

チョコチップのサリーラン

昨日はまたまた息子ちゃんのお友達が遊びに来たので
おやつにパンを焼きました。

どんなパンにしよう
またお子様の好きな惣菜パンにしようか・・・
とも思ったけど、結局自分が食べたいケーキのようなパン
『サリーラン』にすることに ヽ(≧∀≦)/

チョコチップサリーラン

サリーランはプレーンなものだと柔らか食パンみたいになっちゃうので
そのまま食べれるようにココア味でチョコとココナッツを混ぜてみました。

材料(15センチのクグロフ型)

強力粉        100グラム

牛乳          75ml(レンジで人肌に温める)
砂糖          大さじ1
ココアパウダー(加糖のミルクココア)       大さじ2
塩           ひとつまみ
バター         15g(室温にもどす)

ドライイースト     小さじ1/2(2グラム)
卵            1/2個(室温にもどす)
ココナッツファイン(ココナッツロングよりもう少し細かい)    大さじ1

チョコレート       30グラム(刻んでおく)

作り方

チョコ以外の材料をすべてHBに入れ、発酵前までおまかせ。(約15~20分)
生地はすごくゆるいです。
ボウルに移す前にチョコを入れ、箸でぐるぐる混ぜ込む。

ボウルの内側に薄く油を塗り生地を中央にまとめて50分発酵。

生地が二倍になったらゴムべら等でガス抜きをしてもとの生地量くらいにする。

バターを塗ったクグロフ型に生地を3、4ヶ所に分けて入れ、
型の高さよりやや下になるまで1時間くらい二次発酵。
この生地は発酵しやすいので、オーバーにならないようたまにチェックしてください(汗)

180度のオーブンで30分焼いたら出来上がり。
型から外してラックで冷まします。

シフォンケーキのパン版みたいなふわふわな食感です。
パンというよりケーキに近いかも。

プリンとサリーラン


切り分けてプリンと一緒に出しました。

実はこのプリン、缶詰なんです。

駿河屋

大阪の伯母が塩昆布とともに送りつけてきた(笑)ものです。

ちっちゃすぎて取り出すのに
缶のフチにひっかかって無残ではありますが(^^;)
懐かしいお味がしました。


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

粟麩の蓮根はさみ揚げ

先日銀座に行ったことはブログでも書きましたが
その時にデパ地下で生麩(京麩)を探したんです。
でも見つからなくってあきらめたんですが、
紀ノ国屋さんに行ったらあったんです(≧∀≦)ノノノ
それも3種類も!!!

今回はその中でも粟麩を買ってきました。

もともとお餅の好きな私は、同じ食感の生麩も大好き♪
これを使って何を作ろうか考えた結果、
蓮根のはさみ揚げにすることに。

材料は蓮根、粟麩、海苔、天ぷら粉。

材料


まず粟麩を7ミリくらいにスライスしてお醤油で下味をつけておく。

下味


蓮根も7ミリくらいにスライスしてさらに1/4にカットしたら
お水にさらし、その後よく水気をとっておく。

蓮根に薄く天ぷら粉をまぶしつけ、海苔で巻いた粟麩を間に挟む。

揚げる前

天ぷら粉を水で溶き、チキンスープの素を入れ味をつける。
蓮根をくぐらせて、180度の油で揚げる。

カリカリ


『マジ旨~~~い!!!!』

蓮根がサクサクで中の粟麩がもっちもち、そして天ぷら衣がカリカリの
おかずにもお酒のおつまみにもなる
とってもとっても美味しいものが出来ました(^0^)ノ

味がついているのでそのまま食べれます!
海苔の香りがなんとも食欲をそそります!!

これ絶対にお勧めですよ♪♪♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

お豆腐の茶碗蒸し

昨日は私のブログにコメントを残してくださるネロちゃんお勧めの
お醤油を買いに紀ノ国屋さんに行きました。
(↑ネロちゃん!買っちゃったよぉぉぉ^^)

その名も『おたまはん 関東風』!
卵かけご飯専用のお醤油だそうで、
関東風というからには関西風もあります(笑)
私はもちろん関東風を購入。
お醤油だけで食べるよりもお出汁が効いて美味しいっっ(゜∀゜)

ならば卵にかけるだけではもったいないと、
紀ノ国屋さんで小さい豆乳(それもめっちゃ美味しそうな濃い豆乳)も買ってきたので
izumimirunさんレシピの『卵なしで☆ほかほか茶碗蒸し』を作ることに♪

材料

izuさんレシピのお醤油をこのおたまはんに変えてみました。

具の人参と椎茸、ほうれん草は下湯でをしておきます。

野菜の具

豆乳ににがりを加えて、器に入れたらアツアツ蒸し器で5分蒸せばできあがり!

お豆腐の茶碗蒸し

茶碗蒸しだけどあったか出来たて手作り豆腐の完成です!(^0^)ノ
食べる時に再びこのおたまはんをチョロっとかけていただくと

『美味し~~~~~~~~っ!!!!』

湯豆腐とはまた違ったおしゃれな一品となりました。
ネロちゃん、izuさんごちそうさま(^^)V

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

オートミール入りキーマカレー

日曜日、夫が赴任先に帰るのは夕方5時過ぎなので
いつもだったらちょっと早めの夕食を4時から5時ごろに食べます。

その後は何も食べなくてもお腹がいっぱいですが、
昨日は息子ちゃんの塾のテストが4時からあったため
夕飯ではなく3時過ぎにちょっと遅めのお昼ご飯となりました。

別々の時間帯で食べればいい話なんだけど
やっぱり食卓は一緒に囲みたいんだよね、きっと(^^;)

そうなると、夜はもちろんお腹がすきます。
息子ちゃんに何が食べたいか聞くと、カレーと返事が・・・
その時点ですでに7時!!!(゜Д゜;)

さて、どうしようと考えて冷蔵庫の中身と相談した結果、
ひき肉があったのでキーマカレーを作ることに。

キーマカレーというとかっこいいですが、単なるひき肉のカレーです f(´∀`;)

キーマカレー

材料は玉ねぎ人参ピーマンじゃがいもトマト、そしてひき肉。
野菜は早く火が通るようにすべて粗みじん切りにします。

野菜の材料

キーマカレーのイメージは水分とろとろじゃなく、ちょっとボテっとしたルーの固さなので
煮詰める時間の無い私は、最近マイブームのオートミールを使って調整することに。
あっという間にトロミがつきます
トロミがある分カレールーの投入量が減らせ
カロリー、塩分ともにカットできます。

オートミール投入

最後にお好みのカレールーを入れて出来上がりです。

我が家は辛いものが苦手の息子ちゃんのために
ハウスバーモントカレーの甘口を使ったので色が黄色いですが
もうちょっと辛めのルーを使えば、もっとそれっぽくなると思います。

いつものカレーにオートミールのプツプツとした食感が合う♪

カレーに加えることで食物繊維が手軽に摂取でき、
おまけに全工程30分かかってないので
時間の無い時はぜひお試しを(^0^)ノ

早い!うまい!!安い!!!

ん?どっかで聞いたことが・・・

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ウインナー”ピザ”ロール

木曜金曜と息子ちゃんが連日短縮授業で早帰りでした。

木曜日は私がお出かけしてたので、お友達のところで遊ばせてもらい、
金曜日は我が家に野郎どもがやってきました。

まあ、朝のうちから呼んでいいかと打診があったので
おやつにパンを作っておくことに。

今回はピザソースとオリーブが冷蔵庫にあまってたので
ピザ風味の生地にウインナーを巻いてみました。

焼く前


ピザソースを生地に入れたのでバジルの香りが食欲をそそります。

材料

強力粉            200g
バター             10g
砂糖              小さじ1
ピザソース(具入り)     大さじ2強
水               100cc
ドライイースト         小さじ1

ブラックオリーブ        6個分

ウインナー            6本
チーズ              適宜

作り方

パン生地材料をHBにいれ生地作りコース。
途中でオリーブを入れて一次発酵までおまかせ。

分割してベンチタイム10分おいたら
ウインナーをまく。

二次発酵30~40分。

焼く時にチーズのトッピング。

180度のオーブンで15~20分焼いたらできあがり!

ウインナー”ピザ”ロール


赤い生地にブラックオリーブがアクセントとなりました。
焼き立てを出したので、子どもたちの受けはよかったですよ~(^0^)ノ

子どもたちにこれを出したあとは、私のお昼です。

浅野屋


銀座のデパートで買ってきた浅野屋さんのパン。
クイニーアマンとクリームパン、そしてプチトマトの揚げパンです。

3つも食うのか!!!!とお思いでしょうが
ひとつひとつが小さいです!私ならあと2つはいけます(^^;)

クリームパンは息子のために買ったつもりだったんだけど
ウインナーロール食べてるし、お菓子も山ほど食べてるから
もういらないよね~(-∀-)ゴチソウサマ ケケケケケ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

栗のブラウニー

昨日は久しぶりに会うお友達へのお土産に栗のブラウニーを焼きました。

栗のブラウニー

ブラウニー生地にホワイトチョコレートを細かくしたものを混ぜて
焼く前に栗の甘露煮とくるみをのせて焼いただけのシンプルなものです。
手作り感ありありのお土産なのに対し、お友達がくれたものは

お土産

ゴディバのチョコと花見の白鷺宝(和菓子でいろいろな味のあんこ玉です)。
わははははは(゜∀゜;)笑ってごまかそう・・・

そしてランチに突入したわけですが、行った場所は
最近ひそかな話題のmiso bank
テレビや雑誌などでいろいろと紹介されていたので
一度行ってみたいと思っていたところです。

miso bank味噌ハヤシ

お店に入ると味噌樽を通りぬけて席につきます。
ちょっとわくわくしますよね、で、メニューを見ます。
ん?
やっぱりおばんざいバイキングがない!!!
ぐるなびで見たときにランチメニューにのってなかったので
ん?って思ってたんだけど、お店のHPには書いてあるから
ちょっと期待してたのにとってもザンネン(´`;)

注文したものは石焼味噌ビーフハヤシライスのセット。
お味はデミソースにお味噌の香りがして美味しかったけど
ソースの下のごはんが焼きおにぎりなの。
それもなんとなく冷凍の『大きな焼きおにぎり?』って感じの・・・
これは味噌をつけて焼いたおにぎりなのかなぁとも思うんだけど
私的にはふつうのほかほかごはんにデミソースのほうがよかったなぁ。


その後、量の足りない(!)私たちはケーキを食べにキルフェボンへ(笑)

キルフェボンケーキお米見えますか?

ここはいつ来ても混んでいるお店で、今日も20分待ち。
それでもケーキを選びながら待ちました。

迷っちゃうんですよね・・・
山盛りフルーツがのってるのでどれも美味しそうで(≧ω≦)

お店の人にお願いしてケーキを半分づつに、
いちじくのタルトといちごとこしひかりのタルトを注文。

いちごのタルトは甘納豆(?)とお米がカスタードと一緒になって
むっちゃ美味しいオーラを出してました(笑)

やっぱり美味しいもの食べると幸せな気分が味わえますよね。
また行こうね♪




是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

ザーサイつくね

夕飯にまなフランシスさんのザーサイつくねを作ってみました~(^0^)ノ

ザーサイつくね


見たときから、これ絶対美味しい!!!って思ってて
メイン材料のザーサイもちょうど我が家にもありました、ありました(≧∀≦)

とりひき肉、玉ねぎ、にんにく、ザーサイと
材料をこねこねしてまるめて焼くだけなのに
ものすごく旨~い♪
ザーサイの食感がコリコリのお箸のすすむ主菜となりました!

まなちゃんありがとぉぉぉ


そして今日、うれしい小包が2つ届きました(≧∀≦)
一つ目はお友達からのお誕生日プレ。
プレ

私の好きなかえる君を手描きで描いてくれました。
こんな心遣いがニクイくらいうれしかった~♪

二つ目は違うお友達からの台湾土産。
台湾土産

このお友達は私よりひとまわり違うお友達。
一番最初に就職した会社の先輩です。

こうるさい小娘だった私とよく一緒に国内外旅行に行ってくれました。
その人たちは今でも旅行によく出かけていて
行くたびに食品や化粧品のお土産を買ってきてくれます。
子どもの手が離れたらまた私も旅行復帰したいなぁ。
そのためには旅行代は自分でかせがなきゃだわね(^^;)

そしてお土産の包みの中に本が1冊入ってました。
パリの蚤の市

私がいた会社は小さいですが出版も手がけてます。
それは今日発売予定の『パリの蚤の市』という本でした。
写真集のようなステキな本です。
この本を見て旅行した気分になれということでしょうかね(^m^)

それにしてもこの二人、
ここでこんなふうに書かれてるとは思いもよらないだろうなぁ(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

肉なし☆麻婆大根

昨日私の誕生日だったことは書きましたが、
リンクさせてもらっているizumimirunさんがそれを読んで
私のためにレシピをプレゼントしてくださいました~(≧∀≦)ノノノ

その名も『肉なし☆麻婆大根』です。
めっちゃうれしい!!!キャー

そしてちょうど材料が我が家に揃っていたので
早速作ってみました~(^^)

麻婆大根

あはは、izumimirunさんのように写真が上手くないので
ちょっとボケてますね(^^;)

でもお味は最高!!!
辛いのが好きな人にはたまらない美味しさです。
お肉のように見えるもの、実はオートミールです。
私が使っているプレミアムオートミールは粒が小さく砕けているので
少し煮込んだら半分以上溶けてしまってますね。
izumimirunさんのものはもう少ししっかりオートミールの形が残っています。
次回は煮込み時間を短縮してみますね(^0^)

出来上がった麻婆大根をご飯の上に乗せていただきまーす!

ごはんにのせて・・・

うま~~~~い (≧ω≦)
大根と麻婆の辛味がよく合ってます!
お肉はないけどしっかり麻婆丼です!!
そしてご飯にとってもよく合います!!!
ヤバイ(゜Д゜;)二杯飯になってしまった・・・ソレモヤマモリデ

izumimirunさんのレシピが作りたいばっかりにオートミールを買ったのに
かえってこんなに美味しいレシピをいただいてしまって
ほんとうにありがとうございました(^-^)
これからも美味しい野菜レシピをあみだし続けてくださいね~(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

味噌チーズフォンデュ

今日は私の誕生日です。
お誕生日メニューとして味噌チーズフォンデュをしました♪

チーズフォンデュ

まあ、普通のチーズフォンデュなんですが、そこにちょっとお味噌を加えての
チーズソースです。

お味噌とチーズがとっても合う!!!(≧∀≦)ノ
具はじゃがいも、かぼちゃ、茎ブロッコリー、人参、プチトマト、ウィンナー。
具を刺してソースをからめる一連の作業が楽しく
子どものウケがとっても良いメニューとなりました♪

そしてデザートはコージーコーナーのエクレア。
実は息子ちゃんがお誕生日だからと買ってくれたものです。

コージーコーナー

普段は守銭奴(笑)の息子ちゃん。
このエクレアを買うには清水の舞台から飛び降りるほどの
決意がいったに違いありません。
母として、とっても嬉しいなによりのプレゼントとなりました。

せっかく買ってもらったのでエクレアにろうそくを立てて
吹き消してみましたよ~(-∀-)

エクレアとろうそく

さて、話は変わって
一昨年に胸のしこり(良性)が発見されてから
お誕生日月に乳がん健診に行ってるのですが
今年はジャスト誕生日に行くことになりました。

朝8時に家を出て、帰ってきたのが夕方5時。
病院はバスで10分のところなのによっっっ ヽ(`Д´)/
それでも全ての検査ができたわけではなく
超音波が2月に持ち越しとなりました(--;)ヨヤクイッパイナノ
乳腺外科がまだまだ確立されてないから
専門医がいる病院が混むんだよね~(´ `;)

まあ、去年とはまた別の病院なわけだし、検査もデータも一からとり直しなのは
わかっちゃいるけど、あまりにも待ち時間が長すぎる~(T T)
それにマンモ写真撮りすぎだよぉおお(号泣)
6枚は最高記録です。痛かった~

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

オートミールの野菜スープ

先日『クスクス入りがんもどき』を作りましたが、
元のレシピはクスクスではなくオートミールを使うものでした。

なので次にがんもどきを作る時に無くてはいけないと思い
オートミールだけ早速買ってストックしておくことに。

オートミールの外パッケージを読むと、なにやら体によさそうな
食物繊維や鉄分、ビタミンB1も豊富に含まれているんですね。
それにホットシリアルにするととろりととろけると書いてある。
ん?とろける??

そこで今朝はこれを使ってスープを作ってみました。

オートミールの野菜スープ

材料

オートミール     大さじ4
じゃがいも      小1個
人参         輪切り状態で2センチ
玉ねぎ        1/4個
ベーコン       1枚
コーン         大さじ3
ほうれん草      2束(2本?)
牛乳         200cc
バター         大さじ1
塩コショウ      少々

材料

作り方

ほうれん草はゆでて2センチ長さに切っておく。
根野菜はすべて5ミリ角の粗みじん切りにする。

鍋にバターを入れてベーコンを炒め、
ほうれん草以外の野菜も入れて焦げないように炒める。

いためる

お水を200cc入れてオートミールも加え、野菜が柔らかくなるまでしばらく煮る。

牛乳を入れて塩コショウで味を整えて最後にほうれん草を加えて出来上がり。


小麦粉も入れてないのにとろ~りとしたスープになりました。
このスープにトーストしたパンをつけて食べるとめっちゃ美味しかった~(≧∀≦)




さて、明日は私の誕生日です。
もちろん年は17歳ですよ(-∀-)今年もね♪

そこでお友達がプレゼントを送ってきてくれました。
(沖縄のお土産も入ってました^^)
実はこのお友達、私と誕生日がいっしょなんです。
だから遠く離れていた時でも絶対に忘れないの(^^)V

石鹸いろいろ沖縄のお土産いろいろ

そして私はこの何日間、ずっと香りのよい石鹸が欲しくて
あっちこっちいろいろと探し歩いていたんです。
でも気に入ったお店が地元になく、横浜まで出ないと買えないなぁと
思っていた矢先にLUSHの石鹸です!
もう以心伝心!!!私の心が読めるの~って思っちゃった

ありがとね!アッコちゃん(^0^)ノ





是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ミルキーごまプリン

先日中華を食べに行ったことはブログにも書きましたが
そこのごまプリンがものすごく美味しかったんです。

それ以来ごまプリンが食べたくて食べたくて、
ならば自分でと、作ってみました~(^0^)ノ

ごまプリン


そこのお店は黒ごまプリンだったのだけど
我が家にあるのは練り白ごま。
なので白ごまプリンとなりました。

材料(プリン型3個分)

材料

ゼラチン       1袋
水          大さじ2

牛乳        200cc
練りごま      大さじ1と半分
加糖練乳     大さじ3


作り方

ゼラチンは水でふやかしておく。

鍋に入れた牛乳を温めて練乳と練りごま、ゼラチンを入れてよく混ぜる。
(沸騰させない。)

氷水を鍋の底にあてて、トロミがつくまで混ぜながら冷やす。
(ここでトロミをつけないと冷やした時に二層に分離します。)

とろみ

型に入れて冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

プリン型

今回は型から抜いて食べようと思ったので固めです。
器に入れてそのまま食べる場合はもう50cc牛乳を入れてもいいかも。

生クリームなしでも練乳がミルキーなごまプリンにしてくれているので
とっても優しい仕上がりになりました(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

クスクス入りがんもどき

今日はizumimirunさんのところで美味しそうな『がんもどき』を見つけたので
作ってみました~(^0^)ノ

がんもどき

でも材料をみると、がんもどきらしからぬオートミールが・・・

お豆腐の水分を吸って、なおかつつなぎになるらしいのですが
我が家にはありません。

さあ、どうしようかと食品庫をごそごそ探ると
ありました、ありました♪
なんとか同じようなことをしてくれそうな食材が!

そうです、クスクスです(^^)V
いわゆるパスタの部類に入り、鳥のエサ(笑)のように細かいんです。
でも今回はそれがきっといいかんじに役に立ってくれるはず♪

クスクス

早速入れてみることに。
私はお豆腐100グラムにクスクスを大さじ2入れてみました。

材料

こねこねして、固いクスクスが十分に水分を吸ってふやけるまでほっときます。

クスクスが柔らかくなり、丸くまとめやすくなったら揚げます。

揚げてます。

izumimirunさんレシピでは少量の油で焼き付けてますが
私は昨日の天ぷら油が残っていたので再利用(^^)

揚げたてを頬張ると・・・

『美味しい~~~~~~!!!!ヽ(≧∀≦)/』

izumimirunさん今日もありがとうございました(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

ゴボウのかき揚げ

今日は無性にゴボウが食べたくなったので
ゴボウのかき揚げを作りました。

ごぼうのかき揚げ

私はゴボウのかき揚げを塩でいただくのが大好きで
それを美味しく作るにはゴボウをなるべく細く切って薄く衣をつけたものを
かき揚げにするのが一番だー!と勝手に思ったりしてます(^^;)
↑でもちっとも細く切れてないですよね f(-∀-)ハハハ

材料

ゴボウ          1本
天ぷら粉        100g
塩            少々
チキンスープの素   少々


作り方(ってほどのものではないですが・・・)

ゴボウは8センチに切ってから細く千切りにし
水にさらしてアクを抜き、ザルにあげておく。

天ぷら粉を水で溶き、そこに塩とチキンスープの素を入れて味をつける。

揚げる前

水気を切ったゴボウを天ぷら粉と合わせ
中温で揚げる。

揚げてます


なるべくカリカリに揚げると美味しいです。

ゴボウがなぜかじゃがいもの味に変身するので
息子は『ポテト?』と言いながら食べてます。
ただ単に味覚オンチなだけかもしれませんけどね~(´ー`)

生地にカレー粉粉チーズ青海苔などで
バリエーションをつけてもなかなかいけますよ♪

いいぞ!ゴボウ!!!(≧∀≦)ノノノ



是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

おからキッシュ

今日はおからを使ってキッシュを作りました。

おからキッシュ


それも大きく作らず、食べやすいように一人分ずつプリン型にしてみました。
こうすれば少人数家族でも余らせることなく、飽きることなく食べきることができます。

そして何よりも卵1個から作れます!!!(≧∀≦)ノ
材料が揃っていたらぜひお試しください♪


材料(プリン型3個分)

卵          1個
マヨネーズ     小さじ1
牛乳         大さじ1
塩、胡椒      少々

おから       大さじ2強
玉ねぎ       1/10個(薄くスライス)
人参        1センチ輪切り(千切り)
赤ピーマン     1/6個(粗みじん切り)
干しいたけ     戻した状態で大さじ1(みじん切り)
ほうれん草     1束(ゆでて2センチ長さに切る)
ベーコン       1枚(細く切っておく)

グラタン用チーズ  少々


作り方

ボールに卵を溶いて、マヨネーズ、牛乳、塩コショウを混ぜておく。

野菜とベーコンを少量の油で炒め、おからも入れて炒めたらあら熱をとっておく。
卵液に炒めたものを入れてよく混ぜたら油を塗ったプリン型へ。

詰めたとこ

その上にチーズをのせて、オーブントースターで焼く。
強で5分。弱で5分。

切り替えの無い場合はチーズが焦げすぎないようにアルミ箔をかけながら
中まで火を通してください。

焼き

おからが入っているのはほとんどわかりませんが栄養はしっかりとれます。
お好みでケチャップを添えてどーぞ (^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

アップルクランブル

3連休も最終日、我が家の肉肉星人も帰途につき
また平和な毎日となります。

今日は最終日ということで遠出はせずに近場でボーリングに行ってきました。

息子ちゃんの番

2ゲームやってアベレージが111。
私にしては上出来でした(^^)V

しかし、一昨日からのFit筋肉痛がかなり蓄積しており
その上に今日のボーリング・・・
夜になった今、肩から腰にかけての痛みがMAX!!!(゜Д゜;)
と、思ったけどこんなに早くボーリングの疲れが出るわけないので
MAXじゃあないわよね(^^;)
ああ、明日が怖い(´Д`;)

そして、毎度のコトながら夫が帰る日は夕食を4時半頃に摂ります。
ちなみに今日のメニューは夫のリクエストに応えてカレーでした。
よかった~!初日鍋、二日目焼肉、三日目鍋にならなくて ヽ(´∀`)/

早めに夕食をとったので、息子と二人でゆっくりデザートをいただきました。
今日は超簡単デザート『アップルクランブル』。

アップルクランブル

リンゴの上にクランブル(そぼろ状のクッキー生地)を乗せて焼いたものです。

材料

リンゴ          1個半
ブラウンシュガー    大さじ1
シナモン         少々
オールスパイス     少々

薄力粉          80グラム
砂糖            30グラム
バター           50グラム


作り方

リンゴは皮を剥き、適当な大きさにカットして
耐熱皿に入れる。
上からブラウンシュガー、シナモン、オールスパイスをふりかけておく。

クランブル

薄力粉以下の材料をフードプロセッサーにかけ
さらさらの状態になったら、手でぼろぼろの状態になるように
握り固める。

リンゴの上にクランブルをのせて
クランブルをのせた後

180度で30分焼いたらできあがり。

アイス

熱々のところにアイスクリームと一緒にいただきます。

熱いリンゴとサックサクのクランブル、
そして冷たいアイスの組み合わせが最高に美味いよ~♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Wii Fit と長いもの磯辺焼き

前回のブログでも書きましたが、肉肉星人1号が帰ってきました。
やはり食べ物をバキュームのように要求しつづけるので(笑)
昨日のお昼は横浜中華街へ行くことに。

うちの夫はテーブルの上にドバーっと皿がないと嫌な人なので
普通のお店でこれをやられると破産します。

なので以前行った横浜大飯店のオーダーバイキングに連れていくことに。

まあ、夫は途中の満珍楼や聘珍楼が捨てきれないようでしたが
オーダーバイキングという言葉に釣られて付いてきました。

でも後にここで正解と思わざるをえない現実を目の当たりにしたのです!!!

なんと注文数17皿!!!!
すごいよ!!!!もう回転寿司かと思うくらいの食いっぷり(゜Д゜;)
それに付き合わされた息子と私は大変でした。(でも食べてるし・・・)

これではいかんと、その後横浜駅に戻り、ヨドバシカメラでWii Fitを購入。
↑ものすごいこじつけだよね(^^;)ただ単に欲しかっただけ。

Wii Fit

Wii Fitめっちゃおもしろい(≧∀≦)ノノノ

バランスボードでまず自分のからだ測定をしたら
個人データ(BMI、体重、バランス年齢等)を作成して
目標体重(例えば半年でマイナス5キロなど)を決めると
自動で目標BMIが算出されるので、このグラフ化されたBMIを目指して
日々トレーニングに励むということのようです。

トレーニングも4つのジャンル(ヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランスゲーム)で
40種類以上のトレーニングやゲームが収録されており
その日の気分で組み合わせができます。

夫実行中

夫がはまってます(-∀-)

そんなこんなでお腹がすいたようで(えっ!?お腹すくの???)
鍋が食べたいとリクエストされましたが(あんだけ食べてまだ食うかっっっ!!!)
息子と私の反対にあい、お魚で我慢してました(我慢じゃないし・・・)。

そのお魚とは、夫の好物の干物・・・
アジ2匹、本ししゃも10本、サラダ、大根の味噌汁、ご飯。
よくまあ、こんなに食べれるもんです。
息子はミニネギトロ丼。

私はというと、さすがにお腹がぜんぜん減らないので
長いもの磯辺焼きにしてみました。

お醤油をジャっと・・・長いもの磯辺焼き

こういうメニューがホッとします、あんだけ食べた後はね ヽ(´∀`)/

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

肉なし焼売

今晩遅くに肉肉星人1号が赴任先から帰ってきます。
きっと、鍋、焼肉、鍋な3日間となりそうなので
平日は肉の量をなるべく控えてます(^^;)

そこで今日の晩御飯まではヘルシーに行こうと
izumimizunさんレシピの肉なし焼売肉なし焼売part2の合体焼売を作ってみました。

なぜ合体したかというと、part1を作るほど蓮根がなかったのと
おからチヂミの時のおからがまだ残っていたのでこうなりました(^0^)ノ

焼売

これは蓮根とおから、玉ねぎ、しいたけ、片栗粉で作ってます。
でも見た目お肉が入ってるみたいですよね(゜∀゜)

蓮根のしゃくしゃく感で美味しさ倍増です!!!
焼売好きの私にはたまらない一品となりました(≧∀≦)レンコン マイウー


でも肉肉星人2号の息子ちゃんのために、またまたおからナゲットも作りました。
今回は前回のとりひき肉を、とり胸肉で粗みじんに切ったものに変えてみました。

こちらだと肉の噛みごたえがあるように思います。

ナゲット熱々

息子もマックのナゲットに似てると言いながらバクバク食べてくれました~(-∀-)V








是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

里芋の揚げだし

今日は里芋がたくさんあったので、これを使って揚げだしを作りました。

里芋の揚げだし

普通揚げだしというとお豆腐ですが、
今回はお豆腐のかわりに里芋にしてみました。

はふはふ


材料(2人分)

里芋    大2個

(あんかけ)
大根    上部3センチ
三つ葉   半束
がごめ昆布   少々

以下お好みの野菜、具
今回は人参、シメジ、かまぼこ

めんつゆ   150cc
片栗粉    適宜

作り方

里芋は皮を剥いて4等分~6等分くらいにカットして茹でておく。

大根はおろしておく。
あんかけの野菜とかまぼこは食べやすい大きさに切る。
がごめ昆布は水で戻しておく(3本指ひとつかみくらいで十分増えます)。

がごめ昆布

がごめ昆布は切りこぶと違ってふやかすと粘りがかなりでます。
別名「納豆こんぶ」としても売られています。

鍋にめんつゆと水を入れて煮立たせて
切った野菜とかまぼこを入れる。
野菜に火が通ったら大根おろしと、水で戻したがごめ昆布を入れて
水溶き片栗粉でとろみをつける。
がごめ昆布ですでにとろみがついているので
少量で大丈夫。

茹でた里芋を素揚げまたはフライパンに多めの油で焼きつけて
お皿にとったら上から野菜餡をかけ、三つ葉をのせたら出来上がり。

お好みで生姜のすりおろしを入れてください。

めんつゆを使うので手間いらず。
ほくほくの里芋が美味しく、あったまる一品です


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

おからチヂミ

今日は肉に偏りがちな息子ちゃんに
なんとかバクバク野菜を食べて欲しいという思いから
おからチヂミにしてみました。

おからチヂミ


うちの息子ちゃん、お好み焼きだとどんな野菜が入っていても
好き嫌いなく食べるんです。
ならお好み焼きにすればいいじゃないかとお思いでしょうが、
今日の私の気分がお好み焼きではなくチヂミだったのでこうなりました(^^;)

そして、この何でも入れられる特性(?)を生かして
おからも混ぜちゃいました(≧∀≦)ノ

おからの味は入ってると言われなければわからないくらいです。
食感ふんわりチヂミが出来ました。

材料

チヂミ粉       60グラム
卵           1個
おから        50グラム
揚げ玉        大さじ1
水           大さじ2~3

にら          1/4束(太目の1束でした)5センチ長さ
人参         1/4本 千切り
玉ねぎ        中1/4個 千切り

作り方

ボールに卵と水を大さじ2入れてよく混ぜたら
チヂミ粉、おから、揚げ玉を入れてタネを作る。 
おからによって水分量が違うのでそのへんは加減してください。

タネ

野菜を入れて混ぜます。

野菜投入混ぜる

フライパンに油をひいて小ぶりに焼いたら出来上がり。

焼いてます


大人は酢醤油に、ごま油とコチュジャンをお好みで入れたタレを
子どもにはマヨネーズとにんにく醤油を混ぜたものを用意しました。

美味いよ~(-∀-)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

ハンバーガーとタマゴサンド

今日から息子さんの学校が始まりました。
ああ!やっとこれでお昼ご飯作りから解放される ヽ(´∀`)ノ

そうなんです、明日からはもう給食が始まるので
お昼作りも今日が終われば平日はしばらくお休みです。

なので今日は一生懸命手をかけようと
朝、息子さんにお昼に食べたいものを聞いたら
『ハンバーガー』とリクエストされたので
『それならばバンズから!』
と張り切って作ることに。

パネトーネマザーがまだまだ残っているので
それを使って小さなバンズを作りました。

バンズ

大きさ的にはフレッシュネスバーガーの一番小さいサイズと言ったら
わかりやすいかな・・・えっ?もっとわかりにくい???(゜∀゜;)


小さいサイズなので二種類、ハンバーグとマヨタマを挟んでみました。

まずはハンバーガー。
ハンバーガー

ハンバーグはお肉に塩コショウのみでつなぎも入れてません。
それとレタスとトマトとオニオンスライスです。
味付けはケチャップとマヨネーズ。


次はタマゴサンドです。
タマゴサンド

ゆで卵にマヨネーズ、塩コショウで味をつけ
かいわれを入れてます。

両方ともバンズをスライスし、軽くトーストしてから挟んでいます。

ハンバーガーはジューシーで、タマゴはしっとり。
親子で好きなんだなぁ、これっっっ(≧∀≦)

美味しいランチとなりました(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

七種粥

今日は五節句の一つの人日。
七種粥を食べる日でも知られています。
今年の無病息災を祈るとともに、
お正月料理の胃の疲れを取るという意味もあるそうです。

本来は朝粥としていただくものですが
私事都合により(笑)夕飯でいただくことに。

我が家はまたまた一人用土鍋で中華粥風にして七草をいれてみました。
(一人用土鍋大活躍だな^^;)

七種粥


作り方は一人分1/4合のお米に対しお水が3カップ。
(一人用土鍋の場合、最初から3カップは入らないので
煮ている間、様子をみながら足していってください。)

火にかけて沸騰したら霜降りにした手羽元を一人2本入れて
中火の弱火で20~30分強ことこと煮ます。

その間に七草の用意。
こんなパックで売ってます。

七草

青菜はさっと湯がいてみじん切り
大根と蕪は薄く切ってこれも湯がいておく。

中華粥

お粥が炊けたら塩で味を整えて、ごま油を少々。

湯がいた七草を入れたらできあがり。
今年一年、家族が健康でいられますように!(夫は食べてないが・・・--;)


さて、先ほどの私事都合・・・
昨日から用事で急遽実家にいくことになり
せっかく七草セットを買ってたので夕飯に使ったというのがホントのところです。

今日は帰るだけだったので、せっかく東京に出たのだからと
息子ちゃんと有楽町へくり出し、おのぼりさん状態で
駅前の変貌に目をむいて、イトシアのクリスピークリームドーナツへ。

クリスピークリームドーナツ中身

このお店、いまだにすごい行列なのは知ってたけど
土日だけかと思いきや、平日も朝早くから並ぶ人がいるらしく
営業時間が7時半からとなってました(゜Д゜;)スゴイネ

今日は10時過ぎに行ったのだけど、すでに長蛇の列。
それでもまだ列は短いということで30分で買えました。

その後東京駅に移動して『リューバ』を見てきました。
リューバとは1月2日から東京丸ビルのマルキューブで開催されている
マンモスの赤ちゃんです。

展示物自体はリューバしかないのであっという間に終わっちゃって
これでこの入場料?とちょっと不満も残りますが
貴重な全身がほぼ完全状態で残っているので
愛地球博で頭部と前足だけのユカギルマンモスに不満だった方には
きっと満足していただけることでしょう(笑)←うちのことです

お昼を食べた後は、雨が降り出す前にとさっさと家へ帰ってきました。
そしたら届いてたんです♪荷物が

ここにコメントしてくださるひろろんさんのお店にお願いしていた福袋です(≧∀≦)

福袋


伊万里焼ばかり6種類(7点)も入っていて
すべて手描きの器で使いやすそうなものばかり!!!
それに持った感じがどの器も柔らかいんです。
陶磁器で柔らかいという表現はへんかもしれないけど
なんだろう・・・手に馴染むというかしっくりくるというか
そんな不思議な感覚です。

ものすごくお得なお買物でした
自分ではなかなか選べないし
(元来ケチな性分なので高級食器は二の足をふんでしまうんです^^;)
もったいないと仕舞っておくほうがもったいないと思うので
我が家の食卓にいっぱい登場させたいと思ってます。
どうぞこの器たちをご贔屓に、.
そして素敵なチョイスをしてくれたひろろんちゃまありがと~(^0^)ノ

あー、今日の日記は今までで最長だな。
最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました






是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

一人用土鍋で鯛めし

お節もなくなりやっと普通のご飯が食べれるようにはなったものの
なかなか胃のほうがお正月モードから抜け切っておらず
でも肉はもうノーサンキュー状態なので
お刺身を使って一人用土鍋でお手軽鯛めしを作ることにしました。

鯛めし

お刺身用の鯛にお塩をふって30分おいてから軽く焼いておく。

といで30分浸水してからザルにあけておいたお米一合を
一人用土鍋に入れて出汁、醤油、いしり(魚醤)を入れて
その上に焼いた鯛を並べる。

炊く前

土鍋を火にかけて炊く。
10分蒸らしたら細かく切った三つ葉をのせてお茶碗に。

炊いた後

上にいくらをのせてみました。

白身だけれどとても脂ののった鯛だったので
ご飯もつやつやです。

美味いよぉ~(≧∀≦)ノノノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

お雑煮談

三が日も明けてるのにまだまだお雑煮の我が家です。

お雑煮

このお雑煮は夫の母から受け継いだもので、私のお気に入りでもあります。

関東だと一般に出汁は鰹節と昆布でとり、
お醤油で味をつける澄まし汁ですが、
夫の家は煮干と鶏肉で出汁をとります。

煮干

煮干を一掴み、頭と内臓を取ってお水に一晩浸します。
それを沸かしたら煮干は取り出し、
あらかじめ霜降りにした鶏もも肉を入れて出汁を作ります。

お塩とお酒、お醤油で味を整えたら、茹でた大根と里芋(!)を入れます。

大根と里芋

そして茹でた小松菜と焼いた角餅も入れて
三つ葉とカマボコ、柚子を散らして出来上がり。

本当はカマボコではなく鳴門(!!!)なんですけどね(^^;)
これだけのためにあの長い鳴門を買うのもなんなんでカマボコで代用です。
でも鳴門って珍しいですよね。
大根と里芋が入ってるだけでも珍しいと思うのに
本家本元である夫の実家ではこの出来上がったお雑煮に
さらに青海苔と七味をかけて食べてます(゜Д゜;)

もちろん我が家は省略ですよ。
でもこのお雑煮だけはほんとに美味しい!!!
鰹出汁より煮干出汁です。

家庭の数だけいろんなお雑煮がありますね♪
皆様はどんなお雑煮でしたか?

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

あけおめっっっ!

三が日が明けようとしておりますが
あらためまして明けましておめでとうございます(^0^)ノ

鏡餅お正月花


今年は明日4日をお休みすると年末から9連休になる方もいると思いますが
皆様どんなお正月をすごされましたか?

我が家は元日の朝っぱらから息子の試合があり
二時間半弱かけて昭島まで行ってきました。
ほぼ丸一日寒い思いをして外にいたにもかかわらず
結果は・・・                      

聞かないでやってください(--;)



なので元日ゆっくり出来ない分
大晦日は年越し蕎麦もお節もお雑煮もなんでもござれ状態です(笑)

お節は毎年高島屋さんに注文するので
届いたものをそのままドーンと出します。

蟹や酢だこは夫の実家からのいただきもの。
お節

なのでこの夕食で作ったものはお雑煮だけ。

お雑煮

手抜き~な今年一年を象徴するような食卓ですが
美味しいものを発信していけるように頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたしますね~(^∀^)ノノノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

