

即席浅漬けミックス

我が家、お漬物ってほとんど食卓にのぼらないんです。
まあ、夫があまり食べないし(彼が食べるのは白菜のお漬物だけだったような・・・)
お漬物の好みが私とは違うので買わないというのが理由でしょうか。

だって一袋買って、それを一人で全部数日のうちに食べなきゃいけないかと思うと
塩分怖いよね(^^;)

なのでお漬物が食べたくなったら自分で作ります。
これならあまった野菜を使えて、
なおかつ家族は嫌いでも自分のすきな野菜を入れられるもんね♪

簡単浅漬け


(材料)

キュウリ            半本
みょうが            1本
キャベツ            1枚
なす               半本
三つ葉             一束

えびすめ(塩昆布)      2~3枚

塩、醤油            少々
白胡麻             小さじ1
梅干               少々

(作り方)

キュウリ、キャベツ、なすは食べやすい大きさに切って塩をしておく。
みょうがはうすく輪切り。

野菜を切る


ボウルに塩をした野菜とみょうがをギュっと水切りしながら入れていく。
三つ葉は軽く茹でて小口切りにして、えびすめは細く千切りにしてボウルに入れる。

そこに白胡麻を入れ、ほんの少し醤油をたらしたらよく混ぜる。

ボウルに入れる

器に盛って、梅干を少々のせて出来上がり(^0^)ノ

これ簡単で美味しいんです♪
作ってすぐに食べれるところもお勧めです。

最初の野菜の塩は薄めのほうが、えびすめをたくさん入れられますね。
ここの塩加減は味をみながら最後の梅干の塩分も考えて入れてください。
梅干が入ったほうが酸味でより一層、味が引き締まる気がします。

ちなみに普通の塩昆布でも大丈夫(^-^)b
私が小倉屋山本さんのえびすめが好きなだけですから(笑)
このえびすめと梅干でお茶漬けにすると至福の時を過ごせます。
デパート等で購入可能ですので見つけたときは買いですよ(^0^)ノ


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

絶品♪ザーサイコロッケ

昨日は久しぶりにゆっくり『はなまるマーケット』をみたら
ザーサイ特集でした。

そこで気になるメニューが。
それは『ザーサイの万能常備菜』なるもので
「これは中華に限らずいろいろな料理に加えると本格的な味に変身します。」
というキャッチコピー付き(笑)

冷蔵庫にも材料が揃っていたので早速作ることに。

ザーサイの万能常備菜

これを作った後は何に変身させようと考えた結果・・・

やっぱりひき肉の炒めものときたらコロッケでしょ~(笑)
はなまるの常備菜応用編でもひときわ美味しそうに光ってたもの(^-^)b

マッシュしたじゃがいもと常備菜を合わせます。
ここで私はマヨネーズを加えてます。
マヨネーズの味が多少でもあると
子どもも食べやすいかなと思っていれました。

合わせて

丸めて

丸めて

パン粉をつける。

パン粉をつける

この時、私は卵ではなく薄力粉を水で溶いたものをくぐらせてから
パン粉をつけてます。

そして揚げる。

揚げる

色よく揚がれば中は火が通っているのでOK!

揚げ上がり

アツアツを一口ほおばると

これ美味しい♪
マジ激ウマです(゜∀゜)


普通のコロッケよりも旨味があるというか
ザーサイの香りも残っていて、でも臭くなくて(笑)
ほんと美味しかったんです♪
マヨネーズはやっぱり入れて大正解!
ちゃんとマヨ味も残って素材同士をまろやかにくっつけてます(^-^)

これ絶対にお勧めですよ!

万能常備菜はまだあるので今度はまた違うメニューに
チャレンジしてみたいと思います(^0^)ノ


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

モカチョコスコーン

昨日はモカチョコスコーンを作ってみました。

モカチョコスコーン

リア友でネット友でもあるマリベルというのがいるんですが、
スコーンが食べたいのでスコーン記事をアップしてくれと言われたのが
何週間か前・・・

でもここ最近バターが近所に売ってなく、しばらくほっぽっておいたら
また催促されたしだいで f (゜∀゜;)
バターはないけど生クリームで代用できるかなと作ってみました!

多分、バターが入らないとコクというかあの独特の香りが
生クリームだけでは足りないと思ったので
ならばフレーバーをつけよう!
以前風花ちゃんからいただいたイーストスコーンを思い出し、
このモカチョコに至りました。

ただ、イーストスコーンは作ったことがなく、配合もわからなかったので
今回はいつも作ってる私の適当なスコーンのバター部分を生クリームに置き換えて
実験開始!!!(笑)

(材料)

薄力粉             200g
グラニュー糖          大さじ2
ベーキングパウダー      小さじ1
インスタントエスプレッソ   大さじ1
塩                少々

生クリーム           100cc

生クリーム

(今回は特にこの生クリームを使用してみました。
                  100cc入りでお値段もお手軽です。)

牛乳               大さじ2~2・1/2

板チョコ             半枚

(作り方)

板チョコを細かく刻んでおく。

薄力粉とベーキングパウダー、
インスタントエスプレッソコーヒーは合わせてふるっておく。

ボウルにふるった粉類と砂糖、塩を入れてかるく混ぜる。
生クリームを一気に入れて、手で摺り合わせるように粉と馴染ませる。

摺り合わせる

チョコチップも入れて軽くまぜたら
そこに牛乳を大さじ2入れてひとまとめにする。

もし水分が足りず粉が余るようならもう少し牛乳を入れて様子をみてください。
くれぐれも入れすぎに注意!!!

一まとめ

これをビニール袋に入れて、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

3センチ弱くらいの厚さに伸ばし、お好みの大きさにカットする。
もちろん型で抜いてもOK。

カット

天板に並べて表面に牛乳(分量外)を塗る。

天板に並べる

170度のオーブンで20分焼いたら出来上がり。

焼き上がり


これ美味しい!!!(≧∀≦)ノノノ

さすがにバターの香りはありませんので物足りないと言えば物足りないのですが
それを補うモカ味とチョコチップがいい仕事をしています!
乳脂肪分の高い生クリームを使えば
もしかしたらプレーンでもいけるかもしれません。

でも味がついている分、クリームやジャムはつける必要なし♪
このままで十分美味しく食べれます。

バタースコーンよりもカロリーオフなこのスコーン、
ぜひぜひお試しくださ~い(^-^)b


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

温泉卵のなめこがけ

卵料理と言われて、どんなものを思い浮かべますか?

目玉焼きやオムレツ、かに玉・・・などなど
私がいつも作るのは、メインとしての卵料理がほとんどで
ゆで卵や温泉卵のようなシンプル調理のサイドメニューって
簡単なのになかなかしないのが実情・・・

でもたまに無性に食べたくなるんです。

昨日はそんな日でしたのでなめこと三つ葉を合わせて
『温泉卵のなめこがけ』を作ってみました♪

温泉卵のなめこがけ1


(材料)二人分

卵           2個
なめこ         1袋
三つ葉         1束
めんつゆ        少々
海苔          お好みで

(作り方)

温泉卵を作る。
温泉卵ってこれがなかなか奥が深くて難しい。
でもこのクックパッドの作り方を参照すると
とても簡単にできました(^0^)ノ
レシピ 超カンタン!温泉卵の作り方 by ちいたん♪
これを考えたちいたんさんスゴいです!!!

なめこはさっと水洗いして茹でておく。
めんつゆを少量たらし、軽く下味をつける。

三つ葉もさっと茹でて小口切り。

器に温泉卵を割りいれ

割りいれる

なめこ、三つ葉を盛ったら出来上がり。

なめこ三つ葉を盛る

お好みでめんつゆや海苔をかけていただいて下さい。

これ美味しい(≧∀≦)ノノノ
温泉卵となめこがいい具合に絡んで
そこに三つ葉の香りです!!!

ちょっと温泉旅館ちっくな小皿ができました~(^-^)b


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

運動会の代休

昨日は運動会の代休でした。
なので息子ちゃんがいました。

実は日曜日に彼の大事なPSPが壊れてしまい
その時ちょうど銀座に出てたので、そのままソニービルに持ち込み
修理の依頼をしてきたんです。
もう息子ちゃんは大ショックですよ(^^;)
いまとってもハマっている『モンスターハンターポータブル2nd G』が出来ないんです。
今週1週間、お友達とも狩りができないし、
今日もやることがない~と嘆いていたので気分転換にアウトレットに行くことに。

前からレゴのアウトレットに行きたいと言っていたので
ほくほくで付いてきました。

で、うちからだとどこのアウトレットが一番近いかと探した結果
横浜のベイサイドマリーナも御殿場プレミアムアウトレットも
一時間強、同じくらいなんです(゜∀゜;))))
なので御殿場の大きいほうを選んで見ました。

御殿場プレミアムアウトレット

平日だったせいかほどよく空いていて、お店も通りもサクサク歩けます。
でも園内が広い!
事前にお店チェックをしていかなかったから帰る間際になって
ル・クルゼが~とか、デロンギが~などなど
じっくり見れなかったのが失敗でしたよ。

さて、息子ちゃんのレゴショップ。
アウトレットだからと言って安くなくちょっと残念・・・(´ `;)
もちろん半額のものがあるんですが、それは息子の欲しいシリーズでない・・・
結局7990円も散財しちゃいましたよ(゜Д゜;)
買ったものはこれ!

レゴ

キャッスルシリーズです。
もうさっさと作っちゃって今日はこれを改造するんだと。
ギミック好きだからどう作り直すのかは不明。

テニスのレッスン時間がせまってきたので足早に御殿場をあとにしてきました。
今度はゆっくり見たいなぁ・・・

さて、そんなお疲れの私なのに夕食は作らなくてはいけません。
そんな時にお世話になるのがリンクをさせてもらっている皆様(笑)

昨日はなおちゃんの『チキンのレモングラス炒』もどきと

チキンのレモングラス炒もどき

izuさんの『玉ねぎ豆腐のユウリ丼』玉ねぎ豆腐のユウリ丼

そして水菜のナムルを作りました。

なおちゃんのチキンはレモングラスがなかったので
柚子胡椒に勝手に変えちゃったーf(≧∀≦)なのでもどきです♪

記事のなかにレモングラスのチューブとあったの。
『チューブ?チューブは我が家は柚子胡椒』と都合のいいように解釈し(笑)
ヌクマムは日本の魚醤とお醤油を割って使ってみました!

結果・・・とっても美味しい!!!(゜∀゜)ノノノ

チキンと魚醤って今まで合わせたことがなかったんだけど
これほんとにイケます!!!
食材にコクというか旨味がギュっとコーティングされた感じです!

そしてizuさんの玉ねぎと豆腐のユウリ丼。
すみません(^^;)木綿豆腐がなくて絹ごし豆腐で作ったので
見た目がizuさんのように美しくありませんね。

でもお味はとってもグ~なのです!!!

たったこれだけの調味料でこんなに深いお味になるのが驚きです(≧∀≦)
ワカメもネギもいい仕事してるんです(笑)
ご飯にザブっとかけてワシワシいただくことをお勧めいたします。

短時間でサクっと作れる理想の夕飯でした。

なおちゃん、izuさんごちそうさまでした~(^0^)ノノノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

運動会

土曜日に運動会が終わりました。
雨が降る確率が午前50%、午後70%だったにも関わらず
私の日ごろの行いが良かったせいか、なんとかもってくれました。

誰?そこで絶対に違うって言った人!!!

だってね、雨で順延になるかならないかの何がヤだって
毎朝早起きしてお弁当を作らなきゃならないことなんです。

学校から連絡がきてからお弁当を作るのでは遅いの・・・(´ `;)
特にジジババを呼んでいるもんでみんなのお弁当もあるんです。
そう、大量なんです。
これで作ったはいいけど順延なんてことになったら
お弁当どうするの!ってなるでしょ。

でも今年はどうにか無事にお弁当も1回で済みました。
良かった♪

そんなお弁当はこちら

お弁当

ジジババに合わせて和食にしたら、夫の受けが悪い悪い(^^;)
から揚げはないのか~とかウィンナーは~とか
息子に同意を求めながらずっと言ってました。

一応息子もうんうんとうなずいていましたが
私は知っている・・・息子はこのメニューが好物なことを(-∀-)
結局夫だけなのね、脂っこいものが好きなの。

そしてこのお弁当を全部で7つ!!!

7つ

惣菜屋さんのような忙しさでしたよ(^^;)

量が少ないかなぁと思いましたが、たくさん作って残ってもと思い
子どもに合わせてこれくらいにしてみました。

食べた後はリレー戦。

リレー戦


足の速いのは夫に似てくれてよかったと思います。
練習ではずっと6位だったのに本番ではピンクチーム(息子のチーム)全員が
一丸となって頑張ったおかげで、なんと3位でした!!!
息子もアンカーの仕事をきっちりこなし守りきってくれました(≧∀≦)ノノノ

そして、小学校生活で一度も運動会で優勝チームになったことがなかったのですが
今年初めて優勝チームとなりました(笑)

たいてい赤と白の二つなので1/2の確率なのに
5年間一度も勝ったほうにはいなかったんです。

なのに今年はやっと、ほんとにやっとですよ(^^;)

これで小学校生活、いい運動会の締めくくりとなりました。


続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

オレンジチーズクッキー

今日は息子の運動会!
お天気が心配ですがなんとか学校に行きました。
せめて午前中だけでももってほしいな♪

私も今から行ってきます。
なのでこれは予約投稿で~す(^0^)ノ
って予約投稿失敗してなぜかタイトルだけ一人歩きしてたんだけどね(^^;)

昨日は先日作ったオレンジピールを使ってクッキーを焼きました。

オレンジチーズクッキー

だいぶ前にちゃちゃさんがクックパッドで見つけたチーズクッキーのレシピ
すごく美味しくてずっとリピしてたんです。

そこにせっかく作ったのだからとオレンジピールを混ぜ込んでみました。
これが大成功!!!
めちゃくちゃ美味い(≧∀≦)ノノノ

オレンジピール

混ぜ込んだ量はこれくらい。
大さじ1杯強くらいかな・・・

生地

生地を作って、冷凍庫で30分寝かせてからカットして焼きます。

クッキー


焼き上がりはサックサクでオレンジとチーズの香りがとってもいいんです。
プレーンなものも美味しいですが、オレンジやレーズンのような
ドライなフルーツとあわせるのもお勧めです(^-^)b

ぜひお試しあれ♪

続きは今日の酵母・・・

続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

豆豆マリネ

昨日は昔の同僚が我が家に遊びに来てくれました(^0^)ノ
彼女と会うのは十ウン年ぶり(゜∀゜)

隣駅に住んでいるのになかなか会えず、
今年やっと下の息子ちゃんが幼稚園に行ったので
身軽になったところで来てくれた次第です。

久しぶりなのに会った途端、会社のランチルームのような会話(笑)
もう呼び名も旧姓ですよ(^^;)
楽しかったなぁ♪
彼女とは笑いのツボが同じで相変わらずのオカマちゃん好きf(≧∀≦)
ええ、ええ、新宿2丁目に繰り出した友でございます。
今回もオカマちゃんの映画DVDを貸していただきました(爆)
見るの楽しみ~~~♪
そして笑いグッズのお土産・・・

入浴剤

最近巷ではこのベルばら入浴剤が流行ってるんだよねー♪
美肌一族のほうはフェロモン香料入りだってさ(^^;)
どうしよう、いっぱい変な虫が寄ってきたら(-∀-)エッ?コナイ???

なのに彼女から転勤になるという話が(゜Д゜;)))))
9月から広島に転勤になっちゃうんだってー(ノ ;)シクシク

寂しい限りですよ・・・

そんな彼女のためにお昼はパエリアランチ!

パエリア

それに合わせて作ったのが豆豆マリネ。

豆豆マリネ

ほんとはひよこ豆を使って
リンクさせてもらってるなおちゃんレシピを作ろうと思ってたんだけど
掃除やらでバタバタしてしまい時間がなくなってしまったの(; ;)
なのでなおちゃんレシピはまた近いうちに作らせていただきますね♪

(材料)

ひよこ豆          半カップ
ひたし豆          半カップ

湘南レッド(紫玉ねぎ)  小1個

ボローニャソーセージ      3枚

レモン汁          大さじ1
米酢             大さじ1
塩コショウ         少々
ガーリックパウダー    少々
はちみつ          小さじ1/2
サラダ油          大さじ1

(作り方)

ひよこ豆、ひたし豆は水で一晩戻し、茹でておく。

玉ねぎは薄くスライスして水にさらす。

玉ねぎスライス

ボローニャソーセージは1センチ角に切っておく。

ボウルにレモン汁から順番にサラダ油まで混ぜながら入れマリネ液を作る。
マリネ液といいながら、量はそんなにないのでちょっとしょっぱめのほうが
玉ねぎから出た水分で薄まって丁度いいいと思います。

マリネ液

水気を絞った玉ねぎ、豆類を入れ

具を入れる

よ~く混ぜる。

混ぜる

この状態でしばらく冷蔵庫で味を馴染ませる。

器に盛る直前にボローニャソーセージを和えたら出来上がり。

もちろんハムでも、何もいれずにこのままでもOK(^-^)b
美味しい豆豆マリネが出来ました♪

これからの季節、うんと冷やして召し上がれ(^0^)ノ


続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

一枚たこ焼き

うちの息子さん、たこ焼きが大好物なんです。

でも我が家のたこ焼き器、安物なので電熱の部分と鉄板の部分が離れません。
なので後片付けに時間がかかるかかる(´Д`;)
母としてはめんどくさいものはなるべく避けたいのよねー。

なのに毎日呪文のように『たこ焼き~たこ焼き~』と唱えられると
作んなくっちゃいけないプレッシャーがかかります(笑)
リンクさせてもらっているちゃちゃさんは忙しいのに作ってあげている・・・(汗)

そこで!こんなものを作っちゃいました~(≧∀≦)ノ
『一枚たこ焼き』

一枚でたこ焼き

ここで、な~んだ ただのお好み焼きじゃんと言われてしまうと
それまでなんですけどね(゜∀゜;)ハハハハハハハハハハハハ

(材料)

長いも               半本
青ネギ               4本
天かす               大さじ2
紅しょうが             大さじ1
たこ                 足1本分
たこ焼き粉             大さじ2

ソース
マヨネーズ

(作り方)

長いもをすりおろす。
そこにみじん切りにした青ネギ、紅しょうが、たこそして天かすを入れて

材料

たこ焼き粉も入れてよく混ぜる。

混ぜる

油をひいたフライパンに種を流し入れ

流し入れ

両面をカリっと焼いたら出来上がり。

両面焼く

四角くカットしてお好みでソース、マヨネーズをかけていただきます。

一口食べるとちゃ~んとたこ焼き味です(^m^)
生地がほとんど長いもなので火を通しても柔らかいんです。
そこがお好み焼きとは違ったトロっとしたたこ焼きの食感のつもりです。
でもやっぱりどう見てもお好み焼きだなこりゃ・・・(^^;)

息子さんにも形はたこ焼きじゃないけど
味がたこ焼きだから許すと言われました。
(なんであんたに許されなきゃいけないのよ--;とも思いましたが・・・)

これならいつでも作ってやるぞ!息子よ♪♪♪(^-^)b

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

スープ餃子

昨日の暴風雨が嘘のような晴天!
朝から窓全開で掃除洗濯にいそしんでおります(^-^)

このまま今週末の運動会まで持ってくれるといいんだけど
どうかなぁ・・・

さて、昨日はまったく写真アップができなかったんですが
今朝は大丈夫のようです。
せっかくのぞきに来てくれて写真が見れなかった方、
すみませんでした。m( _ _ )m

今日は昨日アップしようと思ってた『スープ餃子』です。

スープ餃子

あはは(^^;)たいしたことなくて申し訳ない!!!

実は今回餃子の皮が大量に入ってるパックを買ったので
半分は普通の餃子を作って残りはこれにした次第で・・・

(材料)

豚ひき肉         100g
キャベツ         1/6個
青ネギ          5本

塩コショウ         少々
ごま油          少々
しょう油         少々

餃子の皮        1パック分(普通量)

お好みの野菜      適量
今回は青梗菜、人参、ネギ、干ししいたけ

中華スープの素    
コショウ
しょう油
ごま油

(作り方)ってほどじゃないですが・・・(^^;)

キャベツはみじん切りにして塩でもんでしばらく置いておく。
青ネギは小口切り。

スープに入れるお好みの野菜は
食べやすい大きさに切っておく。

水気を絞ったキャベツ、豚ひき肉、青ネギをボウルに入れて
塩コショウ、ごま油、しょう油で味をつけてよく練る。

皮で包む。

皮で包む

鍋にスープを作り、野菜を入れて煮る。

スープを作る

別鍋にお湯を沸かし、餃子を茹でる。

茹でる

茹で上がったら器に盛り、

器に盛る

スープをかけたら出来上がり(^0^)b

餃子も野菜も一度にたくさん摂れるのでとってもお勧めです。

私、いつも焼き餃子のときはキャベツや白菜は一度茹でてから
水気を絞り、みじん切りにして入れてるんだけど、
スープ餃子は生のまま、粗みじんぐらいで入れるほうが
キャベツの芯の歯ごたえも多少残って美味しいように感じます。
そして、スープなのでニラは入れてません。
お好みですが入れないほうが私は好きです(^-^)

これに春雨でも入れたらもうこれだけで十分食事になりますね♪
子どもも大人も大好きな餃子、たまにはこんな食べ方はいかが?
ぜひお試しあれ~(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

なぜ!?

今朝は台風4号の影響で湘南はものすごい暴風雨。
海側からの風なので、雨にも塩が混じってて
何日か前に掃除したばっかりの窓ガラスが無残です(--;)
真っ白なの・・・
また洗わなくっちゃね・・・

息子の小学校も登校時間を遅らせていて今朝は10時登校。
そりゃそうよね(^^;)こんな風のなか歩かせたら
危なくてしょうがないもんねー(笑)

さて、台風話はこのへんで、
実は何故だか写真のアップロードができなくて
今朝は記事更新ができません(ノ ;)シクシク

なのでまた写真アップができ次第更新しますねー(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

12時間発酵 その後

先日の12時間発酵 その後です。

結果から言いますと、今までの中では一番の出来でーす(^0^)ノヤッター
そう言いながらも、まだまだ人様にはあげられない代物ですが(笑)

やはり、イーストと違って発酵力が私の酵母は弱っちいのと
作り慣れてない分、水加減、粉加減、発酵加減・・・・
全ての加減がうまくかみ合ってないのが原因かと(^^;)

捏ねあがりは前回の写真の通り、
まあまあこんなもんかなって思ってたんですが、

発酵中

発酵が進むにつれなんだか水分が多かったらしく
ものすごく怪し~く柔らか~くなっていくんです(笑)

12時間後にはけっこうべとべと・・・(´ `;)

とりあえず成形をと思ったんですが、
丸めてもしばらくするとダレてくるので
自立は諦めてケースに入れることに。

ケース

写真は二次発酵途中です。
ね、見るからにダレてそうでしょ(--;)

その後、二次発酵もせめて1.5倍くらいになるまでと思ったら
二時間かかりましたよ。

でも焼きあがった時には多少高さも出てこんな感じ。

焼き上がり

カットして軽くトーストしてみると

トースト

切り口もパンらしく、弾力もふわふわっとあります(^-^)V
バターとはちみつをかけていただくと・・・

美味しい♪♪♪
イースト臭もなく(あたりまえか^^;)天然酵母パンらしい噛み応え!
長時間発酵させたおかげです!!!
ちゃーちゃん教えてくれてありがとねー(≧∀≦)ノノノ

これからの課題キーワードは水分量!
なんとか自立したパンが焼けるようになりたいわぁ(--;)

天然酵母、奥が深いです。

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

花椒味☆中華ポークピカタ

スパイスプロジェクトモニター期間も残り三日となりました。
モニターレシピアップもこれで最後かな(^-^)

なので今回は一番気に入った花椒を使って
『花椒味☆中華ポークピカタ』を作ってみました~(^0^)ノ

やっぱりこのパンチのあるピリピリ感がけっこう好きなんですよね♪

花椒☆中華ポークピカタ

(材料)

豚ロース薄切り肉            150g
塩                      少々

花椒                    少々

薄力粉                   大さじ2
卵                      1個

わけぎ(青ネギ)             3本
しょう油                  小さじ1

(作り方)

わけぎは小口切りにしておく。

豚の薄切りは3等分に切り、
下味として塩と花椒をまぶしておく。

下味

薄力粉を薄くまぶしつけ、溶き卵に一枚ずつくぐらせて
サラダ油で焼く。

焼く

焼きあがったらいったん取り出す。

取り出す

フライパンにごま油を小さじ1入れてお肉を戻し、わけぎを入れて炒める。

わけぎを入れる

最後にしょう油を回し入れて出来上がり♪

んー♪花椒はやっぱり美味しい!!!(≧∀≦)ノノノノ
普通のポークピカタが、あっという間に中華味に変身です!
息子もがっつり食べてます。よかった~(笑)

卵を焼くときからごま油を使うとちょっとくどくなるような気がしたので
今回は普通のサラダ油にして、最後の合わせるときだけごま油を使いました。
これがさっぱりした美味しさの秘訣かもしれません(^-^)b
お勧めです♪

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

続きは酵母・・・

続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

湘南レッドのピクルス

湘南レッドってご存知ですか?

なんかどっかのバンドの名前みたいですが(笑)
実は紫玉ねぎの名前なんです。

名前のとおり湘南生まれのこの品種。
日持ちはあまりしないので生食に飽きたら
ピクルスなんていかがでしょう(^0^)ノ

湘南レッドのピクルス


(材料)

湘南レッド               小1個

水                    100cc
米酢                   100cc
砂糖                   小さじ2
塩                    小さじ1/2
ピックリングスパイス         小さじ1/2強
(なければ胡椒と鷹の爪、ローリエなどお好みで)

(作り方)

玉ねぎは6等分に切り、一枚ずつわけて保存ビンに入れる。

生のまま入れる

鍋に水以下の材料を全て入れて火にかけ沸かし

ピクルス液

熱いうちに玉ねぎにかける。

熱いうちにかける


冷めたら冷蔵庫で冷やします。
朝作ったらお昼にはすぐいただけます♪

この湘南レッド、生食でも辛味が少ないので
ピクルスにも生のまま漬けてます。
そのせいか歯ごたえも残っててとっても美味しいものができました(^0^)ノ

そのままでもサラダにのせても色がきれい!!!

湘南レッド、見つけたときは買いですよ(^-^)b

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

レタスと筍の磯炒め

筍ももう終わりの時期になりましたね。
そんな今年最後の新筍を使って、ご飯に合うおかずを作ってみました。

合わせたのはレタス。
レタスって炒めてもシャッキリ食べれて美味しいですよね♪

レタスと筍の磯炒め


(材料)

レタス            4枚
筍              1/4本
鶏ささみ           2本
磯のり            ひとつかみ

塩コショウ         少々
しょう油           小さじ1/2
酒              少々
ごま油           少々

(作り方)

ささみは筋をとってそぎ切りにし、塩とお酒をふっておく。

筍は薄切り、レタスは手で大きめにちぎっておく。

フライパンにごま油をひき、ささみに火を通し、筍も炒める。

ささみを炒める

磯のりを加えて塩コショウで味をつけ、

磯のりも

レタスを入れたらしょう油を回し入れて、

レタス

さっとあおったら出来上がり♪

さっぱりしていてこれ美味しい(^0^)ノ
レタスのシャキシャキ大好きなんです!!!
そこに磯のりの香りと筍の歯ごたえ、たまりませんよ~(笑)


続きは酵母・・・

続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

メインはポレンタ

ポレンタってご存知ですか?
とうもろこし版マッシュポテトのようなものなんですが
お肉の付け合せになったりします。

ポレンタ

日本じゃあまり見かけないのですが、
ちょっとお洒落なイタリアンレストランなんかに
行ったらでてくるかな。

マッシュポテトよりもちょっと固めのお粥っぽくて
私は結構好きなんです(^^)v

ポレンタ用の粉もあるんですが見かけたことがありません(; ;)
(もしかしたら業務用であるかも!)
なのでコーンミールで代用です。
ってその専用粉も多分コーンミールなんだと思うけどね(^^;)

コーンミール

これは必ずコーンミールやコーングリッツのような粗引きタイプを使用してください。
コーンフラワーでは作れませんよ~(^0^)ノ

作りかたもマッシュポテトのように簡単!
鍋にお湯または牛乳を沸かし、塩をお好みのしょっぱさで溶かし
コーンミールをかき混ぜながら入れていくだけ。

ポレンタ作ってます

弱火で混ぜながら煮ること3分くらいかな。
分量はコーンミール1に対し、水または牛乳が4で作ります。
最後にお好みで粉チーズを混ぜたらできあがり♪

これは出来立てじゃないと固まってしまうので
食べる直前に作るのをお勧めいたします。
でも作りたてを食べると、とろ~りともっちり舌触りの
虜となること間違いなし(^-^)b美味しいよ~♪

今回は安物お肉の下に敷いてみました(笑)
焼き野菜のつけあわせとお肉、そしてポレンタの
絶妙なコンビネーションをぜひお試しください(^∀^)ノ

余ったポレンタはラップで巻くか、入れ物に入れるとその形のまま固まります。
それをスライスして油で焼き付けると
カリっとした食感の芋餅のようなおやつの出来上がり。
これまた美味いんだ!

お勧めです(≧∀≦)

続きは酵母・・・

続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

オレンジ大作戦③

今日は酵母くんの続き・・・

昨日はとうとう液種から元種に移行してみました(^0^)ノ

ちょっとまだ早かったかなぁと思いつつ、
シュワシュワが元気なうちにと見切り発車です(笑)

まず煮沸消毒したボウルの上にガーゼをひき
液種と実を分けます。

分けます

そしてまた煮沸したビンに液種を戻し

液種

そこに強力粉を入れてよく混ぜる。
(あっ、もちろん箸も煮沸です)

今回は液種が丁度200gできたので、2瓶で100gずつに分け
同量の強力粉を入れてます。

強力粉投入

フタをして2倍になるまで約半日放置。

発酵前

おお!ちゃんと発酵してくれてます!!!(゜∀゜)

2倍

昨日はこのまま冷蔵庫に入れて酵母をいったん落ち着かせました。

そして今朝の酵母。
今朝の酵母

冷蔵庫から出して室温に戻したら今日は『かけつぎ』開始です。

安定した酵母にするためには今しばらくかかりそう(´ `;)

さて、上手く出来るのでしょうか!!!
続きはまた次回ね~(^-^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

簡単エスニックチキンカレー

昨日はまたまたフードキャリアーを使いたくってカレーにしました。

フードキャリアーを使うとなれば、普通の欧風カレーじゃなくて
アジアンなカレーが似合います。

そこでスパイスプロジェクトの香菜を使った
簡単エスニックチキンカレーを作ってみました。

簡単エスニックチキンカレー


(材料)

鶏手羽元         5本

玉ねぎ           1/2個(中~小なら1個)
人参            半本
ズッキーニ         1本
プチトマト         4個

ココナッツファイン     大さじ1
香菜            小さじ1/2

ガーリックパウダー    少々
塩コショウ         少々
コンソメキューブ     1個

牛乳            1カップ
カレールー         2~3片
(2~3片しか入らないのでなるべく色の濃い中辛以上をお勧めします。)

(作り方)

野菜は全てみじん切りにする。

野菜は粗みじん


鍋に油をひいて野菜を炒める。
お水をひたひたくらいに入れて、コンソメ、ココナッツファインを入れて煮る。

ココナッツをいれる

香菜も入れる。

香菜も入れる

鶏肉にガーリックパウダーと塩コショウをまぶし
別のフライパンで軽く焦げ目が付くまで炒める。

チキンを炒める

鶏肉を野菜の鍋に入れて煮込む。

火が通ったら牛乳を入れて、ルーも入れ、
さらっととろみが付いたら出来上がり。

出来上がり

ターメリックライスにフライドオニオンをトッピングしていただきます。

これ美味い!!!(≧∀≦)ノノノ

ココナッツが入ってたり、香菜が入ってたりで
息子にはどうかなぁと思ってたら、なんと大絶賛!!!
もっと大量に作ってもよかったかも(^-^)b

ただ彼は原始人じゃないので骨付きチキンは苦手・・・
この骨さえなんとかしてくれたらもっと良かったんだそう(--;)
ってこの骨からいいダシが出てるんだよー ヽ(`Д´*)ノ


ほのかに香る香菜とココナッツの甘い香りが前面に押し出されたエスニックなカレー、
でも市販の普通のルーを使うのでお手軽にできます。

たまにはこんなカレーもいかがですか?

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

続きは酵母・・・

続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

オレンジ大作戦②

昨日に引き続き、オレンジ大作戦続行中です。

まずはオレンジピール。

一昨日シロップ漬けにしたまま一日置いて、またお砂糖を足して煮詰めてから
オーブンシートに広げました。

広げる

そして半日放置してからオーブンで乾燥焼きすること10分。

完全に冷めたら適当な大きさにカットします。
カットする

ジップロックに移して、グラニュー糖を全体にまぶしつければ出来上がり!

オレンジピール

市販のものより厚みはやや薄めですが、
色と香りは断然手作りのほうがいい!

何に混ぜ込むか今から楽しみです(^0^)ノ


さて、そしてオレンジ酵母君。

昨日、私の救難信号(笑)に手を差し伸べてくれた
アトリママさんの助言にしたがって、早速ビンを二つにしてみました♪
(アトリママさんありがとうございます)

ビン二つ

こんなかんじです♪

今朝3日目ですが、フタを開けてぐるぐると回すと
泡がしゅわしゅわっと軽く出てきます。
香りもちょっと発酵臭っぽくなってきたかな(決して嫌な臭いじゃないですよ・・・まだ)
どのへんで酵母が完成するのか見極めが出来そうもありませんが
とりあえずもっと泡が元気よく出てくるまでは
このままでいいんですよね(^^;)きっと・・・



まだまだ、
☆☆☆ これに関するヒント、ご意見、叱咤激励じゃんじゃん受付中☆☆☆
             なにとぞよろしくお願いします。


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

オレンジ大作戦①

清見オレンジをたくさんいただきました。
せっかくの国産オレンジ、そのまま食べるだけではもったいないので
昨日からそれを使って実験開始!

1. そのまま食べる。
2. オレンジピールを作る。
3. オレンジ酵母に挑戦♪

以上のことをがんばりたいと思います。

まずは皮を使ってオレンジピール作り。

皮

作り方はクックパッドにお世話になってます。

薄い塩水につけてから、茹でて白い部分を取り除きシロップで軽く煮て
今、一日寝かし中です。

この続きはまた明日(笑)


お次は剥いた中身を使って。
1個分はそのままヨーグルトとはちみつをかけてデザートとして
美味しくいただきました♪(^0^)ノ

オレンジヨーグルト


そしてもう1個の中身を使って自家製酵母に初挑戦!

オレンジ酵母

とはいいながら、ほんとに酵母のことなんにも知らなくて
とりあえずクックパッドに頼っているんだけど
ビン小さかったかなぁ・・・・(゜Д゜;)))))
ガス溜まらないよね・・・これじゃあ・・・・・

誰か知ってる人がいたら助けてーーー(´Д`)!!!!


とりあえずこのまま続けてみます。
変化があったらまた日記でアップするからねー!
(腐ったらどうしよう・・・・--;)



☆☆☆ これに関するヒント、ご意見、叱咤激励じゃんじゃん受付中☆☆☆
             なにとぞよろしくお願いします。

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ズッキーニと人参のしりしりー

GWも終わり夫が赴任先へと帰って行ったので
やっと自分の好きなものが作れます(^-^)ノ

外食で疲れた胃を休めるために、昨日は野菜中心メニューにしてみました。

まずは最近マイブームの『しりしりー』。

沖縄料理で、人参を千切りにして卵とスパムやツナで
炒め合わせるお料理だそうです。
先日はなまるマーケットで人参しりしりーを見て以来、
週に一度、いや二度は作るようになったものなんです。

今回はその人参の2/3量をズッキーニに置き換えて作ってみました。

ズッキーニと人参のしりしりー

(材料)

ズッキーニ           1/2本
人参               1/6本

ツナ缶             小さいもの半缶
卵                1個

酒                大さじ1
塩                少々
しょう油             小さじ1

(作り方)

ズッキーニ、人参ともに千切り。

千切り

鍋にサラダ油をひいて野菜を炒め、ツナを加えて味をつける。
(お好みで!私はすでにはなまるのものとは違いますね^^;)

卵を入れる

溶き卵を流し入れ炒り煮にしたら出来上がり。

これ美味しい!
固めの野菜ならなんでも『しりしりー』になりそうです。


お次はリンクさせてもらっているなおちゃんのレシピから。
わけぎの豆腐ぬた』を作りました。

わけぎの豆腐ぬた

これめっちゃ美味しい(≧∀≦)ノノノ

お豆腐に練りゴマとめんつゆをフードプロセッサーでがーっと混ぜるだけなのに
なんでこんなに美味しいの!!!!
もうこの豆腐クリームだけ飲みたいくらい(笑)
我が家の定番になること間違いなしです。

キンキンに冷やしたわけぎに豆腐クリームをとろ~りかける。
これから暑くなる季節にぴったりのヘルシーメニューですね(^-^)b

このクリーム、今日のお昼のためにたくさん作っておいたので
なおちゃんお勧めの麺に絡めていただきたいと思います♪
うーん、今から待ち遠しいわん♪♪♪

なおちゃんごちそうさま(^0^)ノ


そして最後にもう一品!
言わずと知れたizuさんの『もじゃもじゃ』(笑)

そう!『新玉春キャベ☆もじゃもじゃうどん』です!

新玉春キャベ☆もじゃもじゃうどん

私はうどんでなく、そのまま皿盛りしてご飯と食べてます。
このもじゃもじゃ大好きで、たぶん10回はリピしてると思う・・・(^^;)

それくらいはまってます。

はまる理由は、短時間で出来て、調理が簡単、そして何と言っても美味しい(^0^)ノ
これに限りますね♪

ほんとにほんとにizuさんいつもごちそうさまです(笑)

ああ、満足満足大満足な夕飯でした♪

幸せ~~~~~ヽ(´∀`)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

イングリッシュマフィンの和風ピザ

昨日でGWも終わりましたね。
皆さまはどう過ごされましたか(^-^)

我が家、ほとんど外食続きで胃がちょっとお疲れかも(^^;)
ほんとはお粥なんかを作ればいいんだろうけど、そんな気力も無く
結局息子のためにイングリッシュマフィンを使って
カルシウム強化な朝ごはんを作りました。

イングリッシュマフィンの和風ピザ


(材料)

イングリッシュマフィン           1枚

しらす                    大さじ2
ピザ用チーズ                大さじ2
磯のり(なければ普通の海苔)     少々
ごま油                    少々

粗引き黒胡椒               少々
花椒                     少々

(作り方)

マフィンをフォークで半分に割る。

半分に割る

しらすと海苔を乗せ、ごま油を少々垂らす。

しらすと海苔

チーズを乗せて、一枚には粗引き黒胡椒、
もう一枚には花椒をふる。

お好みで

オーブントースターでカリっと焼ければ出来上がり。

これとっても美味しい♪

黒胡椒と花椒の違いだけなのに面白いくらい味が違います。
ピリピリとビリビリ(笑)?
しらすにチーズの相性もバッチり!
磯の香りが食欲をそそります(^-^)b

魚嫌いな息子もしらすはなんとか食べれます。
それにチーズでピザ風にするともっと大丈夫。
この朝ごはんもバクバク食べていってくれました!

ぜひぜひこんな朝食、いかがですか(^0^)ノ

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆



是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

箱根散歩

GWも今日で終わり、皆様はどんなGWでしたか?

我が家、前半後半ともに夫が帰ってきたので楽しい反面、忙しい日々でもありました。
そんな中、近場の立地を活かして日帰り箱根を楽しんできました(^0^)ノ

とは言ってもGW中日、道路は混んでいると予想はついたので避けましたよ。
で、なるべくぎゅうぎゅう詰めでも電車で行ける場所に絞って予定を立てたところ・・・


がーん(゜Д゜;)))))


箱根湯本駅および強羅駅で電車に乗るのに40~1時間待ち!!!!
もうホームでは待ちきれないので一度外に出されて長蛇の列・・・

芦ノ湖まではたどり着けないであろうと思って、
大涌谷で終わる予定がとんでもなく甘かった(T T)

それでもフリーパスは止めて登山電車、ケーブルカーの
一日乗車券にしといて良かった(^^;)

フリーパス

フリーパス代金、大人一人3900円も払ってどこもたどり着けなかったら
絶対に私、発狂してたな ヽ(`∀´)ノ

子どもは1000円とお安いのよ♪

さて、混雑状況はこれぐらいにして、行けたところのお話を。

まず最初に言ったのが小田原の少し先、入生田にある
神奈川県立生命の星・地球博物館』です。

なんと!行った日はちょうど子ども連れだと無料招待の日でした!
ラッキー(≧∀≦)V

このときはまだ湯本駅が人で溢れているのを知らず、
幸先いいじゃん♪なんてのんきにおもっていたのであります(--;)

博物館

ここは地球、生命、自然、共生を考えるそれぞれのコーナーで構成されており
館内を巡ることで地球全体を知り、どのように生きていったらいいかを
考えさせられるところでした。

恐竜

こんな骨格展示もあったりして十分楽しんでこれました。

その後は先ほども触れたように湯本駅で40分待ち、
登山鉄道に40分間乗って彫刻の森美術館へ。
着いた時にはヘロヘロでしたよ(--;)

ここの美術館はけっこうリピしていて、息子も去年学校で行ったばかり。
でも何度きても楽しいんです♪

今回はGWということもあって子ども向けにスタンプラリーをやっていました。

7つの作品の「シールシート」と作品のありかを示した宝島風の「地図」を
受取り(参加料300円)、シールには作家や作品の名が記されていないので、
地図の中の7つの宝箱マークをヒントに作品を探していくのです。

作品を見つけたら、宝箱の上にシールを張り、
全部のシールを張り終え、7つの中で一番小さい作品を突き止めれば、
正解シートと記念の缶バッジがもらえるという仕組みになってます。

スタンプラリー


このマップのおかげでスムーズに展示巡りができました。

展示1

お昼もここでバイキング~(^-^)b

ほんとはね、違う美術館で食べたかったんだけど
なにせそこまでたどり着かないもんでね・・・(--;)


結局彫刻の森を出たのが午後3時半。
大涌谷に行くにはすでに時間も遅く、朝9時に小田原にいたわりには
2つしか行けず帰途についたのであります(^^;)

やっぱりGWは出かけるもんじゃないね~(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ささみのスティックフライ

今日からGW後半が始まりましたね。
我が家も昨日の夜遅くにまたもや(笑)夫が帰ってきているので
更新、コメント等が遅れ気味になるかもしれませんが
ご了承くださいね(^0^)ノ

さて、昨日は夕飯に『ささみのスティックフライ』を作りました。

ささみのスティックフライ

お肉にカレー粉と青海苔で味をつけてから衣をつけて揚げています。

(材料)

ささみ            3本
カレー粉           小さじ1/2
青海苔            小さじ1/2
塩コショウ          少々

小麦粉            大さじ2
水               大さじ2
パン粉            適量

(作り方)

ささみは筋を取り、たて半分に切る。
塩コショウをして、今回は4本にカレー粉、2本に青海苔をまぶしています。

カレー粉まぶしてます

小麦粉を水で溶いて(やや固めのドロっとさ)
ささみをくぐらせてからパン粉をまぶす。

パン粉をまぶす

フライパンに多めの油をひき、揚げ焼きにする。

揚げ焼き

細いのでけっこうすぐに揚がります。
全体が色よくなったら出来上がり!


衣をつけるときの卵をケチりました(笑)
二人分だと卵1個を割ると多いのよね・・・
揚げ油もそんなにいらないので作りやすいと思います。

そして今回はカレー粉と青海苔にしましたが、
下味を粉チーズやケチャップといろいろと変えればバリエーションが広がります。

息子もこのフライが大好き♪
ぜひ一度お試しください(^-^)b


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

バナナケーキ

昨日は久しぶりに息子のお友達が遊びにきました。
ここのところお天気だったので公園に行ってしまうことが多く、
家でゲーム三昧ってすごく久しぶり(^^;)

そんな子ども達のためにバナナケーキを焼きました。

バナナケーキ


バナナケーキ、実はベビ子ちゃんやちゃーちゃんが焼いていて
とっても美味しそうだったんです。
うちにも黒い斑点が浮き出つつあるバナナがいたので
ならば!と、それを使って作りました(-∀-)

(材料)

バナナ              1本
薄力粉              100g
ベーキングパウダー      小さじ1/2
グラニュー糖           50g
バター               50g
生クリーム            大さじ1
卵                 1個
バニラエッセンス         少々
シナモン              少々

(作り方)

薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。

バターをボウルで練る。
グラニュー糖を入れて白っぽくなるまで混ぜたら
溶いた卵を2、3回に分けて混ぜる。

フォークで潰したバナナと生クリームもボウルに入れ

液もの

シナモンとバニラエッセンスを少々入れる。

ふるった粉とあわせて、焼き型に入れて170度のオーブンで30分焼き、
竹串に何も付いてこなければ焼き上がり。

焼き上がり

型によっても焼き時間が違ってくるのでそのへんは加減してください。

ほんとは1日おいたほうがしっとり美味しくなるんだけど、
時間のない今回は切り分けたあと、
生クリームとチョコソースでお化粧をして出してみました。

喜んで食べてくれたので美味しかったのかな・・・(´ー`)


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

鶏の酒粕味噌漬け

今日は久しぶりにスパイス絡みじゃないメニューを(笑)

スーパーで日本盛の酒粕を見つけたので、それを使って
『なんちゃって鶏の粕漬け』を作ることにしました。

鶏の粕漬け


(材料)

鶏胸肉             大1枚

酒粕              大さじ1
味噌              大さじ1
酒                大さじ1
みりん             大さじ1/2
昆布(ミルで粉砕)      小さじ1/2

(作り方)

ビニール袋に酒粕からみりんまで全部入れてもみもみして
馴染ませておく。
昆布をそこに入れる。
最初に一緒に入れると昆布が固いので袋が破けます。
↑経験者・・・(--;)

鶏肉は一口大に切り、袋に入れてまたもみもみ。

漬ける

冷蔵庫で2時間くらい置きます。

フライパンに油をひき、漬け床をある程度取ってこんがり焼く。

焼く

今回はエリンギの焼いたものと長いもと春キャベツのポテトサラダを添えてみました。

これ美味しい♪
以前作ったタラの自家製即席味噌漬けのアレンジバージョンです。

ビニール袋に入れて2時間置くだけ、
即席なのに即席じゃないお味!
忙しい日でも大丈夫~(^-^)b

酒粕と味噌の香ばしい香りが食欲をそそる一品となりました。
ぜひお試しくださいませ(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

