてみました。
なので色がきれいな黄色です♪♪♪
そこに人参のオレンジとアスパラのグリーンが鮮やかに映えてます。

ミートボールもケチャップ味なので息子受けはすごぶる良かった~(笑)

かぼちゃが出回るこれからの季節、
こんなシチューはいかがですか?
お勧めです(^-^)ノ



『たまにはかぼちゃシチューもいいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

赤パプリカのピクルス

今日は予約投稿です!
昨日コメントを残してくれた方、お返事が遅くなってしまっていますが
許してね♪

昨日は赤パプリカを使ってピクルスを作ってみました。

赤ピーマンのピクルス
(この写真はピクルスにオリーブオイルをかけたものです)

なんのことはないただの酢漬けですがこれがなかなかイケるんです(^-^)

(材料)

赤パプリカ                 1個
米酢                     100cc
水                      100cc

塩                      小さじ1/2
砂糖                     小さじ2
胡椒                     少々
一味                     少々

(作り方)

パプリカはコンロで焦げ目がつくまで焼く。
真っ黒になるまでよく焼いたほうが皮がはがれやすくなります。

パプリカ

氷水にとって、皮を剥き、適当な大きさに切る。

切る

小鍋に酢から一味まで全て入れて沸騰させ酸味を少し飛ばす。

保存容器に切ったパプリカと
あら熱の取れたピクルス液を入れ、混ぜたら出来上がり♪

出来上がり

冷蔵庫でよーく冷やしてからいただきましょう♪

おお!口がおちょぼになるくらいですが
これがなかなかさっぱりといただけます(^0^)ノ

一味の和と胡椒の洋のコラボでとっても美味しいです!!!

私はこれを使ってサラダにアレンジ(^-^)

アボカドとパプリカのサラダ

ちょうどアボカドが食べごろになってたので
いつものアボカドとトマト、スライスオニオンのマヨサラダに
このピクルスも投入してみちゃいました!

同じ赤なのにトマトとはまた違った食感が楽しめるサラダとなりました。

そしてもう一品『焼きビーフン』です。

焼きビーフン

具はニンニクのきいた焼豚とセロリ、長ネギ、人参、ピーマン
これらをごま油でさっと炒め、醤油と甘口ソースで味をつけ水を入れたら
強火で乾ビーフン入れて戻しながら炒めるだけ!
最後にパプリカのピクルスをのせます。

う~ん♪この酸味がビーフンと合う合う!!!
とってもお勧めです(^-^)ノ

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

『ちょっとビーフンとパプリカを試してみたいかも』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

かぼちゃの黒糖ちぎりパン

昨日は久しぶりにパンを焼きました。
その名も『かぼちゃの黒糖ちぎりパン』

かぼちゃの黒糖ちぎりパン

茹でかぼちゃが冷凍庫に入っていて、そろそろ使ってあげなくてはと思い
食べやすいちぎりパンにしてみました。

(材料)

強力粉                  170g
薄力粉                   30g
砂糖                    大さじ2
バター                    10g
ピーナッツバター            大さじ1
塩                        2g

かぼちゃ                 120g
牛乳                   70~90g
(かぼちゃの水分量によって調節してください)

ドライイースト               小さじ1

黒糖                    大さじ4
バター                    40g

(作り方)

18センチの角型にオーブンシートを敷いておく。

HBケースにドライイーストまでの材料を全て入れ
生地作りコースで一次発酵までおまかせ。

HBケース

生地ができたら丸めなおしてベンチタイム10分。

生地

耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで溶かす。
熱いうちに黒糖を入れてクリーム状になるまでよく混ぜる。

黒糖ソース

生地を12等分してそれぞれ丸め、黒糖ソースに絡めて型に入れていく。

絡める

3X4で置いてみました。

3X4

2倍になるまで2次発酵をしたら、180度のオーブンで15~20分焼く。

焼き上がり

焼きあがったらすぐにひっくり返して型から外しましょう。
黒糖がいい感じに飴化してチューイーなパンになりますよ♪

さあ、出来ました!出来ました(^0^)ノ

一つずつちぎっていただきます。
一口食べると・・・

う~ん(≧ー≦)美味い♪

ピーナッツバターのいい香りが、かぼちゃの黄色と合ってます!
ちょっと油断すると一気に半分は食べれてしまう勢いです(笑)

こんなお菓子のようなちぎりパンはいかがですか?
お勧めです(^-^)b

『このキラキラな黒糖パンちょっとつまみぐいしてみたいかも~』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

油揚げの袋煮

昨日は油揚げの特売だったので思い切って5枚入りのものを買いました。

普段は5枚入りのものを買っても賞味期限内に使い切ることが
なかなか難しく、1~2枚は冷凍庫行きになるんですが
今回は買った初日にいきなり2枚使える袋煮にすることに。

袋煮

袋煮って中身がなんだかわからないところが
ちょっとギャンブルちっくでいいですよね(笑)

(材料)

油揚げ                   2枚

卵                      2個

豆腐                     1/6丁
ゆで枝豆                  大さじ2
人参                     1センチ

だし汁                    2カップ
酒                      大さじ1 
醤油、塩                  少々

(作り方)

油揚げは熱湯で油抜きをして水気を切り、半分に切ってから袋にする。

油揚げ

にんじんは細い千切り、豆腐は1センチ角に切っておく。

具材1

油揚げの袋2枚に卵を一つずつ入れて楊枝で留める。

卵

残りの袋には枝豆、人参、豆腐を入れて楊枝で留める。

豆腐他

鍋にだし汁を沸かし酒、醤油、塩等でお好みの味に調味したら
袋をそっと入れる。

煮る

フタをしてコトコト煮る。
卵が固まって、油揚げに味が染みたら出来上がり♪

両方、中を割ってみましょう!

中身

あはは(^^;)ぜんぜん綺麗に割れてませんね・・・
中身が美しくなく見えてます(笑)

でもお味はほんのり優しい旨味です!
油揚げのいいダシが出ていて、中身の具材と合う合う(^m^)

こんなちょっと大きなおかずはいかがですか?
十分メインとなりますよー(^0^)ノ

『油揚げにかぶりついたときに出るじゅわ~っとお出汁が好きなのよねー♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

izuさんのキャベツナ菜菜丼

今日も元気にizuさん祭り開催でーす(^0^)ノ

まずは『キャベツナ菜菜丼

これは昨日アップされたばかりでしたが、材料も揃っていることだし
なによりも私の大好きなもじゃシリーズ!!!
作ってみない手はありません(^-^)b

キャベツナ菜菜丼

キャベツをたっぷりザク切りにして
戻した高野豆腐とひじきを一緒に
練り胡麻と味噌で炒り煮にしたら出来上がり♪

うきゃ~(≧∀≦)ノこれ美味しい!!!

いつものもじゃシリーズとは違って
味付けが胡麻味噌になるだけでぜんぜん違います!!!

ちぎった高野がそのコクのある煮汁を吸ってくれてて
めっちゃ美味しい(゜∀゜)

これはやっぱりご飯にかけてワシワシ食べなくっちゃでしょ~♪

丼

いや~ん(≧∀≦)何杯でもイケちゃうよぉー!!!
またまたリピ決定です(^∀^)

まぢお勧めでっせ~♪

そしてもう一品は『枝豆豆腐のにんにく炒め

枝豆豆腐のニンニク炒め

すみません(^^;)豆に茶豆を使ったもんで
色が悪いですね・・・

でも茶豆の分、お味は最高(^0^)V

香りのよい茶豆にちょっと濃厚なお豆腐が
にんにくの香りとよく合う合う!


味付けもシンプルにごま油と塩のみ。
なのにこんなに香り豊かな美味しいおかずが出来ました♪
これまたお勧めですよー!

ああ!今日もizuさんご馳走さまでした!!!


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

モロッコインゲンの七味天ぷら

今日はモニターレシピです~♪

またまたお気に入りのモロッコインゲンを使って天ぷらを作ってみました。
天ぷら衣にひと工夫して
今回のモニター商品一押しの七味を混ぜています。

モロッコインゲンの七味天ぷら

(材料)

七味                   少々
天ぷら粉                大さじ3
水                    大さじ4
昆布茶                 少々

モロッコインゲン            半袋

(作り方)

モロッコインゲンは半分に切っておく。
その時斜めに切るとちょうどいい長さになると思います。

モロッコインゲン

ボウルに天ぷら粉と水、昆布茶、そして七味を入れて混ぜておく。

天ぷら粉

インゲンを衣にくぐらせてカラっと揚げたら出来上がり♪

揚げる

うわ~ん!これ美味しい(≧∀≦)ノノノ

衣に味がついているからそのままサクサク食べれます♪
そして何よりも七味の香り、辛味がいい味だしてるんです!!!

たまにはこんな野菜天はいかがですか?
お勧めです(^0^)ノ

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

『このサクサク味つき天ぷら食べてみたいかもぉぉおおおお』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

サマースコーン

皆様お久しぶりです~♪

お盆期間中お休みをしていたので忘れ去られてないか心配ですが
また再開いたしましたのでよろしくお願いいたします(^0^)ノ

さて、再開第一弾は今の時季にぴったりな
ちょっと甘酸っぱいスコーンを作ってみました。

今回も前回の『モカチョコスコーン』に次いで
バター不足(いえ、最近は高騰)のため、バターでなく
最近お気に入りのサワークリームを使って作ってみることに。

そこに生のパイナップルを合わせてみました(^-^)

サマースコーン

(材料)

薄力粉                   200g
グラニュー糖                大さじ2
ベーキングパウダー            小さじ1
塩                      少々

サワークリーム               90g
牛乳                     小さじ1~大さじ1
パイナップル                大さじ2

(作り方)

パイナップルは5ミリ角に切っておく。

パイン

ボウルにふるった小麦粉、サワークリームを入れて
手でさらさらになるまであわせる。

サワークリーム

細かく切ったパインを入れて、そのパインの水分量を見ながら
生地がまとまるように牛乳量を決める。

パインを入れる

くれぐれもここで牛乳を多く入れすぎないこと!
ひとまとまりになったらビニールに入れて一時間以上寝かす。

ひとまとめ

寝かす前に多少ボロボロしてても寝かすとしっとりまとまってます。

3センチ厚に伸ばしてカットする。
型で抜いてもOK!
天板に並べ表面に牛乳(分量外)を塗る。

天板に並べる

170度のオーブンで20分焼いたら出来上がり!!!

焼きたて


さあ、これは焼き立てをいただきましょう(^∀^)
ホロホロっとした食感にパイナップルの甘酸っぱさが
とってもよく合います♪

こんなお菓子みたいなスコーンはいかがですか?
お勧めです(^-^)b

続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

お知らせ

昨日からお盆休みで夫も帰って来きており
なにかとバタバタとしてしまいそうな予感がするので
思い切って今週はブログをお休みにすることにしました。

また来週月曜日から再開いたしますので
なにとぞよろしくお願いいたします(^0^)ノ

海!


続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

三角柱コロッケ

本日息子の試合のため予約投稿です。

昨晩は自治会の盆踊り。
子ども会役員も借り出され、夜店の売り子をしてまいりました。

そんなドロドロの中、今朝は6時過ぎには家を出て
遠い遠い試合会場まで2時間ちょっとの電車です(T T)

結果はいかに・・・


さて、今日のメニューはコロッケです。

前回『たまごコロッケ』を作ったばっかりですが
そこは大目に見てもらって(^^;)
揚げ油を少なく、またフライパンでも作りやすい
『三角柱コロッケ』にしてみました(^0^)ノ

三角柱コロッケ

(材料)

じゃがいも             中2個
長いも               5センチ(なければ入れなくてもOK)

とりひき肉             50g
玉ねぎ               1/2個
キャベツ              2枚

塩コショウ             少々
醤油                小さじ1

薄力粉
パン粉

(作り方)

じゃがいもと長いもは茹でてフォークで潰しておく。

フォークで潰す

フライパンにとりひき肉を炒め、色が変わったらみじん切りの玉ねぎと
粗みじん切りのキャベツを入れて炒め
塩コショウ、醤油で濃い目に味をつけておく。

具

マッシュしたじゃがいものボウルにとりひき肉を入れてよく混ぜる。

混ぜる

三角柱の形に整える。

三角柱

水溶き小麦粉または卵液をくぐらせパン粉をつける。

パン粉をつける

ちょっと多めに油をひいたフライパンにコロッケをいれ
5面全て色よく揚げ焼きにする。

揚げ焼き

出来ました♪出来ました(^0^)ノ

三角柱にすることでまんべんなくどこの面も揚げ焼きにすることができます。
お味のほうも・・・

これ美味しい(≧∀≦)!!!

これなら台所に立っても我慢できますね(笑)
お勧めです♪

『三角柱・・・今度やってみよう!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ターサイの一味炒め

昨日から始まりましたね北京オリンピック♪

開会式のオープニングセレモニー、チャン・イーモウ監督が演出を手がけただけに
とってもドラマチックで壮大なものでした。
これからの2週間ちょっと、毎日テレビから離れられませんね!

さて、今日はターサイを使ったモニターレシピ『ターサイの一味炒め』です。

ターサイの一味炒め

本来は冬の野菜ですが最近は通年売られていますね。
今回のは北海道産でした。

形は、なんともユニークな座布団のように地面にへばりついている
ぺったんこな形状。
でも緑が濃く、味はちょっと小松菜に似てるかな。

(材料)

ターサイ                    1/3株

ターサイ

豚肉(薄切り)                 100g
ひじき                      大さじ2(乾燥状態)

酒                        大さじ1
醤油                       大さじ1
塩コショウ                    少々

一味                       少々

ごま油                     小さじ2

(作り方)

ターサイはざく切り。

ひじきは水で戻しておく。

豚肉に酒、塩コショウ、一味で下味をつけておく。

下味

フライパンにごま油をひいて豚肉を炒め
色が変わったらひじきとターサイの茎の部分を入れて炒める。

炒める

葉の部分も入れる。

葉も入れる

最後に醤油を回し入れ、火が通ったらできあがり♪

いや~ん(≧∀≦)これ美味しい!!!

白いご飯の上に乗せてがしがし食べたくなります!
一味のピリリと利いたお肉がなかなかイケるんです!!!

緑の濃いターサイ、見つけたらこんな一品はいかがですか?
お勧めです(^-^)b

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

『ターサイについた青虫の恐怖で夏の暑さを吹き飛ばしたいかも・・・(゜Д゜;)』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

モロッコインゲンのピーナッツバター和え

最近のお気に入り、モロッコインゲン!

このペラペラっとした形状がなぜか好きなんですね~(^m^)
きしめんに、フェットチーネ、ほうとうなどなど・・・(笑)

今回はこのモロッコインゲンを使ってモニターレシピぃ~♪
和え物にしてみました。

ピーナッツバター和え


和えごろもはこれ!!

スキッピー

そう、スキッピーのチャンクタイプ♪
これまた好きなんですよね~(^^;)

スキッピィ自体は甘味がないのでジャムと
パンに塗って食べると至福の時を過ごせます(笑)

(材料)

モロッコインゲン                 半袋

ピーナッツバター                大さじ1
マヨネーズ                    大さじ1
一味                       少々
醤油                       少々

(作り方)

モロッコインゲンは適当な大きさに切って茹で、
水にとって色止めする。

茹でる

ボウルにピーナッツバター、マヨネーズ、一味、醤油を入れてよく混ぜる。

混ぜる

水気をきったモロッコインゲンをボウルに入れて

モロッコインゲンを入れる

和えたら出来上がり♪

和える

出来ました、出来ました(^0^)ノ
チャンクタイプなので粒々があります。
これがまたいい歯応え!

そこに一味のピリリとした辛味が利いてます!
マジやばな美味しさ(≧∀≦)ウマーイ

こんな小さなおかずはいかがですか?
お勧めです(^-^)b

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

『ピーナッツバター・・・パンに塗るだけじゃなくなかなか使えるじゃん!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ヘルシーつくね棒餃子

毎日毎日暑いですね。
こう暑いと食欲が落ちてきそうなものなんですが
我が家まったくそんな気配がありません(笑)

そんな息子ちゃんのために
そしてモニターレシピとして
彼の大好きな餃子を作ることに。

今回はちょっと変化をつけて、つくねの材料で棒餃子にしてみました。

棒餃子

(材料)

ワンタンの皮                1袋

鶏ひき肉                  200g
ひじき(乾燥状態で)           大さじ1
玉ねぎ                   1/2個
白胡麻                   小さじ1
塩こしょう                  少々
味噌                     小さじ1
ごま油                   小さじ1/2
片栗粉                   大さじ1

ポン酢、山椒               お好みで

(作り方)

ひじきは水で戻して粗みじん切り、
たまねぎはみじん切りにしておく。

ボウルに鶏ひき肉から片栗粉まですべて入れてよく混ぜる。

材料

ワンタンの皮の真ん中に肉餡を置き、両側から閉じるように巻く。

巻く
このとき、よくばって多く餡を入れないことと、
中の空気を抜くように巻いてください。

フライパンに油をひいて巻き終わりを下にして並べて

並べる

普通の餃子のように水をいれ蓋をして

色よく焼く

片面だけ色よく焼けたら出来上がり♪

ワンタンの皮にしたので焼き上がりの皮がプルプルです。
餃子の皮のむっちりしたものとはまた違って棒餃子はこうでなくっちゃ!

さて、ここまでだとモニターレシピでもなんでもないですね。
ここからです!

この餃子は鶏肉使いでひじきも入っている和風なお味です。
なのでツケダレをポン酢に山椒をいれた
さっぱり味のものにしてみました。

ツケダレ

くぅ~っっっ(≧∀≦)香りがよくてこれ美味しい♪

こんな棒餃子いかがですか!お勧めです(^-^)b

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

『この形にちょっとチャレンジしてみたいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

山椒味の春雨サラダ

今日もモニターレシピです(^-^)ノ

毎日暑いですね。
同じ関東でもうちのほうはあまり夕立がなかったのですが
さすがに昨日は雷がゴロゴロ(^^;)

息子もお友達とプールに行ってたものの
雷が鳴った途端、プールを出されたそうで帰ってきました。

そんなムシムシする中、
さっぱりと山椒の香りをきかせた春雨サラダを作ってみました。

山椒味春雨サラダ

(材料)

春雨                  個包装のうち半分
もやし                 1/2袋
きゅうり                 半本
人参                  3センチ
モロッコインゲン            3本

ポン酢                 大さじ2
ごま油                 小さじ1
山椒                  少々

(作り方)

もやしはひげを取っておく。
きゅうり、人参、モロッコインゲンは千切りにする。

春雨を茹でてごま油(分量外)を少々かけておく。

春雨を茹でる

湯を沸かし、もやし、人参を入れ、
再度沸騰したらモロッコインゲンを入れて茹でる。

野菜を茹でる

春雨のボウルに茹でた野菜ときゅうりを入れて、
ポン酢、ごま油、山椒を入れてよく混ぜ合わせたら出来上がり!
よぉ~く冷やしていただきましょう♪

混ぜる

これ美味しいです~~~(≧∀≦)ノノノ

めちゃめちゃさっぱりしてて山椒の香りが爽やかなんです!

息子も食べるので山椒はドバっとは入れてませんが
香りを楽しむのなら後からもう少しふってもいいですね。

普段の春雨サラダをちょっとだけ香り豊かにしてみませんか♪
お勧めです(^-^)b

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

『春雨サラダが急に食べたくなっちゃった!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

七味大学芋

またまた新しいモニターとなりました!
今回はハウス『和香り3種』七味・一味・山椒です♪

和香り3種

コロっとした入れ物がかわいいですよね♪

今日はこの中でも七味を使ったモニターレシピです。
その名も『七味大学芋』

七味大学芋

(^^;)またまんまですね・・・

(材料)

さつまいも                小1本

砂糖                   大さじ3
水                     小さじ1/2

サラダ油                 大さじ2
七味                   少々

(作り方)

さついもは拍子切りにして水に晒す。

水に晒す

水気を切ったら多めの油で炒め揚げする。

炒め揚げ

鍋に砂糖と水を入れて煮詰め、少し色が変わったら
さつまいもを入れて飴をからめる。

飴をからめる

オーブンシートの上に煮からめたさつまいもを出して広げ
七味をふって冷ましたら出来上がり♪

七味をふる

あはは(≧∀≦)これ美味しい♪

飴となってパリパリとした表面と中のほっこりとしたお芋の食感に
七味の辛味と香りがよく合います!

とってもお勧めしちゃいますよー!

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

『甘いお芋に七味の組み合わせが気になるなぁ』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

izuさんの葱だれ三ツ葉蕎麦

本日izuさん祭り開催です♪

メニューは『葱だれ三ツ葉蕎麦

葱だれ三ツ葉蕎麦

すみません(^^;)izuさんのお蕎麦に温泉卵とハムをのせてます。
なので忠実な再現メニューではないのですが
これめっちゃくちゃ美味しいです!!!!

ごま油とお醤油のネギダレがお蕎麦と三つ葉に絡んで
かき込むように食がすすむ一品なんです!!!

三つ葉がたっぷり入っているので息子はどうかなと思ってたんですが
彼も大絶賛!!!!
また作って欲しいと言ってくれました♪
お昼ごはんの定番となりそうです(^0^)ノ

そしてお次は『ほうれんひじきのモジャモジャカレー

ほうれんひじきのもじゃもじゃカレー

おかずとして作ってみました♪
今回はほうれん草がなかったので小松菜で代用。

くぅ~っ(≧∀≦)やっぱり『もじゃ系』大好き!!!
カレーにひじき???とお思いでしょうが不思議と合うんです!
今が旬のトマトを丸っと入れてカレー味で合わせる。
ほんとにizuさんマジックです♪

そしてデザートに『ひんやり☆豆腐のさつマッシュ』 

ひんやり☆豆腐のさつマッシュ

私、今回これを『お豆腐の胡麻アイス』合体バージョンで作ってみました。

お豆腐の胡麻アイスにマッシュしたさつまいもを入れて
アイスにしてみたんです♪

もうね、これ歌いだしたくなるくらい(←なぜ?^^;)
めちゃめちゃ美味しい!!!

さつまいもと胡麻がとっても合っていて、
なぜかシナモンっぽい香りがしてました(^0^)ノ

ああ、izuさん今回もごちそうさま(´∀`) 

親子で大満足のご飯となりました!
皆様もぜひいかがですか(^-^)bお勧めですよー♪♪♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

焼きドーナッツ

毎日毎日暑いですね。

子どもの夏休みも2週間あっという間にたってしまい、
宿題もみんな中途半端でこの先どうするのやら・・・

さて、そんな暑い日なのにイーストドーナッツが急に食べたくなり
おやつに作ることに。
さすがに揚げたものは作るのも食べるのもヘビーなので
生地にバターを多く入れてちょっとリッチな焼きドーナッツにしてみました。

焼きドーナッツ

あはは(^^;)見た目ベーグルみたいになっちゃった。

(材料)

強力粉                 125g
塩                      2g
イースト                 小さじ1/2
砂糖                    30g
バター                   50g
牛乳                    30cc
卵                     1個

(作り方)

材料をHBに入れて生地作りコースで一次発酵まで。

取り出して丸めてベンチタイム10分。

ベンチタイム

伸ばしてドーナッツ型で抜く。

ドーナツ型
抜く

二次発酵を約30分(その時の気温でかわります)。
その後180度のオーブンで13~15分焼いたら出来上がり(^0^)ノ

ひとつ割ってみるとふんわかリッチドーナッツです!!!
生地がめっちゃ柔らかいので扱いづらいですが
出来上がりはこの上ない美味しさです♪←かなりオーバーな表現(笑)

私はそのままでしたが、熱いうちにはちみつを塗っても
粉砂糖をふっても美味しくいただけると思います。

こんなおやつはいかがですか(^-^)b
お勧めです♪♪♪


続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

牛肉のパイ包み焼き

昨日スーパーに行ったらオージービーフセールなるものをやっていて
買っちゃいました、めちゃくちゃ安い牛肉(^^;)

こんなに安くて大丈夫なんだろうかと、ちょっとビビりながらも
完全に火を通せば問題ないだろうと思い会計へ。

でも一応、ステーキ用の厚切り肉、
ステーキとしてウェルダンにしちゃうと
固くて美味しくないのは容易に想像がついたので
パイ包み焼きにすることに。

牛肉のパイ包み焼き

(材料)

牛肉                 3枚

オージービーフ

サワークリーム           大さじ1
玉ねぎ                1/8個
パセリオイル             小さじ1
塩コショウ              少々

冷凍パイシート           1枚
卵                   少々

(作り方)

牛肉はすじきりをして塩コショウをふっておく。

小さい器にサワークリーム、みじん切りにした玉ねぎ
パセリオイルを入れてよく混ぜる。

肉とサワークリームを交互にはさむ。

はさむ

冷凍パイシートを半解凍し、めん棒で伸ばし肉を包み
卵液でシールしたら全体に卵液を塗る。

卵液を塗る

180度のオーブンで30分焼く。

焼く

焼きあがったらオーブンから出してラックにのせ、
15分くらい置いて肉汁を落ち着かせる。

さあ!切り分けていただきましょう(^-^)

あはは(^^;)ぶっちゃけ3枚で258円の肉とは思えないでしょ(笑)
固いのは仕方ありませんが
包み焼きにしただけで美味しそうになるもんです♪

たまにはこんなちょこっとの手間をかけてみるのもいいですよね。
安売りのためなら・・・(゜∀゜;)ハハハハハハハ


久しぶりの昨日のお昼ご飯。

ピラフ

パセリオイルを使ったピラフという名の炒飯です(笑)


『冷凍食品が半額になったらパイシート買っておこうかな・・・』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

