

なんちゃってS☆Y J☆Yりんごバージョン

昨日は息子のテニス用おやつにと
またまた、なんちゃってS☆Y J☆Yりんごバージョンを作ってみました。

S☆Y J☆Yりんごバージョン

前回はバナナバージョン
今回はバナナのかわりにすりおろしりんごで作ってみました~(^0^)ノ

(材料)

おから                200g
薄力粉                50g
ココア                 10g
ベーキングパウダー        小さじ1/2
はちみつ               30g
サラダ油               20g
りんご                3/4個

干しぶどう              30g
くるみ                 30g
板チョコ                30g

(作り方)

くるみはオーブントースターかフライパンで乾煎りし、刻んでおく。
チョコレートも刻んでおく。

おからを分量の半分のグラム数になるくらい乾煎りする。
  *バナナのときよりすりおろしリンゴは水分が多いので
   その分おからの水分を飛ばしておきます。

おからは乾煎り

りんごは皮付きのまますりおろしておく。

ボウルにおからからサラダ油まで全て入れてすりおろしりんごを入れます。
この時、りんごの大きさも含まれている水分量もそれぞれ違うと思うので
生地の様子を見ながら量を加減して混ぜてください。

すりおろしリンゴも入れる

干しぶどう、くるみ、チョコも入れて

干しぶどう、くるみ、チョコも投入

ひとまとめにしたらビニール袋に入れ、
厚さ1.5センチくらいに伸ばして冷蔵庫で一時間以上寝かす。

寝かす

細長く切り分けて天板に並べ
160度のオーブンで25分焼いたらできあがり♪

焼く

さあさあ、できました!
今回はバナナと違ってすりおろしリンゴの繊維質が表面に出てるため
ちょっとパサパサしているように見えますが、
食べると気になりません。

お味的には好みもあると思いますが私はこちらのほうが好きかも(^m^)

砂糖不使用のこんなヘルシーどっしりおやつはいかがですか!
お勧めです(^-^)b

『おからとすりおろしリンゴでW繊維質効果が期待できるかしら~♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

リングドーナッツのクリームサンド

今日から三連休ですね♪
我が家も久しぶりに夫が帰ってきており、賑やかな連休になりそうです。

さて、今日はまたもやモニターレシピ(^m^)
市販のリングドーナッツを使ってクリームサンドにし、
M&M'sで飾りをつけてみました。

使ったリングドーナッツはスーパーやコンビニでよく見かけるこれ!

リングドーナッツ

このドーナッツを半分にスライスしてホイップクリームを絞ります。

ホイップクリームを絞る

ホイップクリームも先日の『焼き芋モンブラン』で使ったホイップ済みのもの。
超簡単ですね(笑)

そしてスライスしたもう半分のドーナッツをかぶせて
上にクリームを絞り、チョコとアーモンドスライスを飾るだけ。

私はこーんなの(天使バージョン)や

こーんなの

あーんなの(お花バージョン)を作ってみました(^0^)ノ

あーんなの

たったこれだけなんだけどお安いドーナッツが
リッチなドーナッツに早変わりです♪

息子も2個一気食い(^^;)夕食後だったのにどんだけ食べるのよ(笑)

M&M'sで可愛い飾りつけはいかがですか!
お勧めです(^-^)b

M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪

『ちょっとプチケーキっぽくなってクリスマス会にもいいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

焼き芋モンブラン再び!

今年もやってきましたこの季節♪
そう伯父のところから届くさつまいもです(^m^)

さつまいも

これが届くと作るものは焼き芋モンブランです!
去年もつくったんですが今年はこのモンブランの進化バージョン(笑)

去年の焼き芋モンブラン

今年の焼き芋モンブラン

今年の焼き芋モンブラン

あはは(^^;)そう、結局モニターレシピです(爆)

(材料)

さつまいも             小1本
ホイップ済みクリーム       大さじ3
練乳                 小さじ2くらい

市販のロールケーキ       2枚
バナナ               半本
ホイップ済みクリーム       お好みで
M&M’sチョコ           12粒

材料

(作り方)

焼き芋をつくる。

皮を剥いて練乳を入れフォークで潰し、冷めたらホイップクリームを混ぜておく。

クリーム

ジップロックのようなちょっと厚めの袋にいれておく。

ジップロックに入れる

お皿にロールケーキを置き、
クリームを丸く絞ってその上にスライスしたバナナをのせ
またクリームを絞る。

バナナ

さつまいもクリームの袋の隅を切り、周りにぐるぐるっと絞って
上にホイップクリームをのせ、チョコを飾ったら出来上がり(^0^)ノ

さあさあ、出来ました。
去年とは違い、ちょっと豪華でしょ(^m^)
なにせバナナとチョコがのってます(笑)

こんなに簡単なのに可愛いケーキ、いかがですか♪
お勧めです!

M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪

『カラフルなチョコをケーキに飾り付けるのっていいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

M&M’S(R)のドロップクッキー

うっしっし(^m^)またもや新しいモニターになりました♪
今度は甘いもの、『M&M’S(R)』のチョコです♪

M&M’S(R)

そして作ったものがこちら!
『M&M’S(R)のドロップクッキー』

ドロップクッキー

本当はデコレーションにチョコを使わなきゃいけないんですが
今回は入れ込んじゃいました。
でもデコレーションとして敢えて入れ込んでいるんですよ(^3^;)フフフーンフン♪

(材料)

薄力粉                 100g
バター風味のマーガリン        100g
グラニュー糖              50g
卵                    1個
ベーキングパウダー          小さじ1/2

チョココーンフレーク          60g
M&M’S(R)Minis            1本(30g)

(作り方)

オーブンを160度に温めておく。

マーガリンを室温に戻しボウル入れて泡だて器でよく混ぜ、
グラニュー糖を2~3回に分けて入れ、
白っぽくなるまですり混ぜる。

卵を溶いて、マーガリンのボウルにこれまた2~3回に分けて入れる。
この時、分離しないように一回一回を丁寧に混ぜる。

ふるった薄力粉とベーキングパウダーをマーガリンのボウルに入れ
さっくりとゴムベラで混ぜる。

粉類投入

粉気が残っているうちにM&M’S(R)チョコを投入。

M&M’S(R)投入

コーンフレークも投入。

コーンフレークも投入

オーブンシートをひいた天板に適当にスプーンですくって落としていく。

焼く前

160度のオーブンで20分焼き、100度で10分、
その後そのままオーブンの中であら熱が取れるまで放置したら
出来上がり(^0^)ノ

出来上がり

ソフトタイプがお好みの方は160度で20分焼いたらすぐ取り出して
ケーキクーラの上で冷ましてください。
外はカリっとしてますが中はちょっとソフトなものが出来上がります。

でも私はサックサクのパッリパリが大好き!!!
なので空焼きもしっかりしています。

冷めたところを一枚かじってみると・・・

サクサクぅ~ヽ(´∀`)ノ

これよ!これ!!!これが食べたかったのよー(笑)
やっぱりコーンフレーク入りはサクサクでなきゃ♪

カラフルなミニチョコがところどころ顔を出して
とってもキュートなクッキーができました(^0^)ノ

こんな定番ドロップクッキーはいかがですか!
お勧めです(^-^)b

M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪

『厚みがあるのに全部サクサクなクッキー食べた~い!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

かぼちゃのスティックケーキ

ハッピーハロウィン♪

ジャックオーランタン

今年も出してあげました、この子(笑)

さて、今日はハロウィンにちなんで
かぼちゃをゴロンと使ったスティックケーキを作ってみました。

かぼちゃのスティックケーキ

ベースはブラウニー生地です。

(材料)20X20の型

薄力粉              70g
ココア               30g
砂糖                80g
ベーキングパウダー       小さじ1/2
バター              100g
卵                 Lサイズ1・1/2個
牛乳                大さじ1

クリームチーズ          100g
練乳                大さじ1
バター               大さじ2
卵                 Lサイズ1/2個
薄力粉              大さじ2 

かぼちゃ             180g

(作り方)

薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

オーブンを180度に温める。

かぼちゃを2センチ角くらいに切り、
ラップをしてレンジで2分チンしておく。

かぼちゃ

ボウルにバターをいれてクリーム状に泡だて器ですり混ぜ
砂糖を2~3回に分けて入れる。

溶き卵を少しずつ入れて、その都度分離しないようによく混ぜたら
牛乳も入れて混ぜる。

ふるった粉類をいれゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

オーブンシートを敷いた型に生地を流しいれる。

生地

クリームチーズを泡だて器でよく混ぜたら、練乳以下薄力粉まで
順に混ぜていく。

チーズ生地

チョコ生地の上に流し入れ、かぼちゃを押し込みながら散らす。

かぼちゃを並べる

180度のオーブンで30分焼いたら出来上がり♪

焼き上がり

冷めたらスティック状に切り分けて一つずつオーブンシートにくるみます。

オーブンシートにくるむ

こんな感じ(^-^)

ちなみに息子さんはいたく気に入ったようで
3個一気食いしてました(^^;)オイオイ タベスギダヨー

中からかぼちゃがゴロっと顔を出す
こんなスティックケーキはいかがですか?
お勧めです(^-^)b

『かぼちゃもたっぷり食べれておやつにいいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

