

いちじくジャム

昨日に引き続き、今日もすっきりしないお天気。
おまけに寒~い

冬生まれのくせに寒いの苦手なんです。
もちろん暑いのも苦手・・・
これってただのわがままかしら?オーッホッホッホ

近所の林フルーツに行ったらいちじくがお安く売られてたので
ジャムを作ることにしました。
ichijiku
1パック(6個)しか買わなかったのでたくさんは出来ないと思ってたけど
皮を剥いている途中でのツマミ食いを計算に入れなかった!!!
いちじく剥いたとこ
結局ジャムになったのは4個半。
出来上がったのは・・・
いちじくジャム
小さなグラス半分!少なっっっっ
『どんだけ~?』ならぬ『こんだけ~?』という結果となりました。

ジャム自体のお味はというと
『美味しい!』

レモン汁を多めに入れたので酸味がありますが
これを紅茶に入れて飲むと
ロシアンティ(いちじくバージョン)
寒い日でもホッとすること請け合いです


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

寒くなりました

昨日の暑さとはうって変わっていきなり涼しくなりました。
まあお日様が出てないから仕方ないのでしょうね。

今朝はこの涼しさのせいで我が家はみんな寝坊です
午後のテニスレッスンまでは何にもなかったので
そのまま寝かしておきましたが
その間私はお昼に食べる朝ごはん作りに励むことに。

今日のメニューは、秋なのできのこたっぷりのパンキッシュ。
パンキッシュ
なんのことはない、冷蔵庫にあったのが
たまたまマイタケとヤマブシタケだったのでこうなりました
ヤマブシタケ
ヤマブシタケは最近どこのスーパーでも見かけるようになりましたね。
香りもしっかりあって、ジューシーなキノコだと思います。

材料(16センチのケーキ型)

食パン2枚           卵2個
牛乳180CC          玉ねぎ小1/2個
ほうれん草1/2把              ベーコン2枚
マイタケ1/4パック             ヤマブシタケ1/2パック
塩コショウ少々                  粉チーズ少々
溶けるチーズ少々

180度のオーブンで25分焼いたら出来上がり
キッシュとフルーツヨーグルト
熱々を召し上がれ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

カレー味

昨日作ったピクルスに合うパンは何かないかなぁと
いろいろ考えた結果、カレー味のパンを作ることにした。
でも普通のロールパンだと息子ちゃんのおやつにならないので
ウインナーを巻き込むことに。
カレー味のウインナーロール

これでおやつと明日の朝ごはんは出来たぜ
中身はほんのり黄色い生地。

食べかけ

あんまりよくわかんないか~。

材料

強力粉   200g
カレー粉  小さじ1/2強
砂糖     大さじ1
バター    20g
塩      小さじ1/2
スキムミルク   大さじ1
牛乳     140cc
インスタントドライイースト   小さじ1

ウインナー   8本

作り方

HBで生地作りコース、成形、二次発酵後、
お好みでトッピング(今回はマヨネーズとチーズ)
180度のオーブンで15分焼成。

二次発酵

なかなか好評でしたよ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

あ~、ピックルスた(驚)

と、タイトルからものすごく寒いオヤジギャグを
一発かましてしまい、すみません201

ついつい今日の内容に思考が行ってしまい
こんなタイトルをつけてしまいました。

さて、今日はとっても酸っぱいモノが食べたくなり
ピクルスを作ってみました。

最近は『ピクリングスパイス』なるミックススパイスが出ており
ピクリングスパイス
これ1本で済んじゃうところが嬉しい限りです。
早速ピクルス液を作ります。

材料はお酢50cc、水150cc、砂糖小さじ1、塩小さじ1弱
ピクリングスパイスお好みで

これは私がスイートタイプのピクルスがあまり好きでないので
砂糖は少なめですが、お好みで自分の味を探してください。
スパイスの量もお好みです。

これらを一度鍋で沸騰させて冷ましたら出来上がり。

いろいろな野菜で楽しめます。
基本のきゅうりや根菜は漬ける前に
塩もみしておくと味が早くなじむようです。

今日はきゅうりプチトマト
きゅうりのピクルス
トマトのピクルス
プチトマトはよく洗って水気をとってから
皮に楊枝で穴をたくさんあけてから漬けてね。

お勧め食べ方はオリーブオイルをかけてみて~

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

秋なのね

今朝の曇り空が嘘のような青空。

天気予報で最高気温が29度と予想されてたから
また暑くなるのかと思っていたら
風が冷たい。

もう秋なのね

こんな季節が長く続くといいんだけど
過ごしやすい上にお腹が減ったら
たいへんなことになっちゃうなぁ201


さて、今日は秋にちなんでまたまたさつまいもを
使ったパンを焼きました。

その名も「アップルスイートポテトロール

アップルスイートポテトロール


さつまいもとりんご、そしてレーズンを煮たものを
フィリングにしてます。

フィリング

そしてパン生地で巻き込み
上からグラニュー糖をかけて焼くだけ。

               焼き上がり

ねっ、簡単でしょ







是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

テニスの日

昨日9月23日はテニスの日。
各テニス施設でイベントが行われていたと思います。
テニスの日
どこのイベントでも共通なのが1時から始まる全国ボレー&ボレー。
10分間ペアさんとボレー&ボレーが続けば
表彰されるという、単純なんだけどなかなか難しいもの。

息子ちゃんも挑戦したけど3分ちょっとで敢え無く撃沈・・・
また来年がんばろう!!!


さて、今日もご飯のおともを作ってみました。

何年か前にお友達にご馳走になって以来、我が家の定番です。

その名も(って勝手に名づけてますが)
油揚げのふりかけ!(ってまんまやん201
油揚げのふりかけ
何回も作るうちにオリジナルレシピからは外れてしまったけど
これが私の好みなんだな

作り方は簡単

材料   油揚げ   1~1.5枚
      煎りゴマ  大さじ3杯
      鰹節      2パック
      醤油     大さじ1.5杯
      酒      大さじ1
      めんつゆ  大さじ1
      みりん    小さじ1
材料
鍋に鰹節を入れ乾煎りする。乾煎り後よくもんで粉状に。
ゴマも乾煎りしておく。
油揚げは油抜きをしてから細かいみじん切りにする。

鍋に酒、醤油、めんつゆ、みりんを入れて火にかけて、沸騰して泡だってきたら
油揚げ、ゴマ、鰹節を入れて水気が無くなり、
ぱらぱらになるまでよく煎ったら出来上がり。

醤油の焦げた香ばしいものが好きな方は
沸騰して泡だってきたあと
しばらく火にかけてから具を入れるといいようです。

今日はご飯に混ぜておにぎりにしてみました
onigiri



是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コラボ?

食べ物に関しての日記が続きましたが今日は息子ちゃんとのこと。

彼の通う小学校で、親子活動がありました。
テーマはステンドグラス作成。
時計
時計を作ることになり、モチーフもハワイアンなものの中から
ホヌ(ウミガメ)を選びました。

小学生が作るということで、最初からガラスはカットされた
キット状態で用意されており、
初心者の親子でも十分楽しめました。

作ってる様子も写真に撮りたかったんだけど
なにせバタバタとしていたもので・・・

ガラスの周りにテープを貼って、はんだで溶接。
ハンダゴテに鉛をあてるとおもしろいように溶けていく。
時計の針をつける前
なるべく手を出さないようにしていたものの
見てるととっても面白そう

子どもを押しのけて、
「ちょっとやらせて~!」と懇願し交代すること暫し。

超楽しい!!!!!

でも親が楽しいことを子どもが見逃すわけもなく
あっという間に取り返されて
後は指をくわえて見てただけ

でも素敵な時計ができました。
出来た!

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : インテリア - ジャンル : 趣味・実用

なかなか・・・

ここのところ梅干が食べたくて食べたくて。
それも昔ながらの塩だけで漬けたものを。

たまに出るんです。
梅干を食べなくてはイケナイ病」←ホントカヨー!

あっちこっち探し歩いていたものの、
最近ははちみつやアミノ酸系の添加物、かつおぶし等など
味のついたものがほとんどで
好みのモノが売ってない・・・

近所のデパートでも塩だけというのは売り切れ。
半分あきらめていたところに見つけました!!
塩とリンゴ酸だけで漬けたもの。

リンゴ酸が余分だったけど贅沢は言ってられない。
とりあえず買ってみることに。

梅干

Queen's Isetanのオリジナル商品で
入っている個数も少なく、お試しにピッタリ


家に帰って夕食時に早速食べてみた。

梅干ご飯

うんうん、リンゴ酸もあまり気にならず
塩分も甘からずしょっぱからずのいい塩梅。
強いて言えば、しそ漬けのほうが美味しいかな。

気に入った梅干を探す旅はまだまだ続きそうです

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

懐かしい味

今日はインスタントミックスを使った
アメリカンな食事にしてみました。


チリ&コーンブレッド


学生最後の年にホームステイをしており、
そこで合理的な調理に驚いたのを
今でも記憶しています。

それまでの我が家の食事は
結構何でも一から作るものが多く
インスタントものを使うのはカレーとシチューくらい。

なのに、上手にインスタント食品や缶詰を使って
食事を作ってくれるホストマザーがいるではありませんか。

これは覚えて帰らねばと、
台所でのお手伝いの日々が始まったのです。

インスタントの手作りお菓子も日本ではホットケーキミックスが
主流だったので、
Jiffyミックスで初めて作るところを見たときには
目からウロコだった~

だって、ブラウニー(この時は)が混ぜるだけでできちゃうんだもん!
それもとってもChewyなんだよ

今回は同じJiffyシリーズでもコーンブレッドを焼いたので
(使っている型はホームスティ時代に買ったもの。
 まだちゃんと使ってます。)

Jiffyのコーンブレッド

これに合わせてポーク&ビーンズを作りました。

ポーク&ビーンズも豚挽き肉と玉ねぎを炒めたものに
S&Wのチリビーンズ缶を使い煮込んだだけ。

チリ缶


ホストマザーが作ってくれたものが
チリの豆を半分つぶしたものだったので
忠実にその教えを守り、木べらでつぶす。

焼きたてのコーンブレッドにチリ
懐かしい味です






是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

どうしても食べたくて

今日は久しぶりに息子が友達を家に連れてくる。
朝から楽しみにしていたので、おやつを作ることに。

いつもはお腹をすかせた野郎ども(おっと、失礼)には
ソーセージロールのようなおかずパンを焼くところなんだけど
今日はどうしても私がカップケーキを食べたかった。

なので、子どものブーイングをものともせずに
「そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ!
はい!オッパッピー!!!」カップケーキを作った。

カップケーキ

めちゃめちゃ簡単なくせに、なかなかイケるこのカップケーキ。

ポイントは少量混ぜるマーガリンに秘密があった!!!!

これを入れると昔懐かしい
『神田精○○』のマドレーヌのようなお味。
(もし後からこのレシピを見て作った人で、ぜんぜん違うじゃんと思った方がいたらごめんなさい。
小学校のころに食べた味を舌が記憶していて私はこんなイメージで残っていたのです。)


特に冷蔵庫に入れて冷やして食べると、
ちょっとしっかりした生地になって
ますます似ていると思うんだけどな~

さてこのカップケーキ、作り方も斬新というか適当で
順番に全ての材料をハンドミキサー)で
ガーっと混ぜていくだけ。

まずは材料から

薄力粉            120g
ベーキングパウダー     5g
グラニュー糖         70g
これらは合わせてふるっておく。

バター             90g
発酵バター風味のマーガリン     30g
卵               二個

発酵バター風味


オーブンは170度で予熱しておく。

ボウルにふるった粉類、残りの材料を全て入れ
ハンドミキサーで全体がしっとりとするまで
約二分くらいよく混ぜる。

型に入れて15分焼く。

フロスティングはクリームチーズ25gと
バター15g、砂糖15gをよーく
混ぜて塗りたくってみました美味しいよ~♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

夏再び???

この三連休は夏が戻ってきたかと思うほどの猛暑

初日は息子のテニスの試合があり
一回戦負けしたものの、雨のため途中中断等で
お昼過ぎまで試合会場にいるはめに

雨が上がった途端、真夏のような太陽がギラギラ・・・
日傘なんて意味の無いくらい照り付けられて
今年一番の日焼けをしてしまった~

9月だからと油断してはいけませんでしたね。
反省です。


そして今日は敬老の日。
近所に住んでいる夫の実家に行ってきました。

お茶の詰め合わせと手作りのパンを持っていきました。

大学いもみたいなパン

お茶の詰め合わせは昨日ラゾーナ川崎に行った時に
見つけてきたもの。
パッケージがかわいくて選んでしまった

パンは秋をイメージして『大学いものような食パン』を作ってみた。

味はどうかな~       大学いもみたいなパンを切ったとこ

 

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

夏の名残り

暑かった夏が過ぎたあと 胃が疲れているにもかかわらず
白いご飯が食べたくなる今日この頃・・・

は~ぁ
やっぱり『天高く馬肥える秋』なのね。

そんな私が今はまっているご飯のおとも、それが『だし』 !!!

だし

山形の郷土料理なんだけど、これがめちゃくちゃ美味しい237

まあ、好みもあるだろうけど
これを紹介したお友達はみんな美味しいと言ってくれた。

ご飯に乗せるのもよし
そうめんのつゆにいれるもよし
もちろん酒のつまみでそのまま食べるもよし
よしよし尽くしなのであ~る。

材料はこれ

DSC01297.jpg

 決め手は納豆こんぶ

正式名称はがごめ昆布というらしい。
よく松前漬けに入っているアレです。


作り方はきゅうり、みょうがは3mm角くらいの粗みじん切りに
オクラは茹でてから同じく粗みじん切り。

これらを保存容器に入れて、納豆こんぶも投入。
ただし納豆こんぶはとても増えるので入れすぎにはご注意250

そして味付けはめんつゆとお醤油をお好みで。

よ~くまぜまぜしたら出来上がり~175175175
超簡単なんだけどこれがウマいんだなぁ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

今年最後かな~

八百屋さんにマッシュルームを買いに行ったら無くって
かわりに(?)ネクタリンを買ってきた。
DSC01289.jpgDSC01291.jpg

この夏はアイスクリームにはまり
ずっと使ってなかった『どんびえ』まで駆使して
いろいろなアイスを作った。

でも結局、保冷容器を冷凍しなければならない『どんびえ』は
ただでさえ冷凍庫がいっぱいの我が家では不向きで
簡単にできるフードプロセッサーで作るアイスのほうが多くなった。

今回も安売りネクタリンをたっぷり入れたアイス。

中身はネクタリン、水切りしたヨーグルト、

そしてコンデンスミルク!!!

ネクタリンはカットしてから凍らせておくのがポイントで
あとはフードプロセッサーでガーっと混ぜるだけ。

バットに移して、二時間くらい冷凍庫に入れたらよーくかき混ぜる。
これをもう一度繰り返せばできあがり。
DSC01290.jpg
フレッシュな果物の味がそのままで
とってもさっぱりいただけます。


今日の朝ごはんは昨日作ったパンで
ハンバーガーにしてみました。
DSC01284.jpg

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

秋がこっそり

すっかり涼しくなって行動しやすくなった今日このごろ。
でも天気が悪~い・・・

  三つ子雲

朝起きたらこんな雲がでていた。
思わずパチリ絵文字名を入力してください

なんとまあ、珍しい三つ子の雲
それも津波マークみたい

早く青空の下に洗濯物を干したいけど
こんな楽しい雲が見れるなら ま、いっか~ 


 さて、今日はお昼にパンが食べたくなって焼いてみた。
なんの特徴も無いパンだけど私はこれが一番好きなのだ。

 先日箱根で調達してきたメイプルバターなるものを
こってりと付け(こんな時はダイエットなんてことを考えてはダメ!)
DSC01288.jpgDSC01287.jpg
一口ほおばってみる・・・

うしゃしゃ
シアワセェ~~~~~♪
ちょっと単純すぎかな(^^;) 丸パン

ってなことでブログ初めてみました!
これからよろしくお願いしますねー(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

