

高菜明太

昨日から子どもの給食が始まりやっといつもの生活に戻りつつあります。
でも9月に入った途端、残暑(--;)
教室内は暑いだろうなぁ・・・

さて そんな暑い中、久しぶりに高菜が食べたくて
お手軽な『しんしんの高菜』パックを買うことに。

私の好みはこの高菜をごま油で炒めたもの。
そこで思い出したのが、生協を取っていた頃に
『高菜明太』なるものがあり(生協ブランドではありませんでした)、
それがものすごーく好きだったこと。

買えないのなら作ればいいんだ!と早速明太子をゲットして
作っちゃいました~(^0^)ノ

高菜明太

(材料)

高菜(刻みタイプ)              1袋
明太子                     1本分
ごま油                     大さじ1
酒                        大さじ1
醤油                      小さじ1

(作り方)

明太子の皮を取り、中身を出しておく。

明太子

鍋にごま油を熱して、高菜を炒める。

高菜を炒める

そこに酒と明太子を加えて水気が飛ぶまで炒る。

炒る

最後に醤油を入れてさっと混ぜたら出来上がり(^0^)ノ

さあさあ、早速ご飯にのせていただきましょう♪

ご飯のおとも

くぅ~っ(≧∀≦)これ美味しい!!!

以前買っていたあの味と遜色ありません!
高菜の歯応えと明太子のプツプツがいい具合にご飯に絡んで
危険なくらい食べれてしまいます(゜∀゜;)))))

これから新米の季節、
こんなご飯のおともはいかがですか?
お勧めです(^-^)b

『ホカホカ白ご飯にのせて食べてみたいかもぉ~!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

「主食」海苔揚げふりかけ

今日もモニターレシピです♪

今回はご飯のおともを作ってみました。
そう、ふりかけです。

海苔揚げふりかけ

市販のものを買ってくればいいのですが、自分で作れば好きな味に
そして安全なものが食べれますよね(^-^)b

(材料)

海苔            1枚
白ゴマ           大さじ2
油揚げ           1枚
鰹節            1パック
みょうが          1本

醤油            大さじ1・1/2
味噌            小さじ1
酒             大さじ1・1/2
砂糖            小さじ1

(作り方)

鰹節は乾煎りして細かくしておく

鰹節乾煎り

油揚げは沸騰したお湯にさっとくぐらせて油抜きをし、
水気をしぼって細かく切り、同じく鍋で乾煎りする。

油揚げの乾煎り

白ゴマも同様に乾煎り。
乾煎りは全て同じ鍋でOK。次から次へと乾煎りしましょう。

そしてそのまま同じ鍋で(笑)調味料を全て入れ、
みじん切りにしたみょうがも入れて沸騰させます。

沸騰させます

そこにゴマ、油揚げ、鰹節と順に加えて水分がしっかり飛ぶまで
焦がさないように乾煎りします。
と言いながらかなり香ばしくなっちゃうんですけどね(^^;)

でも『香ばしい』と『焦げて苦い』は違いますので様子をみながら炒ってください。
サラサラになったら火から下ろし冷まします。

冷めたら海苔を細かく細かくちぎって混ぜて出来上がり。
密閉容器に入れて保存します。

保存


海苔の香りがとっても食欲をそそるふりかけ、
ぜひ炊きたてアツアツご飯と一緒にどーぞ(^0^)ノ

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

即席浅漬けミックス

我が家、お漬物ってほとんど食卓にのぼらないんです。
まあ、夫があまり食べないし(彼が食べるのは白菜のお漬物だけだったような・・・)
お漬物の好みが私とは違うので買わないというのが理由でしょうか。

だって一袋買って、それを一人で全部数日のうちに食べなきゃいけないかと思うと
塩分怖いよね(^^;)

なのでお漬物が食べたくなったら自分で作ります。
これならあまった野菜を使えて、
なおかつ家族は嫌いでも自分のすきな野菜を入れられるもんね♪

簡単浅漬け


(材料)

キュウリ            半本
みょうが            1本
キャベツ            1枚
なす               半本
三つ葉             一束

えびすめ(塩昆布)      2~3枚

塩、醤油            少々
白胡麻             小さじ1
梅干               少々

(作り方)

キュウリ、キャベツ、なすは食べやすい大きさに切って塩をしておく。
みょうがはうすく輪切り。

野菜を切る


ボウルに塩をした野菜とみょうがをギュっと水切りしながら入れていく。
三つ葉は軽く茹でて小口切りにして、えびすめは細く千切りにしてボウルに入れる。

そこに白胡麻を入れ、ほんの少し醤油をたらしたらよく混ぜる。

ボウルに入れる

器に盛って、梅干を少々のせて出来上がり(^0^)ノ

これ簡単で美味しいんです♪
作ってすぐに食べれるところもお勧めです。

最初の野菜の塩は薄めのほうが、えびすめをたくさん入れられますね。
ここの塩加減は味をみながら最後の梅干の塩分も考えて入れてください。
梅干が入ったほうが酸味でより一層、味が引き締まる気がします。

ちなみに普通の塩昆布でも大丈夫(^-^)b
私が小倉屋山本さんのえびすめが好きなだけですから(笑)
このえびすめと梅干でお茶漬けにすると至福の時を過ごせます。
デパート等で購入可能ですので見つけたときは買いですよ(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

新わかめの炒り煮

昨日は彼岸の入り、嫁の務めでお墓参りに行ってきました。

夫も子どもも抜きで夫の両親とお出かけするのは
なんと!結婚して初めてのことだったんだけど、
さすがに十ウン年経てばどぎまぎすることもなく
『ああ、私も初々しくなくなったなぁ』などと
思いながらのお墓参りとなりました(^^;)

帰りに久しぶりだからとお義母さんがたくさん食材を買ってくださり
ウホウホになって持ち帰りましたよ(-∀-)

特に美味しかったのがプチトマト!
これ美味しいのよと勧めてくれたんだけど、そりゃあ美味しいよね・・・
私が普段買う値段の倍もすれば!!!(--;)
お義母さんいい人だ~(笑)←何かを買ってくれる人はみんないい人

と、書いたものの今日ここに載せるのは買ってくれたものではなく
先日いただいた新わかめを使ったご飯のおともです。

なんて名づけていいのかわからないくらい簡単なものなので
『新わかめの炒り煮』とでも申しておきましょうか。
↑って、まんまやん ヽ(`Д´)ノ

新わかめの炒り煮


(材料)

新わかめ            塩抜き前で軽く一掴み

酒                大さじ1
味噌               小さじ1
醤油               少々

ごま油              少々

白炒りごま           適量


(作り方)

新わかめは水につけ戻し、よーく水気を絞ったら
細かくザク切りにする。

ザク切り

鍋にごま油をひき、わかめを入れて炒める。
そこに酒と味噌を加え炒り煮する。

いためる

最後に味をみてお好みで醤油を加え、
ごまを入れたらさっと炒めて出来上がり。

ごまも入れる


新わかめの香りとお味噌の香りがほどよくマッチした
美味しい炒り煮ができました(^0^)ノ
ものすごーく簡単ですが半生ふりかけのようにすると白いご飯によく合うんです。
もう何杯でもいけちゃいます(^^;)

それ以外でも炒り卵とこれを混ぜご飯にしたり、
三つ葉を茹でたものと和えても美味しいですよ♪

混ぜご飯三つ葉の和え物


基本はこの作り方ですが、お好みで生姜を入れたり山椒を入れたり
おじゃこと甘辛く煮てもいいと思います。
ぜひこの季節の味をお楽しみください(^-^)b

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

白菜の浅漬け

先日実家に帰った時に白菜の浅漬けが出てきた。
それも私好みのちょっと酸っぱくなったもの
母に買ったのかと聞くと、自分で作ったとのこと。

ものすごく簡単だから作ってみればと言われ、
それなら作り方を聞いて帰らねばと教えてもらってきた。

いつ作ろうかと思ってた矢先に
スーパーでミニ白菜を見つけた。
サラダに最適!のキャッチコピーが書かれた白菜。
う~ん、これなら美味しい浅漬けが出来ると買い求め
作ったものがこちら!

白菜の浅漬け

白菜を半分に切り、洗ってから一時間ほど干す(笑)

白菜干してます

こんなかんじベランダでもできます

そして一枚一枚、葉の間にお塩と昆布そして鷹の爪を入れてジップロックに。
鷹の爪のかわりに柚子胡椒なんか入れてもいいかもね


jジップロックに入れて・・・


袋の中の空気を抜いてチャックを閉じて、小さくまとめたら
輪ゴムでぐるぐる巻きにとめる。

輪ゴムでぐるぐる

冷蔵庫で一晩寝かしたらOK!!


前述のとおり酸っぱくなった古漬けが好きなんだけど
今回は酸っぱくなる前に全部食べちゃったよぉぉぉぉぉ

また作んなきゃねトホホ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

