

ブッタークーヘン

今年も残すところあと1日半となりました。

やらなくちゃいけないことはいっぱいあるんだけど
日々まったりと過ごしているうちにどんどん暮れは押し迫ってきて
気ばっかり焦っている私です(--;)

むふ、冷蔵庫来ました!
冷蔵庫

オーブンに引き続きまたまた三菱製品。
今まではナショナル製品ひとすじだったのに浮気です(笑)

センター開きの冷蔵庫が欲しかったのでいたしかたないのですが、
最近の冷蔵庫はでかい!!!
マンションなので冷蔵庫置き場がきっちり決まっており幅も70センチ。
なのでドアの開閉を考えてギリギリ65センチ幅の冷蔵庫を探したのです。

それでもいざ来てみるとこの幅でセンター開きは使いにくい。
左側が引き戸なので余白がなく、扉が全開しません(泣)

ほぼ勢いで買ったのでリサーチ不足なんですが
我が家の台所には、左開きの一枚扉がベストだったようです(^^;)
まあ、買っちゃったもんは慣れるしかありませんよね。


さて、今日の話に戻って、
夫も帰ってきたので夫の実家にも顔を出さねばならず
朝からバタバタと手土産を用意しているうちにもう3時っっ(゜Д゜;)
やばくね!!!

そんな手土産に選んだのが『ブッタークーヘン』
私の大好きなパンです。
ブッタークーヘン

作り方もとっても簡単。
ぜひ一度お試しください。


材料
強力粉        280グラム
砂糖          30グラム
バター         50グラム
スキムミルク     大さじ3
塩           小さじ1/4
卵一個と水を合わせて190cc
ドライイースト     小さじ1

(トッピング)
アーモンドスライス   80グラム(かるくロースト)
グラニュー糖      30グラム
バター          20グラム


作り方

トッピング以外の材料をHBの生地コースで一次発酵まで。

天板に生地を取り出し、四角く伸ばす。

オーブンの発酵キーで30分二次発酵。
焼く前

二次発酵後にフォカッチャのように指で何箇所か穴をあけ
アーモンドスライス、グラニュー糖をのせる。
小さくカットしたバターをまんべんなくのせたら
180度のオーブンで20分焼く。
焼いた後

焼き上がりはバターとアーモンドの香ばしい匂いが
とっても幸せな気分にしてくれること間違いなしです♪


今年は新米ブロガーの私にお付き合いくださりありがとうございました。
ここでのご縁、これからも大切にしていきたいと思っておりますので
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

また年明けに再開したいと思います。
皆様よいお年をお迎えください。

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

誕生日の食卓(冷蔵庫整理編)

昨日は息子ちゃんの11歳の誕生日。
今までなら外食しに行くところなんだけど、今年から夫は単身赴任
おまけに今日新しい冷蔵庫が来るとなれば
誕生日は後回し・・・(許せ!息子よ)

それでも冷凍庫にあった食材を取り入れつつ
息子の好きな寿司を買いつつ
なんとか誕生日の食卓の形にもっていったのであります(笑)
誕生日の食卓
鶏肉があったのでから揚げ、冷凍コーンが一袋あったのでコーンスープ、
フライドポテトがあったのでそれも揚げて、
そして冷蔵庫にアボガドとトマトがあったのでサラダを作り、
寿司を添えてみました(^^;)

息子ちゃんの希望が、クリスマスの時のように
出来合いでもなんでもいいから
好きなものばかりがいいということだったので、
なんとかその希望は叶えられたかな。

そしてお待ちかねのケーキ。
ホールケーキ
二人だからホントは一人ずつ用のケーキでいいかなぁと思ってたんだけど
どうしても大きいケーキがいいという息子ちゃん(´`;)
しかたなく4号のケーキを買うことに。

このお店は地元人では知らない人がいない老舗で
湘南ガトーアベニュー葦』のもの。
このビラビラなデコレーションが特徴です。

入れてもらったろうそく11本、全部ぶっ挿してます、息子が・・・(^^;)
そして夫に電話して一緒に誕生日の歌を歌ってもらい
自分にはケーキがないと愚痴る夫をよそに美味しくいただきました(`∀´)
カット
スポンジ部分のきれいな黄色がわかるかな?

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

冷蔵庫整理

一昨日、クリスマスなのに我が家は朝から息子ちゃんの試合へ。
夫も25日までお休みをとっており一緒に行ってくれることに。
この試合も22日の試合と同様ポイントが付与されるので
なんとか頑張って欲しいと願いながらの観戦となりました。

会場

予選一回戦は危なげなく終わり、二回戦。
相手はまたもやアンラッキードローの関東上位者(´Д`)
もはやこれまで・・・と思っていたらなんと!
相手の子がデフォ(病気かなにかで来ないため棄権)。

やった~~~~~!!!!
これはきっと神様がくれたクリスマスプレゼントに違いない!!!!
俄然やる気のでてきた息子ちゃん。
3回戦もやってくれました(≧∀≦)
内容はめちゃめちゃ悪かったけど、結果オーライ

これで翌日の本戦切符を手に入れたのであります(-∀-)
まあ、本戦も勝ってくれたら最高だけど、
私たち夫婦もそこまで悪運が続くとは思ってません(笑)

頑張ったけど、案の定負けてしまいました(^^;)

でもね、子どものお友達情報だから未確認なんだけど
この本戦に出ると県ジュニアの出場権も得られるらしいの。
ホントだったら超うれしいサプライズ♪
来年のその試合までに足を完治させもっと練習に励んでもらわなくっちゃ!!!

さて、そして息子が本戦に行けると決まった時点(25日)で
夫が有頂天になり、なぜか冷蔵庫を新しく買うことに・・・(--;)

まあ、買ってくれるのなら買っていただこうと同意したものの
新しい冷蔵庫が来るのが28日(゜Д゜;)!!!ガーン
冷蔵庫、冷凍庫に入っている山盛りの食材に
さあ、困った・・・(´Д`;)
それからは極力買物に行かず冷蔵庫整理に励んでおります。

特に冷凍庫の冷凍うどん6玉!!!
25日普通のうどんを食べ
26日は焼きうどん。

焼うどん

そして今日は昔懐かしい給食のソフトめんにミートソースを思い出してうどんミート

うどんミート


せっかくの息子ちゃん誕生日なのに
夕飯も冷蔵庫整理メニューになることは間違いありません(^^;)

ケーキぐらいはちゃんとしたの買ってあげるからね(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

X'masの食卓

昨日はクリスマスイブ。
それぞれの家庭でそれぞれのクリスマスの食卓を囲んだことと思います。

我が家はなぜか季節イベントの時は惣菜系を買ってくることが多く
今回もご他聞にもれずそうなりました(^0^;)

まずはケーキでしょ(ケーキぐらい作れってね)、お寿司でしょ、
フライドチキン系(ケンタのX'masパック)でしょ、
中華惣菜のエビチリ、フカヒレサラダなど。

食卓


でも作ったものもあるんですよ、数品・・・(汗)

その作ったものは作ったとは言えないフライドポテトも含むんですが
スコーンとローストビーフ!!!

レシピは『おネエ★mans』のマロンちゃんのもの。
簡単で肉好き野郎ども絶賛でした。

ローストビーフ


そして、デザートは無難なモロゾフのケーキと
サンタさんおびき寄せクッキー(笑)。

ケーキ
クッキー

ケーキ美味しかった♪
苺ショートあまり好きじゃないんだけどこれはなかなかでした。

おびき寄せクッキーは毎年焼いているもので
今年はチョコ味。
息子が起きるまでにいかにもサンタさんが食べたように見せかけなくては(^^;)

今朝はどうやら靴下の中にプレゼントが入っているもよう(-∀-)パパイレタノネ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

バナナのタルトケーキ

今日は息子ちゃんの試合です。
会場が東京なので(それも都下)早々と夫と出かけて行きました。
膝のモンダイがまだ完治しておらず、不安の残る試合ですが
今、出来る範囲で頑張ってほしいと思います。

そして、今日のその後の予定は、
せっかく東京まで出るのだからと実家にお泊りしにいくことになってます。
私は試合会場には行かないので直接実家待機です。

久しぶりに母とゆっくりお茶でもしようと
母の好きなバナナケーキを作って行く事に。

今回は一人分づつの小さいタルトケーキにしてみました。
バナナタルトケーキ
タルト生地を型に敷きこみ
バナナケーキの生地を流しいれ
上にバナナをトッピングして焼きます。
焼き上がり
その上にジャムを塗ります。

今回使ったのはこれ!
ジャム
アヲハタのマンゴー&オレンジジャムです。
このまま食べたいくらい(笑)美味しい!!!

バナナとこのジャムがなかなかいい組み合わせです。
できた!
一日おいたほうがしっとりとしていただけると思います。

母はよろこんでくれるかな~♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

春菊のジェノベーゼ(izumimirunさんレシピ)

昨日は以前から気になっていたizumimirunさんレシピの
春菊のジェノベーゼ』を作ってみました~(^0^)ノ

ちゃちゃさんがizumimirunさんのレシピを参考に作っているものが
いつもとってもとっても美味しそうで、
私もいろいろとのぞかせていただいているうちに
どーしてもこれを作ってみたくなったのです(≧∀≦)

春菊のジェノベーゼソース


すごくグリーンがきれいで練りゴマの香りが春菊の香りと重なって
食欲をそそるんです!!!
バジルとはまた違ったジェノベーゼソースはとっても濃厚でクリーミー。

ベジタリアンでない私はさらにクリームチーズを入れてしまいました(^^;)スミマセン
でも、このジェノベーゼにクリームチーズがとっても合うと思うんです。

普通のジェノベーゼならパルミジャーノなんでしょうけど
このソースには絶対クリームチーズ!!!

マカロニに和えてみました。

春菊のジェノベーゼ

お鍋で残った春菊があったらぜひこのジェノベーゼに変身させてあげてください(^^)

izumimirunさん!
こんな美味しいレシピを考えてくださりありがとうございました!!
ごちそうさま♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

豆乳レタス鍋

今日は久しぶりに一人用土鍋を使って『豆乳レタス鍋』を作ってみました。

中身はレタス、水菜、玉ねぎ、人参、しめじ、もやし、豚しゃぶ用のお肉
そして豆乳です。

豚肉は下湯でして油を落として、もやしもさっと火を通しておきます。

材料


まず土鍋を火にかけて豆乳と味噌を入れるのですが
ここは私の手抜き性分、煮込み味噌ラーメンの付属味噌を使います。

これをつかうことによって他の味付けはな~んにもいりません。

豆乳と味噌


後は野菜を入れていくだけ。
お肉ももやしもあらかじめ火が通っているので
グラっと煮えたら最後にレタスを入れて
あまり煮過ぎないうちにいただきます。

レタスと豆乳鍋ってなんだかすごく合うんです。
シャキシャキした歯ごたえと濃い豆乳のスープが絡んで
なんとも言えぬ美味しさ。

豆乳レタス鍋

ある程度食べたら今度は煮込みラーメンを入れてもう一度火にかけます。
スープが濃いようなら薄めてください。
ネギをのせたら最後の〆は豆乳煮込みラーメンとなるわけです
旨いよ~

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

いちごジャムケーキとスノーボール

昨日はパネトーネを作ったときにあまった卵白2個を使っていちごジャムケーキ、
そしてスノーボールも作りました。
焼き菓子3種
いちごジャムケーキ
朝からパネトーネを焼く準備、スノーボールの仕込み、
そしていちごジャムケーキとオーブンはフル回転♪

久しぶりにばたばたしてるんだけど
すごく充実した一日でした。

なかでもスノーボールは息子の大好きなお菓子。
以前お友達にいただいてからすっかり虜になり
教えてもらったレシピを少しずつ改良しつつ、
(5gとか半端な数字は覚えにくいのです^^;)
我が家の定番となりました。

材料

バター      100g
薄力粉       70g
コーンスターチ     70g(なければ薄力粉でもよい)
胡桃        50g(刻んで軽く炒っておく)
砂糖        40g
粉砂糖       適量

作り方

フードプロセッサーにバター、薄力粉、コーンスターチ、砂糖を入れて
サラっとした状態になるまでオンオフを繰り返す。
胡桃を入れてひとかたまりになるまで再びオンオフを繰り返し、
ひとかたまりになったらビニール袋に入れて平らに伸ばし
冷蔵庫に2時間以上入れておく。

生地を1.5㌢くらいに丸めて170度で15~18分焼く。

冷めたら粉砂糖の入ったビニール袋に入れて、
クッキーのまわりによ~くまぶす。
おやつ
出来上がり~~~~(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

パネトーネ

そろそろクリスマスなので、昨日から仕込みをしてパネトーネを焼きました。
パネトーネ

今回は初めてパネトーネマザーを使用。
これを使うと種起こしをせずに作れるようなので
手軽に作りたい私にはピッタり(^m^)

そして贅沢にお粉の量の半量分フルーツを入れてみました。

ちょっと入れすぎで発酵しづらいかなぁとも思いましたが
その分冷蔵庫で丸一日時間をかけて発酵させてみました。
ベンチタイム

発酵後分割してマフィン型より少し大きめのパネトーネ紙カップに。
発酵前

二次発酵も1時間半とながーい!
焼いた後

オーブンで焼いたら粉糖をお化粧して出来上がり。

なかなか口溶けがよく、フルーツもいっぱい入ったものになりましたが
もっとラム酒を効かせてもよかったかな(^^;)

まだまだパネトーネマザーがあるので
次は何を作ろうかな~(´∀`)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

なんちゃって崎○軒の特製シウマイ

一昨日横浜で中華を食べたことは書きましたが
それを息子に話したところものすごく羨ましがられまして
餃子か焼売が食べたいというので晩御飯に焼売を作りました。

まあ、子どもの中華料理なんてそんなもんなのよね(^^;)

そこで、ただの焼売を作るだけではつまらないと思い
先日母から送られてきたおすそわけの高級お茶漬けの素を使って
『なんちゃって崎○軒の特製シウマイ』を作ることに。

お茶漬けの素


このお茶漬けの素は一種類の袋の中に生タイプの具と
フリーズドライの三つ葉入りお茶漬けの素が入ってます。

そのうちの帆立茶漬けを使ってみました。
この具の帆立はどちらかと言うと干し貝柱を戻したようなお味。

帆立茶漬け

関東出身者はご存知の方が多いと思いますが、
崎○軒の焼売は帆立貝柱が入ってるんです。

材料はこの生タイプ帆立と豚ひき肉、玉ねぎ、調味料、これだけ。
よく混ぜて皮で包んで蒸しあげます。

焼売

お味は・・・・



『特製シウマイ』にそっくり~(^0^)ノ
帆立の味が利いていて自宅で作れば偽装知らず(笑)
美味いよ~!

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

アップルシナモンロール

今日はアップルシナモンロールを焼きました。

シナモンロールの中に煮りんごを巻き込むだけなんですけどね(^^;)
トッピングは大好きなチーズクリーム♪
シナモンロールにめちゃめちゃ合います(^0^)ノ

ほんとはものすごーくたっぷりつけて食べたいんだけど
ものすごーく高カロリーなモノなのでちょっとだけ・・・
出来上がり写真はトッピングがやたら貧弱に見えますね(´`;)

パン生地を伸ばして
バターを塗って、ブラウンシュガーを撒いて
煮りんごをのせたらくるくると巻く。

巻く前


適当な長さでカットしてカップに入れたら発酵させましょう。

発酵

その間にチーズクリームを作ります。

室温に戻したクリームチーズとバターを3:2ぐらいで用意。
それにお好み量の砂糖を加えてよく混ぜておきます。

チーズクリーム

焼き上がり
焼きあがったシナモンロールに塗りたくるだけ♪

アップルシナモンロール

うーん・・・
巻きが甘かったのか、りんごの水分が飛んでしまったのか、発酵が悪かったのか
リンゴとパンの間がガバチョと開いてしまった~(゜Д゜;)

でも、この隙間全部にチーズクリームを埋めて食べたら超美味いよなぁ・・・願望(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

横浜散歩

今日は雨降る寒い中、横浜へ行ってきました。

こちらに越してからもっとも多く出かける場所、中華街。
昨日麩レカツ丼にしたのは今日たらふく中華料理を食べるためだったのです!
な~んて冗談ですが(^^;)たらふく食べてきたのは事実です(笑)

今日のお店はここのところよく利用する『横浜大飯店』。
善隣門角に建っているため、2階の客席からは善隣門が手に届きそう。

善隣門が見えます

こちらはオーダー式のバイキングで種類も豊富♪
ふかひれや北京ダック、おこげだって食べれちゃうんです。
おまけに料金の中に中国茶も含まれていて、
烏龍茶、鉄観音茶、普洱茶、茉莉花茶、桂花茶の5種類から選べます。

食い意地の張った私はお友達にご飯、麺系はまだ頼んではいけないと
お達しを出し、次々とオーダー開始。

料理1料理2

全部で料理だけで12皿!!!
デザートも6皿という脅威の いや、怒涛のオーダーをしたのであります!!!

料理で既にお腹一杯なんだけど
ここのゴマプリンと杏仁ソフトが無茶苦茶美味い!!!(≧∀≦)ノノノ
さすがにゴマ団子やマーラーカオ、桃まんのようなものは食べれませんが
流動食のようなゼリー、プリン、アイスは次々と流し込めました(爆)

最後はアンケートに答えて次回の500円割引券までゲット。
大満足の2480円でした♪



その後、金満シャッチョさんのようにお腹を突き出しながら元町をそぞろ歩き、
(一緒に行ったお友達はローライズのパンツの上に腹が出ると嘆いておりました。)
締めはなぜかスタバ(^^;)
さすがにケーキ屋さんに入る勇気はありませんでした。

それでもクレーム ブリュレ ラテなぞを注文してしまった私は一体ナニモノ?(゜Д゜;)

クレーム ブリュレ ラテ

はいはい、どうせバケモノですよ~だ ヽ(`∀´)ノヤケクソ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

麩レカツ丼モドキ?

今日は『Kanbutsu Cafe』の麩レカツ丼をマネっこして作ってみました~(≧∀≦)
麩レカツ丼もどき

『Kanbutsu Cafe』は代々木上原にあり、
オーガニック&ロハスをコンセプトにするタカコ・ナカムラさんが
プロデュースしているカフェです。

と、いかにも行って食べたことのあるような文章ですが
実はまだ行ったことありません・・・(--;)

以前お店紹介で見て、これなら私でもマネできるかなぁと
食べたこともないのに我流で無謀にも作ってしまいました~♪

麩レカツというくらいなのでメインは『お麩』。

仙台麩(あぶら麩)という麩を使っており
この麩は長時間かけて油で揚げているので煮物にすると
コクがでます。
仙台麩

この特性を生かしてカツ無しのカツ丼を作ります。

具は玉ねぎとしらたき、そして戻したお麩を
お好みの丼たれで煮込みます。
(その時の写真ではスキヤキのたれで煮込んだようにしっかり色がついてました。)

どんぶりにご飯と煮込んだものを盛り付けて、
温泉卵をのっけます。
温泉卵のせまーす

甘辛のタレが具材によくしみて、
温泉卵をからめてご飯と食べるととっても美味しかったぁ(´∀`)

早くお店に行って本物を食べなくちゃね。

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

おからナゲット

今日はおからを使ってナゲットを作ってみました。
おからナゲットな夕食
と言ってもおからだけでなくお肉も入ってるんですけどね(^^;)

そのお肉もとりももではなくとり胸のひき肉を使ってますので
それでも簡単ヘルシーな一品となりました。

材料

おから       150グラム
とりひき肉      150グラム
玉ねぎ       1/4個
片栗粉       大さじ2
卵          1個
塩・胡椒      適宜
から揚げ粉     適宜

作り方

玉ねぎはみじん切りにして
ボウルにから揚げ粉以外の材料を入れよく混ぜる。

ナゲットの形に整える。
生ナゲット
そしてから揚げ粉をつけやすいように
一度レンジでラップをかけて3分(600W)チンする。

あら熱がとれたらビニール袋にから揚げ粉を入れ
ナゲットを入れてよく振ってからめる。
から揚げ粉
油で揚げたら出来上がり!
揚げたて
見た目はナゲットそっくりでしょ♪
食感は柔らか~なふんわりした食べ心地です(^^)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

クリームチーズクッキー

今日は、まなフランシスさんクリームチーズクッキーを作りました~♪

クリームチーズクッキー


このクッキーもずーっと作りたかったものなんだけど
なにせクリームチーズが高額商品のため(笑)
底値の売出しまで待っていたので遅くなりました(^^;)

クリスマス前は事前にケーキ作りの練習をしろということなのか
生クリームやらクリームチーズがお安くなりますよね。

このクリームチーズも普段より200円近く違ってたので
おもわず二個買っちゃった~(´ω`)

まなちゃんの半分量で作ってみました~!

ジャムは家にあったのでいちごです。


フードプロセッサーにジャム以外の材料を入れて
オンオフを繰り返してひとかたまりにする。

フープロ


直径1.5センチくらいのボールに丸め
真ん中にジャムがのるようへこませながら天板に並べる。

ジャムをのせる。
あまり欲張ってのせると焼いている途中で溢れます。
私のはややのせすぎです(爆)

焼く前


170度のオーブンで20分焼く。

焼いた後

ソフトな食感でめちゃめちゃ美味しい!!!(≧∀≦)ノノノ
それこそ何個でもいけてしまうクッキーです。

はぁ~、やっぱり半分にして作ってよかった~。
だって、危うく一人で全部食べるところだったもん(笑)

えっ?それでも食べすぎ???(゜Д゜;)

  

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

朝ごはん 昼ごはん

本日の“朝ごはん 昼ごはん”です。

朝ごはんは以前から作ってみたかったちゃちゃさん豆乳ホットケーキ
もちろん私はホットケーキミックスを使ってますよ~(笑)
私以外の家族は豆乳が苦手なので
豆乳臭さの少ない調整豆乳を使って作りました。

豆乳ホットケーキ

はちみつ&バターでいただきます。

う~~~~~ん
美味しい~~~~~
豆乳で作ったとは誰も気づきません♪
でも入っているとわかっている私にはほのかに香る豆乳の香り。
優しいお味に仕上がりました。
また作るぞー

そして昼ごはん♪

またもや懲りずにフランスパンを作ったので
生ハムとサラダ菜と玉ねぎでバゲットサンドを作りました。

バゲットサンド

今週は夫が帰って来ていたのでまた夕方に早めの食事を取ります。
そのためお昼は軽くすませました。(エッ?ぜんぜん軽くない??^^;)

バゲットサンドはこの組み合わせが一番好き♪
シンプル イズ ベストです。
ちょっと贅沢に生ハムたくさん挟みこんだので
その甲斐あってか、肉好き家族に好評でした(笑)


午後は近所の公園に。

公園
もうそろそろ紅葉も終わりかな。

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

アップルカスタードパイ

今日の午前中は息子の音楽会に行ってきました。
全校行事なので近くの市民センターを貸切り、
午前と午後と二部に分かれての大掛かりなものでした。

各学年、各クラス、それぞれが趣向の違う曲目選びをしており
観てるお客さん(他のクラス、学年、保護者等など)を飽きさせない
とっても素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

演奏会中に息子がお友達と遊ぶ約束をしたと言ってきたので
家に帰ってからアップルカスタードパイを作ることに。

アップルカスタードパイ


今日作ろうと思っていたものなので前日から仕込みは出来ており
カスタードと成形だけだったのでよかった(´∀`;)ホッ

カスタードは『レンジでできるカスタードクリーム』を参考に作りました。

冷蔵庫から練りパイの生地を出し、マフィン型に敷きこむ。

そこに煮りんごを入れて

煮りんご投入

上にカスタードクリームをのせ

カスタードのせまーす

パイ生地でふたをします。

ふたをする

フチをフォークで押さえて
200度のオーブンで25分焼いたらできあがり。

焼き上がり

サックサクの生地からあつあつのりんごと
カスタードがトロ~っとでてきて美味しいよん♪

でもね、大きい声では言えないけど子どもたちにはビミョーでした(-Д-)
やっぱりパイよりパンなのよねぇ~↓
ここで一言
『お前たちにパイは二度と出さん!!!(泣)』

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

ハムマヨロール

今日はまたまた新しいオーブンでパンの試し焼き。
ハムマヨロールを作りました♪

ハムマヨロール


惣菜パンは我が家で一番作る機会が多いと思われるものの一つ。

さっそくチャレンジ!

生地はいつものごとくHBにおまかせ(≧∀≦)ラクチンポン

このロールの成形は、
ハムの大きさより一回り大きく生地を伸ばしたら
一枚真ん中にハムをのせ、端からくるくると巻く。
その棒状の生地を今度は半分に折る。
半分に折った山側を包丁で真ん中くらいまで切り込みを入れる。
その切り込みを左右に広げる。
これでOK!
あまり切り込みを深く入れすぎるとハムがきれいにロールに見えないかも。

成形途中を写真に撮るのを忘れてたもんで
言葉で説明するものの意味不明だよね~(^^;)
また次回、この成形をしたときにUPします。

成形したら二次発酵はオーブンの発酵機能を使うことに。
ここのところ晴れた日はリビングが異常に暑くなるので
そのまま置いておけば発酵するんだけど
なにせ試し焼き。
発酵も試してみましょう!!!

二次発酵

うん!いい感じに膨らんでくれてます。

発酵後はコーン、マヨネーズ、パセリをのっけてオーブンへ!

焼き上がり


以前の機種より焼き上がりがふっくらしてるようです。
冷めてもかたくならないところが大きく違うかな。
オーブンによってだいぶ違うもんですね。

息子のおやつ、いっちょあがり~

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

クリスマスの飾りつけ

今日は午前中リースを作ってきました♪
制作時間2時間のプリザーブドフラワーを使ったものでした。

クリスマスリース


ほんとはツルのリースに
白い綿をふわふわっと巻きつけてお花を挿していくんだけど、
どうしてもその綿と銀色のお花の形をしたビーズみたいなモノが
好きじゃなくてわがままを言って免除してもらっちゃった~(≧∀≦)

大きな声じゃ言えないけど(ってブログに思いっきり書いてるし^^;)
絶対に無いほうが可愛いんだって!!!

バラやその他のお花も色がすごくきれい。
クリスマスの赤がとても効いたものとなりました。

せっかくリースを飾ったので
家に帰った後は小さいツリー二種類と大きいツリーを出すことに。

小さいツリー

小さいツリー左は息子が幼稚園のときに園からいただいたもの。
右は一昨年、りんごをいただいた時に一緒に入っていた
弘前の『こぎん刺し』という伝統刺繍のツリー。

ひと針ひと針にその方の暖かい気持ちがこもった
素敵なツリーです。

大きいツリーは今年も代わり映えしないですが
部屋に飾るとパァっとクリスマスムード満点!

クリスマスツリー

ツリー

一年ぶりのお目見えです♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

スタッフドポーク

昨日の夕飯にりんごを使ったスタッフドポークを作りました。

スタッフドポーク

見た目ただのポーク&アップルみたいだけど
実は違うんです!(って大して変わらないかぁ^^;)

とんかつ用お肉の片側を残して二枚にスライスした中に
りんごとマッシュルームの詰め物をしてソテーしてみました。



スタッフィング

りんごは千切り、マッシュルームは薄切り、そこに塩コショウと
サワークリーム少々、パセリをちらして出来上がり。

それを塩コショウしたお肉にはさみ、楊枝でとめて焼きます。

焼いてます


途中りんごのスライスと白ワインを入れてフタをします。
お肉に火が通ったら焼き野菜を添えて出来上がり。

りんごの甘い香りがなんとも食欲をそそります。



マッシュルームがあまったのでスープも作りました。

マッシュルームスープ

暖まるよ~(^^)V




続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

カラメルりんごのチーズマフィン

週末の快晴がうそのような雨降り月曜日。

そんな朝、北の国から荷物が届きました。
そう『りんご』ですーーーーー(≧∀≦)
りんご

毎年この時期になると以前住んでいた青森から
りんごを送ってくださる人がいます。

お礼の電話をすると懐かしい声が。
今年は身内に不幸があってちょっとめげてたって・・・
でも私の声を聞いて元気がでたと言ってくださり
すごーく嬉しい気持ちになりました。
元気をもらってるのは私のほうなのに♪

早速いただいてみることに。
う~ん(^ ^)
蜜が入ってとっても美味しい。

そしたらムクムクとりんごを使ったお菓子が作りたくなったので
りんごとチーズを使ったマフィンを作ることにしました。
カラメルりんごのチーズマフィン
まずはりんごのカラメル煮を作ります。

りんご二個をスライスしたら
スライスりんご
お鍋にバター大さじ1を溶かしてりんごとお砂糖(お好み)でカラメル煮にします。
リンゴのカラメル煮
続いてバターケーキの生地。
バターを少し減らして、そのぶんサワークリームを入れます。
香りがぐっと良くなって、焼きあがりもふんわり!

生地にりんごとピザ用チーズを入れてサックり混ぜたら型に入れます。
型に入れる
上にトッピングのチーズをのせたら160度のオーブンで25分焼く。
焼き上がり
甘いりんごにチーズの塩気がとってもマッチしたものが出来上がりました(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

新しいオーブンとフランスパン

水曜日に新しいオーブンが我が家にやってきた。

前のオーブン(と言うよりレンジ機能)が怪しくなってきたので
爆発前に取り替えようということに(笑)

でも金額的にポンと買えるものでもなく、
夫に私のクリスマスと誕生日の分だと言われ
ちょっと、ちょっとちょっと(゜Д゜;)と思ったけど
自分の欲しい型を買ってもらえるのであればとしぶしぶ納得した。

電器屋さんで事前調査開始!
最近のオーブンはデカいっっ(´ `;)

スペースが限られているのであまり大きいものは買えない。
あっちこちでいろいろ見た結果、
三菱の石焼厨房が一番コンパクトで庫内も大きい。

それに石焼という言葉に魅かれちゃったのね~ん♪
流行のスチーム機能もついてるし
パンもおいしく焼けそうなのでこれに決めた。

さて、やっと今日パンの試し焼きをすることに。
作ったのはフランスパン。

オーブン


前のオーブンではなかなかバリっと皮が焼けなかったけど
この石焼の遠赤外線効果とスチームのW効果で
フランスパンがいいかんじに焼けた(´∀`)
いいぞ~!!!新しいオーブン!!!!

フランスパン


焼き上がりにはパチパチいってるし、
皮はパリパリのバリバリ♪
腕が未熟なのでこんなもんですが
上手な人が作ったらもっともっと美味しそうにできると思う。

私も頑張らなくっちゃ~(≧∀≦)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

