

東京散歩

昨日はお友達と3人で上野の東京都美術館で開催されている
『フィラデルフィア美術館展』に行ってきました。

木曜日の朝10時前なのに上野の駅前は人でごった返していて
みんな『フィラ・・・』に行くのかと思いきや、
そこは上野!それぞれの美術館、博物館に散って行ったので一安心。

それでも『フィラ・・・』は主婦の集団と引退したお父さんたちでいっぱいで
平日でこれなんだから休日はどうなっちゃうんだろうと思ったりもしました(汗)


展示作品は印象派と20世紀の美術と謳っているだけあって
写実主義からはじまって、印象派、キュビスム、シュルレアリスム
そしてアメリカ美術と時代の変遷がわかる
とても見ごたえのあるものでした。

なかでもルノアールは日本初出展という「大きな浴女」、
そして「ルグラン嬢の肖像」が人気があるようですが、
前述の2作品より雑な仕上がり(巨匠になんてことを!!!)なのにもかかわらず
「アリーヌ・シャリゴの肖像」にノックダウンされてきました。

アリーヌはルノワール夫人で、このモデルになったときは
息子を出産したばかり。
そんな母となった彼女をきらきらとまばゆいばかりに描いた
ルノワールの愛を強く感じた作品でした。

素晴らしい絵を見た後なので、無謀にもまた絵が描きたくなってしまった(笑)


上野公園



美術展を堪能した後は同じ公園内にある
国際子ども図書館へ。
こちらでは「ゆめいろのパレットⅢ」という展示を見てきました。

海外の絵本の紹介と原画の展示でしたが
ステキな夢のある絵がたくさんありました。



さて、ここまでくるとお腹が空いてきます。
早速公園内を通り抜け。

自宅近所ではなかなか紅葉が見れないのでしばし堪能。

落ち葉紅葉


落ち葉を踏む足元がなんだか楽しい♪



お昼はお友達の勧めでアメ横にある台湾中華
「新東洋」で食べてきました。
焼ビーフン、ワンタン、中華粥、麻婆丼を取り分けてお腹一杯~!!!
それも一人800円!!!スバラシイッッ!!!
ほんとにほんとに美味しい絶品たちでした。

それなのにお腹空きすぎてたので写真撮るの忘れてるし(泣)
食い気もほどほどにしないとね。


その後東京駅に移動して新丸ビル、大丸、エキナカGRANSTAへ突撃!
主婦パワー恐るべし(゜Д゜;)

この力の源は気の置けない友達と行くからかな(^^)
美術館見てても中ではほぼ別行動(笑)
ウィンドウショッピングは入りたいお店がおんなじ、
この距離感がすごく心地いいのです。また行こうね♪


帰りにBUZZ SEARCHで長蛇の列に並び
苺のふんわりロールケーキをゲットしてきました。

ロールケーキ


これで6時半まで一人でお留守番してた息子さんへの言い訳がたったかな(-∀-)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

中華ちまき

昨日は中華ちまきを晩御飯に作った。

ちまき用の竹の皮をずーっと探してたんだけど
近所のスーパーでは置いてなく、中華食材屋さんに行く機会もなかったので
アルミ箔で代用することに。

中華ちまき

材料はもち米1.5合、人参1/4本、しいたけ大2枚、干しえび大さじ1、
豚カツ用肩ロース肉1枚、そして甘栗。

材料

もち米は2時間以上水に浸しておく。

干しえびはぬるま湯で10分戻す。
戻し汁大さじ3も後で使うのでとっておく。

人参としいたけは5ミリ角に切る。

豚肉は1センチ角に切り、醤油小さじ2、しょうが汁、酒、胡椒で下味をつけておく。

具を炒める

フライパンに油をしき、豚肉、干しえび、人参、しいたけの順に炒め
醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、戻し汁、塩少々で
味をつけて煮汁が少し残る程度まで煮詰める。

具を炒める

中華なべに油をひき、水切りしたもち米と醤油大さじ1入れ、透き通るまで炒める。

そこに先ほどの具を入れてお水をカップ1加え、
水気がなくなるまで炒め合わせる。
最後に甘栗を投入。
味をみて足りないようならお醤油を足してください。

包む

あら熱が取れたら8等分して、アルミ箔で包む。

アルミに穴

包み終えたら楊枝で一個につき5箇所くらい穴を開けておく。

圧力鍋で15分、蒸し器なら30分で出来上がり~
アツアツは最高だぜぇい♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : お米・雑穀・ごはん - ジャンル : グルメ

焼きピロシキ

昨日はおやつにピロシキを作りました。

ピロシキ


一昨日のミートソースがあまっていたため
具はミートソース味に決定!!!
それにカロリーダウンのため焼きピロシキにしてみることに。

合いびき肉に玉ねぎ人参
ん?ミートソースとほぼ同じ具だな・・・
でもここからがちょっと違う
キャベツ、カットした春雨   
どんどん炒めます。

炒めてます

そしてミートソース投入

残り物ミートソース


粗みじんのゆで卵も加えます

具のできあがり

塩コショウで味を整えたら具のできあがり。
あとはロールパン生地(バター少な目)で包んで発酵させて
表面に卵液を塗り、パン粉をまぶして焼くだけ。
焼く前


小腹が空いて帰ってきた息子のお腹に3個消えていったのは
言うまでもありません(^^;)



是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

ミートソースとナポリタン、どっち派?

三連休を使って夫が帰ってきていた。
昨日の最終日、赴任先に戻る夫のために少々早めの夕食。

まあ、夕食といっても4時頃に食べるのだから
メニューはお昼ご飯みたいかな。

パスタが食べたいという夫、何味がいいか聞くと
すかさずナポリタン!
そしたら横で息子がミートソース!!(笑)

どっちかひとつにしてと話し合わせたけど
二人とも平行線のまま(--;)
面倒くさいけど二種類つくりました。

私的にはミートソースが好きかな。
人参玉ねぎセロリピーマンマッシュルームにんにく、肉より野菜がたっぷり入ります。
ミートソースの具炒め中

ナポリタンの味付けはこの3種類が欠かせません。
ナポリタンにはこれ!

分量はケチャップ3:マヨネーズ1:中濃ソース1の割合で作りました。

量はお好みで加減してみてください。
あの懐かしい喫茶店のナポリタンが出来上がります。
(って年バレるな・・・(^^;)
パスタ二種

ミートソースにはゆで卵のトッピング。

粉チーズをかけていただきました

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

れんこんチップス

こちらに越してから揚げ物をしていなかったのですが
とうとうやりました!

でもカツとかから揚げではなく
『れんこんチップス』

揚げ油の量が少なくて済むこと、
最近れんこんがお安く出回り始めたこと、
そしてチップスにすると息子がたくさん食べてくれることなどから
台所が油はねにまみれるのをものともせず
思い切って作ることにしました

まあ、実際はそんなにはねないんですけどね

薄~くスライスしてからお水にさらし
よーく水気を切ったら油で揚げるだけ。

揚げてます


最初量が多くても水分が抜けてくると小さくなってきます。

カリカリ


揚がったら塩をふっておく。

盛り付け


昨日は豚ひき肉のサイコロ焼きの下に水菜を敷いて
付け合せにカリッカリのれんこんチップスを添えてみました。
旨いよ~

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

焼き芋モンブラン

先日母から小さな荷物が届いた。

何だろうと送り状を見ると『果物』と書いてある。
ラッキーとばかりにさっそく開けてみると、
一番上に大きなりんごが2個、二段目にこれまた大きな柿が2個、
そして次は?とのぞいたら全長12センチくらいの
小さなさつまいもがゴロゴロ

お礼の電話をすると笑いながら
『果物って書いてあったでしょ。ちょっと見栄張ってみた。』だって(笑)
やはり、私の母でした・・・

このさつまいも、伯父が家庭菜園で作ってるもので
小さいけどものすごくねっとりと甘い。
そして色もきれいな黄金色。
焼き芋にするのも小さいのでオーブントースターで出来る!!!

焼き芋

そんなさつまいもを使って簡単モンブランを作ってみた。

簡単というのは市販のものを使ってるから。
いちからはなかなか食べたいと思っても作れませんよね
でもこれなら時間も短縮。

市販のものです

ケーキ部分はモンテールの『ミルクの手巻きロール』使用。
クリームもホイップ済みのものを、そして忘れてはならないのが練乳
使う材料はこれだけ。

焼き芋が熱いうちに皮を剥き、フォークでつぶす。
裏ごしなんてしなくていい。だって家で食べるんだもん。

フォークでつぶすだけ

そこへ練乳投入(量はお好みで)。
お芋が甘いようなら控えめで。

冷めたらクリームを大さじ3くらい入れてよく混ぜる。
これでモンブランの上にかかっているお蕎麦(息子いわく)の出来上がり。

これを厚手のジップロックのような袋に入れて

絞り袋だよ

角をほんの少ーしだけ切り、ロールケーキの上に絞り出す。
上にクリームを飾ったら出来上がり~

焼き芋モンブラン


ね、簡単でしょ











是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

白いフェイジョアーダ(もどき?)

今日はブラジル料理のフェイジョアーダを作った。

と言っても、本格的なものではなく
家にあるもので似せて作ったと言ったほうが合ってるかな

フェイジョアーダはお豆と何種類かのお肉を煮込んだもの。

フェイジョアーダ


今回の材料は豆、玉ねぎ、塩豚、フランクフルト、じゃがいも、にんにく。

具のひとつ、お豆もほんとは黒豆や金時など色のついたものを入れるんだけど
缶詰の大豆を使ったのでタイトルが『白い・・・』になりました。

大豆缶

大豆の量が少なめなので、スタンダードでは入れないじゃがいもをトロミづけに。

そして塩豚も塊バラ肉で作るんだけど、焼肉用のちょっと厚切り肉で代用。
ビニール袋に200gのお肉を入れて、小さじ1くらいの塩をまぶして
空気を抜いて冷蔵庫で一晩置いておくだけ。
一度湯でこぼしてから使います。

お鍋ににんにくをバターで炒め、塩豚を入れてよく炒める。
1センチ角に切った玉ねぎも入れてさらに炒めたら
お水を入れて沸騰させ、灰汁、油をしっかり取る。
そこへ大豆とじゃがいもを入れ柔らかくなるまでことこと煮て
最後にフランクフルトを加え、塩コショウで味を整える。

寒い日にはぴったりの温まる一品です


そして今日は息子ちゃんの膝用サポーターを取りに行きました。

サポーター装着中

なんだかごっつくて動きづらそうなんだけど
しばらくはしっかり装着してもらわなくっちゃね


続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

カマンベールの入った赤いパン

今日は久しぶりに何も用事のない日曜日
朝寝坊もできました。

今週こそは今週こそはと思いながら
夫の実家へなかなか顔を出せずにいたので
午前中にパンを焼き持っていくことに。

そして選んだパンがこれ、

名付けて『カマンベールの入った赤いパン』!
ってまんまなんですけどね

風花さんのところでお野菜の入ったパンを焼かれていたのを見て
自分でも作ってみたくなり、試行錯誤の結果できました(笑)
カマンベールの入った赤いパン

生地に人参のすりおろしとトマトジュースを加えて
フィリングにカマンベールチーズとくるみを入れてます。

カマンベール

生地がきれいなオレンジ色で香りも良いものができあがりました~♪

パンを届けたあと、子どもと海へサイクリング
いいお天気だったけど風が強い。

海

あっという間に砂まみれ
それでも息子は砂で遊んだり、波で遊んだり。

着ていたパーカーのフードをすっぽり被り、
サングラスをかけて風に背をむけて本を読んでいる怪しい母は
そっちのけで海を満喫したようです。

今度は風の穏やかな日に行こうね、息子ちゃん!

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

白菜の浅漬け

先日実家に帰った時に白菜の浅漬けが出てきた。
それも私好みのちょっと酸っぱくなったもの
母に買ったのかと聞くと、自分で作ったとのこと。

ものすごく簡単だから作ってみればと言われ、
それなら作り方を聞いて帰らねばと教えてもらってきた。

いつ作ろうかと思ってた矢先に
スーパーでミニ白菜を見つけた。
サラダに最適!のキャッチコピーが書かれた白菜。
う~ん、これなら美味しい浅漬けが出来ると買い求め
作ったものがこちら!

白菜の浅漬け

白菜を半分に切り、洗ってから一時間ほど干す(笑)

白菜干してます

こんなかんじベランダでもできます

そして一枚一枚、葉の間にお塩と昆布そして鷹の爪を入れてジップロックに。
鷹の爪のかわりに柚子胡椒なんか入れてもいいかもね


jジップロックに入れて・・・


袋の中の空気を抜いてチャックを閉じて、小さくまとめたら
輪ゴムでぐるぐる巻きにとめる。

輪ゴムでぐるぐる

冷蔵庫で一晩寝かしたらOK!!


前述のとおり酸っぱくなった古漬けが好きなんだけど
今回は酸っぱくなる前に全部食べちゃったよぉぉぉぉぉ

また作んなきゃねトホホ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

焼豚蒸しパン

先日に引き続き、蒸しパンがお手軽なので
遊びに来た子どもたちのおやつに作ったのがこれ

『焼豚蒸しパン』

焼豚蒸しパン

小田急線の『CUE!』というフリーペーパーに載っていたレシピで、
すご~く気になってたモノ
アドレスです→   http://www.web-cue.jp/otoku/info/cooking/index.html


お肉屋さんに行ったら厚切りの焼豚が売っていたので
ちょっと恥ずかしかったけど『い、一枚下さい・・・』と買ってきました(笑)

青ネギと一緒に入れて混ぜる。

具を投入

今回は小さいカップで蒸してみました。

蒸しあがり

蒸したてをはふはふ言いながら食べてる子どもたちは
まだまだお子様だわねカワイイー


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

馬拉米羊(マーラーカオ)

ここのところ、息子ちゃんの膝の故障で
病院を行ったりきたりの生活で、少々お疲れの私・・・

そんな疲れたときにはまたまた甘いもの

マーラーカオ

中華菓子のマーラーカオを作ってみました♪

以前、ヤマザキ(だったと思う)から出てたマーラーカオが好きで、
あんな味にならないかなぁと思って作ったんだけどちょっと違う

確かに砂糖は三温糖じゃなくて上白糖を使ったので
色はカステラみたいな黄色。

生地ねかし中

でもね、味はマーラーカオというよりも
仙台銘菓『萩の月』の外側部分にそっくり!!!!

練乳とバターのなせる業なのかしらね。

蒸しあがり

蒸しあがりはふわふわで、息子も大満足ウマイヨー

さて先ほどの続きですが、
MRIまで撮って診断されたのが膝蓋骨離断性骨軟骨炎。
いわゆる野球肘の膝版らしいのです。

夏に患って以来、ずっと痛みを引きずっての練習だったので
なかなか治るわけもなく、
今回、テニスは半年間、週二回にとどめてみてはと
お医者様から言われてきました

せっかく小学生大会で最高学年になる年なのに
試合に出ても練習不足になるのは目に見えている。

でもこのまま練習を続けていても
またいつ膝がガクんとくるかわからない不安を
抱えたままにさせるのも可哀想だし、
(本人いわく本気ダッシュができならしい)

思うようにコート内を走れないので試合には勝てないし・・・
まあ、これが本人の実力じゃないかとも思いますがチガウンダッテサー
あ~~~~~ジレンマだ!!!!

今日はオーダーメイドで膝用サポーターを作ってきます。

続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

ボナンザブラウニー

今日はなんだかヘビーな甘いものが食べたくなったので
ボナンザブラウニーを作ることに

ボナンザブラウニー


ただのブラウニーよりもっと甘々で
マシュマロがチュゥイーな食感を出している
とっても大好きな一品です。

ブラウニー生地にくるみとマシュマロを入れて、

焼く前

ただ焼くだけ~

焼いたあと

そうすると『あら、不思議!!!』
マシュマロはすっかり溶けて
柔らかいキャラメルのように。

もっと濃ゆくしたい人はチョコレートを大きめに刻んで入れてね♪
きっと鼻血ブー間違いなし

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

一人用土鍋再び!ビビンバ編

先日の一人用土鍋がちょっと気に入ってしまったので
今回は石焼ビビンバに挑戦

石焼風ビビンバ


我が家の土鍋ってイイカンジに一人分なので
結構使えるかも

ナムルを4種類、ほうれん草、もやし、人参、えのきで作る。
牛ひき肉はエバラ黄金のタレとコチュジャンで味付け。

具


具材が揃ったら土鍋にごま油をたっぷり塗ってコンロにかける。
炊いたご飯を入れて、具材をのっけて
底におこげが出来たら火からおろして
温泉卵をのっけてできあがり。

まぜまぜ

よ~くまぜまぜしたら、「いっただきま~す」
今度は土鍋で何しようかな~♪


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

りんごのアップサイドダウンケーキ

なんだか無性にりんごの煮たものが食べたくて、
それも柔らかいものでなく
どちらかというとシャリシャリしたやつ

そこでりんごのアップサイドダウンケーキを作ることに。

でもホールで作ってもどうせ我が家の野郎どもは
一切れ食べてもういらないと言うだろうから一人分ずつ作ってみた。

カラメル

プリン型に砂糖と水を少量入れてオーブントースターでカラメル作り。
ちょっと焦げちゃったかな

生地をのせて

りんごをバターと砂糖でソテーして、型へぎゅっと入れてから、
上からホットケーキミックスを使った簡単な生地を流しこむ。
そしてこれまたオーブントースターの弱機能でゆっくり焼く。

焼き上がり

焼きあがったら熱いうちに上からぴったりアルミ箔をかぶせて冷ます。

りんごのアップサイドダウンケーキ

ひっくり返して召し上がれ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

