スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼き芋モンブラン

先日母から小さな荷物が届いた。

何だろうと送り状を見ると『果物』と書いてある。
ラッキーとばかりにさっそく開けてみると、
一番上に大きなりんごが2個、二段目にこれまた大きな柿が2個、
そして次は?とのぞいたら全長12センチくらいの
小さなさつまいもがゴロゴロ

お礼の電話をすると笑いながら
『果物って書いてあったでしょ。ちょっと見栄張ってみた。』だって(笑)
やはり、私の母でした・・・

このさつまいも、伯父が家庭菜園で作ってるもので
小さいけどものすごくねっとりと甘い。
そして色もきれいな黄金色。
焼き芋にするのも小さいのでオーブントースターで出来る!!!

焼き芋

そんなさつまいもを使って簡単モンブランを作ってみた。

簡単というのは市販のものを使ってるから。
いちからはなかなか食べたいと思っても作れませんよね
でもこれなら時間も短縮。

市販のものです

ケーキ部分はモンテールの『ミルクの手巻きロール』使用。
クリームもホイップ済みのものを、そして忘れてはならないのが練乳
使う材料はこれだけ。

焼き芋が熱いうちに皮を剥き、フォークでつぶす。
裏ごしなんてしなくていい。だって家で食べるんだもん。

フォークでつぶすだけ

そこへ練乳投入(量はお好みで)。
お芋が甘いようなら控えめで。

冷めたらクリームを大さじ3くらい入れてよく混ぜる。
これでモンブランの上にかかっているお蕎麦(息子いわく)の出来上がり。

これを厚手のジップロックのような袋に入れて

絞り袋だよ

角をほんの少ーしだけ切り、ロールケーキの上に絞り出す。
上にクリームを飾ったら出来上がり~

焼き芋モンブラン


ね、簡単でしょ











スポンサーサイト

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。