

ポトフ

昨日は新じゃがでポトフを作りました。

ポトフ

ポトフというと普通は塊の鶏肉や豚肉を使いますが
このポトフは鶏団子を使ってます。
実はリンクさせてもらってるあやちゃんが鶏団子でポトフを作っており
とっても美味しそうだったのでマネっこしてみました(^0^)ノ

鶏団子はちょっとだけつなぎにオートミールを入れました。

鶏ひき肉&オートミール

私がいつも使う鶏ひき肉は胸のひき肉なのでそのままお団子にすると
煮てるのにもかかわらずボソボソと固くなってしまいます。

なのでここで華々しく登場するのがオートミール!!!

煮ることによってオートミールが水分を吸って膨らむので
いい具合にトゥルンとなるんです。
ん~、厳密に言うとそんなに柔らかい訳ではないんですが
柔らかい口当たりとでも申しましょうかねー(笑)

お野菜も新じゃが、玉ねぎ、人参、キャベツ。

野菜

ポトフの定番野菜です。

鶏団子を炒めてから野菜を入れてまた炒め
お水を加えてコンソメを入れて煮込みます。

煮込みます

野菜が柔らかくなったら塩こしょうで味を整えてできあがり。

野菜の甘味がとっても美味しいポトフになりました!
お好みでウィンナーをいれると子どもが喜びますね(^-^)


さて、昨日はこのポトフの他に
スモークサーモンの切り落としがお安かったので
『スモークサーモンのクリームパスタ』をしようと思っていました。

なのに息子さんがスモークサーモンを見て『寿司がいい!』とのたまったので
急遽スモークサーモンの手毬寿司を作ることに。

手毬寿司

あはは(^0^;)写真がでかいですね。
一個一個はそんなに大きくないんですよー(汗)

切り落としなので一枚ではきれいにできず、2~3枚を重ねて作ってます。

それでも息子ちゃん、一合の寿司飯で作った手毬寿司を
ほとんど一人で食べつくしてました(゜Д゜;)))

ポトフと手毬寿司でほぼお腹がいっぱいになってたようで
かぼちゃのサラダを残されてしまった・・・アタリマエダヨネ

しっかり見張って(笑)もうちょっとバランスよく食べさせなきゃだな(--;)


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

高野豆腐の肉詰めあんかけ

昨日は高野豆腐を使って肉詰めを作ってみました。

高野豆腐の肉詰めあんかけ

先週、特売でゲットしていた高野豆腐(^^)V
何にしようかなぁと思ったけど、やっぱり定番のこれが一番美味しい♪

鶏肉種がみっちり詰まった高野豆腐にとろ~りあんをかけてみました。


材料(二人分)

高野豆腐       2個

高野豆腐

とりひき肉(胸肉)   100g
干ししいたけ      大1枚(みじん切り)
玉ねぎ          大さじ2(みじん切り)
人参           大さじ2(みじん切り)
塩             少々

だし汁          1カップ半
醤油           少々
酒             少々
塩             少々

片栗粉          適量

水菜           1~2束


作り方

熱湯に高野豆腐を入れて完全に戻す。

戻してます

流水で押し洗いをしながら最後に水気をよく絞る。
半分に切り、長いほうの辺の真ん中に肉を詰めれるように切り込みを入れる。

ボウルにとりひき肉、野菜類を入れて練り、塩を入れてさらに練る。

具

4等分にした種を高野豆腐に詰める。

詰めたとこ

鍋にだし汁を沸かし、酒を入れお醤油、塩で味をつけたら高野豆腐を投入。
フタをして煮る。

煮る

水菜をさっと茹でて水気を絞っておく。

煮上がった高野豆腐をお皿に移し、水菜を添えておく。

鍋に残っただし汁に水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたら
お皿の高野豆腐にかけて出来上がり(^0^)ノ

ひき肉はちょっとでも、高野豆腐のおかげでとってもボリュームアップ!

鶏肉や干ししいたけの旨味をたっぷり吸い込んだ高野豆腐を一口頬張ると
ジュワ~っとお出汁が広がってとっても美味しい一品となりました~♪


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タコライスの海苔巻き

私のブログを読んでくださってる方々はもうおわかりですね(笑)

そうです、昨日の『手巻きタコス』の具材が残ったので
翌日はトルティーヤで巻いて食べるのではなく、
ちょっと目先の変わった海苔巻きに変身させてみましたー(^^)ノ

連日しつこいかなぁとも思ったんですが、
具材が余ったときの対処法としてお付き合いくださいね。

タコライスの海苔巻き

実はリンクさせていただいているところで美味しそうな『タコライス』(MILKさん)と
これまた美味しそうな『海苔巻き』(ちゃちゃさん)がありまして、
両方食べたい・・・ならば合体させようと巻いてみました(笑)

それにしてもめっちゃジャンクですねー(^^;)
ちょと無理矢理感も否めませんが、食べるとちゃんとタコライスです。

とりあえずレシピです(゜∀゜)ハハハハハハハハ


(材料)
タコミート            残った分だけ
フリホーレス          残った分だけ

レタス、トマト、スライスオニオン   各少々

卵                1個

ご飯               お茶碗1杯分
海苔               1枚
塩                 少々
マヨネーズ            少々

(作り方)
ご飯に少し塩で味をつけておく。

ラップの上に海苔を敷き、その上にご飯を広げて

海苔のうえにご飯

レタス、トマト、スライスオニオン、タコミート、フリホーレス、
そして目玉焼きを半分に切ってのせます。

具をのせます

お好みでマヨネーズを絞ったら、ラップの端を持って
まず具の部分をしっかり巻き込んで、あとは一気に巻き上げます。

食べやすい大きさにカットしたらできあがり♪

笑っちゃうけどタコライスです(^m^)
息子は卵が入っていたので大喜び!
もう少し半熟っぽかったらもっと味が馴染んでよかったかも。

今度は残り物じゃなくて作ってみようかな~♪(≧∀≦)


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

手巻きタコス!

先日の『手作りトルティーヤチップス』に引き続きメキシコシリーズ第二弾!
  チャンチャンチャチャン ウー♪  ←なぜ!!!(゜Д゜;)))

そう、コーンフラワーを買ったのは、これが作りたかったから!
パリパリのタコシェルも大好きなんだけど
お家で作るには難しい・・・
なのでソフトタイプのトルティーヤで『タコス』を作ってみました(^0^)ノ

タコス


まずは具から。

(タコミート)

タコミート

これは前回のサルサを作ったときにも使用した「タコミックス」で作ります。
合い挽肉を炒めて出た油を取り去ったら、玉ねぎを入れて更に炒め
お水少々とタコミックスを入れて水分がなくなるまで炒めます。

タコミックスの量は味をみながら調整してください。
ちょっと濃い目のほうが美味しいかも♪


そしてお次はなくてはならないお豆の煮込み
(フリホーレス)

フリホーレス

本来は赤いんげん豆を煮たものなんですが、
乾燥豆は戻すの手間だし(そもそも家にないし^^;)
缶詰は楽なんだけど輸入物なのでお高い・・・

で、あれば豆ならなんでもいいじゃないかということで使ったのがコレ

レトルト豆

大豆とひよこ豆と赤いんげん豆が入った水煮のレトルトです。
ちょっと量が多めのフジッコからでているものを使いました。

これと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルでいためてトマト大さじ2、
味をみながらタコミックスを入れ、
お水を1カップ加えてつぶしながら豆を煮込んだら出来上がり


あとは生のカットトマトとオニオンスライス、レタス、チーズも用意しておきます。


そして皮作り!
手作りでコーンフラワー100%のトルティーヤはとても破れやすいので
今回参考にしたのはまたもやクックパッド。

コーン・トルティーヤ

材料のコーンフラワー、強力粉、ベーキングパウダー、塩、サラダ油、水を
ボウルに入れてよく混ぜて、15分以上寝かせる。

ほんとは粉ものはふるわなきゃいけなかったんだけど
すっかり忘れちゃった f(≧∀≦)エヘッ
でも大丈夫だったよー♪と思う・・・

寝かせた生地を6等分して、オーブンシート二枚に挟んで
麺棒で厚さ1ミリに丸く伸ばす。

焼くと縮んでしまうので、ここでは極限まで伸ばしましょう!

伸ばす

あはは(^^;)丸くないですね。

そしてテフロン加工のフライパンに油をひかず
両面を少し焦げ目がつくまで焼きます。

焼いてます

焼きあがったらラップをかけ、乾かないようにして次のものを焼きましょう。
乾燥すると包むときに割れます。

焼きたてのうちに具材をはさみいただきます。
家族で食べるのならホットプレートで焼きながらいただくのもいいですね。

手巻き寿司ならぬ手巻きタコス(笑)
ぜひ自宅でメキシカ~ンな食卓をお試しください (^ー^)b

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

チーズケェェェキ!

昨日は久しぶりに母が遊びにきてくれたので
お茶菓子にとチーズケーキを焼きました。

チーズケーキ

私の好みはふわふわなスフレタイプのチーズケーキ。
どうしてこれが好きなのかなぁと言ってたら、うちの母が一言・・・

『一番最初に食べたチーズケーキが不二家のこのタイプだったじゃない』と。

そうだ!!!!そうだったんだ!!!!!

不二家のスフレタイプのチーズケーキが大好きだったんだ!

子どもの頃はケーキといえば不二家!
マドレーヌといえば神田精養軒!
プリンといえばモロゾフ!

おもいっきり歳がバレるな(^^;)

どっしりしたNYチーズケーキもいいけれど、
やっぱりホールで作るときはほとんどがこのタイプ。

軽い口当たりが美味しいんです♪

材料

クリームチーズ          150g
バター                10g
グラニュー糖            20g
卵黄                L1個
プレーンヨーグルト         60g
生クリーム            大さじ2
牛乳                大さじ2
薄力粉                30g

卵白                L2個
グラニュー糖            30g


作り方(18センチ角か、18センチ丸)

☆クリチー、バター、卵は室温に戻しておく。
☆ヨーグルトはキッチンペーパーをしいたザルにあげて
 30分強水気をきっておく。

クリチーにグラニュー糖20gを入れて泡だて器でよく混ぜる。
バターも入れてまた混ぜる。

混ぜます

そこに卵黄を入れたら、ヨーグルト、生クリーム、牛乳を順に入れてよく混ぜる。
薄力粉もふるい入れ、泡だて器で粉っぽくなくなるまで混ぜる。

別のボウルに卵白をいれ、ハンドミキサーで1分混ぜたら
グラニュー糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

クリチー生地に1/3のメレンゲを入れてしっかりと混ぜ込み
残りのメレンゲはゴムべらでさっくりと泡を消さないように混ぜる。

メレンゲ入れてます

生地をオーブンシートを敷いた型に流しいれる。
型は湯煎焼きにするので底の抜けない型を使用。
もし無い場合は天板にバットを置いて、その中に型を入れて湯煎焼きにする。

天板に型をのせて、お湯を注ぎ、150度のオーブンで40分焼く。
中心に竹串を刺してなにもついてこなければ出来上がり!

焼き上がり

型のまま冷ましたほうが乾燥をふせげます。

完全に冷めたら型から外し、オーブンシートも取って
密閉容器で保存します。
でも美味しいので保存する間もなく無くなっちゃいますけどね(^ー^)b

材料さえ用意いておけば、あとはどんどん混ぜ込んでいくだけ。
一見めんどくさそうに見えますが(笑)
ふわふわの食感が手に入れられること間違いなしです

家族で大満足のケーキが出来ました!




お昼ご飯が遅めにずれ込んだので、母が帰った後はあまりお腹がすいてません(’’;)
でも何か食べておかないと、寝る前に食べることになりそうだったので
またもやizuさんレシピの『ふんわり☆じゃが団子汁』を作ってみました!

じゃが団子汁

これ美味~~~~い!!!!
(≧∀≦)ノノノノノ


お腹が空いてなかったんじゃないかとお思いでしょうが、
食べだしたら入る入る(笑)

私は上のチーズケーキであまった卵黄も入れちゃいましたが
ほんとにふわふわなじゃが団子に自家製片栗粉(!?)のトロミが
とってもあったまる一品でした!!!

izuさん今日もごちそうさま♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

izuさんの豆腐味噌パン

今朝はどうしても食べてみたかった
izuさんの豆腐味噌パンを作ってみました~(^0^)ノ

この豆腐味噌パン、名前のごとく豆腐の水分で粉を溶くんです!!!
それもお手軽なホットケーキミックスでできるとなれば
作ってみない手はありません(^∀^)

ただ、一つだけ違うところが・・・・

卵一個入れちゃいました~(´Д`;)
材料のメモをせず、粉に対しての豆腐の分量だけに気をとられてて
いつものごとくホットケーキミックスをボウルに入れた途端、
卵をしっかり割りいれている自分がいました・・・ドヨーンドヨーン

違~う!!!!izuさんメニューで卵は入らな~い!!!!

と思ったけど後の祭りです(T T)
だから厳密なizuさんメニューでなくなってしましましたが
そこは見なかったことに (゜∀゜;)ワハハハハハハ

お豆腐の水切りもいらないのでとっても楽ちん♪
こんなに粉と混ざります。
混ぜます

でもなんとなくお豆腐が入ってるってわかりますよね♪
う~んヘルシー!!!(喜)

でも今回我が家は白味噌と麦味噌しかなく、
白味噌を使ったんですが、この味噌パンは赤っぽい味噌のほうが
izuさんの写真のように出来上がりが
『味噌が入ってますよー』って前面に押し出されていて美味しそうですね。
次回は赤味噌を使って作ってみます。

そして小さめに焼きます。
焼いてます

ありゃりゃ ∑(゜Д゜;)
小さく落としたつもりでも焼いてるうちに広がってしまったぞ!
やっぱり卵の分、水分がizuさんのより多かったのだろうか・・・

でもそれでも焼きあがりは高さもあってふんわり、ふかふか(´∀`)
一口食べて・・・

『美味しい~~~~~!!!!!』
母子で同時に叫びましたよ(^m^)
味噌の塩気と香りがちゃんとあって、これぞまさに味噌パン!

そして出ました!息子のまた作ってコール(笑)
豆腐味噌パン

子どもも私も大好きな一品となりました♪
izuさんごちそうさま~(^0^)ノノノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

春雨入り焼売

昨日は冷凍庫に中途半端に残った豚ひき肉があったので
息子の大好きな焼売を作ることに。

ただ、お肉の量が余りにも中途半端(´ `;)
なので春雨を入れて増やしてみました~(笑)

春雨入り焼売


あはは(^^;)春雨が入ってますよと、割った写真が美しくないですね~
皮がはがれてるし・・・
まあ、そこんとこはテキトーな私のブログってことで(笑)


材料

豚ひき肉(赤身)        100g(位だったと思う・・・^^;)
春雨(乾燥状態で)        15g
玉ねぎ              1/4個
干ししいたけ           2枚

片栗粉              大さじ1
塩こしょう             少々
ごま油               少々
醤油                少々

焼売の皮             


作り方

春雨は熱湯につけて、やや固めに戻し
1センチ長さに切っておく。

干ししいたけは戻してみじん切り。

玉ねぎもみじん切り。

ボウルに皮以外の材料を全て入れてよーく練る。

よーく練る

焼売の皮で餡を包み、蒸し器で10分蒸したら出来上がり。

蒸しあがり

一口食べて・・・

『美味し~い♪』


春雨を倍量入れてもよかったぐらいです。

春雨の食感は焼売の邪魔をすることもなく
見た目も、もうここは香港~ヽ(´∀`)ノ(←しつこく登場)

肉の旨味を吸ってくれた春雨がとってもな焼売ができましたー(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

手作りトルティーヤチップス

昨日は またまた揚げ油連続使用のため
トルティーヤチップスを作ってみました♪
(ずっと揚げ物してなかったのに、この二ヶ月くらい揚げ物多いな~^^;)

トルティーヤチップス

そう!今回はこのチップスを手作りです(^0^)ノ
いつもは袋でドリトスなんかを買ってきちゃうところを
今回は遊びで作ってみましたー♪

そしてこのチップスをつけて食べるフレッシュサルサソースも一緒に作りました。

トルティーヤチップスはクックパッドを参照。

トルティーヤチップス

材料のコーンフラワー、塩、粗引きこしょう、粉チーズ、お水を
ボウルに入れて泡だて器でよく混ぜる。

お塩は小さじ1となっておりますが、私にはちょっとしょっぱかった!
半分でもいいかも(^^;)
混ぜる

天板にオーブンシートをひいてその上に薄く広げる。

広げる

オーブン130度で12分乾燥させる。

その後、△に切りわけ

△に切り分ける

油でカリっとするまで揚げたら出来上がり。

一枚味見すると・・・
おおーっ!(゜∀゜)))) まさに市販のトルティーヤチップスの香りです!


そしてお次はフレッシュサルサ。
これは材料を切って、タコスの素をかけるだけの超簡単サルサです。

材料

トマト
玉ねぎ
ピーマン      野菜量はお好みで

タコスの素     適量

フレッシュサルサ

粗みじんに切った野菜にタコスの素をふりかけて混ぜるだけ。
塩分をみながら丁度いいところで調整してみてください。

たったこれだけで あ~ら不思議(笑)
本格サルサの出来上がりです(^ー^)V

パリパリのチップスにスパイシーなサルサの組み合わせ、
もうここはメキシコ~ヽ(´∀`)ノ
な気分が自宅で味わえること間違いなしですよ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ひよこ豆のフリット

先日のizuさんレシピのベジ祭りに使ったひよこ豆がまだまだあるので
昨日はひよこ豆でフリットを作ってみました(^0^)ノ

ひよこ豆のフリット

中東のお料理、ファラフェルもどきです。
なぜもどきかというと、スパイスが違うことと
私は衣をつけて揚げてますが、本場物は丸めたそのままで揚げるからです。
自分で作ると、どうも揚げてる途中で崩れてきそうなので
安全策で衣をつけてみました(^^;)

揚げたてはほくほくカレーコロッケのような美味しさです♪

材料

ひよこ豆      乾燥状態で50グラム

ひよこ豆

玉ねぎ      1/4個
にんにく     半片

カレー粉     小さじ1
塩こしょう     少々
コーンフラワー(薄力粉でもOK)   大さじ2

練り白ごま    小さじ1

天ぷら粉     適量


作り方

ひよこ豆は洗ってから一晩水につけて戻す。

そのまま火にかけて指でつぶせるくらいまで茹でる。

茹で上がったらフードプロセッサーにひよこ豆、
にんにく、玉ねぎを入れてまわす。

ある程度細かくなったら塩こしょう、練りごま、カレー粉
コーンフラワーを入れて更にまわす。

フードプロセッサーにかける


そら豆大くらいの小さめの小判型に丸め

天ぷら粉をつけて揚げたら出来上がり。

揚げてます

コーンフラワーのせいか、冷めると固くなっちゃった~(゜∀゜;)アレ?
それはそれで歯ごたえがあって(笑)いいと思いますが
ほくほくを味わうためにはぜひ揚げたてをお召し上がりください。

揚げたては、この小さい形が食べやすく
いくつでもつまめてしまえます♪

お好みでケチャップとマヨネーズを1:1で混ぜたものをつけると
子どもにウケてましたぞ(^^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

水菜のナムル

昨日は水菜でナムルを作りました。

水菜のナムル

旅行中はなにかと野菜の摂取量が減るので、私は青菜がもりもり食べたい。
でも息子は野菜をあまり食べたがらない。
そんな息子が唯一ナムルにすると大量に食べてくれるので
シャキシャキ水菜のナムルを作ることに。

ナムルって野菜ならなんでもナムルになるんで便利なんです!
材料も野菜と塩コショウ、ごま油にすりごま、
そして少量のお醤油だけ。
あとはお好みで海苔なんか散らすと、もうそこは韓国~ヽ(´∀`)ノ
ってのはオーバーですが、これならいくらでも食べれます。

今回も水菜をざく切りに切って

切る

サッと茹でて水気を絞り、ボールに入れて
塩こしょう、ごま油、すりごま、お醤油をお好みで少々入れたら混ぜるだけ。

混ぜる

最後に海苔(今回は韓国海苔があったのでこれを使いましたが普通の海苔でもOKです!)を
和えて出来上がり♪

ごまの香りが食欲をそそる小鉢ができました(^^)



さて、昨日ですがお昼少し前に『ピンポ~ン』とドアホンが鳴りました。
何だろうと出ると、『お届け物でーす』と大アップでの画像・・・
そんなに近づかなくたって・・・(--;)

その後玄関まで届けてもらうと、大きなダンボールが来ました。
送り主は・・・と見るとなんと高島屋からです!
送り状に『インターネットプレゼントキャンペーンA賞当選賞品』と書いてあります。

ダンボール

やった~ヽ(´∀`)ノ
お正月にお節を頼んだ後に来ていたメルマガのプレゼントキャンペーンが
当たったらしいのです!!!!
すっかりそんなキャンペーンのことなんて忘れてしまってたので
超嬉しい!

早速中身を取り出すと・・・

フットマッサージャー

フットマッサージャーでした。
足つぼを刺激しながらエアでもむ。
足、足首はもちろんのことながらふくらはぎももめるらしい。
ちょっと大きいので置き場を考えなくてはいけませんが
いいもん当たりました~(笑)

でも、これが当たったということは・・・・





またジャンボ宝くじが当たらないってことかぁぁぁ(´Д`;)

運を小出しに使うっていうのも考えものですね(泣笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

会津へGO!②

そして最終日の日曜です。

前日にバッタりと寝た私は、朝早くからすがすがしい気分で起床(笑)
でも野郎どもは早起きなんて出来るわけもなく
となると、部屋にいても自分の思うように動けないので
朝風呂に入りにいきました。

あ~♪極楽極楽(´∀`)
ふやけるまで長風呂をした後は、お風呂前のマッサージ椅子で
コーヒー牛乳に新聞というオヤジのような過ごし方(笑)
でもこれがいいんです!
目の前に広がる雪山を眺めながら(ここの宿は最上階がお風呂)
ゆったりと朝のひと時を味わって来ました。

その後、野郎どもを叩き起こしてバイキングの朝食会場へ。
和洋のバイキングはバラバラな好みの我が家にぴったり!
早起きしたので既にお腹ペコペコのわたしは
どろどろしている彼らを横目にガッツりといただいてきました。


そして今日の予定は会津大学で行われていた
『会津エンジン03』を観に行くこと。
夫の仕事繋がりなので半ば強制でしたが
これはこれでなかなか楽しかった。

校内のあっちこちでいろいろなイベントが行われており
我々はハンドアロマテラピーや健康診断(なぜ?)などをしてもらった後
限定販売の喜多方ラーメンを食べることに。
この喜多方ラーメン、今までに食べた中で一番の美味しさ!
ごぼうを素揚げしたものと鶏肉を焼いたものが具材として入っており
喜多方ラーメン独特の太縮れ麺とよく合って、もう一杯食べたいくらい(゜∀゜)

喜多方ラーメン


そして講演会!事前にチケットを手に入れないといけないだけあって
著名人、芸能人の講師陣がうじゃうじゃ(^^;)

夫は川島なおみが~と言ってましたが、思い切り却下して
百ます計算の陰山英男氏のお話を聞くことに。

さすがに講演慣れしているのか、
笑いが絶えないままあっという間の1時間でした。

その後、帰るまでにまだ時間が少しあったので県立の博物館へ。

福島県立博物館

新しく、そしてとても立派な建物で展示も時代別にわかりやすくなっていました。
もう少し息子がいろいろなことに興味をもってくれたら
きっと楽しいのでしょうけど、彼は展示物よりも
その機械仕掛けのボタンのほうが気になるらしく
あっちこっちのボタンを押しまくってました(--;)オイオイ イクツダヨ・・・

楽しかった旅行も夕方の時間となり、夫に別れを告げて帰路につくことに。
郡山で駅弁を買って新幹線の車中で食べたのですが

駅弁

息子が異常な食欲をみせ、私のお弁当半分をとられちゃったよぉぉぉぉ(T T)エーン

こうして盛りだくさんの福島の旅は終わったのでした。
ああ、忙しかった(´Д`;)





是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

会津へGO!①

先週の金曜日から行ってまいりました。
息子ちゃんが学校から帰ってくるや否や
ランドセルをリュックに持ち替えさせて会津へGO!です。

今回の主な目的は夫の会社の家族レクに参加するため。
赴任して初めてのレクなのでどうしても来て欲しかったんだと(^^;)
まあ、夫の性格からいって、一人で参加するのが
いたたまれないのかなとも思いましたが、
私たち母子にとっては思いがけない小旅行ができてラッキーでした♪

道中もスムーズに乗り換えができ、会津に着いたのが8時少し前。
雪がバンバン降りしきっており、寒かったー(゜Д゜;)

金曜日は夫の社宅に泊まります。
でも、普段から掃除というものをしたことのない夫・・・
社宅もきっとスゴいことになっているに違いない。
息子もそれをうすうす感じ取っていたか、『パパの風呂には入りたくない。』と。
なので帰る前に食事とスーパー銭湯に寄っていくことに。

そして、いよいよ社宅・・・(--;)
まあ、ここで書くことではないので(笑)後は皆さんのご想像におまかせいたします。
ただ、私の手荒れがひどくなったとだけ申し上げておきましょう。


翌日は青空なのに雪が降ってる空模様。

雪!

朝9時半過ぎに集合のボーリング大会でした。

家族それぞれが賞品をいただき(まあ、私は最下位賞でしたが・・・^^;)

息子の賞品

お昼はイタリアンでそれなりに楽しかった~♪

お開きの後は私たち親子は今日の宿、東山温泉へ。
ここは会津若松市内からすごく近距離にありながらも
山間にあるため断続的に雪が降っているような風情あふれる温泉地。
露天で雪を見ながらの温泉はもう最高!!!(≧∀≦)
社宅掃除の疲れがいっぺんにとれたハズ・・・

なぜここの宿に決めたかというと
あったんです・・・卓球台が(笑)
やはり温泉卓球がないと楽しくないもんねー(^ー^)V

チェックインの時に予約(それも二回分)を入れて遊んできましたよ。
息子も夫もテニスで鍛えているせいか、なかなか上手い!
お互いムキになりながら一歩も譲らず戦いを繰り広げてました(笑)

卓球中東山グランドホテル


さて、泊まりのもうひとつのお楽しみが食事。
高いプランではないのでぜんぜん期待しておらず
これが良かったのか、なかなか美味しいものでした。

ただ、残念なのが写真に撮り忘れたーーーー(T T)アチャー
メインはあわびの踊り焼きでした。
でもこんなの撮っても気味が悪いだけですよね(^^;)ウネウネトクルシムスガタ・・・

地のものを取り入れつつもそればっかりじゃないところが
好き嫌いの激しい夫でも美味しく食べられた所以ではないでしょうか。

その後、夫は部屋にマッサージの人を呼んで、
夜食に息子と館内の喜多方ラーメンやさんに行ったらしいのですが
なにせ、昨日からの移動、短時間での大掃除、そしてボーリングに卓球と
普段しなれないことをやったせいか、睡魔が9時には襲ってきてて
爆睡だった私です。

こうして土曜日の夜は更けていきました(笑)   
                                        続く・・・


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

セロリのきんぴら

昨日はバレンタインデーでした。

息子には朝のフレンチトーストしか作ってあげなかったけど
彼は彼でちゃんといただけたので一先ずはヨカッタ(^^;)

バレンタインチョコ

昨日の頂き物です♪

毎年こんな息子のために3人の女の子が贈ってくれます。

一人は中学生。
彼女は息子が幼稚園の頃から弟のように可愛がってくれます。
息子も姉のように安心して慕っております。
ホントいつもありがとね(; ;)

もう一人はやはり幼稚園の頃からのお友達。
こちらは息子が本命ではないようなのですが(笑)
母友が気を遣って私が食べるのを知ってか知らずか
超高級チョコを送ってくれます(笑)アリガトー(^0^)ノ

そして毎年手作りのケーキやチョコをくれるのが
岐阜時代のお友達。
お手紙にも書いてありましたが、今年で4回目です。
彼女のことはうちの夫が気に入っており、
勝手に許婚と称しております(^^;)オイオイ
そして婿(!?)にやったあかつきには岐阜で彼女の家の財力を借りて
テニスクラブを設立する野望をこっそり持ってます、夫がね(--;)
なんでもテニスクラブができたらうちの夫はフロントをしたいんだと(^^;)
何言っちゃってんだか、妄想は果てしなく膨らんでいるようです(怒)マッタク。

今の学校では女の子に見向きもされないので
今年も贈ってくれた3人の女の子には感謝です!!!
包みを開けているときのとってもうれしそうな息子の顔が印象的でした。



さて、バレンタイン報告が長くなりましたね(^^;)

昨日は冷蔵庫にいつぞやのミートソースを作った時の
残りのセロリがあり、いい加減使わなければと
セロリできんぴらを作りました。

セロリのきんぴら

ずっと以前に某国営放送のきょうの料理で作っていたもので
その時の味付け配合はすっかり忘れていますが
自己流いつものきんぴら味付けで作ってみました。

材料

セロリ     1本

醤油      大さじ1~2
酒       大さじ1

お好みで一味 少々

ごま油

作り方

セロリは茎部分は薄切り、葉部分はざく切りにしておく。

きります

ごま油を熱してセロリを炒める。
ある程度火がまわったら葉の部分も入れて

炒めます

調味料を入れ、汁気がなくなるまで強火で炒めたら出来上がり。

お好みで一味をふってください。


ものすごく簡単です(笑)
セロリ1本は小鉢1皿分にしかなりませんが
箸休めにはぴったりの一品でーす(^^)ノ

今晩から福島に行ってきます!
寒くなければいいな~♪(^^;)ムリカ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

チョコフレンチトースト

今日はバレンタインデー♪
ならば朝食にはそれにふさわしいものをと作ったのがこれ!!!

チョコフレンチトースト

チョコフレンチトーストです♪

前々日にバゲットを作り、残りがあったのでそれを使いました。
なので全て愛情たっぷりの手作りです
えっ?これで手作りチョコと誤魔化すつもりかって?f(-∀-)ヘヘヘ


作り方はいつものフレンチトーストと同じ。
違うのは最初にココアを少量の牛乳で溶いておくことだけ。

チョコ味の卵液を作ったらスライスしたパンを入れて

卵液にひたします

じっくり、たっぷり吸わせます。

こんな感じ(笑)

卵液をすったとこ


これをバターを溶かしたフライパンで焼くだけ。
甘~いチョコ味に息子ちゃんも大満足でした(^^)V
(フフフ(-∀-)誤魔化せたぜ



さて、今年もおもしろチョコを見つけたので夫と息子に買いました。

その名も薬袋シリーズ・・・

バレンタインチョコ

『女好きトメールE』は夫に、
『オンチナオールトン』は息子ちゃんにです。

ああ、なんて二人にぴったりなんでしょ~ ヽ(´∀`)ノウヒャヒャヒャヒャ


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

なんちゃってラザニア

夫が赴任先に帰った月曜日の早めの夕食はスパゲッティミートソースでした。
その時のミートソースが1人前弱あまっていたので
昨日はそれを使ってラザニアを作ることに。

ラザニアというと平べったい大きなパスタを使いますが
ストックがあるにもかかわらず、茹でるのが面倒くさい私は
先日使ったぺらぺらペンネを使います。

そしてホワイトソースにはいつものオートミール!
(しつこい?^^;でも、ほら、食物繊維とかが摂れるから゜∀゜;汗~)


ペンネにオートミール


材料

ミートソース    1カップ

バター       大さじ1
牛乳        1カップ
玉ねぎ       1/4個(みじん切り)
オートミール    大さじ2~3
塩コショウ     少々

ジャガイモ     大1個(いちょう切り)

パスタ       60~70g(乾燥状態で)

チーズ        適量

作り方

ジャガイモは茹でておく。

パスタも茹でておく。

ホワイトソースを作る。
フライパンにバターを入れて、玉ねぎを焦がさないように炒める。
牛乳を入れてふつふつしてきたらオートミールを投入。
とろみを加減して、塩コショウで味を整える。

ホワイトソース

型に油を塗って層になるように入れていく。

私はジャガイモ半量を一番下に敷き
その上にホワイトソース、パスタ、ミートソース、
そしてまたジャガイモを順にのせて、チーズを散らしました。

オーブントースターで焦げ目がつくまでじっくり焼いたらできあがり。

ラザニア


ラザニアを使ってないのであくまでもなんちゃってラザニアですが、
ジャガイモを入れたことで息子の食いつきがよく、
15センチの丸型の3/4を一人で完食してましたー(^^;)タベスギダヨ



そして、皆様のおかげで今日のブログランキングが
午前10時現在、第二位まで上がりました(≧∀≦)ノノノ
ほんとにほんとに応援ありがとうございます~~~~!!!

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タラの即席自家製味噌漬け

三連休が終わっちゃいましたね。
みなさまはどう過ごされてましたか?

我が家は夫が赴任先から帰省していたので
久しぶりに賑やかな休日となりました(^^)
横浜に出たり、映画を観たり、
でも夕食は家で食べたいらしく、主婦にとっては忙しい連休でした。

そうそう、夫は夕食では肉肉星人がちょっと進化していて
なんと肉魚星人になってたんです!!!(゜Д゜;)

いつものごとく『すき焼きが食べたい。』と言うので
じゃあ私はお魚でもと焼き始めたら、
その香ばしい匂いに誘われてか『魚もね♪』だって・・・(--;)
良かったよ、こんなこともあろうかと2枚買っといて。
危うく食べられちゃうところでした。

お魚は即席自家製味噌漬けのタラでした。
ジップロックに酒、味噌、みりん、昆布を各大さじ1ずつ入れてもみもみ(笑)

味噌だれ

あとは生タラを入れて3時間位冷蔵庫で漬けるだけ。
この時、なるべく袋の中の空気を抜いて漬けてください。

もちろん生タラでなくても大丈夫。
ただ白身のお魚のほうが美味しいかも♪(生鮭はOK!)

漬ける

この昆布は乾煎りしてミルでやや大きめに粉砕したもので
煮物でもちょこっと入れるのに便利です。

昆布


3時間経ったら、味噌が焦げやすいのでよく拭いて
焼くだけ。

なのに・・・



焼いた後の写真を撮り忘れたのだ~~~~~ドヨーンドヨーン

焼きたてのお魚が余りにも美味しそうで
お腹がすいていたこともあり、食い気が勝っちゃったー f(^^;)


タラの表面が飴色になって、ところどころ焦げがついた
美味しそうな焼き魚を想像してください(汗)


写真は撮り忘れたけど、珍しく夫絶賛の一品でした♪






是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ハムマヨロール再び

昨日は息子ちゃんお友達ご一行様6名がどやどやと我が家にやってきました。
目的は『大乱闘スマッシュブラザーズX』。
まあゲームなんですが、なぜか前作も今作も
小学生の男の子全員が好きなWiiソフトです。

最近のゲームはWi-Fi(字あってるかな^^;)なる機能がついていて
全国の見知らぬ人との戦いがオンラインでできるんです。
でもまだ発売したばかりなのでサーバーが追いつかず
ぜんぜんプレイできなかったりなんですよね。

まあ、子どもたちはオンラインではなく直に対戦するので
我が家に集まってトーナメント戦を繰り広げておりました。


そんな子どもたちにはやはり惣菜パン!!!
ハムマヨロール再びです(^ー^)

ハムマヨロール


今回は前回写真に撮り忘れた成形をのせてみました。

分割してベンチタイムをおいた生地をハムより少し大きく伸ばし
真ん中にハムを置く。
端からクルクル巻いて、半分に折り
山側を包丁で1/2弱の長さを切る。←書いてて意味わかんない(^^;)
切込みを入れすぎるとうまくキレイにならないので
そのへんは加減してください。

ハムのせまーす巻く切る開く

切ったあと真ん中から押し広げて紙カップに入れる。

このまま二次発酵をして茹でたコーンとチーズを置き
マヨネーズを絞って、パセリをのせたらオーブンで焼いて出来上がり。


こんなに子どもたちが来るとは思わなかったので
6個しか作っておらず、これを半分にして(12個)出したの。
そしたらうちの息子だけ1個も食べれませんでした(; ;)

息子『えー!ぼく1個も食べてないよー!!!』
友達A『いつでも食べれんじゃん』
友達B『そうだよなー』
息子『そうか・・・』

おいおい!納得するなよ~(゜∀゜;)


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

牛すじの和風カレー

やっと給料日がやってまいりました!ヽ(´∀`)ノ
買物に行けなかったこの何日間、冷蔵庫整理も着々と進み
やっとこの日を迎えております(ってオーバーだよね^^;)

でもね、給料日は給料日なんだけど
考えてみたら今日は夫の帰ってくる日・・・
ということは振込みではなく現金支給・・・
ってことは明日にならないともらえないってことだったのよーーー(T T)
一日間違えておりました、わたくし・・・・

今どき現金で生活費を渡す夫・・・(--;)
なんか、ここで主従関係をはっきりさせたいんだと。
そんなことしたってかわんないのにね(`∀´)ケケケ

単身赴任になってから振込みになるかなぁと思ってたんだけど
意外に夫の帰ってくる週にぶつかることが多く、いまだ変わってません。
まあ、それも慣れましたがね。

さて、昨日の時点で冷蔵庫整理最終日だと思いこんでいた私は
野菜室に少しずつ残っていた野菜をどうしようかと悩んだ結果、
本当は来週まで取っとく予定だった牛すじの下茹でを
冷凍庫から引っ張り出し、和風カレーを作ることに。

牛すじ解凍中

和風カレーといっても和の野菜を少量入れただけで
なんら普通のカレーと変わりません(゜∀゜;)アハハハハハハハ


材料

牛すじ           スープごとお好み量

ジャガイモ         大1個
人参            半本
玉ねぎ           大1個
ピーマン          1個
長いも           半本
蓮根            小さいの1本

カレールー         お好み量
お醤油           少々

作り方

野菜を一口大に切る。

鍋にサラダ油をしき、野菜よくを炒める。

野菜いためてます

牛すじもスープごと、お水も具がひたひたになるまで入れて
アクを取りながら煮ます。

適当なところでカレールーを入れて少し煮込んだらできあがり。
長いものねばねばと牛すじスープのとろり感があるのでルーを少なくして
最後にお醤油で味を整えます。

和風カレー

早速、息子が『カレーだ~』と喜びながら食べ始めました。

『・・・
 いつもと違う・・・』

わっ、わかるんかい!!!(゜Д゜;))))))))
そうなんです、彼は『バーモントカレー甘口』の大ファン。

なのに昨日使ったのは『こ●○ろ甘口』。
チッ!バレたか。だってこれ安かったんだもん♪
味のわかる男になっちまったぜ(--;)アーア

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

白菜のペンネグラタン

今日は朝から学校役員最後の委員会がありました。
やっと今年度のおつとめ終了です(^-^)

最後にみんなでお昼を食べて、打ち上げの日程を決めて
ホントに楽しい一年間でした。
まっ、来年もするかと言われればやりませんけどね(^^;)
今回のメンバーが良かったのであって、
仕事自体が良かったわけではありませんので(笑)

来年度は子ども会の役員だぁ(´Д`;)
果てしなくおつとめは続く・・・・

そんな私のことはどうでもいいですよね(笑)

さて、今週は給料日前の一週間なので
なるべく買物に行かず、冷蔵庫にあるものだけで過ごそうと
毎日頭を悩ませて作っております。

そこで昨日は白菜と私の大好きなぺらぺらペンネを使って
グラタンを作ってみました。

白菜のペンネグラタン

ぺらぺらペンネとはママーからでているサラダペンネのこと。

サラダペンネ

早ゆでと謳っているだけあって薄いんです。
これを柔らかめにゆでてボロネーゼにするとめちゃくちゃ美味い(≧∀≦)ノノノノ
アルデンテなんてそっちのけでくたくたになって
ぺらぺらしているペンネがまたいいんです!

でも今回は買物にお金が無くて行けないお金があっても行かないので(見栄?^^;)
ボロネーゼではなくグラタンに。

グラタンソースはまたまたオートミールを使って作りました。

材料

白菜    2~3枚(5ミリ幅に切る)
玉ねぎ   1/4個(5ミリ幅に切る)
ベーコン   1枚(5ミリ幅に切る)

牛乳    1カップ
オートミール    大さじ2~3

ペンネ     乾燥状態で一掴み

バター     大さじ1
粉チーズ     少々
塩こしょう   少々


作り方

ペンネはゆでておく。

鍋にバターを入れてベーコン、玉ねぎを炒める。
白菜も入れてさらに炒め、牛乳を入れる。

沸騰してきたらオートミールを入れて塩こしょう。
グラタンソースの濃度にオートミールで調整します。
オートミールがいいかんじにとけてとろみが出るんです。

濃度調整

そこへペンネを入れて混ぜる。

油をぬったグラタン皿に入れて上に粉チーズを振り

器に入れる

焦げ目が付くまでオーブントースターで焼いたら出来上がり。


お手軽な『鍋一つでグラタン』でした(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

牛すじコンの煮込み

昨日から自分のブログ管理画面への接続調子が悪く、
やっとブログ更新ができます。
これもいつまた繋がらなくなるかわからないので
ドキドキしながらちゃっちゃと書かなくっちゃ~(゜∀゜;)

さて、息子ちゃんの膝が故障中というのは以前にも書きましたが
最近は調子良かったんですよ。
一月最初に通院した時には、先生にも治りが早いなぁなんて言われてて、
私も子どもだから軟骨再生が早いのかなと思ってたんです。

でもここ1週間、寒くなったせいかまた膝痛がぶり返してきて心配なんです。
痛いからといって、病院に行けばすぐ治るような状態ではありません。
運動を休ませて、なるべく動かさないのが一番なんですが
テニスは休ませても、学校に行ったり、体育があったりで
完全に安静にするのは無理(´ `;)

毎日膝用の装具はつけてはいるものの、どうしたものか。
私に出来ることは、その装具を忘れないでつけさせることと食事だけ。



なので、なるべく軟骨再生に役立ちそうなものを食べさせようと
作りました!『牛すじコンの煮込み』(^^)

牛すじに含まれるコンドロイチンとコラーゲン。
即効性はないけど少しずつね♪

牛すじコンの煮込み


材料

牛すじ      250g
ネギの青いとこ    1本分
生姜          ひとかけ

酒       大さじ1
醤油      大さじ1~2
みりん     小さじ1
砂糖      小さじ1

大根      大きいもの輪切りで2センチ(厚さ5ミリのいちょう切り)
ねぎ      半本(ななめ薄切り)
こんにゃく   1/4枚(5ミリ角で長さ3~4センチに細長く切る)


作り方

鍋にお湯をわかし牛すじを茹でこぼす。
牛すじについた油やアクを水でよく洗う。
牛すじを一口大に切り、もう一度茹でこぼしておく。

圧力鍋にお湯を沸かし、牛すじ、ネギの青いとこ、生姜を入れて
沸騰させ、アクを取ったらフタをして圧力をかける。
約20分したら火を止めてそのまま減圧するまで放置。

ふたを開け、ネギと生姜を取り出したらジップロックコンテナのような
入れ物にスープごと入れて冷めたら一晩冷蔵庫へ。

翌日、表面に脂が固まっているのですべて取り去る。

牛すじ下湯で


スープは煮凝り状態になってます。

鍋に牛すじを煮凝りごと入れて調味し、下茹でした大根とコンニャクを加えて
煮汁が半分くらいになるまで煮込む。
最後にネギを加えて出来上がり。

脂を極力取り去ったので、これなら私もぷるぷるお肌のために食べれます(-∀-)V


ん?誰っ!?
本物の17歳ならこんなもん食べなくてもお肌ぷるぷるって言ってるの!ヽ(`Д´)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ほうれん草とピーナッツクリームチーズの白和え

節分に豆をまいたことは昨日書きましたが、
豆まきしたみなさんのお宅ではどんな豆をまきましたか?

最近は大豆をまくお宅は少ないんじゃないかなぁ。
お店で売っているお豆を見ても、バラのまま入っている大豆よりも
小袋に入っているものや、から付きのピーナッツが主流のような気がします。

やっぱり後のお掃除を考えると、大豆をじかにまくって
なかなか勇気がいりますよね(^^;)
それにそのまま大豆をまいちゃうと後の使い道がねぇ・・・(笑)
かといって、家の中で小袋をまくのも風情がないと思いませんか(爆)

なので我が家はから付きピーナッツです。
これなら力を持て余している息子ちゃんが思いっきりまいても
からが壊れることもなく、豆が飛び散ることもない(-∀-)V

さて、そして昨日はそんなピーナッツを使って白和えを作ってみました。
白和えといってもお豆腐ではなく、かわりにクリームチーズです。

ほうれん草とピーナッツクリームチーズの白和え

ピーナッツクリームチーズがほうれん草とよく合うんです♪

材料

ほうれん草     多めの半把
ピーナッツ     から付きで20個ぐらい
クリームチーズ   20グラム
練りごま      小さじ半分~1(お好みで)
お醤油        少々

作り方

ほうれん草は湯がいて水気をしぼって、5センチにカット。
お醤油少々をかけておきます。

ピーナッツはからを剥いて薄皮も取り
包丁で細かくしておく。

ピーナッツ

小さいボウルに室温に戻したクリームチーズ、練りごま、お醤油を入れてよく混ぜておく。
お醤油量はほうれん草と和えた時のことを考えてお好みで。

大きいボウルにほうれん草、ピーナッツ、クリームチーズソースを入れて
和えたら出来上がり。

和える前

粗めのピーナッツの歯ごたえが濃厚なソースと合って
とっても美味しい白和えが出来ました♪

ピーナッツはカロリーが高いですが(汗)
それだけ栄養価も高いので、たまにはこんな食べ方もいいですよね

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

恵方巻き

昨日は節分でしたおにだぞぉぉ、赤鬼きゃさコン

節分の由来をテレビでいろいろと言っていましたが、
その中でもふむふむと思ったのが、鬼のいでたち。

なんで鬼は角が生えてしましまパンツをはいているのか。
それは鬼門が関係しているそうで、
鬼門=北東の方向。
北東=丑寅の方向。
丑寅といえば、牛の角、トラのしましまパンツってなるんだって~(笑)
ものすごいこじつけのように聞こえますがいたって真面目です。

そして節分といえば、ここ何年かの間にすっかり定着した『巻き寿司のまるかぶり』。
我が家でもやってますよ、子どもが喜ぶんで(^^;)

昨日は緑のうちに買っておいたアボカドがいいかんじに熟したので
それを使ってカリフォルニアロール(海苔は裏返してませんが・・・)を作ることに。

普通の太巻きを作るよりお手軽に材料が揃うので短時間でできました。

材料(太巻き2本分)

卵     1個
アボカド    1/3個
カニカマ    長い太巻き用2本
まぐろのお刺身     1センチ角の長いもの2本
サラダ菜    4枚
マヨネーズ   少々

寿司飯     適量
海苔       2枚

作り方

卵は出し巻きの要領で作り、1センチ角に切っておく。
アボカドはやはり1センチ角に切ってレモン汁をかけておく。

巻きすがあったら一番いいのですが
巻きすがなくてもラップで大丈夫。

ラップを敷いた上に海苔を置き、
端1センチを残して寿司飯を敷き詰める。

その上にサラダ菜を敷いて、具材をのせて

恵方巻き1

ラップをつかんで写真右方向からぐるっと巻きます。

恵方巻き2

簡単でしょ

本来はこの1本をがぶっといくんでしょうけど
まあ、ずっと黙って食べるのは無理ってことで
ハーフサイズにカットして出しました(^^;)

恵方巻き3

今年は南南東が恵方だそうで、息子ちゃん楽しんでやってますよ(-∀-)

まるかぶり中

そして豆まき。
今年は息子が数えで年男なので、夫がいない今日は私が鬼役(´`;)
夫に言わせればお面無しでもイケるそうですが(怒)
ここはやっぱり息子に作ってもらうことに。
ちょっと情け無い、あんまり怖くない鬼のお面が出来ました。

その後、散々豆を投げつけたから、今度は自分が被ってみたいんだと(--;)

小鬼?

なかなか笑わせてもらいましたよ♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ベジタリアンの日(?)

本日のブランチはベジタリアン祭りと称しまして、
またまたizuさんレシピ3連発!(≧∀≦)ノ
毎回勝手に文中リンクしてすみません(^^;)

でも作ったらホントに美味しいんです!!!

まずはデザートから(笑)
豆腐で☆濃厚ガトーショコラ

濃厚ガトーショコラ

『うま~~~~~~~い!!!!』
これは昨日の夜作ったんですが、一晩たってもふっわふわ♪
卵もバターも入っていないとは思えないほど!
使ったお豆腐が濃厚な豆腐だったのと、私自身がお豆腐入りというのを
知っているので、ほのかに香るお豆腐の味がまたまたいいんです(^^)V

ただ、我が家にあったベーキングパウダーは多めに使うと少々苦味があるので(泣)
量は1/3にさせていただきました。その分、サラダオイルを大さじ1入れてます。
それでもしっかり膨らんで、しっとりやわらか~な
とってもリッチな味わいのガトーショコラとなりました!!!


そしてお次は『コロコロ☆小松菜ボール

小松菜ボール


もうこれ最高!(≧∀≦)ノノノ
我が家にそば粉がなかったので普通の小麦粉で代用。
それでもちゃんとまとまってボールになってくれました。
出来立てのあつあつを頬張るとお醤油の香ばしい香りが
鼻からフ~と抜けていくんです!!!!
一つ、また一つと後を引く美味しさでした♪


そしてブランチのメインがひよこ豆の
肉なしハンバーグ☆第3弾』を使ったサンドイッチ。

サンドイッチ

ひよこ豆大好きなんです。
なのでこれ見てから一度作ってみたくて、昨日の夜からお豆を戻して
パンも作りました(パネトーネマザー使用)。
ただ、ベジ祭りと称したのに、ここで落とし穴が・・・
実はこのパンにバター使っちゃってました f(≧∀≦)エヘッ

ミルクパン


今朝は湘南も雪景色!!!でもがっつり食べて体もポカポカ♪
izuさんごちそうさまでした(^^)


さて、最後に面白いサイトを見つけたのでご紹介。

みなさんモスキートーンって知ってます?

『アメリカで開発された、超高周波を使った音響機器で
 小型スピーカーから17キロヘルツという、非常に高周波数のブザー音が流れる。
 高周波数の音は、年齢とともに徐々に聞きにくくなるため、
 おおむね20代後半以降の大人には、まったく聞こえないか、
 もしくはほとんど気にならない。
 しかし、聞こえる若者にとっては、かなり耳障りである。』

だそうです。

我が家でも正真正銘11歳の息子と自称17歳のわたくしとで
一緒に聞き比べをしましたが
こればっかりは誤魔化しがききませんでした(--;)

それでも息子は一番普通の音しか聞き取れないものの
その音が始まると『うるさいうるさい!』と言うんです。
私なんてぜんぜんですよ・・・(泣)

個人差があるそうですが、みなさんはどうかな。
聞こえすぎて自分の星に帰れなんて言われないようにね(-∀-)

Let's try it ! → What is the Mosquitone?




是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

炸花枝丸(いか団子)

昨日はスーパーでいかが一杯98円(!!)で売られていたので早速購入

先日の蓮根はさみ揚げの時の揚げ油があるので
大好きな炸花枝丸、いか団子を作ることに。

炸花枝丸

揚げ物をすると、揚げ油を1回で捨ててしまうのはもったいなくて
もう1回続いて揚げ物しちゃう私は貧乏性の上に
カロリー摂取過多・・・
『でもそんなの関係ねぇ』って言い切ってみたいけど
言い切れないところが悲しいのよね(´ `;)

それでもせめてもの救いが、いか団子のカロリーが
揚げ物のなかでも少ないであろうこと。
まあ、すべて言い訳ではありますがね ヽ(`∀´)ノアア、ヤケクソダー!ツクッテマエー!!!

私は炸花枝丸は中にゲソとエンペラを細かく切って入れるのが好き。
食べたときの歯ごたえがコリコリいって美味しいんです。
でも中華飲茶で食べる炸花枝丸は入ってない場合が多いですよね。
まあ、家で食べるんですから何でもありです。

材料

いか        1杯
卵白        1/2個
片栗粉       小さじ1
塩コショウ     少々

作り方

いかは皮をむき 足と胴、エンペラにわける。
胴を小さく切って卵白、片栗粉、塩コショウで
フードプロセッサーにかける。

フープロにかけます

ボウルに移し、細かく切ったゲソとエンペラを混ぜ込む。

混ぜる

丸めやすくするためにラップをして冷蔵庫で1時間冷やす。

その後、手に生地がくっつかないように
水で濡らしながら団子を作り、揚げていく。
このとき濡らしすぎると、揚げた時にはねますのでご注意を!

揚げてます


じっくり中まで火が通ったら出来上がり。
アツアツをいただきましょう(^^)V

魚介類の嫌いな息子ちゃん・・・
なぜかたこ焼きは好きで、
このいか団子も形状、中身のゲソがたこ焼きに似ているからか
バクバク食べておりました。
この好き嫌いってどう思います (`3´)プンプン

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

