スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白いフェイジョアーダ(もどき?)

今日はブラジル料理のフェイジョアーダを作った。

と言っても、本格的なものではなく
家にあるもので似せて作ったと言ったほうが合ってるかな

フェイジョアーダはお豆と何種類かのお肉を煮込んだもの。

フェイジョアーダ


今回の材料は豆、玉ねぎ、塩豚、フランクフルト、じゃがいも、にんにく。

具のひとつ、お豆もほんとは黒豆や金時など色のついたものを入れるんだけど
缶詰の大豆を使ったのでタイトルが『白い・・・』になりました。

大豆缶

大豆の量が少なめなので、スタンダードでは入れないじゃがいもをトロミづけに。

そして塩豚も塊バラ肉で作るんだけど、焼肉用のちょっと厚切り肉で代用。
ビニール袋に200gのお肉を入れて、小さじ1くらいの塩をまぶして
空気を抜いて冷蔵庫で一晩置いておくだけ。
一度湯でこぼしてから使います。

お鍋ににんにくをバターで炒め、塩豚を入れてよく炒める。
1センチ角に切った玉ねぎも入れてさらに炒めたら
お水を入れて沸騰させ、灰汁、油をしっかり取る。
そこへ大豆とじゃがいもを入れ柔らかくなるまでことこと煮て
最後にフランクフルトを加え、塩コショウで味を整える。

寒い日にはぴったりの温まる一品です


そして今日は息子ちゃんの膝用サポーターを取りに行きました。

サポーター装着中

なんだかごっつくて動きづらそうなんだけど
しばらくはしっかり装着してもらわなくっちゃね


続きを読む »

スポンサーサイト

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。