

韮饅頭

今日は小学校の保護者対象の講座がありました。

内容は『パートナーストレッチ』。
二人一組で行うとても気持ちのいいものでした。

さいたまに住んでいた時に通っていた
体操教室(機械体操ではないですよ。)でも
運動後にこのパートナーストレッチを取り入れていて
筋肉痛緩和に役立っていたことを思い出しました。

今回教えてくださったのは
このパートナーストレッチの第一人者の先生で、
その方いわく成長期の子どもは骨の成長に
筋肉がついていけないことがあるので
ストレッチをしてのばしてあげるといいと言ってました。
早速今晩から実践するぞ~~~

さて、今日はニラがあまっていたので
使い切るために韮饅頭を作ってみました。

韮餃子

結局は餃子みたいなもんなんだけど
モチっ、パリっとした皮を手作りすることによって
ちょっと目先の変わったモノに仕上がったと思います。

皮は薄力粉100グラム、片栗粉20グラム、塩 少々、
そこに熱湯150ccをいれ一まとめにしてビニール袋に入れて
30分置いておく。

その間に餡をつくる。
今回は豚ひき肉150グラム、韮 半束で作りました。

休ませた皮は棒状にして8等分。

皮

丸くのばして餡を包み込む。

包んだあと

サラダ油とごま油を大さじ半分づつフライパンに入れて
閉じたほうを下にして焼く。
お水を半カップ回し入れてフタをして蒸し焼きにして
最後は両面カリっと焦げ目がつくくらい焼いたら出来上がり

酢醤油で

いただきま~す







是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

一人用土鍋で炊き込みご飯

今日は朝から歯医者さんがあったので
緊張とともに一日が始まった

終わってからは息子ちゃんの代理で
テニスの試合の申し込み。
その後、久しぶりにデパートなぞをそぞろ歩いてきた。

でも結局見るところは地下に集中。
あ~、主婦なのね


さて、今晩の夕食は
なんだか釜飯が食べたい。

でもお店のような一人用お釜は持ってない。
最近100均でも売ってるので
一瞬買ってしまおうかとも思ったんだけど
結局その後の置き場所がないと
思いとどまってきた。

諦め切れなかったその時

そうだ!我が家には一人用の土鍋があるじゃないかっ!!!

早速作ることに。

中身は鶏肉、油揚げ、ゴボウ、マイタケ、人参の五目。
おコメを洗ってざるに上げ、出汁とお醤油、お酒、
そして今回の隠し味『いしり』を入れて炊くことに。

いしり

『いしり』とは魚醤のことで、これは特にクセの少ないメギス。
お友達の能登土産でいただいたものなんだけど
お醤油に少し混ぜて使うと、もっと食べやすく
コクのある料理に仕上がると思う。

炊いてます

『はじめチョロチョロ中パッパ、赤子泣いてもフタとるな』
最後はちょっと火を強めて出来上がり。

炊けたよ~

10分蒸らしていただきま~す。

夕飯です

ああ、また今夜も食べすぎだぁ


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

餃子じゃ~!

今日は朝から雨が降っていたのにもかかわらず
息子が午後の総合の授業で使う
脱穀の道具、すりこぎを忘れていったので届けることに

今年は春からお米をバケツで育てており
先日稲刈りがやっと終わって、乾燥に入り
今日脱穀の日を迎えることになったのです。

すりこぎは精米する時に使うらしく
届けた時は、忘れたからどうしようかと思ってたと
ちょっとホッとした表情を見せてました

学校からの帰り道、ラーメン屋さんの前を通ったら
スープの匂いとともに餃子を焼くいい香りが
漂ってるではありませんか!

餃子が食べたい

そのままスーパーに餃子の材料を買いに行き
夕食メニューが餃子になったのです。

自分で作る時はお肉少なめの野菜餃子。
キャベツ、ネギ、ニラ、豚ひき肉
味付けの隠し味は味噌!

餃子の餡
餃子包んだとこ

そのまま何もタレをつけなくてもいいくらいの
ちょい濃い味にします。

餃子

お酢のみをつけて食べるのが私のお勧めで~す



是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

かぼちゃプリン

今年もハロウィンが近くなりました。

かと言って幼児英会話教室のようにパーティをするわけでもなく、
昔々に買ったJack-O'-Lanternを玄関先に出すぐらいなんだけど
なんとなく気分だけでも味わえたらいいな

Jack O Lantern

そして味わうと言ったらやっぱりかぼちゃを使ったスイーツ

かぼちゃプリンを作ってみました。

カラメルはオーブントースターでお手軽に

カラメル

プリン液はハンドブレンダーでこれまたお手軽に

ハンドブレンダーで作ります

湯せんのオーブンで50分焼いたら出来上がり

でもなぜか二層のプリンになってしもた~

カラメルに近い底の部分は普通のプリン。
上部はかぼちゃのプリン。
なんでだろ~???不思議~???
なんとなく逆なら比重の関係?って思うんだけど・・・

かぼちゃプリン

冷蔵庫でよ~く冷やしてから召し上がれ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

スープカレー

今月二回目のカレーメニューです。

前回はちょうど三週間前。
ほんとは週1でもいいくらいなんだけど
あんまり作りすぎると
しばら~く食べたくなくなっちゃうので
月に1~2回ぐらいがいいのかな

そして、初めてのスープカレーに挑戦

スープカレー

具は骨付きチキンをベースに
じゃがいも、さつまいも、人参、玉ねぎは一緒に煮込んで
お皿に持ったあと、赤青ピーマン、アスパラ、エリンギを
油で炒めて盛り付けて
ゆで卵を添えてみました。

このなんとも言えないしゃぶしゃぶ加減が
結構好きなんです


ごはんの上にかけて・・・

かけたとこ

あつあつをいただきま~す



是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

ココナッツクッキー

今日は小学校役員仲間が
来月行われる催し物の打ち合わせに
我が家にやって来た。

ランチは外に食べに行く予定だったので
お茶菓子を作ることに。

珈琲と茉莉花茶、両方に合うお菓子を考えた結果、
ココナッツクッキーにしてみた。

ココナッツクッキー


私は固めのクッキーが好きなので
普通に焼いて焦げ目がうっすら着いたあと
低い温度でしばらく空焼きしてしまう。

でもそうすることで、少々厚みがあっても
バリっとした食感になる。

今回もいい感じにバリバリ言ってます

盛り付け
珈琲とクッキー

ついつい食べ過ぎちゃうんだよね~

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

レーズンチーズスティックパン

今日は実家に荷物を送るので
そのついでにパンを焼いて入れることにした。

二種類焼く。

ひとつはHBにそのままおまかせの食パン。
もうひとつはレーズンチーズスティックパン。
こちらに使ったチーズはカッテージチーズ。

カッテージチーズ

最近小さいサイズのカッテージチーズを見なくなったんだけど
もう売ってないのかしら・・・

これとレーズンを入れてスティック状に切り分け
ツヤ出しの牛乳を塗って焼くだけ。

発酵後

性格が大雑把だから切るだけなのに
なぜか真っ直ぐにならず、なんだかうねうねとしたパンに

カッテージチーズパン

でも食べちゃえば形なんて気にしない!!!

パン二種類


冷めるのをまって箱詰めして送ります
喜んでくれるかなぁ

続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

スパニッシュオムレツ

北海道のじゃがいもをいただいたので
何にして食べようかなぁと
冷蔵庫の中身と相談していろいろ考えた結果、
スパニッシュオムレツを作ることに

中身は野菜たっぷり
じゃがいも、ズッキーニ、人参、しいたけ
玉ねぎ、赤・青ピーマン、ニンニクそしてハム。
生のままだとものすごいたくさんあるように感じるけど、
熱を通すと量が減るので大丈夫。

これらを炒めてあら熱をとっておき
卵液(卵と生クリーム)と合わせて塩コショウで味付け。

卵液と合わせたところ

そしてフライパンでじっくり表裏を焼いて出来上がり

スパニッシュオムレツ

ちょっと焼きすぎたかな

このフライパンはIKEAで299円(だったと思う・・・)の22センチ。
スパニッシュオムレツには丁度いい大きさです。

今晩のメニューはこれと豚ひき肉のつくね。
サテーみたいに串にさして焼いたものです。
あっさりとポン酢でいただきま~す

晩ご飯プレート





続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ハムコーンパン

今日も昨日に引き続きいいお天気
朝からシーツ類の大物を洗濯してたので
その間、おやつのパンを焼くことに。

お腹をすかせて帰ってくる息子ちゃんの好きなハムコーンパン。

ハムコーンパン

簡単なんだけど、なかなか奥の深い惣菜パンでござる。

焼きあがったあとの生地の固さが、
私は固めのパリっとしたのが好きだけど
息子ちゃんはバターロールのようなふわふわした
柔らかい生地がお好み。

今回は柔らかめの生地にしてみました。

ハムコーンパン焼く前

これはこれで美味しいんだけど、
最近の子どもは固いモノをあまり好んで食べなくなったと思う。

もしかしたらうちの子だけかもしれないけど
お肉も結構ウルサい。

しか~し、そんな箸で切れるような肉ばっかり食わせられるかぁコルァ

慣れさせるためにも次回は固めで作るぞー

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

オレンジチーズパン

今日は自分のためにパンを焼きました。

なーんて言うとかっこいいけど、
単にマーマレードとクリームチーズを組み合わせた味が
食べたかっただけなんだよね~

出来上がったモノがこれ!

オレンジチーズパン

パンケースを作って、下にチーズクリーム
上にオレンジマーマレードを乗せて焼いただけ。

でもとっても美味しいのだ

チーズクリームも超お手軽な小岩井のぬるチーズを
使っちゃいました

これはやわらか~いクリーム状になったチーズスプレッドで
本来はトースト用なんだけど
トーストにぬるんなら、焼く前のパンにぬってもいいんじゃないかと
使ってみたら大正解

やわらかチーズクリーム
マーマレード

ほどよい塩味がマーマレードと絶妙な組み合わせで
私好みのお味に仕上がりました

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

秋休み(4)

そして最終日となりました。
締めくくりは『大内宿』。

ここは江戸時代に会津若松と今市を結んだ
会津西街道の宿場町だったそうで、
山間にあるところは馬籠、妻籠の宿場町跡によく似ています。

大内宿山間の宿場町

でもね、ここにたどり着くまでに
うねうねした山道を辿ってきたんだけど
昔の人はこんな辺鄙な(失礼・・・201)所になんで作ったんだろうと
素朴なギモンを持ってしまいましたよ。

茅葺屋根

現存している建物の中には
こんな茅葺屋根のお店がたくさんあり
風情あるお店でいただくお蕎麦(またもや)は
絶品でした。

数あるお店で私たちが入ったのは
「そば処こめや」さん。
その日は寒かったので、私たち夫婦は温かいものを
息子はそれでも冷たい蕎麦を頼みました。

温かいのもありますやっぱり蕎麦

温かいものは大根おろしと揚げ餅が
冷たいものは山かけがのっております。

ここで笑っちゃうことがありました。
山かけの写真の上に
ぽつんと緑のモノがのってるのがおわかりでしょうか。
実はわさびなんです。

普段から何も考えていない息子ちゃんは
混ぜもしないでそのまま食べていたらしく、
急に苦しみ始めたと思ったら
目に涙を浮かべて
「わっ、わさびにやられた~~~~」だって・・・
情けないやら可笑しいやらな一コマでした。

そして追加で頼んだのがきなこもち

きなこもち

やわらかいお餅に緑色のきなこがからんでおいしかった

この日は平日だったにもかかわらず私たちが帰る頃には
観光バスでどんどん人が入ってきていて
お店の方も今日は人が多いと言っていました。

人の少ない時間にゆっくり見れてよかったです。

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

秋休み(3)

裏磐梯の翌日は仙台に行ってきました。

なぜ仙台かというと、この連休にちょうど
『みちのくYOSAKOI』が開催されてたのです。

何年か前にも行ってるんですが、
夫が大のよさこい好き。
おまけに今回の特別ゲストが「新琴似天舞龍神」とききつけて、
そして、夫の元赴任地、弘前の女子社員が参加している
「AOMORI花嵐桜組」も来るというので
いてもたってもいられなくなったらしく
急遽お出かけとなりました。

夫ほどではありませんが、
やっぱり生で観ると迫力がある!
人ごみにはまいったけど
楽しんでこれました。


みちのくよさこいみちのくよさこい

そしてもう一つのお楽しみがご飯!
でもね、家族の好みがあまりにもバラバラなので
まいった

せっかく仙台に来ても名物が食べれないんだよ(怒)
まず夫が牛タン嫌い、
息子ちゃんが魚介類嫌い、
カキや塩釜直送のお魚なんて夢のまた夢・・・

で、結局食べたのがお好み焼き、
「千房」さんに入ったのです

なぜ仙台まで来て大阪名物!?と思ったんだけど
まあ、家族全員お好み焼き好きですので
これはこれで良かったのかな


千房お好み焼き


そしてお決まりの「萩の月」と「笹かま」の
お土産をゲットして帰路についたのであります。

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

秋休み(2)

猪苗代に続いて行ったのが裏磐梯。
車で30分くらいかな、
磐梯山の北側は湖沼群が点在しており
ハイキングコースがいくつかあるので歩いてみることに。

どこにしようか家族会議(?)の結果、
やっぱり一番メジャーな五色沼のコースを選んでみました。

どうしてここに決めたかというと、
約一時間で歩き終えることができ、
その後、車を置いた駐車場までバスがあること、
そして一番の決め手がアップダウンが少ない!!!

まあ、所詮『なんちゃってハイカー』ですから
怪我をしないためにも無理は禁物ってことで・・・

まずは毘沙門天沼から

五色沼

お天気が晴れたり曇ったりだったので、
絵の具の青緑色を溶かしたような湖の色がわかるでしょうか。

五色沼

これは深泥沼(みどろぬま)。

五色沼


これは弁天沼。
併設されてた展望台から撮ったもの。

ここは水系が二つあるらしく、
そのうちの一つが強酸性で微生物等が住みにくいため
写真にはないけど「るり沼」などは透明度がとても高かったです。

歩き終えたら目の前に裏磐梯猫○ホテルがあったので
お茶することに。

建物等はおしゃれ~なリゾートホテル。
これはさぞかしお茶でも期待できるかと入ったら
なんともお粗末なモノでした。
写真も撮ったけど、いかにも冷凍というケーキだったので
今回はパスさせていただきます。残念

裏磐梯


そして磐梯山ゴールドラインに乗って会津若松まで
帰ったのでありました~


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

秋休み(1)

我が家にとって初めての秋休みがやってきた

なぜ初めてかというと、今までの転校先(転勤族でした)は
3学期制で、2学期制の学校ではなかったから。

とは言っても、三連休に夏休みを削った2日を足しての5日間でしたが、
夫の待つ福島に行ってきました。

ただね、この時期って紅葉にはまだ早く
新米、新蕎麦にもまだ早い中途半端な時期だったのね~

それでも来ちゃったもんはしょうがないとばかりに
イロイロ回ってきましたよ~

まずはお決まりの猪苗代湖。
野口英世記念館なぞを見たら、すぐお昼

エッ?猪苗代での観光はそれだけかって???
そんなの当たり前~(-∀-)
早速地元の郷土料理をと、目星を付けていたお店へ行ったのに
なんとその日は貸切・・・(゜Д゜;)ガーーーン

仕方なく、第二希望(?)のお蕎麦やさんへ(笑)

お蕎麦屋さん


「塩谷蔵(しおやぐら)」というお店は100年以上前の蔵を利用しており
名物の『皿そば』は会津産のそば粉のみで
秀峰磐梯山の地下水を使用した手打ち蕎麦だそうです。

皿そば

お蕎麦自体は、太くてコシがあって
長いもと卵を絡ませて食べると絶品でした。

今度は新蕎麦の時期に来たいなぁ・・・

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

冷蔵庫整理

明日で息子ちゃんの学校は一学期が終わる。
そして明後日から待望の秋休み!!!!

会津若松に行くのだけれど、
普段 計画的に買物をしていない私は
今頃になって冷蔵庫整理を始めたしだいで・・・

まずは中途半端に残ったりんごと人参をジュースに

りんごと人参のジュース

そして、夕食はまさに残飯整理なメニュー。

レタスも無計画に買ったのでほぼ丸々一個残ってる。
 
                                               レタス

これはニンニクとチキンスープで青菜炒めモドキにする予定。

トマトとモロッコインゲンはサラダに。

サラダ

このサラダに重宝するのがスパイスの『レモン&ディル』。
さっと一振りするだけで、それっぽいお店の味?(^^;)

夏休みにお友達のうちに遊びに行き、
これまた、たまたまそのお友達のうちに寄った私も知っている人に
教えてもらったスパイスなのだ。

都内に点在しているカルディという輸入食材専門店に
おいてあるということだったので探しちゃった

                     レモン&ディル


サラダはもちろん、お肉、お魚になんでも振り掛けると
言っていたが、確かに量もあるので使い切るためには
ゴリゴリ(ミル付です)使うのが正解かも

そして最後が牛丼!!!(わっはっは なんて和洋折衷なんでしょ)
まだ下ごしらえしかしてないので写真がありませんが、
息子ちゃんがテニスレッスンから帰り次第
すぐ作れるようにしてあります。(でも帰ってくるの8時過ぎなんだよなぁ・・・)

もちろん牛丼屋さんのように温泉卵付ですわよ



是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

スイートブール

今日は息子さまがお友達を連れ帰ってくるので
おやつパン『スイートブール』を焼きました。

焼いた後
この上にのった甘い生地が美味しくて
何個でも食べれちゃうような、そんなパンです。

普通のバターロール生地にゆるめのクッキー?バターケーキ??生地を
厚手のビニール袋に入れて、しぼり袋に見立てて
うずまき状にしぼり出すだけ。
この時にバターの半量を発酵バター風味のマーガリンにすると
お店っぽい味になるんです。
もちろんバターを発酵バターにすればいいんだけど
味の違いがわからないお子ちゃまたちに
そんなもったいなことはできません。(←あー、ケチとでも何とでも言ってくれっ)

焼く前
オーブンに入れるとみるみるうちに上の生地が溶けて
上手い具合にパンに被さるのだ ∑(゜Д゜)

その溶け方はもうアーノルド・ローベルの
がまくんとかえるくんシリーズのひとつ
「ふたりはいつも」に収録されている『アイスクリーム』の挿絵のような世界!

まあ最後の葉っぱがくっついて・・・のくだりまでではありませんが。
久しぶりに焼き上がりまでオーブン前にかぶりついたのでした(^m^)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

クスクス

『今日はなんだかチキンカレーが食べたい!!』
そしたら急にご飯じゃなくてクスクスで食べたくなった

何故にクスクス?と自分でも思っちゃうけど
食べたいんだからしょうがない。
クスクス
となると、いつもの家庭カレーではちょっと合わない。
なので野菜はみじん切りにしてお肉を大きく切ったものを作った。

知ってる?
コンタクト(ソフト)してると玉ねぎをみじん切りにしても
ぜんぜん涙が出ないんだよ!!!
だから今日もガンガンみじん切り

ゆで卵もごろっと一個丸々入れて出来上がり。
チキンカレー
満足じゃ

続きを読む »

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

フーガス

昨日お出かけした時に某パン屋さんの前を通った。
いつもとても美味しそう(実際すごく美味しい)な
美しいパンが並んでおり、
ひときわディスプレイがかわいい『フーガス』。

買って帰ろうと思い、列に並んだものの
『ん?待てよ。自分で作れば焼きたてが食べれるぞ。』
と思いなおし、そのぶん浮いたお金で北海道物産展へ行ってきた。

夫が北海道ラーメン好きなのでイートインで食べることに。
その後『ふらのぷりん』と『チーズケーキ』を買っちゃったよぉぉん

で、今日はフーガスを作りました。
焼かれるの待ちフーガス
黒こしょうと粉チーズのフーガス。

材料

強力粉      200グラム     
砂糖        小さじ1
オリーブオイル  大さじ1
塩          小さじ1/2
ドライイースト   小さじ1       
粉チーズ      大さじ1
水          130CC
黒こしょう     少々

HB生地コースのあと成形して二次発酵、190度で15分焼くだけ。

焼きたてフーガス
出来上がりはバリっとして
とってもチーズィーないい香り

チーズが苦手の人はベーコンで試してみて

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

