fc2ブログ

「おかず」玉子海苔巻き

またまたレシピブログさんのモニターが当たりました(^0^)ノ

モニター

今回は「のり♪のり♪レシピコンテスト」で有明産の海苔を使ってのモニターです。
なのでまたしばらく海苔ものが続くかもしれませんがご了承くださいね♪

で、早速昨日はその海苔を使って『玉子海苔巻き』を作ってみました。

海苔玉子巻き

ただの玉子焼きを巻くのでは味気ないかと思い、
ワカメを細かく切ったものを玉子焼きに混ぜ込んでみました。

(材料)

海苔                全形1枚
卵                  2個
ワカメ                大さじ3(水で戻して細かく切った状態で)

めんつゆ              小さじ1(使用したのは3倍濃縮タイプ)
砂糖                小さじ2

サラダ油             

(作り方)

ワカメを水で戻し、細かく切っておく。

ボウルに卵を割りほぐし、めんつゆと砂糖、ワカメを入れてよく混ぜる。

卵液

出来れば玉子焼き用の四角いフライパンで一面にならして両面焼く。

卵を焼く

海苔を四角いフライパンの幅よりも一回り大きめにカットする。

カット

その上に玉子焼きをのせる。

乗せる

端からキツめにクルクルと巻いていく。
この時、なるべく熱いうちに巻くと、冷めた時形が崩れにくいです。

巻く

ラップで巻いたときはあら熱がとれるまではこのまま。
その後ラップをとって冷まします。

巻きすの場合は巻いたままで冷まします。

お好みの大きさにカットする。

お好みの大きさにカットしたら出来上がり♪

これ美味しい~!!!
見た目もかわいいグルグルな玉子焼きが出来ました(≧∀≦)

ワカメの食感も海苔の香りも玉子焼きとよく合います!
ワカメ以外にも彩りのいい具材を入れれば
おかずはもちろんお弁当にもいいと思います。

ぜひお気に入りの具材で玉子海苔巻きはいかがですか(^0^)ノ

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

どんよりしてます(--;)
うちの息子さん、先週の木曜日に体育のバスケで突き指をしてきまして
保健室の先生に腫れがひどいので一度病院に受診してみてはと言われ、
病院に行ってきたんです。

そしたら・・・

包帯グルグル

鉄板の添え木をつけられ、こんな包帯グルグル状態。
おまけに首からつられてものすごく重症患者のように(^^;)

レントゲンでは今のとこ折れてないので指の捻挫と言われてきましたが
テニスは2週間お休みだってさー(´ `;))))

2週間後に試合があるのに練習ゼロで臨まなきゃならず
今さらキャンセルもできず、どーすんの!!!!!

また水曜日にもう一度確認のレントゲンです。
なんでも、突き指したばかりだと
ひびとかがまだレントゲンに写らないこともあるんだと。
確かに倍の太さに腫れてるのはちょっと心配よね(; ;)アーア

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

No title

うちも今、海苔がなぜか沢山あるの~。
レシピ、楽しみにしてますv-222
ちなみに今朝は、卵焼きの中に海苔を入れて焼いたよ~、お弁当用にね。

そんなに腫れてるの?テニスも出来なけりゃ、WillやDSもお預けかな?
ひびだけは避けたいねぇ!この暑い中、ちょっと不便だし、テニスの試合が…。

No title

おはよー
きれいに巻かれた卵焼き おいしそう~~~ (ゴクン)
ラップのままおいて海苔が蒸れてしまうかと思った
大丈夫そうだね


息子ちゃん大変だったね
早く良くなぁ~~れ

No title

なるとみたいー♪
可愛いーi-80
卵焼きの中にもワカメを入れちゃうなんてアイデアですねーi-175
しかも美味しそうi-184
なんだか料亭とかで出てきそうな感じですねi-178

すまいるへ♪

お!すまいるのうちにも海苔がいっぱいか~♪
いいな~!!!今回のモニターは5枚だけです(笑)
なのでこの5枚を大事に使ってレシピ考えないとねー(^^;)

とほほ(--;)突き指で右人差し指が使えないくらいじゃ
うちの息子はびくともしませんよ。
これが器用にゲームやってんだもん、まいっちゃうよ(笑)

ひろろんちゃま♪

やっぱり、蒸れちゃうと思ったー?(^-^)
ラップで巻くとどうしても蒸れちゃうので
とりあえず形が落ち着くあら熱が取れるまではそのままで
その後ラップを取って海苔部分を乾燥(?笑)させてます(^^;)

息子ね・・・でもだいぶ腫れもひきつつあるんだよ。
お医者さんの言うことによると、
手を胸より上に上げておくと腫れが早く引くんだって。
だから腕つりしてるらしい・・・

あやちゃん♪

あはは(^∀^)そうだねー!なるとみたいだね♪

うんうん玉子焼きにワカメいれるのお勧めよん。
我が家の定番です。
巻き巻きしなくても普通の出し巻きに入れてもOK!
お弁当にもグ~v-218だよ(^0^)ノ

No title

ありゃりゃーーコドモちゃん大変だったねーー
手がそんなんじゃ、いろいろ不自由だよね。
なんともなければいいね!!
また当たったんだ!!ほんとすごい当たってるよぉーー(笑)
この玉子焼き綺麗♪お弁当にもいいかも☆
そうそう、驚いたことにうちの中学は給食だったの。ラッキーi-237
そして昨日棒棒茄子作ったよーーめちゃウマ!!
文中リンクまたしちゃいますーーよろしく♪

おだいじに

海苔巻き卵、ぴろ×2様のきっちりした性格が出てますね♪

むす子ちゃんお大事に。
試合はなんくるないさぁですよv-22

うちの息子も水曜日はクラス対抗戦で優勝し、
水曜日はブロック大会で、担任の先生が連れて
行ってくれて電車に乗っていくそうです。

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)一見、利き手の人差し指だから
不自由そうに見えるんだけど、まあ器用に字を書いたり
ゲームをしたり(怒)してるよ。
ゲームなんて思いっきり連打もしてるし・・・(--;)
腫れてなければ突き指信用しなかったくらいだよ(笑)
そう、また当たったの・・・小出しに・・・
ジャンボは遠のいたな・・・(-_-)遠い目
えー!!!中学給食~~~~!!!???いいな~(´∀`;)
マジうらやましいよ・・・来年から毎日お弁当だと思うと憂鬱なんだよぉ!
うわ~い(^0^)ノ棒棒茄子作ってくれたのねー♪
おまけに文中リンクまで(; ;)ありがとねー!!!!

雨天殿

ええ、ええ、きっちりと定規を使って何センチって
測って切りましたのよ~(-∀-)ってのは冗談ですが、
あはは(^^;)そんなにキッチリしてるように見える?
でも実は中身はグダグダなのよ~♪私はね(笑)
息子ね・・・まあ、2週間練習したからってどうにかなる訳じゃないので
今さらってところもあるんだけど(ーー;)なるようにしかならないよね。
おお!続行君は他校試合ですか!!!
これまた頑張って欲しいね~(^0^)ノ

No title

 piloちゃんおはよう~!!
 あんまりきれいに巻いてるもんだから、伊達巻みたいになにかいれてるのかと思ったらわかめだけなのねー!巻き上手な奥様ね(笑)
 私いまだに巻き寿司って時々失敗するもんだから(汗)
 次男アートスクール、やっぱり2時間泣きっぱなしだったみたい(悲)
 でも顔みたら、すぐに笑ったのでほっとしたよ~。。。。。力ぬけた。。2人目だから動揺しないかと思ってたけど、やっぱりグラグラと心を揺さぶられちゃったわ~。。。今日も張り切って応援!!!!

No title

 息子ちゃん、、大丈夫かな。。。。。。
 早くよくなりますように~、、、、お大事に!!

なおさま♪

なおちゃんおはよー(^0^)ノ
あはは、巻き上手じゃないよー!
ワカメがたっぷり入っているんで結構しっかりとした
玉子焼きになっているんだよ。だから巻きやすいの。
でもその分冷めると巻きにくくなるから
熱いうちに巻いて冷ましたのだv(^^)v

次男君泣きっぱなしだったか~(^^;)でも慣れてくるよ。
大丈夫!!!そして自由時間を手に入れるのよー(笑)

うちの息子は腫れも収まりつつあるようです。
一時はどんだけ腫れるのって思ったけどね(゜Д゜;))))

いつも応援ありがとねー(≧∀≦)ノノノ

ぴろぴろさま

見た目もとってもキレイですね~♪
私もやってみたくなりました。
そっか、こういうふうに巻けばいいのか!
海苔もタマゴも大好きなんで一人でいっぱい食べてしまうこと必至^^;

息子ちゃまかわいそうにね(ToT)
早く治りますように!

ベビ子ちゃん♪

このぐるぐるちょっと可愛いでしょ(^^)v
ワカメのおかげで玉子焼きに強度(笑)ができて
巻きやすくなってると思います。
ぜひぜひベビ子ちゃんも実験してみて~♪

ううっ(; ;)息子ねー・・・
今日学校からスポーツ傷害の書類もらってきてました。
そういえば治療費は保険からおりるんだよね。
3年前にもウンテイから落ちた時にもらったような(^^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)