スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華ちまき

昨日は中華ちまきを晩御飯に作った。

ちまき用の竹の皮をずーっと探してたんだけど
近所のスーパーでは置いてなく、中華食材屋さんに行く機会もなかったので
アルミ箔で代用することに。

中華ちまき

材料はもち米1.5合、人参1/4本、しいたけ大2枚、干しえび大さじ1、
豚カツ用肩ロース肉1枚、そして甘栗。

材料

もち米は2時間以上水に浸しておく。

干しえびはぬるま湯で10分戻す。
戻し汁大さじ3も後で使うのでとっておく。

人参としいたけは5ミリ角に切る。

豚肉は1センチ角に切り、醤油小さじ2、しょうが汁、酒、胡椒で下味をつけておく。

具を炒める

フライパンに油をしき、豚肉、干しえび、人参、しいたけの順に炒め
醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、戻し汁、塩少々で
味をつけて煮汁が少し残る程度まで煮詰める。

具を炒める

中華なべに油をひき、水切りしたもち米と醤油大さじ1入れ、透き通るまで炒める。

そこに先ほどの具を入れてお水をカップ1加え、
水気がなくなるまで炒め合わせる。
最後に甘栗を投入。
味をみて足りないようならお醤油を足してください。

包む

あら熱が取れたら8等分して、アルミ箔で包む。

アルミに穴

包み終えたら楊枝で一個につき5箇所くらい穴を開けておく。

圧力鍋で15分、蒸し器なら30分で出来上がり~
アツアツは最高だぜぇい♪
スポンサーサイト

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : お米・雑穀・ごはん - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。