

しゅわしゅわ桃ゼリー

先日、はなまるマーケットで『夏のグラススイーツ』特集をやってました。
その中でも炭酸飲料を使ったゼリーがなんとも美味しそうで
早速作ってみることに(^0^)ノ

しゅわしゅわ桃ゼリー

はなまるでは無糖炭酸水とオレンジを使ってましたが
私は家にあったサイダーと桃を使って挑戦!

サイダーと桃

(材料)

サイダー                250cc
桃                    1個
レモン汁                大さじ1

ゼラチン                 4g
水                    50cc

作り方ははなまるの『シュワシュワオレンジゼリー』を参照してください。

電子レンジでふやかしたゼラチンを溶かすところは
とってもお手軽で参考になりました(^0^)ノ

出来上がったゼラチン液を氷水で冷やして
器に入れたらできあがり♪

追記:材料のレモン汁は桃の色止めに使いました

出来上がり

丁度4個分の出来上がり♪

一口食べると・・・


しゅわしゅわ~ ヽ(´∀`)ノ

炭酸がちゃんと残っているんです♪
ゴロっと入った桃がなんとも言えずジューシーで
これまた美味しい!!!

こんなひんやりデザートはいかがですか(^-^)b

『かな~り食べたいかも!!!』
と思っていただけたら


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

パセリオイル

昨日の記事でも使ったパセリ。

パセリって一回買うと何本も入っていて結構使うのに苦労しませんか?
エッツ?私だけ?(^^;)

そんなパセリをオイルと合わせて万能色味にしてみました。
う~ん、例えて言うならエスカルゴバターのオイルバージョンかな♪

パセリオイル

(材料)

パセリ                1本
ニンニク               1片
塩                   少々

オリーブオイル           大さじ1
サラダ油               大さじ1

(作り方)

パセリ、ニンニクはみじん切り。

みじん切り

うわっ!写真ボケボケでした~(汗)

小鍋にオイルとニンニクを入れて火をつける。このとき弱火。

オイルとニンニク

ニンニクがしゅわしゅわいってきたら塩を入れてパセリを投入。

パセリを投入

さっと混ぜたら出来上がり。


これ野菜にも肉にも魚にも何にでも使えます。
最近よく登場するサワークリムや、クリームチーズと合わせて
ドレッシングに入れても美味しいのです(^∀^)

今回は私の好みのモンダイでオリーブ油とサラダ油が半々ですが
どちらか一つのオイルで作ってもOK(^-^)b

そしてなんと言っても色がきれい♪

そんなパセリオイルを使って今日は鶏肉と合わせてみました。

手羽元のパセリオイル焼き

鶏手羽元を焼いて最後にパセリオイルを絡めるだけ。

あわせる

たったこれだけでレストランの味です!

パセリがお手元に残っていたらぜひこんな形で保存してはいかが?

『ちょっとだけ興味あるかも~!パセリ買ってみようかな(゜∀゜)』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

たまごコロッケ

昨日は久々に揚げ物をしました。

先日、夫の実家に顔を出した時に卵をたくさんもらって帰って来たので
(ちょうどお取り寄せしている卵が届いたそう)
その卵を使って作ったものが『たまごコロッケ』!

たまごコロッケ

小さく丸く作ってみました♪

(材料)

卵                    1個
じゃがいも               中1個
パセリ                  少々

塩コショウ               少々
マヨネーズ               大さじ1~2

小麦粉                 適量
パン粉                 適量

(作り方)

卵はよく洗って茹でる。

卵の鍋が沸騰したら適当な大きさにきったじゃがいもを
一緒に茹でる。

茹で上がったら卵は水にとり
じゃがいもはボウルへ。

じゃがいも

フォークでつぶしたら、粗みじんに切ったゆで卵も入れる。

ゆで卵も

あら熱がとれたら、塩コショウ、刻んだパセリ、マヨネーズを入れて味付け。

味付け

小さいボール状に丸める。

丸める

薄力粉をまぶしたら、卵液または水溶き薄力粉をくぐらせて
パン粉をつける。

パン粉をつける

180度の油で外側がカリっと揚がったらできあがり♪

これ美味しい~(^0^)ノ

中身には火が通っているので神経質に揚げなくても大丈夫なところが
コロッケのいいところですよね(^-^)

私はそのまま食べますが、お好みでソース、ケチャップ、醤油などなど
なんでも合うと思います。

こんなかわいい丸々コロッケはいかがですか?
お勧めです!

『小さいから作りやすいかも(゜∀゜)』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ズッキーニとトマトのクリームペンネ

土曜日に以前働いていた時のお友達二人が
うちに遊びに来てくれました。

料理をはりきって作りすぎ(笑)土曜の夕飯、
そして日曜のお昼に分けて冷蔵庫整理(^^;)

さすがにお昼ご飯の時にはピザ2切れしか残ってなかったので
他にもう一品、ズッキーニとトマトのクリームペンネを作ることにしました。

ズッキーニとトマトのクリームペンネ

ズッキーニはほんとはいちょう切りにして入れたかったんだけど
うちの息子さんズッキーニ得意じゃないんです(--;)
(彼は瓜系がダメ・・・)
なので粗みじんに切って食感を消して入れてみました。

(材料)

ズッキーニ                 半本
トマト                     半個
玉ねぎ                   大さじ2

牛乳                     大さじ2
サワークリーム               大さじ1

塩コショウ                 少々

ペンネ                   100g

(作り方)

ペンネを茹でる。

ズッキーニとトマト、玉ねぎは粗みじん切りにする。

粗みじん切り

フライパンに油をひき、ズッキーニと玉ねぎを炒める。
牛乳とサワークリーム、塩コショウを入れる。

サワークリームも入れる

茹でたペンネとトマトも入れる。

トマトも入れる

ソースがペンネに絡んだら出来上がり♪

出来上がり

これ美味しーです!!!!(^0^)ノノノ

クリーム系は好みが分かれると思いますが、
トマトとサワークリームの酸味がこれまたサワークリームの乳成分で
まろやかにマッチしています(≧∀≦)

クリームなんだけどさっぱりした味わいのこんなパスタはいかがですか?
お勧めです(^-^)b

『サワークリームとトマト!合うかも!!!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

豆乳ビシソうどん

今日はお昼ご飯に作ったモニターレシピです♪

その名も『豆乳ビシソうどん』

豆乳ビシソうどん

豆乳を使ったビシソワーズをおうどんにかけて食べる冷たい麺を作ってみました!

ホントはお蕎麦を使って『豆乳ビシ蕎麦~ズ』ってな名前にしたかったんですが
これはうどんのほうが合うと思うのでこうなりました(^^;)

(材料)二人分

流水麺(うどん)                2袋

じゃがいも                   大1個
味噌                       小さじ1
豆乳(無調整)                 200cc
めんつゆ                    お好み量

キャベツ                    2~3枚
人参                      1センチ
コーン                      大さじ3
青ネギ                     2本

(作り方)

キャベツはざく切り、人参はいちょう切り、青ネギは小口切りにしておく。
キャベツ、人参、コーンを茹でて水気を絞っておく。

野菜

じゃがいもは茹でてフォークでつぶし、味噌を加える。

じゃがいも

そこに豆乳とめんつゆを加え味を調整したら冷蔵庫へ。

豆乳ビシソ

流水麺を水にさっとくぐらせお皿に盛り、野菜をのせる。

野菜をのせる

上から豆乳ビシソワーズをかけたら出来上がり♪

これね、自分で言うのも何ですが・・・

めちゃめちゃ美味しい~(≧∀≦)ノノノ

かなりお勧め度高いです(笑)
暑い日のお昼ご飯にぜひぜひいかがですか(^-^)b



『じゃがいものツブツブが麺に絡んで美味しそうかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

うな散らし

昨日は土用の丑の日。
こういうことはやっぱり季節物だからね、一応食べとかないとね
う・な・ぎ(^^;)

スーパーに行くと山積みになってましたよ。
で、見てみると値段が違うんです。
日本産は中国産の倍以上(--;)

でもね、やっぱり安全性重視で国産に
それも一番高いものにしてしまいましたよ。

なので一人分の量が少ないので(笑)うな散らしにしてみました。

うな散らし

今回は寿司飯ではなく、ひじきご飯にして

ひじきご飯

その上に錦糸卵ときゅうり、青ネギ、そしてメインの鰻を盛り付けてみました。

味のついているご飯なのでタレも少なくてすみます。
そして子どももこれなら食べてくれます。(魚類なのにね^^;)

かなり節約モードなうな散らしですが
鰻を食べたということが重要なことであって量じゃない!(と、信じている・・・)

子どもに土用の丑の日ってな~に?と聞かれ
詳しく説明できなかったので『こちら』でお勉強しました(笑)
まっ、理解したかどうかは別問題ですがね(゜∀゜;)

もう一つ、簡単もやしの酢の物を。

茹でたもやしに刻んだ紅しょうがを入れ

紅しょうが

ポン酢で和えるだけ。

もやしの酢の物

これをよ~く冷やしていただきます。

ものすごく簡単なんだけど美味いよ~(^-^)b

『うな散らし、たまには寿司飯じゃないのもいいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

牛すじクッパ

毎日毎日うだるように暑い日が続いておりますが皆様大丈夫ですか!?

我が家、このクソ暑い中、息子の試合があるので
今週は朝練週間で5時起きです(´Д`;)

でも息子にしてみれば汗だくで9時半まで練習をして
その後10時から塾の夏期講習、夕方からはいつものテニス練習と
ハードスケジュールをこなしているので
私がくじけるわけにはいきません(^^;)
ホントはくじけそうなんだけど・・・

普段より練習量も多くなっているのでせっかく治りかけている
膝の故障部分を少しでもフォローするために
食事にも気を遣います。

そんな軟骨再生に役立ってもらいたい一心の今日のメニューは
『牛すじクッパ』!

クッパ

牛すじをトロトロに煮込んでおいたものをクッパに仕上げました。
ちょっと欲張って野菜を入れすぎたかな(^^;)

(材料)二人前

お好みの野菜               お好きなだけ(笑)
(今回は小松菜 3株 人参 2センチ ネギ 10センチ 青ネギ 3本
干椎茸 1枚 もやし ひとつかみ モロッコインゲン 2本)

牛すじの下煮汁ごと            600cc 
(牛すじの下煮の作り方は一晩冷蔵庫に入れて
        脂をとりさるところまでココを参照^^;)

塩コショウ                  少々
ごま油                    少々
卵                       2個

ご飯                     2膳分

(作り方)

干椎茸は水で戻す

干椎茸

野菜は食べやすい大きさに切る。

野菜

下煮した牛すじを汁ごと鍋に入れ沸騰したら
人参、椎茸、ネギをいれて煮る。

固い野菜から
残りの野菜を入れてお好みの味に調味したら溶き卵を入れて火を通し
ごま油を少々入れたら出来上がり。

丼にご飯をよそい、上から熱々のスープをかけたら
いっただっきま~す(^0^)ノ

牛すじクッパ

野菜もご飯も一度に摂れる、こんなぶっかけ飯はいかがですか♪
うまいよ~(^m^)

『軟骨再生だけじゃなくお肌もプルプルね!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

夏休み!(鍾乳洞編)

さてさて、昨日の続き・・・

宿泊地はいわき湯本温泉。
目ぼしい旅館は全て満室(--;)
それでも温泉にこだわった夫のために見つけました!
ホテルパームスプリング

湯本温泉はハワイアンズが満室だったときに
泊まるお客さんがほとんどなのかなぁ・・・

こちらのホテルもハワイアンズで遊んだお客さんが
ほとんどのようでした。

なので夏休み期間中は朝夕食ともにバイキング。
我が家、家族全員の好みがこれでもかってくらい
バラバラなのでこのほうが助かります(^^;)

そしてすみません・・・昨日も書いたとおり写真はありません(--;)
海が近いのでお刺身やお寿司、カニがメイン。
でも中華やお決まりの揚げ物、ローストビーフ、カレーなんかも充実してました。
食事は朝夕とも合格かな♪

そして、水族館と並んで今回のメイン観光地が
あぶくま洞』です!
いわきと郡山の間にあり、帰る途中で丁度いいなんて思ってたのが大間違い。

電車&タクシーで移動していた我が家にとっていわき~郡山間の
磐越東線が8時43分発の後、13時13分までないのは致命傷!!!

『えっ!?(゜Д゜;)』

それがわかったのが泊まった日の夜(笑)
いかに下調べもなしに行ったかが浮き彫りになりましたね。

仕方ないのでいわきの駅でレンタカー。
郡山で乗り捨てできるので助かりました(^^;)

車に乗り込んだら後は目的地へGO!

運転すること一時間半強、山肌が白い岩むき出しの場所になってきます。
カルスト台地なので石灰岩や大理石の採掘をしていた名残だそうです。

あぶくま洞入り口

霧がでていたのでちょっと怖い雰囲気・・・

そして洞内へ。
中は全長約600メートル。途中探検コースと称した別ルートがあり
我が家では代表として夫と息子が探検してきました。

話によると細い通路や大人はうんとかがまないと通れないような道が
10分ほど続いていたそう。
探検コース終了地点で一般道を通ってきた私と合流。

合流場所が滝根御殿という大きな空洞。

洞内1洞内2

きれいにライトアップされていてとっても幻想的。

洞内3

8000万年かけて形成された鍾乳洞の醍醐味を感じてきました。

その後、鍾乳洞に味を占めた夫・・・(--;)
近くの『入水鍾乳洞』にも行ってみようと言い出しました。

でもそこは写真で見る限り、水がかなり流れている鍾乳洞なので
なんの準備もしていない私たちには無理じゃないかと言ったんですが
一度言い出したら聞かない夫・・・(--*)

とりあえず行ってみると、ABCコースに分かれており
Aコースのみ水対策なしで入れるとのこと。
嫌々連れていかれましたが、もう入り口から前のあぶくま洞とは明らかに違う様相。

入って50メートルくらい岩肌をのぼったところで私はギブアップ(; ;)
一人寂しく戻りました。

ベンチに座って待ってたら、ぞくぞくと人が重装備で入っていきます。
しっかり更衣室で着替えて、レインコートを着て懐中電灯をもってなどなど。

戻ってきた夫たちに話を聞くと、Aコースといえども中は水。
Bコースに入る手前は飛び石状態で、最後の石は先が尖っていて
滑りそうで怖かったそうです(息子談)。
ぎりぎり水につかることはなかったそうですが
Bコースは膝下を水に漬かりながらの前進、
そしてCコースはガイドの人なくしては進めないところだそう。

来年は父子でCコースに行きたいと奇特なことを言ってましたよ(^^;)
まあ、待ってますよ、私はね・・・(-∀-)←行く気なし(笑)

そして鍾乳洞を去った後は郡山。
ここで夫とはお別れです。

1泊の短い旅行でしたが、盛りだくさんな体験が出来たんじゃないかな!
ねっ!息子さん!(^-^)b


続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

夏休み!(いわき編)

週末から始まりました、息子さんの夏休み。

今年は小学生最後の夏休みということもあって、塾の夏期講習とテニスで
まとめて長い休みが取れない状況です。

そんな中、急遽(我が家はいつも急遽・・・だいたい1週間前にあたふたと決めてます。)
旅行に行くことになり、先週バタバタとあっちこっちに電話して
やっと取れたのがいわき方面でした。

夫の希望はスパリゾートハワイアンズ。
夫と私たち母子の住まいの中間地(ぜんぜん夫のほうが近いですが)
だったことと、どうやら映画『フラガール』を観て行って見たくなった模様(^^;)
でも夏休み期間、そんな思いたって1週間前に取れるはずもなく(--;)

かといって他の旅館に泊まってハワイアンズに通うのも
ちょっともったいない気がしたので、今回は諦めてもらい
アクアマリンふくしま(水族館)とあぶくま洞に行ってきました!

一日目はいわきで夫と落ち合って早速水族館へ。

アクアマリンふくしま

こちらの水族館は外光をふんだんに取り入れた水族館で
動植物ともに自然の環境に近い飼育をしているそうです。

中でも一番のおすすめポイントが水族館の外に広がる干潟。
『蛇の目ビーチ』という名がついていますが、
自然の干潟環境を作った世界最大級のタッチプールです。

タッチングプール?ひとで

ここは磯・干潟・砂浜の3つの自然が体験できる屋外体験型施設で
砂をほるとあさりやはまぐり、岩場にいくとカニやニシ(貝です)
ヒトデやナマコもいます。

もう息子は狂喜乱舞ですよ(^^;)
あれやこれや触ってひっくり返して観察して・・・好きなのね(笑)
生き物たちは持ち帰れませんが、とっても楽しく触れ合った(?)ひと時でした。

その後、ら・ら・ミュウに歩いて移動。
ここは小名浜港にある観光物産センターで、
小名浜で水揚げされた魚や水産加工品などが売っているところです。
もちろんご飯を食べるところもたくさんあり、私たちも食べてきました。

でもすみません・・・今回はご飯写真がことごとく無いの・・・(; ;)
まず、デジカメを持っていったところまではよかったんだけど
肝心なメモリーカードを忘れてきました(--;)
なのでここにアップした写真は携帯カメラか、ビデオカメラで撮ったものばかり。

まあ、それでも撮れるのに撮ってないのは
ただ単に食い意地が張りすぎて忘れただけなんですけどね(^^;)

ちなみに、ここのお昼は夫と私がカニ丼、息子は唯一食べれるネギトロ丼でした。
その後もあっちこっちで魚介類を焼いているので
いいニオイに誘われてハマグリの串焼きを食べお腹いっぱい!

そして、お次は湾内遊覧船。

船

一時間で小名浜港を一周してくる遊覧船ですが、
ここの目玉はかっぱえびせん♪
なんでかっぱえびせんかって?それは私たちが食べるんじゃなく
かもめにあげるんです!!!
一本もって手を高く上げてるとかもめがスィ~っとやってきて
パクっと持っていきます。
その際、ヘタクソなかもめにあたると指まで齧られるので
これがけっこう痛いんです(--;)
投げても素晴らしいキャッチを見せてくれるのでお勧めですよ~♪

そんなこんなで夕方、今夜の宿に急ぎます。
続きのあぶくま洞はまた明日~(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

プラムアイス

本日は予約投稿です(連休なので小旅行中)。

毎日暑くなりました。
八百屋さんに行ったら大石プラムがなんと198円で山盛り!
これで買わなきゃ女が廃ると、早速ゲット(笑)

大石プラム

せっかくお安く手に入ったのなら一挙にまとめて冷凍して
アイスの材料にしてしまおー!

種をとります

半分に切って種を抜いて4つ割りにしたらジップロックに入れて冷凍庫へ。
これで好きなときに好きな分だけアイスができます(^-^)b

ジップロックに

プラムが凍ったらミキサーかブレンダーにヨーグルトと加糖練乳を加えて
ガーっと混ぜます。
なかなか回らないときは少量牛乳を入れるといいと思います。

ブレンダー<br />に

滑らかになるまで混ぜるとこんなかんじ♪

スイッチオン!

出来上がったアイスを器に入れて早速いただいてみます(^0^)ノ

プラムアイス

きゃい~ん(≧∀≦)
めちゃウマ!!!

やっぱりフルーツたっぷりの出来立てアイスは美味しいんです♪

大石プラムはソルダムと違って果肉は赤くありません。
なので皮も一緒に入れることで綺麗なピンクのアイスになるんです。

梅雨も明けていよいよ夏本番!
今年は手作りアイスで夏を乗り切りましょう(^-^)b


『手作りアイス・・・興味あるかも~♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

グリーンポテトサラダ

先日の『スウェーデン風ミートボール』と『洋風パンプキン茶巾』で使った
サワークリームがあと少しだけ残っていたので
今日はそれを使ってグリーンポテトサラダを作ってみました。

グリーンポテトサラダ
うちの息子さん、実はブロッコリーが大の苦手なんです。
なんで嫌いなのか、これっていう理由がないんですが
どうも生理的に見た目からして拒否反応・・・(´ `;)

でも私は諦めませんよ~(-∀-)
今回はブロッコリーをくたくたに柔らかく茹でて
息子の大好きなじゃがいもと合わせてみることに。

これが大成功!
今日も言わせましたよ『美味しい~♪』(^-^)b

(材料)

ブロッコリー                  半株
じゃがいも(中)                2個
玉ねぎ                     少々

サワークリーム                大さじ1
マヨネーズ                   大さじ1
塩コショウ                   少々

(作り方)

じゃがいもを水から茹ではじめ、
沸騰したら小房に分けたブロッコリーも入れる。

茹でる

じゃがいもが柔らかくなったらザルに空け、
ボウルに移して熱いうちにブロッコリーを重点的にフォークで潰す。
塩コショウを少々ふって混ぜておく。

サワークリーム

あら熱がとれたらサワークリーム、マヨネーズを入れてよく混ぜる。

混ぜる

最後にスライス玉ねぎを混ぜたら出来上がり(^0^)ノ

これ美味しい(゜∀゜)
マヨネーズだけでは出せないコクと酸味が
この上なくいい旨味となってます!

ブロッコリーは柔らかく茹でるときれいに潰れて
緑のツブツブが残るポテトサラダに変身です♪

子どもも大好きな緑のポテトサラダ!
いかがですか?お勧めです(^-^)b



『ポテトサラダにサワークリーム?ちょっと味見してみたーい♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

うどんdeサラスパ

きょ、今日もモニターレシピー!(^^;)
と、小さく書いてみた・・・
お付き合いくださいね(笑)


今日のメニューは夏にぴったり!
火を使わずにサラダスパゲッティもどき
その名も『うどんdeサラスパ』

なーんて名前をつけましたが、スパゲッティを流水麺に置き換えただけ。
いわゆるサラダうどんです。

うどんdeスパサラ
でもね、これ流水麺を使っているので麺を下茹でする必要もなく、
ささっと出来るのがうれしいですよね。

(材料)

流水麺                 1袋

キュウリ                 半本
人参                   1センチ
玉ねぎ                 1/8個
カニカマ                  4本
コーン缶                大さじ2

塩コショウ               少々
マヨネーズ               大さじ2
醤油                  少々

(作り方)

流水麺は食べやすいように6等分くらいにカットしておく。

うどん

カットした流水麺を水にさっとくぐらせて水気を切りボールに移したら
薄切りに切った野菜類、コーン、ほぐしたカニカマも入れる。

材料

あとはお好みで調味するだけ!

出来上がり

はい!出来ました(^0^)ノ

やはりうどんなのでお醤油が少し入るだけで
味がまとまるような気がします。

今回は副菜なので1袋を3人前に分けましたが
お昼ごはんとして食べてもいいですよね(^-^)b

明日から長~~い夏休み。
子どものお昼ご飯をどう乗り切るか!(゜Д゜;))))



『火を使わないで簡単に食べれる流水麺サラスパがちょっと気になる~』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

洋風パンプキン茶巾

今日もこそっとモニターレシピぃ~(-∀-)ノエッ?コソットジャナイ??

昨日のミートボールで使用したサワークリームが残っているので
これを使って超簡単スイーツ!
『洋風パンプキン茶巾』を作ってみました♪

洋風パンプキン茶巾

(材料)

かぼちゃ              100g
加糖練乳              大さじ1
サワークリーム          大さじ2

シナモン              少々

(作り方)

かぼちゃの皮を取って、適当な大きさに切り
水をくぐらせラップをして電子レンジでチン♪

すみません(^^;)根菜オートメニューを使ってるので
何分かわかりましぇ~ん(汗)

チン

ホクホクっと柔らかくチンができたらフォークで潰します。

そこに練乳とシナモンを入れてよく混ぜます。

練乳&シナモン
完全に冷めたら、ラップの上にかぼちゃ餡を丸く伸ばし
サワークリームを適量置く。

サワークリーム
サワークリームをかぼちゃ餡で包むようにして
ラップのままギュっと絞って茶巾の形にしたら出来上がり♪

出来ました、出来ました、もう出来ました♪
なんて簡単なんでしょう!
大きさは500円玉くらいの小さい茶巾です(^m^)

中を割ってみると・・・

割ってます
サワークリームが中からとろ~っと出てきます♪

ほんのり甘いかぼちゃ餡と爽やかな酸味のクリームが
めちゃくちゃ合う合う(≧∀≦)ノノノ
やっぱり使い慣れたシナモンが一番好き♪

こんな簡単スイーツはいかがですか(^-^)b

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

『おお!パンプキンパイの中身が茶巾になった~!!!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

スウェーデン風ミートボール

昨日はもう一つのモニターレシピとして
ナツメグを使ってミートボールを作ってみました。

スウェーデン風ミートボール

ミートボールというとトマトソースを合わせるのが一般的ですが
今回はスウェーデン風のサワークリームを使った
クリームソースと和えることに。

(材料)

合いびき肉        300g
パン粉            大さじ3
牛乳            大さじ2
卵              1個
玉ねぎ           半個

塩、こしょう、ナツメグ   少々

サワークリーム      大さじ2
薄力粉           小さじ2
白ワイン          50cc
水              100~150cc

塩、こしょう、ナツメグ   少々

パセリ            1本分

(作り方)

ボウルに合いびき肉からみじん切りにした玉ねぎまでを入れ

材料

塩、こしょう、ナツメグも入れたらよーく練る。

一口大に丸めてフライパンで焼く。

ミートボール

ミートボールを取り出して油を捨てたら
そのまま薄力粉を入れて炒める。

白ワイン、水を入れて軽くトロミがつくまで煮る。

サワークリームを入れて

サワークリームを入れる

調味する。

調味

ミートボールをフライパンに戻しいれ、
ソースを絡めたらみじん切りにしたパセリをふって出来上がり♪

出来上がり

うわ~ん♪♪♪

これ美味しい(≧∀≦)ノノノ

サワークリームのコクと酸味のあるソースがミートボールと
とってもよく合います!!!

ハンバーグが好きじゃないお子様らしからぬうちの息子ですが
これは大好き!!!
まったくをもってヘンな奴です(笑)

でもヘンでもなんでもいいんです♪
だって今日も美味しいって言葉が聞けたんだもーん(^0^)ノイエーイ


レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★


『サワークリームのソース?クリーム系なのにさっぱりしてそう♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

つけ麺風☆カレーうどん

すみませんね、今日もモニターレシピです(^^;)
でもね、これ自分でも大ヒットなメニューとなりました♪

その名も「つけ麺風☆カレーうどん」!!!

つけ麺風☆カレーうどん

モニターレシピでは冷たい麺を募集していたんだけど
夏場でもカレーうどんって食べたくなるでしょ。

でも子どもはただでさえ猫舌。
なので流水麺をつけ麺風にすれば
ほどよい温かさで食べることができますよね(^-^)b

それでは二人分の材料です♪

流水麺                  2袋

豚バラ薄切り肉             100g
人参                    3センチ
キャベツ                  3枚(大きい葉)
ねぎ                     5センチ
青ネギ                   3本

カレールー                 3片
めんつゆ                  大さじ3

ゆで卵                   1個

(作り方)

豚バラ肉を5センチに切り、下茹でしておく。

人参は1センチ幅の薄切り、ねぎは薄切り、青ねぎは小口切り
キャベツはざく切りにしておく。

鍋にお水を500cc沸かし、めんつゆを入れ
豚バラ肉、人参、ネギを入れて煮る。

人参が柔らかくなったらカレールーを入れてとろみがでるまで火にかける。

煮る

最後にキャベツと青ネギを入れてさっと煮たら出来上がり♪

出来上がり

あとは流水麺をささっと水にくぐらせてお皿に盛り、
熱々のカレー汁をどんぶりによそってゆで卵をのせたら
いっただっきまーす(≧∀≦)ノノノ

うわ~ん♪
これマジ美味しい!!!

冷たいレシピじゃないけれど
流水麺の特徴を生かした「つけ麺風」!
ぜひぜひお試しください(^-^)b



『おほっ!カレーうどんのつけ麺か~♪食べた~い!!!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

温玉ナムルうどん

またまた当りました~(^0^)ノ
今回は『シマダヤ流水麺うどんレシピモニター』です!!!

流水麺

レシピブログさんありがとうございますm(_ _ )m
今回も頑張ります♪

12袋もいただいてしまったので半分は冷凍して
ゆっくりと使っていきたいと思いますので皆様お付き合いくださいね。

さて、今回はこの流水麺を使って夏場にピッタリな
『温玉ナムルうどん』を作ってみました。

(材料)一人分

シマダヤ流水麺            1袋

人参                   2センチくらい
もやし                  1/4袋
ほうれん草               1/4束
えのき                  1/4束

牛肉                   50g
焼肉のたれ               大さじ1~2

塩コショウ                
ごま油
醤油
すりごま                 すべて少々

温泉卵                  1個

めんつゆ                 お好み量

(作り方)

ナムルを作る。
野菜はそれぞれすべて茹でて塩コショウごま油でナムルを作る。
ほうれん草のナムルにはすりごまを和える。
お好みで醤油をたらしてください。
          
具材

牛肉は炒めて、焼肉のたれで味をつけておく。

流水麺を水にさっとくぐらせてほぐしてから皿に入れる。

上に野菜4種のナムル、牛肉をのせ
真中に温泉卵を割りいれる。

ビビンうどん

お好みでめんつゆをかけたら出来上がり~♪

ああ(≧∀≦)毎度テキトーでごめんなさい。
でも大丈夫!テキトーに作ってもちゃ~んと温玉ナムルうどんになります(笑)

息子ちゃんも「うま~い」と大絶賛な温玉ナムルうどんは
韓国と日本のコラボレーション(えっ?大げさすぎ??^^;)

ぜひつるつるとしたのど越しが美味しいお手軽な流水麺
いかがですか(^-^)b

お勧めです!



『温泉卵をうどんに絡ませたい~♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

茄子煮のっけ盛り寿司

ここのところブログに写真アップが思うようにできません。
時間帯かなとも思ったんですが、
朝だめで、お昼は大丈夫で午後はだめという不規則さ・・・
どうしてでしょうね(´ `;)

なので今日の記事はかろうじてその大丈夫な時間帯にアップした
息子が林間に言ってる隙の一人夕食(笑)

子どもがいないので魚を食べようと決めてたのに(うちの息子は魚嫌い)
頭が痛いのがずーっと取れなくて
なんとなく魚を食べる気分じゃなかったので
これまた息子の嫌いな茄子を使ってお寿司を作ることに。

その名も『茄子煮のっけ盛り寿司』!

茄子煮のっけ盛り寿司

ってまたまんまですね(゜∀゜;))))

うちの野郎ども茄子がダメなんです。
なので普段の食卓に茄子がのぼることはめったにありません。

昨日は久しぶりに私の大好きな茄子の煮物♪
これをメインの具として寿司の上にのっけてみました。

(材料)

茄子                  1本

高野豆腐               半枚
ひじき(乾燥状態)          大さじ1

みょうが                1本
大葉                  2枚
ごま                  小さじ2

ご飯                  1合
寿司酢                 大さじ1・1/2

醤油 
みりん

砂糖

(作り方)

みょうがと大葉を細かく切っておく。

みょうがと大葉

茄子の煮物を作る。
茄子に格子に細かい切込みを入れて水にさらしてアクを抜き
鍋に油をひいて茄子を炒めてから甘辛く煮ておく。

茄子の甘辛煮

高野豆腐を熱湯で戻し、よく水で押し洗いしてから水気を絞り
細かく切っておく。
ひじきは水洗いしてから戻しておく。
これらもお好みの味で煮ておく。

寿司飯を作り、そこに高野の煮物とごまを混ぜる。

寿司飯

寿司飯をお皿によそい、上に茄子の煮物、
みょうが、大葉を盛り付けたら出来上がり♪♪♪

のせれば出来上がり

色味はものすごく地味ですが
もうこれ最高(≧∀≦)ノノノ

茄子煮のこってり感が寿司飯のさっぱりとよく合います!
そこに薬味のみょうがと大葉!!!
この組み合わせは美味し~い♪
寿司飯に入れる具はひじきの煮物の残りを使ってもいいですよね。

茄子が出回っている季節ならではのこんなお寿司はいかがですか
お勧めです(^-^)b


今日は息子試合のためこれは予約投稿です!
今日も暑そうだ~♪


『茄子がメインの具か~!ヘルシーで家計にも優しいじゃん♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ジンジャーミルクプリン

昨日今日と息子さんが1泊で林間学校に行っております。
夕べはちゃんと寝れたんだろうか、帰りのバスは酔わないだろうか、
朝からちょこっと心配しております(^^;)
だめよね、子離れできてないから(笑)

さて昨日は写真アップが出来なかったため、
せっかく見に来ていただいた皆様にはご迷惑をおかけいたしました。
夕方には復旧してました。

今日は昨日の一人飯をアップしようと思ったんですが
またまた写真アップの調子が悪い!!!(゜Д゜;))))ナゼ???

こんなこともあろうかと昨日アップする予定の記事を
夕べのうちに完成させておいて良かった!

なのでモニタースパイスを使ってお菓子作りです♪
今回は『ジンジャーミルクプリン』を作ってみました。

去年か一昨年あたり、流行りましたよね。
生のしょうがを使って寒天もゼラチンもなしに固めるもの。

でも今回はスパイスのジンジャーを使っているので
失敗知らずなゼラチンの力を借りて固めました。

(材料)

牛乳                   400cc
練乳                   大さじ2
はちみつ                 小さじ1

ジンジャー                小さじ1/2

ゼラチン                 1袋
水                     50cc

(作り方)

ゼラチンを水にふりいれてふやかしておく。

ゼラチン

鍋に牛乳、練乳、はちみつを入れて火にかけ
ふやかしたゼラチンも入れて溶かし、
最後にジンジャーを入れる。

煮る

小さい器に流し入れ、
あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪

冷やす

出来ました、出来ました!
一口食べるとほのかに香るジンジャー味。

実はうちの息子、生しょうがを使ったプリンは苦手だったんです。
でもこのスパイス使用のプリンだと
辛味もないので子どもでもすんなり食べれる様子。

生しょうがのジンジャーミルクプリンと比べるとちょっと
大人的には物足りないかもしれませんが
別物と考えていただけたら
ほんとにふるふるでミルキーな美味しいプリンとなりました(^0^)ノ

今回はこのまま食べてますが、杏仁豆腐のようにフルーツとあわせても
ジンジャーがさっぱりとした味わいを醸してくれると思います。

ぜひお気に入りの食べ方でお試しあれ~♪

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

『ジンジャーミルクプリン食べてみたいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

写真がアップできません・・・

今日はなぜだか写真がアップできません(--;)
ファイル挿入のボタンがクリックできず写真がのせられな~い!

fc2さん、なぜっっっっ?(゜Д゜))))))

なので、食べ物記事はお休みです。
ぜっかく見に来てくださった方々、ほんとうにすみません(´ `;)

今日からうちの息子は林間学校。
朝、重い荷物を持ってヨタヨタしながらもさっさと行っちまった息子の後姿を見て
ちょっと、いや、かな~り寂しい母です(ノ ;)シクシク

だんだんこうやって独居老人になっていくのね~ドヨーンドヨーン
↑寂しさのあまり、かなり飛躍しすぎてます(-∀-)

さて、さて、食事も栄養バランス、時間等を考えずに
今日は好きなものを好きなときに
そしていいかげんに食べれるのがぜめてもの救いか(笑)

明日は写真アップが復旧しますように♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

花椒卵のおかずサラダ

昨日は焼豚が残っていたので
それを使って『花椒卵のおかずサラダ』を作ってみました。

花椒卵のおかずサラダ

あはは(^^;)見た目地味ですね。
でもさっぱりしてて美味しいんですよ♪

(材料)

焼豚                5枚分くらい
キュウリ              半本
ネギ                 5センチ

卵                  1個
花椒                 少々
塩                  少々

ポン酢               大さじ1
ゴマ油               小さじ1

(作り方)

ゆで卵を作り、粗く切ったら塩と花椒をふって花椒卵を作っておく。

花椒卵

キュウリは千切り、ネギは白髪ネギ、焼豚は1センチ幅で切っておく。

具

ボウルに材料、調味料を全て入れて和えたら出来上がり♪

ああ、茹でて切って混ぜるだけ~ヽ(´∀`)ノ
それなのにこの美味しさはなんでしょう!!!

花椒卵はそのまま食べても美味しいのですが
お酢の利いた和え物にするとピリピリ感はすこし和らいで香りが引き立ってます。

ここに茹でたもやしを入れてボリュームアップしてもいいですね♪
ぜひお好みの野菜と花椒卵をあわせてみたください。

お勧めで~す(^0^)ノ


『ゆで卵に花椒~!?でもちょっと試してみたいかも・・・』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

キャロットケーキ

昨日はまたまたモニタースパイスでお菓子を作ってみました。
今回は『キャロットケーキ』
キャロットケーキ

生地自体はホットケーキミックスを使い
お手軽に出来るようにしてみました。

(材料)

人参                   約1本(すりおろして100g)
レーズン                 大さじ2
アーモンドスライス           大さじ2

ホットケーキミックス          1袋
卵                     1個
黒砂糖                  30g
はちみつ                 大さじ1
サラダ油                 50cc
牛乳                   大さじ3

シナモン                 小さじ1/2
ジンジャー                小さじ1/4
ナツメグ                  小さじ1/4

(作り方)

人参をすりおろす。
人参のすりおろし

ボウルに卵を割り、砂糖から牛乳まで入れてよく混ぜる。
黒砂糖入れる

そこにすりおろし人参、スパイス類を入れて
具

スライスアーモンド、レーズンを入れてからホットケーキミックスをさっくり混ぜる。

型に油をうすくひき生地を流し入れ、火の通りをよくするために真ん中をへこませる。
型に入れる

180度のオーブンで40分焼いたら出来上がり♪
焼き上がり

しっかり冷めたらラップでくるんでおきます。
翌日から馴染んだ頃が食べごろです。

これね、もうスパイスがお好きな方なら絶対に気に入ってもらえると思います!
焼いている時から部屋中いい香り♪♪♪

うちの息子も朝からがっつり食べていってくれました。
(彼は幼少の頃から私の実験台なのでスパイスはぜんぜんOK^^;)

今回はクルミのストックがなかったので
アーモンドスライスを使いましたが、ナッツ類ならお好みのもので大丈夫。

人参がたっぷり入ってバターも使っていない
こんなヘルシーなケーキはいかがですか?
お勧めです(^-^)b
レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

『キャロットケーキ好き好き~!!!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

レモンジンジャーフレンチトースト

七夕祭りも今日が最終日。
でも生憎のお天気で濃霧です(--;)
子どもたちが帰ってくるまでになんとか晴れるといいな。

さて、レシピブログさんのほうでまたまたモニター当選しました(^0^)ノ
今回はこれ!

スパイス

スイーツにぴったりなスパイス特集として
シナモン・ナツメグ・ジンジャーです♪♪♪

今日はこれを使って朝食メニューを作ってみました。

その名も『レモンジンジャーフレンチトースト』です!

レモンジンジャーフレンチトースト

(材料)

ジンジャー              少々
シナモン               少々

卵                   1個
砂糖                  大さじ1・1/2
レモン汁               小さじ1
牛乳                  100cc

干しぶどう              大さじ1

食パン                2枚

(作り方)

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、ジンジャー、シナモンを入れて混ぜ

スパイスを入れる

レモン汁も入れてよ~く混ぜる。

牛乳、レーズンも混ぜたら小さく切ったパンを入れて吸わせる。

吸わせる

バターをひいたフライパンでじっくり焼く。

焼く

両面カリっと焼けたら出来上がり♪

これ美味しい(^0^)ノ

ジンジャーとシナモンの香りが酸味のあるフレンチトーストと
とってもよく合います!!!

朝から気温の高い、これからの季節にぴったりな
サッパリ味のフレンチトーストはいかがですか♪
お勧めです(^-^)b

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★


『フレンチトーストにレモン汁~?でも味見はしてみたいかも』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

湘南ひらつか七夕まつり 第二弾

昨日の記事では竹飾りを吊るすところを書きましたが、
今日はその後を

看板

12時過ぎに七夕まつりが始まります。
その中でも昨日のメインイベントは夫いわく織姫披露パレード(笑)

織姫

彼女たちが今年の織姫です。

夫はストーカーのごとく写真を撮りまくってました(--;)
息子にもあきれられてましたが、なんでも飲み会のネタにするんだと。ホントカイナ

飾り

そして飾り付けが終わった後、メインの通りはこんなです。

今日も一日ものすごい人出なんだろうなぁ・・・
そろそろ静かな環境に身を置きたい衝動に駆られ始めてます(^^;)
忍耐足りないのね(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

湘南ひらつか七夕まつり

今日から始まりました、『湘南ひらつか七夕まつり』。

飾りは?

あはは(^^;)今朝までの雨のためにまだ大きな飾りが設置されてませんね。

この七夕まつり、毎年7月4日から7日までの4日間開催され
280万人で賑わいます♪

平塚の七夕は旧国道一号線沿いに大きな七夕飾りがずら~っと並び
他の通りは屋台がこれまたずら~っと並びます。

夫の話だと、自分の子どもの頃からに比べると、
飾りも半分以下だし、屋台を出店している範囲も狭まったって言うのですが
息子や私にしてみたら、今でも十分賑わってるように見えます。

ほんとは七夕飾りは4日に日付が変わった途端に設置が始まります。
今年は朝方まで暴風雨だったためずれ込んでますが
大人数で吊り上げているところはなかなか迫力があります。

吊り上げ

食べ物屋さんの屋台も、事前に場所を振り分けられます。

屋台の区画

こんなかんじ(^^;)

このスクイは金魚すくい。
あとはタコだったり、ユウギだったりと、
もうお店が建つ前から賑やかなんです(笑)

もっかの息子の悩み事はこの七夕でお小遣いをいくらまで使うか(^^;)
使いすぎないようにと釘は刺しておいたものの
たこ焼きだって遊戯だって1回の値段はかなりなもの・・・
そこをどう自制してくるか見ものです(-∀-)

さあ、七夕は始まったばかり!
今年はどんな七夕になるかな♪

続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ドイツの菓子パン☆ラングホフ

昨日はず~っと作ってみたかった『ラングホフ』に挑戦しました。

ラングホフ

これは雑誌『スイーツ王国』のドイツ特集に載ってたもので
本屋さんで初めて見たときから一目ぼれ(笑)

それまでクグロフは聞いたことがあってもラングホフはありません。
どうやらそれ専用の型があるらしいのですが
我が家にはないので陶器のパウンド型で代用することに。

かなりバターが入るものすごいリッチなパン。
うちにあるカメリアのドライイーストで膨らむのだろうかと
ちょっと心配しながら材料をHBに放り込んでいきます。

そうそう、今回はオリジナルレシピじゃないので材料は載せません。
まだ本屋さんに置いてあるのでレシピの気になる方は
立ち読みお買い求めをお勧めいたします(笑)


このパン、中身にラム酒漬けプルーンとくるみを巻き込むのですが
子どもが食べる関係、普通のレーズンに置き換えて作ります。

一次発酵が終わった生地はもう柔らかすぎってくらい柔らかで、
広げるのがやっと・・・
そこにレーズンとくるみを巻き込んでロール状にしてから型に入れて
二次発酵させます。

二次発酵

思ってた以上に膨らみがよく、おまけに柔らかいので
型から流れ落ちないよう周りをオーブンシートで囲ってみました(^^;)

実は二次発酵の最中、夕方から子ども会の用事で
七夕の飾り付けに行かなくてはならないことを思い出し(汗)
慌てて冷蔵庫に場所を移して発酵させてたんですが
帰ってきたらこれが冷蔵庫なのに膨らんじゃってるの(´ `;)
冷蔵庫じゃなかったらどうなってたかと思うとちょっと恐ろしい・・・

焼いている途中からリッチなリッチないい香り♪

そして焼きあがったのが一番上の写真です(^0^)ノ
冷めないとスライスできそうもないくらいふわふわなの!
そう!例えるならブリオッシュの食パンだね(゜∀゜)

一枚スライスしてみます。

切り口

切り口はこんなかんじ♪

あはは(^^;)端っこのほうだから具が真ん中じゃな~い。

スライス

実はバター不足のため今回は製菓用マーガリンで作ってます。
なのにこんなにいい香り!
バターで作ったらここは天国かってくらい
幸せな香りに包まれること間違いなしです!

前置きが長くなりましたが一口食べてみると・・・
これはマジで激ウマ~~~~~
p(゜Д゜;)qヤバスギ!



『私も食べてみた~い!!!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

鶏ささ身のホイル焼き

昨日は鶏ささ身がお安かったのでそれを使ってホイル焼を作ってみました。

鶏ささ身のホイル焼き

なんのことはないホイル焼きですが味付けは味噌マヨネーズ味。

(材料)

鶏ささ身                  3本
玉ねぎ                   半個
 
味噌                     小さじ1
マヨネーズ                 大さじ1
酒                      大さじ1
塩                      少々

溶けるチーズ               大さじ2

(作り方)

鶏ささ身は筋をとって削ぎ切り。
玉ねぎは薄切り。

フライパンにサラダ油を少量ひいてささ身を炒め
酒を入れて火を通す。
マヨネーズと味噌を加え玉ねぎも入れて炒める。
この時、味をみて薄いようなら塩を足す。

いためる

ホイルを広げ炒めたものをのせ、上にチーズをかける。
ホイルの周りを立てて包み、この状態に。

ホイルをたてる

オーブントースターでチーズに軽く焦げ目がついたら出来上がり♪

お皿に移したら食べる時にお好みで七味をふっていただきます。

七味をふる

うん!これ美味しい(≧∀≦)ノノノ

味噌とマヨが淡白なささ身によく合います!
そこに七味の辛さが加わればもう最強(笑)

そしてホイル焼きに合わせたのがリンクさせてもらっている
なおちゃんの『ポテトとチーズのカリカリピザ』!!!

ポテトとチーズのカリカリピザ

これは息子の大好物!!!
今回も私の分は取られてしまいました(^^;)

取られると思ってちょっと多めに作ったはずなのに
あればあるほど食べられちゃう・・・(--;)どんだけ食べるのよね。

今日もなおちゃんご馳走さまでした(^0^)ノ


おまけ

七夕

平塚の七夕もとうとう今週となりました。
すでに少しずつ飾りつけも始まっており
子どもたちはウキウキしてます(^m^)


『たまには味噌マヨ味のホイル焼きでもしてみるか~』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

カッテージチーズ入りほうれん草カレー

昨日はカッテージチーズ入りあんぱんを書きましたが
実はその残りのカッテージチーズを使ってカレーも作ってみました。

そのカレーに合わせたのがほうれん草。

カッテージチーズ入りほうれん草カレー

本場のほうれん草カレーのように緑にしたかったんだけど
そうなるとうちの息子のブーイングが目に見えるので
今回は控えめにカレーの色がわかる程度に入れてみました(^^;)

(材料)

カッテージチーズ             100g

合いびき肉                 100g
玉ねぎ                    半個
人参                     3センチ
セロリ                    半本

トマト                     1個
ほうれん草                 半把
ひたし豆(枝豆)              大さじ2

カレールー                 3~4片

(作り方)
玉ねぎ、人参、セロリはすべてみじん切り。
ほうれん草は茹でてからみじん切り。

ほうれん草のみじん切り

トマトはざく切り。

鍋にひき肉を炒め、玉ねぎ、人参、セロリを入れて炒める。

炒める

トマトも入れたら

トマト投入

お水を入れて煮込む。

豆投入

豆も入れて、アクをとってひと煮立ちしたらルーを入れ、
また煮込んだらカッテージチーズとほうれん草を入れる。

出来上がり

軽く煮立ったら出来上がり~(^0^)ノ

出来ました出来ました♪これはもう夏のカレーです!!!
カッテージチーズが入っているせいか、ちょっとナッツっぽい味がします。
だから夏カレーってダジャレじゃないですよ(^^;)

それでいてほのかな酸味も感じられ、
肉は少なめですが食べ応えのある美味しいカレーとなりました。

ぜひこれからの季節、こんなカレーはいかがですか(^-^)b


『カッテージチーズにほうれん草、ちょっと食べてみたいかも(゜∀゜)』
と興味を持っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

