

アップルチーズクリームブリオッシュ

今日から12月ですね(^-^)
昨日はまたまた青森から季節の便り、りんごが届きました。

りんご

これを届けてくださったのは、青森弘南鉄道の駅員だった方。
ほぼ毎日息子の中耳炎治療のために電車を使って通院していた時に
優しく声をかけていただきました。

お孫さんと息子が同い年ということもあり、すごく可愛がっていただいて
弘前を離れて7年も経つのに、こうして毎年届く嬉しいお便りでもあります。

さて感謝しつつ、このりんごを使って早速作ったものがこちら
『アップルチーズクリームブリオッシュ』です。

アップルクリームブリオッシュ

ブリオッシュ生地をピザのように伸ばしてチーズクリームをのせ
りんごをトッピングして焼いたものです(^m^)

(材料)

強力粉               200g
砂糖                 15g
バター                100g
塩                  小さじ1/2
卵                  1/2個(L玉)
ドライイースト            小さじ1
牛乳                 80cc

クリームチーズ           90g
砂糖                 大さじ2
卵                   1/2個(L玉)
バター                20g

りんご                1/2個
レモン汁               小さじ2
グラニュー糖             10g

(作り方)

HBケースに強力粉から牛乳まで全て入れて
生地作りコースで一次発酵までおまかせ。
 *この時、最初バターは30~40gくらいにして
   捏ねの最終段階くらいで残りのバターを入れて仕上げ、
   発酵にもっていく。

一次発酵後

丸めなおしてベンチタイム20分。

もう一度丸めなおしたら天板にオーブンシートをひき
2センチ厚のピザ生地のように丸く伸ばし二次発酵を約1時間。

その間にチーズクリームを作る。

室温に戻したクリームチーズとバターをよく練り、砂糖を加えてまた練る。
卵を3回くらいに分けて入れ、その都度よく混ぜておく。

チーズクリーム

りんごは薄くスライスしてから千切りにし、レモン汁を合わせておく。

二次発酵が終わったら生地のフチ2、3センチを残して真ん中を指で押さえておく。
その窪みにチーズクリームを流し入れる。

チーズクリームを乗せる

りんごを乗せ、グラニュー糖をふりかける。

焼く前

190度のオーブンで25分焼いたらできあがり~(^0^)ノ

焼き上がり

さあさあ、出来ましたよ♪
これは丸くて薄いのでピザのように放射状に切り分けてみました。

一口かじってみると・・・

うま~い(≧∀≦)ノノノ

リッチなブリオッシュ生地にチーズクリームとりんごが合う合う(^m^)
思ったとおりの味に出来てめっちゃ嬉しい♪

ケーキのようなこんな菓子パンはいかがですか!
お勧めです(^-^)b

『ブリオッシュ生地にアップルチーズクリーム、食べてみたいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

発酵菓子 カレ

昨日に引き続き今朝も寒いですね。
日光が少しでも顔を出してくれれば寒さも和らぐんでしょうけど
キーボードを打つ手も冷え冷えです(^^;)

さて、昨日は久しぶりにパンを焼きました。
パンと言ってもお菓子のようなパン『発酵菓子 カレ』です。

発酵菓子カレ

これは高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」で見て以来、
ずーっと作りたかったもの♪

生地にクリームチーズをたっぷり練り込んであるので
香りがいいんです(≧∀≦)ノノノ

そしてすみません。レシピは本を見てね(^^;)

パン生地は一晩かけてゆっくり発酵させて
翌朝クレームダマンドとチョコ等をのせて焼く!

チョコ
クレームダマンド

本とはちょっと違うけどとーっても美味しいものが出来上がりました。

さあさあ、これは大きくカットしていただきたいですよね(^m^)

カット

一口食べると・・・

うま~い(≧∀≦)ノノノ

めっちゃ私好みのパンができました。
またクリームチーズを買ってきてリピ決定だな♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

チーズフレークのヘルシーパンケーキ

昨日はお出かけと書きましたが、息子を送り出したと同時に私もお出かけ。
行き先は悩んだ結果、先週オープンしたばかりの越谷レイクタウン
話の種に行ってきましたー(^0^)ノ

日本最大のエコ・ショッピングセンターと謳っているだけあって
とにかく広い!!!歩く歩く!!!

お店自体は10~20代のお店が多いかな。
それと新しい街なのでマンション、一戸建てに移り住んでくる
お客さん目当てのインテリアショップがたくさん(^^;)

周りはまだまだ畑や田んぼ跡地が広大に広がっていますが
これから商業施設やマンション等が、
新しく出来た駅近辺に建ち並び
大きくなる街なんだなぁと思いました。

なんと言っても4年前に越谷勤務だった夫に
越谷の新しいところに行ってきたよって言ったら
『ああ、レイクタウンね』って知ってたのには驚き!!!
その当時からやっぱり騒がれていたのかしら・・・
今日帰ってきたら聞いてみなくっちゃ(^m^)

そんなこんなですっかり時間を忘れ、おまけに帰路時間の逆算も忘れ
気が付いた時には息子がテニスから帰ってくる時間よりも
私の帰りのほうが遅い・・・(--;)ヤバッ
駅で30分も待たせて同じ電車に乗らせて8時過ぎにやっと合流(^^;)
夕飯を外で食べるということで息子に納得してもらいました(笑)

そして、買物にも行けなかったので朝ごはんがないことに気付き
あわてて作ったものがこれ!『チーズフレークのヘルシーパンケーキ』です。

フレークチーズのヘルシーパンケーキ

(材料)

ホットケーキミックス                   1/2袋
おから                           1/2カップ強
チーズフレーク                      大さじ2
卵                              1個
牛乳                            100ccくらい

はちみつ、バターはお好みで

(作り方)

ボウルにホットケーキミックスから牛乳まで全て入れ

材料

よく混ぜる。

混ぜる

フライパンにタネを流し入れて

焼く

両面色よく焼いたら出来上がり。

焼き上がり

一口食べるとチーズの塩っぽさがはちみつの甘さとあいまって
めちゃくちゃ美味しい!!!
おからが入ってるのでカロリー的にも栄養的にもグー(^-^)b

たまにはこんなパンケーキはいかがですか?
お勧めです♪



『チーズの入った生地、ちょっと食べてみたいかも!!!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ベルギーワッフル

本日お出かけのため予約投稿です(^0^)ノ

そして今日のメニューはお出かけのお土産に焼いたベルギーワッフル♪

ベルギーワッフル

ものすごーく久しぶりに作りました!!!

これを焼くには専用のワッフルメーカーがいります。
私が持っているのは電熱式のものではなく直火式。

ワッフル型

今はなき日本橋東急デパートのウィリアムズソノマで
20代の頃アルバイトをしていた時に
社員割引を利用して購入したものです(^^;)

ここで買ったものは結構長持ちしていて
カルファロンの鍋フライパンセットやお皿などなど
一緒に嫁入りしたものばかり(笑)

その時は高く感じたんですが、これだけ長持ちすれば
元はとれてるかな(゜∀゜;)

(材料)

強力粉               150g
薄力粉               150g
追記です!イースト       小さじ2忘れてました(汗)
卵                  2個
砂糖                 30g
塩                  小さじ1/4
バター                100g
牛乳                 100cc


ざらめ                80g

(作り方)

HBのケースにバター以外の強力粉から牛乳まで全て入れ
生地作りコースでスイッチオン。

練り始めて5分たったら少しずつバターを入れていく。

発酵モードになったらケースから取り出してざらめを加え
全体に混ざるまでこねる。

もう一度ケースに戻し、そのまま一次発酵。

発酵が終わったら16分割をして丸め、二次発酵。

分割

二次発酵が終了したらこんな感じ。

二次発酵終了

ワッフルメーカーを直火にかけ、熱くなったら生地をはさんで焼く。

焼く

両面ひっくり返しながらいい色がつくまで焼いたら出来上がり♪

ラッピング

今回はこんな感じにラッピングしてみました(^-^)b
気に入ってくれたらいいな~♪

『ワッフルメーカーちょっと欲しいかも』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

さつまいもとピーナッツバターの食パン

先週 『ショコラブレッド』に初挑戦したのですが
また無謀にも折り込みパンの練習がしたくなり(笑)
今度はさつまいものシートを作ってピーナッツバターと折りこんでみました。

さつまいもとピーナッツバターの食パン

今回は卵なしのロールパン生地で作ってみました。

(材料)

強力粉            200g
バター              20g
砂糖               20g
塩                 少々
牛乳             135cc
ドライイースト        小さじ1

さつまいも          小3本
バター            大さじ2
練乳             大さじ2

ピーナッツバター      大さじ2

(作り方)

強力粉からドライイーストまでの材料をHBケースに入れ
生地作りコースでスイッチオン♪一次発酵までおまかせします。

その間にさつまいものシートを作ります。

さつまいもをよく洗い、皮付きのままオーブントースターで15~20分焼く。

熱いうちに皮をむきバターと練乳をいれてマッシュする。

マッシュする

ラップを広げ、四角く薄く伸ばし、冷蔵庫で休ませる。

さつまいもシート

一次発酵が終わったらさつまいもシートより大きく伸ばし
ピーナッツバターを真ん中に塗る。

塗る

さつまいもシートを上に置き、四隅を閉じる。

閉じる

縦にだけ伸ばしては三つ折を3回繰り返し
最後に伸ばしたら片端だけ3センチ残して切り込みを入れる。

切り込み

切り口を上にむけながら三つ編みをして型に入れる。

三つ編み

二倍近くなるまで二次発酵をし、180度で35分焼いたら出来上がり♪

切ってみると・・・

コンナ感じ

こんな感じ(^m^)
チョコのときと比べちゃうとコントラストがあまりありませんが
さつまいもとピーナッツバターがいい具合に絡んで
とっても美味しいパンができました♪

あー、今度は何をシートにしよう(笑)

『さつまいもとピーナッツバター、ちょっと食べてみたいかも』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

