スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京散歩

昨日はお友達と3人で上野の東京都美術館で開催されている
『フィラデルフィア美術館展』に行ってきました。

木曜日の朝10時前なのに上野の駅前は人でごった返していて
みんな『フィラ・・・』に行くのかと思いきや、
そこは上野!それぞれの美術館、博物館に散って行ったので一安心。

それでも『フィラ・・・』は主婦の集団と引退したお父さんたちでいっぱいで
平日でこれなんだから休日はどうなっちゃうんだろうと思ったりもしました(汗)


展示作品は印象派と20世紀の美術と謳っているだけあって
写実主義からはじまって、印象派、キュビスム、シュルレアリスム
そしてアメリカ美術と時代の変遷がわかる
とても見ごたえのあるものでした。

なかでもルノアールは日本初出展という「大きな浴女」、
そして「ルグラン嬢の肖像」が人気があるようですが、
前述の2作品より雑な仕上がり(巨匠になんてことを!!!)なのにもかかわらず
「アリーヌ・シャリゴの肖像」にノックダウンされてきました。

アリーヌはルノワール夫人で、このモデルになったときは
息子を出産したばかり。
そんな母となった彼女をきらきらとまばゆいばかりに描いた
ルノワールの愛を強く感じた作品でした。

素晴らしい絵を見た後なので、無謀にもまた絵が描きたくなってしまった(笑)


上野公園



美術展を堪能した後は同じ公園内にある
国際子ども図書館へ。
こちらでは「ゆめいろのパレットⅢ」という展示を見てきました。

海外の絵本の紹介と原画の展示でしたが
ステキな夢のある絵がたくさんありました。



さて、ここまでくるとお腹が空いてきます。
早速公園内を通り抜け。

自宅近所ではなかなか紅葉が見れないのでしばし堪能。

落ち葉紅葉


落ち葉を踏む足元がなんだか楽しい♪



お昼はお友達の勧めでアメ横にある台湾中華
「新東洋」で食べてきました。
焼ビーフン、ワンタン、中華粥、麻婆丼を取り分けてお腹一杯~!!!
それも一人800円!!!スバラシイッッ!!!
ほんとにほんとに美味しい絶品たちでした。

それなのにお腹空きすぎてたので写真撮るの忘れてるし(泣)
食い気もほどほどにしないとね。


その後東京駅に移動して新丸ビル、大丸、エキナカGRANSTAへ突撃!
主婦パワー恐るべし(゜Д゜;)

この力の源は気の置けない友達と行くからかな(^^)
美術館見てても中ではほぼ別行動(笑)
ウィンドウショッピングは入りたいお店がおんなじ、
この距離感がすごく心地いいのです。また行こうね♪


帰りにBUZZ SEARCHで長蛇の列に並び
苺のふんわりロールケーキをゲットしてきました。

ロールケーキ


これで6時半まで一人でお留守番してた息子さんへの言い訳がたったかな(-∀-)
スポンサーサイト

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。