

カッテージチーズ入り胡桃あんぱん

週末に牛乳が特売になってたのでカッテージチーズを作ってみました。

カッテージチーズ

先週はなまるマーケットでお酢の特集をしており、そこで作り方を紹介してたんです。

はなまるではお酢のみを100cc使ってたんですが
私は中途半端に残ったレモンがあったのでレモン汁50ccお酢50ccで作りました。

出来ました出来ました(^0^)ノ
一口食べてみると、あはは♪ちゃんとカッテージチーズです!

さて、これを使って何を作ろうと考えた結果、
先日今川焼きで開けた餡子を使い切らなくてはいけないので
これらを使ってあんぱんにしてみました。

カッテージチーズ入り胡桃あんぱん

(材料)

強力粉                  180g
薄力粉                   20g
塩                       3g
バター                    5g
はちみつ                 小さじ1
牛乳                    110cc
ドライイースト               小さじ1

カッテージチーズ              85g
胡桃                      35g
餡子                    300g

(作り方)

HBに強力粉からカッテージチーズまでを全部入れて生地作りコースに。
途中、ミックスコールまたは始まりから20分くらいで胡桃を投入。
一次発酵までおまかせします。

その間、餡子を8等分して丸めておく。

餡子

8等分して10分のベンチタイムの後、餡を包み、二次発酵へ。

二次発酵

今回は40度で30分しました。

190度のオーブンで15分焼いたら出来上がり(^0^)ノ

焼き上がり

うん!焼きたてはほのかにチーズの香りがします。
食べてみると・・・

美味しい~(≧∀≦)ノノノ

生地がカッテージチーズ入りなのですこし酸味があるんですが
その酸味が餡子の甘さ、胡桃の香ばしさととってもよく合ってます♪

でも言われなければカッテージチーズが入ってるってわかりません。
ただ、コクがあるので普通の生地とも違う不思議な味です。

ぜひぜひこんなあんぱんはいかがですか!
お勧めで~す(^0^)ノ

続きを読む »


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

レシピブログさんの『今日のいちおしブログ!』に載りました

すみません(^^;)これは自分のための備忘記録です。

今日、レシピブログさんの『今日のいちおしブログ!』に載りました(≧∀≦)ノノノ
レシピブログさん感謝です!

レシピブログ

朝からものすごい数、カウンターがまわってて
なんじゃこれは~って思ったら載ってました(笑)

めっちゃうれぴー♪
↑危ないくらいにハイテンション(-∀-;)

レシピは「花椒味☆中華ポークピカタ」です。

毎週土曜日に載ったレシピは日曜日も引き続き見れると思いますので
遊びにきてくださった皆様、ぜひぜひ↓の『レシピブログ』ボタンをクリックして
トップページに載っているのを見てやってください。

そして、レシピブログから来てくださった皆様、ありがとうございます♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

茶碗蒸しロワイヤル

タイトルはえらいかっこつけてますが、すみません(^^;)
一般的なロワイヤルとは違って、やたらに具の少ない茶碗蒸しです(笑)

あまりにも少ないので、これまた具の少ない餡をかけてみました。

茶碗蒸しロワイヤル

でもこれが結構好きだったりする母子です。

(材料)

卵                     1個
だし汁                   200cc
醤油                    小さじ1
塩                     少々

三つ葉                  1束(1スポンジ?^^;)

ひたし豆(枝豆)                 大さじ2
だし汁                   50cc
醤油                    小さじ1
水溶き片栗粉              少々

(作り方)

三つ葉は1センチ長さに切り器に入れておく。

三つ葉を入れる

ボウルに卵を割りほぐし、だし汁、醤油で味をつけ
薄いようなら塩を足す。

器に卵液を注ぐ。

卵液を注ぐ


湯気の上がった蒸し器で強火2分、弱火に落として10分蒸す。

蒸しあがり

蒸している間に、小鍋で餡を作っておき、
蒸しあがった茶碗蒸しにかけたら出来上がり。

出来上がり

あはは(゜∀゜;)ほんとに具がないです。

餡に入れたひたし豆が香りもあって唯一歯応えのある具なんです♪
でも茶碗蒸しには変わりありませんよ!!!

三つ葉と卵の優しい味がほんとに美味しい仕上がりになりました(^0^)

それに具材が少なければ少ないほど作りやすいですよね。
汁物に代えて、たまにはいかがですか♪
おすすめでーす(≧∀≦)ノノノ


『材料の三つ葉のスポンジ、わかるよぉぉお(゜∀゜)』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

izuさんレシピをアレンジ☆もじゃ高野

昨日は冷蔵庫に特売でゲットした小松菜がありました。
そろそろ使ってあげなくては栄養もなくなってしまうので
何にしようかと思っていたところ、
『そうだ!野菜はizuさんのブログで探せばいいんだ!』とのぞきに行くことに。

ありました、ありました(^∀^)小松菜だけでた~くさん♪

その中でも、やっぱり私は『もじゃ』が好き。
『もじゃ』とはひじきを入れたizuさんのレシピのことでシリーズでたくさんあります。

でもその『もじゃもじゃの☆あったか白和え』は
白和えと書いてあるとおり豆腐を使います。

ガ~ン(゜Д゜;)))))我が家に豆腐がありません・・・・

でも食べたい気持ちに火がついているので何か代わりになるものはと探したら
ん?これ使えるんじゃない!?(-∀-)キラーン☆
そうです!先日『高野ニラ玉』で使った高野豆腐です!

ちょっと形状は違うけど原材料と元の形は同じ(笑)
早速使うことに(^^)V

(材料)

小松菜               半束
高野豆腐              1枚
ひじき                大さじ2

醤油                 小さじ2
塩                  少々

(作り方)

熱湯で高野豆腐を戻し、流水で押し洗いを丁寧にしたら
よ~く水気を絞って一口サイズに切り、醤油を揉み込んでおく。

小松菜はざく切り。

ひじきは水で戻しておく。
ここがizuさんのと違って面倒ですね(^^;)
材料にあまり水分がないので一応戻しました。


フライパンに油をひいて、高野豆腐を焼き付けて取り出しておく。

高野豆腐

同じフライパンで新たに油を少々入れて小松菜とひじき、塩少々を入れ
さっとかき混ぜたらフタをして少々蒸し煮状態。

小松菜とひじき

フタをとり水分を飛ばし、高野豆腐を戻して炒め
味をみて足りないようならお塩をふって出来上がり♪

もじゃ高野

出来ました!出来ました!!『もじゃ高野』です♪

これほんとにほんとに美味しいです(≧∀≦)ノノノ

最近、高野豆腐がお気に入りの私には
このもじゃシリーズとの組み合わせが最強タッグとなりました(笑)

ぜひ皆さんもなにかもう一品つけたいなぁと思ったときに試してみてください。
リピ間違いなしですよ(^-^)b

izuさん今日もご馳走さまでした~(^0^)ノ


『もじゃ・・・そこまで絶賛してるなら気になる~(^^)』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

焼きWコーンポレンタ

昨日は以前にも紹介した『ポレンタ』の残り物バージョン
『焼きポレンタ』を作りました。

焼きポレンタ

ポレンタとは粗引きのとうもろこしの粉(コーンミールやグリッツ)で作ります。

今回はこのポレンタの中に、昨日の『コーン焼売』で使ったとうもろこしの
残りの半本を入れて風味、食感をともにアップ♪

本来は付け合せで余ったものを固めて焼きポレンタにするんですが
最初からこれ目当てで作ってみました(^0^)ノ

(材料)

生とうもろこし                    半本
コーングリッツ                    100g
牛乳                         400cc
粉またはシュレットチーズ             20g
塩                           小さじ1/2弱

(作り方)

とうもろこしを茹でて包丁で実をそいでおく。

コーンの切り離し

鍋に牛乳を沸かし、塩を入れたらコーングリッツを一気に入れて混ぜる。

コーングリッツを入れる

コーンとチーズを入れる。
コーンを入れる

あはは(^^;)最初からちゃんとコーンをほぐして入れなさいよと思いますよね。
でもこのくっついたコーンがバラバラになるくらいまで混ぜながら煮ると
ちょうどいい煮上がりになるんです!←ちょっとこじつけてます(笑)

ほらね♪

ほらね♪(-∀-)

これを羊羹くらいの四角い型にラップを引いて流し入れ
形を整えて冷まします。

完全に冷めて固まったら7ミリくらいにスライスして油をひいたフライパンで焼きます。

焼く

お好みで外側がカリっとするまで焼いたら出来上がりです!!!

写真は色味がきれいに写るようにあんまり焼いていませんが(^^;)
ほんとはもっと焦げ目をつけたほうがカリカリで美味しいです♪

焼き上がり直前にお醤油を回しかけたら
芋もち(北海道の名物)のようです!!!
でもとうもろこしなので屋台の焼きとうもろこしを彷彿させる香りです(笑)

子どもも大人も大好きなとうもろこしで
こんなサイドメニュー(いや、おやつだな)はいかがですか♪

お勧めでーす(^0^)ノ


『へぇ~、なんか不思議な食べ物~!でもちょっと食べてみたいかも』と
思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コーン焼売

生のとうもろこしがお店に並ぶようになりましたね♪
昨日はそんな甘い甘いコーンを使って焼売を作ってみました。

コーン焼売

あはは(^^;)
蒸し器にぎゅうぎゅうに詰めたので皮がくっついてしまい
取り出したときが美しくなーい(笑)
でも気にしなーい♪
食べたら同じー(-∀-)

(材料)

コーン                  半本

コーン

豚ひき肉                100g
玉葱                   1/3個

片栗粉                 大さじ1
塩コショウ醤油             少々
ごま油                  小さじ1/2

焼売の皮                1袋

(作り方)

とうもろこしは先に茹でて、包丁で実をそいでおく。

ボウルにひき肉、みじん切りにした玉葱、コーン、片栗粉、調味料を入れて
よーく混ぜる。

混ぜる

焼売の皮で包み、蒸し器で強火10分蒸したら出来上がり(^0^)ノ

詰めすぎ焼売・・・

ほんと、詰めすぎなのがよくわかりますね・・・(--;)
一度で蒸しあげようと、ちょっと横着しました。

でもお味は大丈夫!

コーンが甘くて超美味しい(゜∀゜)

一口食べるとしゃくっとした歯応えがたまりません♪
これぞ生とうもろこしの醍醐味です!!!
↑ちょっとオーバー?(^^;)

ぜひぜひ季節の味を焼売に入れて楽しんでみませんか(^-^)b


『この歯応え好き好き~♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

簡単■今川焼き

昨日は息子のおやつに四角い今川焼きを作ってみました。

簡単■今川焼き

ほんとはアンパン用に餡子を買ったんだけど
なにせ量が多い(--;)1キロもあるの・・・

他に餡子を使う食べ物を考えた時、たい焼きと今川焼きが浮かび
今川焼きなら専用の型もいらないし
ホットケーキミックスでお手軽に作れるかなぁと挑戦してみることに。

でも丸い型が2個しかないので、さてどうしようと思ったところ
ちょうど牛乳パックの空きがあったので四角で手を打ってみました(^^;)

高さを3~3.5センチにして牛乳パックを切り
まわりにアルミホイルを巻きつけたら型の出来上がり♪

内側にサラダ油を塗っておきます。

型

(材料)5個分

餡子                    200g

ホットケーキミックス           1袋
卵                      1個
牛乳                    150cc
蜂蜜                    大さじ1
サラダ油                  大さじ1

(作り方)

ボウルに卵以下の材料を入れてよく混ぜる。
ホットケーキミックスも入れてダマがなくなるまでザッと混ぜる。

混ぜる

フライパンを火にかけて油を薄くひき、
一度ぬれ布巾の上にフライパンを置いて温度を下げる。

型を置いたら生地を流しいれる。
(この辺はホットケーキをムラなく焼くやりかたと同じです。)

生地を流しいれる

今度は弱火にかけたら、四角く整えた餡子を生地の真ん中に置く。

餡子をおく

上から餡子が隠れる程度の生地を流しフタをして弱火でじっくり焼く。

餡子の上に生地

底にいい焼き色がついたらひっくり返してまたフタをして焼く。

焼く

全体に生の生地がなくなって火が通ったら、型とアルミホイルをはずす。

側面にも軽く焼き色をつけたら出来上がり♪

四角!

どうですか!(^0^)ノ
四角いけど立派な今川焼きでしょ♪

生地も蜂蜜とサラダ油のおかげでしっとりドラ焼きの皮のようです。

もちろん息子ちゃんも美味しいと
大絶賛(笑)


餡子の他にもクリームやチーズだっていいですよね。
中身の種類はお好みでなんでも入れられます。

たまにはこんな遊びもとっても楽しいですよ(^-^)b



『わー!これ私も作ってみた~い(゜∀゜)/ 』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

「おかず」海苔香る☆豚肉炒め

大森屋さんのレシピ投稿も今日が最終日。
なのでこんなおかずを作ってみました
『海苔香る☆豚肉炒め』です(^ー^)

香海苔☆豚肉炒め

(材料)1人前

海苔                        半枚
豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉            50g
玉ねぎ                       1/6個
ひたし豆(もしくは枝豆)             大さじ2

ごま油                       小さじ1
醤油                        小さじ1~2
酒                         小さじ1
みりん                       小さじ1/2
胡椒                        少々

(作り方)

玉ねぎは薄切りにしておく。

ひたし豆(枝豆)は茹でておく。

フライパンにごま油をひき、豚肉をちぎりながら入れて焼く。
半分くらい火が通ったら玉ねぎを入れてさらに炒める。

玉ねぎを入れる

豆を入れたらそのまま調味料も入れる。

豆投入

調味料の汁気がなくなったら海苔をちぎりながら入れ、
さっと混ぜたら出来上がり♪♪♪

出来上がり

出来ました、出来ました(^∀^)
ご飯のおかずにぴったりです!!!

これマジ美味しい(゜∀゜)

海苔の香りとごま油の香りがほどよくマッチして
とっても食欲をそそる一品となりました♪

茹で大豆よりも固めの食感のひたし豆(枝豆)が入っているので
肉が少なくても噛み応え、栄養面、腹持ち(笑)ともにバッチリです。
ぜひぜひこんなおかずはいかがですか!

お勧めですよー(^0^)ノ

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

『うんうん、これならうちのおかずに取り入れてもいいかな♪』

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

厚揚げ餃子

ここのところのマイブーム『厚揚げ餃子』(^-^)ノ
またもや予約投稿失敗でこのタイトルだけ一人歩きしていましたね(゜゜;)

厚揚げ餃子

実はリンクさせてもらってるちゃちゃさんが
以前作っていた『ガンモ入り餃子』がとっても美味しそうで
真似して作るつもりが、がんもを勝手に厚揚げと勘違いして(^^;)
入れちゃったのがこの餃子の始まり。

結局ちゃちゃさんのとは違う、肉の入った餃子ですが(゜∀゜;)
これがなかなか美味しくて一ヶ月に何度も出てくるリピメニューとなりました。

(材料)

厚揚げ               半枚
豚ひき肉              50g
キャベツ               1/8個
ニラ                 1/3束
ねぎ                 10センチ

味噌                 小さじ1
塩コショウ             適量
ごま油               小さじ1/2

餃子の皮              1袋

(作り方)

キャベツ、ニラ、ねぎは全てみじん切りにして
少量の塩をふってから水気を絞っておく。

そこに豚ひき肉と厚揚げを崩しながら入れて調味料で味をつける。

厚揚げ入れま~す

よ~く混ぜたら中身の出来上がり。

タネ

餃子の皮で包む。

包む

焼きます。

焼きます

カリっと焼きあがったら出来上がり~。

これほんとに美味しいです(≧∀≦)ノノノ

お肉はちょっぴりなのに厚揚げが入っているのでボリューム満天!
お肉なくてもいいぐらいかも(笑)

昨日帰ってきた夫も焼きたてを出したら中身に厚揚げが入ってるなんて
気付きもしないで完食してました(-∀-)Vナンダ タベレルジャン

皮はカリカリ中身はふんわりな、お店にも負けないお味となりました(^-^)b

ちゃーちゃん今日もご馳走さま(^0^)ノ


『おお!なかなかヘルシーな餃子じゃん♪』

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

高野ニラ玉

昨日はニラ玉を作りました。
実は息子ちゃんニラがあまり得意じゃないようで
餃子に入っている分には美味しいと食べるくせに
そのまま野菜炒めなんかに入れると臭いと言って箸がなかなか進みません。

なのでニラの少ないニラ玉をボリュームアップさせるために
高野豆腐を組み合わせてみました。

高野ニラ玉

(材料)

高野豆腐                  1枚
ニラ                      1/3束
卵                       1個

醤油                     大さじ1
塩コショウ                  少々

ごま油、サラダ油              少々

(作り方)

高野豆腐は熱湯で戻し、よく水洗いをして水気を絞っておく。

ニラは3センチくらいに切る。

ニラを切る

高野豆腐を一口大の薄切りにして醤油をまんべんなくもみこむ。
フライパンにごま油をひき、高野豆腐を炒め、取り出しておく。

高野を炒める

同じフライパンにサラダ油をひきニラを炒め高野を戻し入れる。
卵を割りほぐし塩コショウで味をつけ、一気にフライパンへ。

卵に火が通ったら出来上がり。

出来上がり

これマジ美味いです(゜∀゜)

高野の香ばしいお醤油の香りとニラ玉がとっても合うんです!!!
必ず出来立てを食べることをお勧めします。
ニラ玉がお好きなら絶対にこの組み合わせを
気に入っていただけること間違いなしです!

ニラがいまいちな息子も美味しいと言ってくれました。
『高野ニラ玉』お勧めですよ~(^-^)b


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

クリームスイートブール

昨日は息子さんが午前授業だったのでお友達を呼んでました。
事前にわかっていたのでおやつを作ることに(^-^)

作ったものはこれ!クリームスイートブールです。
クリームスイートブール


なんにしようかな~と思って食品庫をごそごそしてしていたら
先週見つけたインスタントクリームが出てきました!
インスタントクリーム

そうそう!これをどんなもんか使ってみたくて買ってみたのでした。

このクリームを使うとなるとケーキか?とも思ったんですが
ケーキにするにはきっとインスタントインスタントしたクリームでは限界があると、
でもパンならば市販のホイップクリームパンも本物の生クリームではないので
これならばイケるのではないかと使ってみることに。

合わせるパンはピーンと降りてきました(笑)
スイートブール!!!
以前どっかのパン屋さんでこんなのを見たような気がするんです。

早速作ってみることに♪

(材料)
<ロールパン生地>

強力粉       200g
バター         20g
砂糖          20g
塩           少々
牛乳         135cc
ドライイースト    小さじ1

<ソフトクッキー生地>

薄力粉        40g
バター         30g
砂糖          40g
卵           40g
バニラエッセンス  少々

(作り方)

ロールパン生地材料を全てHBに入れて生地を作る。

パン生地ができたら8等分して、ベンチタイム10分。
再び丸めなおして二倍になるまで二次発酵を約30分。

二次発酵している間に上にのせるクッキー生地を作ります。

ボウルにバターを練り、砂糖を加えバニラエッセンスも入れてよく混ぜる。
卵を少しずつ加えピカっとするまで泡だて器でよく練ったら
ふるった薄力粉をサックリ混ぜてビニール袋に入れておく。

二次発酵の終わったパン生地の上に
ビニール袋の角を少し切ってグルっと絞り出す。
絞り出す

180度のオーブンで15分焼く。
焼き上がり

ホイップクリームを表示にそって作ります。
ホイップクリーム

パンに斜めに切り込みを入れる。
この時、最後まで切り離さない。

クリームを挟んだら出来上がり♪
クリームをはさむ

子どもたちもガッつり食べてくれて美味しいパンが出来ました。
手軽に使えるこのクリーム、なかなかいいですよ♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

厚揚げのカレー炒め

昨日は定番!『厚揚げのカレー炒め』を作りました。

厚揚げのカレー炒め

昔懐かしいカレーうどん味の厚揚げ炒め。
ご飯のおかずにはもってこいです(^0^)ノ

(材料)

厚揚げ            半枚
玉ねぎ(中)         半個
ピーマン           1個
エリンギ           1本
豚ひき肉           50g

胡椒             少々
顆粒だし           小さじ1/2
カレー粉           小さじ1

水               大さじ3
醤油              大さじ1
酒               大さじ1

水溶き片栗粉        少々

(作り方)

厚揚げは一口大に切っておく。

厚揚げ

玉ねぎは串切り、ピーマン、エリンギはこんな感じに・・・(笑)

こんな感じ・・・

鍋にひき肉を炒め、火が通ったら野菜も軽く炒める。

この時、赤身のひき肉ならサラダ油を少々入れてから炒めてください。
普通のひき肉ならそのひき肉の脂だけで十分です。

炒める

厚揚げ、顆粒だし、胡椒、カレー粉を入れたらさっと油をまわし
水を入れ残りの調味料を全て入れる。

ある程度水分がなくなってきたら水溶き片栗粉でとめて出来上がり。


これ顆粒だしとお醤油が入っているのでカレーうどんの味です。
我が家、息子が辛いのが苦手なのでカレー粉は小さじ1よりやや少なめですが
そこはお好みの辛味調整をしてください♪

やっぱり定番の味はいつ食べてもほっとします(^-^)V
なにか一品足りない時はこんなおかずが大活躍ですよね!!!

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

「サラダ・おつまみ」海苔タラモミルフィーユ

今日はモニターレシピです。
おまけにまたもや海苔と油揚げのコラボ(笑)しつこいってね(^^;)

でも油揚げを買うと大体が5枚入りでしょ。
いろいろなメニューに挑戦したくなるんです。
お付き合いくださいね(^0^)ノ

今回は『海苔タラモミルフィーユ』なるおつまみを作ってみました。

海苔タラモミルフィーユ

(材料 一口サイズ8個分)

海苔                半枚
油揚げ               1枚

じゃがいも             中1個
タラコ                お好み量(塩分をみながら入れてください)
マヨネーズ             小さじ2
サラダ用シュレットチーズ    大さじ1
青ネギ(小口切り)        1本
胡椒                 少々

(作り方)

じゃがいもは茹でてマッシュしておく。
あら熱が取れたらタラコ以下の材料を入れてよく混ぜておく。

タラモサラダ

油揚げは油抜きをして内側を袋状にしてから二枚に切り分ける。
そして一枚を八等分にして油をひかないテフロン加工のフライパンで
16枚をカリっとするまでじっくり焼く。

油揚げを焼く

海苔は油揚げと同じ大きさに16枚切っておく。

油揚げにタラモをのせて

重ねる

次に海苔を乗せてます。
これを二回繰り返し、最後に楊枝で留めたら出来上がりです♪



これ美味しい(゜∀゜)
ちょっとお洒落なおつまみです!!!

夏場のビールのおともとしてもいけると思います。

パリっとした食感をいただきたいので食べる直前に
ミルフィーユに重ねることをお勧めします。

そこまでの準備だけしておけば後は楽チン♪
こんなおつまみ、いかがですか(^0^)ノ

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

当たったどー!(ファミリートレーナー編)

ここのところ当選運を使い果たしている感のある私・・・
今回も当たっちまいました『Wiiファミリートレーナー』(^0^)ノ

ファミリートレーナー

fc2さんでモニター募集がかかっており、それも20名だけだったので
当たるはずないと思いつつも息子の『遊びたい!』の一言で応募した次第で。

そしたら な、なんと!送られてきました~(≧∀≦)ノノノ

早速開封すると・・・

中身

専用マットコントローラーとソフトです。

ファミコン時代の『ファミリートレーナー』も専用マットだったらしいのですが
私的には『ダンレボ』、そうダンスダンスレボリューションを彷彿させるマット、
いや、そのものではないかと思ってしまいました(^^;)マットだけね・・・

さて、狂喜乱舞している息子ちゃんは早速接続して始めています。

ヘンな格好(笑)トロッコジャンプ!

我が家マンションなのでこのジャンプはちとキツいかも(゜Д゜;)))))
大人は夜は間違いなく出来ませんね・・・
えっ?それは私だけ重量オーバーだから???

『静かにジャンプしなさい!!!』って言った割には
自分の番が回ってくるともうドスドス(爆)
こりゃあ夢中になってる時に静かにジャンプなんて無理だよね~(^^;)

フィニッシュ

アトラクションは15種類、そしてそれらを組み合わせたアスレチックメニュー
運動不足解消トレーニングがあり、本気でやるとめちゃくちゃ汗かきます(笑)

もちろんWiiですのでプレイヤーはMiiが使えます。

息子いわくWiiFitよりも楽しいそうです。
確かにFitが大人向けならば、このファミリートレーナーはまさしく家族向け!!!
みんなでわいわいやりながら遊ぶのにもってこいのゲームだわね。

今日は早速友達を呼んでみんなでやるんだと。
いつもは『狩り』をしていますが、しばらくはファミトレも加わりそうです。
下の階の方、午後の数時間、大目に見てくださいね~(^^;)

そしてfc2さんありがとうございました。
またちょこちょこと遊んでいる風景をのせさせてもらいますね♪


続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

オムそば

節約のためになるべく買物に行く回数を減らそうとしている私(^^;)

そんな日は中途半端に残る具材を使ってオムそばです♪

オムそば

たこ焼きやお好み焼き系の食事ってなんだか無性に食べたくなるんです。
そしてその中で最も手軽にできるオムそばは息子ちゃんの大好物。
昨日も案の定大喜びの顔が見られました(^m^)

(材料)二人前

卵                      3個

キャベツ                   3枚
豚肉                     100g

焼きそば                  1袋
焼きそばの付属ソース          1袋
醤油                     小さじ1

(作り方)

キャベツ、豚肉は太目の千切りにする。

キャベツの千切り

焼きそばは8等分にする。

焼きそば

最初に豚肉とキャベツの焼きそばを作る。
味付けは付属のソースと醤油でちょっとしっかりと。

卵を割りほぐし、塩コショウで調味して油をひいたフライパンに半分流し入れる。

すぐに焼きそばを半分量、卵の上全体にのせる。

全体に

端からくるくると巻いたら出来上がり。

端からくるくる

オムレツのように包むと言うよりは
具の乗った玉子焼きを巻くかんじで作ってみました。

中身

なんとなくこのほうがとんぺい焼きっぽくて
ジャンクな気分がでるでしょ(^^;)

あとはお好みでソースやマヨネーズをかけていただきます♪

これ美味しいです!
お味は言わずと知れたオムそばの味。
たまにはこんなメニューもいいですよね(^-^)b



続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

「サラダ・おつまみ」味噌漬け油揚げの海苔サラダ

またまたレシピモニターです。

昨日は『味噌漬け油揚げの海苔サラダ』を作ってみました(^0^)ノ

味噌漬け油揚げの海苔サラダ

何のことはない味付けの油揚げを焼いて切ってのせただけなんですけどね(^^;)
でもこれが美味いんです!!!

最初お稲荷さんの味付け油揚げを焼こうかと思ったんですが
焼きおにぎりも味噌が入ったほうが美味しいですよね(^-^)b
なので味噌漬けにしてみました。

(材料)

海苔                   一枚

油揚げ                  一枚
味噌                   大さじ1
砂糖                   大さじ1
酒                     大さじ1

キュウリ                 1本を千切り
ネギ                   10センチくらいを白髪ネギ
かいわれ                 半パック

(作り方)

油揚げは熱湯でさっと茹でて油抜きをし、冷ましておく。

ジップロックのような袋に味噌、砂糖、酒を入れてもみもみ。

もみもみ

そこに油抜きして冷ました油揚げを半日漬けます。

漬ける

味噌を軽く取ってフッ素加工のフライパンで油をひかずに
じっくり弱火で焼きます。

焼き上がりをこのまま食べても美味しい~(≧∀≦)ノノノ
でも今日は食べたいのをぐっと我慢します(笑)

じっくり焼く

表面にいい焼き色が付いたら細かく切っておく。

切る

あとはキュウリと白髪ネギ、かいわれをサラダボウルに盛り付け
油揚げと海苔をのせたら出来上がり(^∀^)

お好みですが先日の棒棒茄子のタレをかけて食べると
めちゃめちゃ美味しいです♪♪♪
このときのタレにはネギは必要ありません。
サラダにネギが入ってますから(^-^)b

タレつき

海苔と甘味噌味の香ばしい油揚げが生野菜とよく合います。
そこにゴマダレはもう身悶えするほどのおいしさ!!!

この野菜の下に冷やし中華のソバを入れてもいいですね。
これから暑くなる季節にぴったり!
ぜひぜひ一度お試しください(^0^)ノ

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

スフレヨーグルトケーキ

昨日は先日から食べたかったヨーグルトケーキを作りました。

スフレヨーグルトケーキ

実はリンクさせていただいているちゃちゃさんが作っていて
私も食べたいなぁと思ってヨーグルトを買った次第で。

でもちゃちゃさん、納得のいく味を探求しており、
納得味レシピを見つけてきてくれるのを待ってようと思ったんですが
待ちきれなくて作っちゃいましたー(≧∀≦)ノノノ

ベースのレシピは以前紹介したチーズケーキ

クリームチーズも生クリームも使ってないヨーグルトケーキのレシピをどうぞ♪

(材料)『18センチ角』

ヨーグルト(無糖)            500g
バター                   10g
グラニュー糖               20g
卵黄                    2個分
薄力粉                  30g

卵白                    2個分
グラニュー糖               30g

(作り方)

水切り用の器またはザルにキッチンペーパーをひき
ヨーグルトを入れて冷蔵庫で2時間くらい水切りしておく。

私の使ったものはこれ!

水切り

果物用の穴あきお皿の上の部分だけを深めのボウルにセットして使いました。

水切りしたヨーグルトを

水切りしたヨーグルト

ボウルに移し、グラニュー糖を加え泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。
バターをレンジで軽く溶かし加え、よーく混ぜる。

そこに卵黄も加え混ぜる。

卵黄も加える

薄力粉もふるい入れ、泡だて器で粉っぽくなくなるまで混ぜる。

別のボウルに卵白をいれ、ハンドミキサーで1分混ぜたら
グラニュー糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

ヨーグルト生地に1/3のメレンゲを入れてしっかりと混ぜ込み
残りのメレンゲはゴムべらでさっくりと泡を消さないように混ぜる。

生地をオーブンシートを敷いた型に流しいれる。

型に入れる

型は湯煎焼きにするので底の抜けない型を使用。
もし無い場合は天板にバットを置いて、その中に型を入れて湯煎焼きにする。

天板に型をのせて、お湯を注ぎ、150度のオーブンで40~45分焼く。
中心に竹串を刺してなにもついてこなければ出来上がり!

焼き上がり

型のまま冷ましたほうが乾燥をふせげます。

完全に冷めたら型から外し、オーブンシートも取って
密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します。
このケーキはチーズケーキ同様、
作った翌日のほうが味が馴染んで美味しいです。

出来ました(^∀^)ヨーグルトのスフレケーキです♪
でもね・・・やっぱりヨーグルトだけなのでコクがないんです(; ;)
どうしてもチーズケーキのようなつもりで食べちゃうでしょ。

そこでお勧めなのがブルーベリージャム!!!

プレーンヨーグルトにブルーベリージャムって合いますよね(^-^)b
このケーキにもそれはバッチリ当てはまります。

一口食べると・・・・

うま~~~~い!!!(^0^)ノノノ

さっぱりした味わいの口溶けのいいスフレヨーグルトケーキに
甘酸っぱいブルーベリージャムのコンビ。

息子ちゃんも絶賛でした!
ぜひ一度お試しあれ♪♪♪


続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

「おかず」海苔信田

またまたレシピモニターです。

昨日は信田巻きに海苔をプラスした『海苔信田』を作ってみました。

海苔信田

(材料)

海苔                    1枚
油揚げ                   2枚

鶏胸ひき肉                 180g
人参                    輪切りで3センチ
キヌサヤ                  10枚

味噌                    小さじ1
酒                      大さじ1
塩                      少々
片栗粉                   大さじ1

だし汁                   300cc
酒                      大さじ1
醤油                    大さじ1
みりん                   大さじ1

(作り方)

人参はみじん切り、キヌサヤは軽く茹でてから小口切りにしておく。

油揚げは油抜きをして、長いほうの一辺を残して切り、開いておく。
切り落とした三辺は細かく切っておく。

ボウルに人参、キヌサヤ、油揚げ、鶏ひき肉を入れ、
味噌、酒、塩,片栗粉を入れてよく混ぜてから二等分にする。

ひき肉種

油揚げをひろげて海苔の1/2枚をひき

二枚重ね

とりひき肉の半分をのせて巻き、爪楊枝で留めておく。

巻く

もう一枚も同様に。

鍋にだし汁を煮立て調味したら、巻いた二本を入れる。

煮る

落し蓋をして汁気が残り少なくなるまで煮たら出来上がり。

お好みの大きさにカットしていただきましょう♪

これ美味しいです!(゜∀゜)
ほどよく出汁を吸った海苔がいい味出してます。

ボリュームも満点なのにひき肉は胸肉なのでヘルシーです。
包んで煮ているせいかパサパサ感もありません。

干し椎茸やしらたきを一緒に入れても良かったかも(^^;)
まあ、具材はお好みでってことで(笑)

話がずれましたがポイントは海苔ですよ!海苔!!!と、言っておこう、一応・・・(笑)

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

「主食」海苔揚げふりかけ

今日もモニターレシピです♪

今回はご飯のおともを作ってみました。
そう、ふりかけです。

海苔揚げふりかけ

市販のものを買ってくればいいのですが、自分で作れば好きな味に
そして安全なものが食べれますよね(^-^)b

(材料)

海苔            1枚
白ゴマ           大さじ2
油揚げ           1枚
鰹節            1パック
みょうが          1本

醤油            大さじ1・1/2
味噌            小さじ1
酒             大さじ1・1/2
砂糖            小さじ1

(作り方)

鰹節は乾煎りして細かくしておく

鰹節乾煎り

油揚げは沸騰したお湯にさっとくぐらせて油抜きをし、
水気をしぼって細かく切り、同じく鍋で乾煎りする。

油揚げの乾煎り

白ゴマも同様に乾煎り。
乾煎りは全て同じ鍋でOK。次から次へと乾煎りしましょう。

そしてそのまま同じ鍋で(笑)調味料を全て入れ、
みじん切りにしたみょうがも入れて沸騰させます。

沸騰させます

そこにゴマ、油揚げ、鰹節と順に加えて水分がしっかり飛ぶまで
焦がさないように乾煎りします。
と言いながらかなり香ばしくなっちゃうんですけどね(^^;)

でも『香ばしい』と『焦げて苦い』は違いますので様子をみながら炒ってください。
サラサラになったら火から下ろし冷まします。

冷めたら海苔を細かく細かくちぎって混ぜて出来上がり。
密閉容器に入れて保存します。

保存


海苔の香りがとっても食欲をそそるふりかけ、
ぜひ炊きたてアツアツご飯と一緒にどーぞ(^0^)ノ

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

「おかず」玉子海苔巻き

またまたレシピブログさんのモニターが当たりました(^0^)ノ

モニター

今回は「のり♪のり♪レシピコンテスト」で有明産の海苔を使ってのモニターです。
なのでまたしばらく海苔ものが続くかもしれませんがご了承くださいね♪

で、早速昨日はその海苔を使って『玉子海苔巻き』を作ってみました。

海苔玉子巻き

ただの玉子焼きを巻くのでは味気ないかと思い、
ワカメを細かく切ったものを玉子焼きに混ぜ込んでみました。

(材料)

海苔                全形1枚
卵                  2個
ワカメ                大さじ3(水で戻して細かく切った状態で)

めんつゆ              小さじ1(使用したのは3倍濃縮タイプ)
砂糖                小さじ2

サラダ油             

(作り方)

ワカメを水で戻し、細かく切っておく。

ボウルに卵を割りほぐし、めんつゆと砂糖、ワカメを入れてよく混ぜる。

卵液

出来れば玉子焼き用の四角いフライパンで一面にならして両面焼く。

卵を焼く

海苔を四角いフライパンの幅よりも一回り大きめにカットする。

カット

その上に玉子焼きをのせる。

乗せる

端からキツめにクルクルと巻いていく。
この時、なるべく熱いうちに巻くと、冷めた時形が崩れにくいです。

巻く

ラップで巻いたときはあら熱がとれるまではこのまま。
その後ラップをとって冷まします。

巻きすの場合は巻いたままで冷まします。

お好みの大きさにカットする。

お好みの大きさにカットしたら出来上がり♪

これ美味しい~!!!
見た目もかわいいグルグルな玉子焼きが出来ました(≧∀≦)

ワカメの食感も海苔の香りも玉子焼きとよく合います!
ワカメ以外にも彩りのいい具材を入れれば
おかずはもちろんお弁当にもいいと思います。

ぜひお気に入りの具材で玉子海苔巻きはいかがですか(^0^)ノ

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

トリプルカス?洋風おから

昨日の記事でゴーヤのジュースを紹介しましたが
どうもビンボ性の私としては、
人参とゴーヤの搾りかすを捨てることができません(^^;)

なのでこれを使って『洋風おから』を作ってみました。

洋風おから

なぜタイトルがトリプルカスなのかはもうおわかりですね。

そう 人参、ゴーヤはジュースの搾りかす、
そしておからは豆腐の搾りかす。
なのでトリプルカスなんです(^0^)ノ

(材料)

人参とゴーヤの搾りかす          ジュース分
おから                     80g
玉ねぎ                     1/6個

だし汁                     200cc
酒                        大さじ1
塩、醤油                    少々
砂糖                      小さじ2
マヨネーズ                   小さじ1

(作り方)

鍋にサラダ油をひいて人参とゴーヤの搾りかすを炒める。
だし汁を入れて酒、塩、醤油、砂糖、おからを入れて5分煮る。

おから投入

すみません(^^;)写真はだし汁100ccだったので水分が足りませんでした。
このあともう100cc投入してちょうどいいくらいでした。
なので材料のだし汁は200ccとなってます。

マヨネーズと玉ねぎの薄切りを入れる。 

玉ねぎ投入
      
さっと火を通したら出来上がり(^0^)ノ

出来上がり


これ美味しい(゜∀゜)

人参がすりおろし状態だったので、まんべんなく色がまわってきれいなオレンジです。
ゴーヤは濃い緑の部分しか使ってないので(おまけに搾りかす^^;)
苦味もほどよくある程度です。
マヨネーズの酸味が全体を引き締めてとってもいい感じです♪

もうカスだなんて言わせませんよ~(-∀-)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ファイト一発☆ゴーヤジュース

昨日から頭痛もちの私・・・(´ `;)
風邪ってわけでもなさそうなんだけど
どうもスッキリしません。

そんな時には去年、夏バテ防止に母から教わった
『ゴーヤジュース』

ゴーヤジュース

最初はゴーヤをジュース~!?ウヘ~(゜Д゜;))))))
な~んて思ってたんだけど、母に渡されて飲んでみたら

あら!スッキリいけるじゃないですか!!!
それ以来、ゴーヤを買うと作ってます(^-^)

(材料)

ゴーヤ            輪切りで5センチ
人参             輪切りで5センチ
100%りんごジュース   100cc

(作り方)

ゴーヤも人参もよく水洗いしてすりおろす。

すりおろす

この時、ゴーヤは外側の緑の濃い部分だけすりおろすようにすると
苦味がそんなにないと思います。

ゴーヤの残骸

これくらいですりおろすのを止めます。

ガーゼ、または茶漉しでぎゅーっと絞る。

絞り汁

お好みで氷を入れて、りんごジュースで割る。

ジュース投入

できあがり~(^0^)ノ

人参とりんごジュースの甘味でさっぱりいただけます。
ゴーヤの苦味もいいアクセント!

ちなみに息子はゴーヤとりんごジュースの青汁のほうがお気に入り(゜∀゜;)

青汁

この場合は絞らずにすりおろしをそのままグラスに入れてジュースを注ぎます。

ビタミン補給にもってこいのこのジュース。
ぜひこれからの季節、朝の一杯にいかがですか(^-^)b

続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

おから入りニョッキ

久しぶりにおからを買いました。
おからを大量消費するのは至難の業で、
どう使おうかと思っていた矢先に、じゃがいもが安く手に入ったので
ニョッキに混ぜてみることに。

ニョッキ

最初、コロッケとも思ったんですが、先日『ザーサイコロッケ』を作ったばかり。
あまり続いてもね(^^;)

(材料)

じゃがいも             中2個
おから                80g
強力粉                80g
卵                  1/2個
シュレットチーズ          大さじ2
塩                  小さじ1/2

お好きなパスタソース
私は今回は定番ミートソースを作ってみました。

ミートソース


(作り方)

じゃがいもは茹でてマッシュしておく。

ボウルにマッシュしたじゃがいも、おからから塩までの材料を全て入れ
ヘラでよく混ぜる。

ニョッキ材料

ひとまとまりになったら2等分にして、細長く棒状に伸ばす。

2センチ幅で切っていき、

2センチ幅

打ち粉をしながらフォークで模様をつける。

バットに並べる

バットに並べ、少し表面を乾燥させる。

たっぷりのお湯で茹でる

たっぷりのお湯で茹でる。

ゆで方は塩と油を少々入れたお湯にニョッキを入れて
浮き上がってきたらOK(^-^)b

お皿にとって、お好みのソースをからめて召し上がれ♪
茹でたてのニョッキは格別美味しい~(≧∀≦)ノノノ

おからのモソモソ感もぜんぜん感じません!

給料日前でお米がもつかどうかも怪しかったので(笑)
このニョッキは大正解でした(^0^)ノ
子どもも大好きなじゃがいもとおからを使ったニョッキ!
ぜひ一度お試しください♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

なんちゃって☆ピータン豆腐

ピータンってお好きですか?

私は基本的に卵が好きなので、
本来なら原材料が卵であるピータンも好きなはずなんですが
どうも最近あの色と見た目がダメなんですよね。

と、言いながら食べれない訳ではなく、
食べちゃえば美味しくいただけるんですけど・・・
って意味わかんないですね(^^;)
結局好きなの?嫌いなの?ってね(笑)

そこで普通のゆで卵を使うことで見た目を克服して
あの美味しさだけを味わえないかと考えた結果、作ったのがこちら!
『なんちゃって☆ピータン豆腐』

なんちゃって☆ピータン豆腐

あはは(^^;)見た目が地味ね・・・

このポイントはゆで卵にひと工夫!
まずは材料をどうぞ(^0^)ノ

(二人分)

ゆで卵                  1個
味噌                   大さじ2

豆腐                   個包装2パック
みじん切りのザーサイ         大さじ1強
みじん切りのネギ           大さじ2弱

ポン酢                  大さじ2
ごま油                  小さじ1

(作り方)

キッチンペーパーに味噌を薄く丸く塗りその上にゆで卵を置いて包む。
その時まんべんなく味噌があたるように。

冷蔵庫で半日置いておく。

味噌漬け卵漬かった後

このままでも美味いです!ラーメンに入れたら最高!!!(≧∀≦)

まわりの味噌を取ったら粗みじん切り。

トッピング~

あとはお皿に盛っていくだけ。

最後にポン酢とごま油をかけたら出来上がりです♪

ポン酢とごま油をかけます

ピータンじゃないけど十分ピータン豆腐っぽいです(笑)
味噌の香りと塩気が卵に移ってて
そこにザーサイの独特の香りがいい仕事をしています!

これからの季節、豆腐を冷奴で食べることが多くなりますよね。
たまにはこんな食べ方はいかがですか?
お勧めですよ~(^-^)b

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

棒棒茄子

我が家の野郎ども、茄子が嫌いなんです。
でも私は茄子が大好き♪

ちょうど今頃から茄子って安く手に入りやすくなってきますよね。
先日、浅漬けが食べたくて購入した茄子の残りを使ってこんなものを作ってみました。

その名も『棒棒茄子』(笑)

棒棒茄子

棒棒鶏の茄子バージョンなだけなんですが
これ結構イケます(^-^)b

(材料)

茄子                   2本

練り胡麻                 大さじ1
砂糖                   小さじ1
米酢                   小さじ1
醤油                   大さじ1/2
ラー油                  少々

ネギのみじん切り           大さじ1

サラダ油                 小さじ2
塩                     少々

粉末ピーナッツ             小さじ1
(無ければすりごま)

(作り方)

タレを作る。
練り胡麻からネギのみじん切りまで順によく混ぜておく。                   

タレ

茄子はヘタをとり横半分に切り、さらに縦に6等分して水にさらしておく。

水気を取った茄子に塩と油を事前にからめておく。

油をからめる

こうすることで一部分だけ茄子が油を吸ってしまうことが避けられます。

そのままフライパンで火を通していく。

焼く

お皿に盛ってタレをかけ、食べる前に粉末ピーナッツを
パラりとふりかけたら出来上がり(^0^)ノ

最後にふりかける

これめちゃくちゃ美味いです!!!

まあ、私が茄子好きということもありますが
それを差し引いてもイケると思います(≧∀≦)

タレをかけるのは熱いうちでも、
茄子をつめたく冷やしてからでもどちらでもOK♪

このタレは他のどんな野菜にも合うと思います。
キュウリはもちろんアスパラやブロッコリー、トマトなどなど・・・・

ぜひお気に入りの『棒棒ホニャララ』を見つけてください(^ー゜)b

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

五目牛丼

昨日の関東はいいお天気でしたね。

私たち母子は朝から町内会の清掃に参加。
軍手にトングとゴミ袋を持ち、駅前のゴミをせっせと拾います。

一番数が多かったのがタバコの吸殻。
その次が缶、それも『ウコンの力』(笑)

みんな一応飲む前に気を遣ってるんでしょうかね。
どうせ気を遣うなら捨てるところまで気を遣って欲しいものです(^^;)

その他、壊れた傘などなど・・・
まあいろんなものが落ちてましたよ。
ビニール袋いっぱいになったので終了。
ジュースをもらって帰ってきました。

息子に『今日はゴミ拾い頑張ったから夕飯は好きなものを作ってあげるよ』と言うと
『牛丼!』という答えが返ってきました。

ただの牛丼だと給料日前の家計としては辛いものがあるので
いろんなものを入れた五目で肉を少なくすることに(^^;)

おまけにラッキーなことに午後に行ったショッピングモールが。
ちょうど初の市(1日だったので)の日でした。
国産牛半額でゲット~(≧∀≦)ノノノ

前置きが長くなりましたが、家計に優しい五目牛丼をどうぞ♪

五目牛丼

(材料)

牛うすぎり肉            200g
玉ねぎ                1個
人参                 輪切りで3センチくらい
干ししいたけ            大1枚
高野豆腐              1枚

醤油                 大さじ3
みりん                大さじ1
ワイン                大さじ2
(ほんとは赤がいいのですが、ないので白を使いました^^;)
砂糖                 大さじ1~2(お好みで)
ほんだし              小さじ1/2~1
水                  200cc
しょうがのすりおろし       小さじ1/2
ガーリックパウダー        少々

きぬさや              5枚
紅しょうが             お好みで

(作り方)

玉ねぎは薄切り、にんじんと干ししいたけはちょっと太目の千切り
高野豆腐は熱湯で戻して水洗いしてから細切りにしておく。

具材

きぬさやは軽く茹でて4等分に切っておく。

鍋に醤油からガーリックパウダーまでを入れてタレを煮立て作っておく。

違う鍋にごま油を少々ひいて玉ねぎ、人参、干ししいたけを軽く炒め

ごま油でいためる

タレを入れて煮始める。

牛肉を入れてアクを取ったら
高野豆腐を入れ、さっと煮てできあがり。

煮てます

ご飯の上にドバっとかけてきぬさや、紅しょうがを乗せていただきましょう(^0^)ノ


うーん美味しい(≧∀≦)ノ
高野豆腐がじゅわ~っとお出汁を吸ってます!
お肉と玉ねぎだけの牛丼より、私は断然こっちが好み♪♪♪

それにお肉をほとんど息子に取られても味のついた具材がまだ残ってます(笑)
ツユダクがよければもう少しタレの量を多くしてもいいかも(^-^)b

息子も気に入ってくれたらしく、
『明日の朝も食べていくから肉残しといて!』だって(^^;)
より一層私の肉の取り分はありませんね・・・
って言うか朝から牛丼かよ~(゜Д゜;)))


ぜひぜひこんな牛丼はいかがですか♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

